人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛吹雪 風がうなっています

今日はまた寒くなり吹雪状態がひどくなりました。

先日の除雪から5日経ち暖かい日もあったので雪のの状態は
どうなったかしら・・・と気になっていました。
明日は引越しの準備の一つの仏壇の魂抜きをお寺さんに
やっていただくことになっています。
散らかっている実家の片付けに行ってきました。
出かける時はまだ外の状態はたいしたことなかったですが
帰るころにはひどい状態になりました。

押入れから出している物を部屋の隅に置き
簡単に掃除機をかけただけです。
お寺さんもビックリするような部屋の中です。。。

先日より少し低くなった雪の壁です。
この写真を撮った時は雪は降っていませんでしたが風が強かったです。
猛吹雪 風がうなっています_d0145759_16165041.jpg

猛吹雪 風がうなっています_d0145759_1617148.jpg

猛吹雪 風がうなっています_d0145759_16173272.jpg

この通りは道路も平らに削られて良いほうです。
まだまだ手つかずででこぼこ道で車もすれ違えない細い道路のところが
たくさんあります(>_<)
春はやって来るのでしょうか・・・待ち遠しいことです。
Commented by yasukon20 at 2013-03-02 16:42
こんにちは!
大変なお天気の日にご苦労様でした。
明日も行かれるのですよね~気を付けてくださいね。
ニュ-スの天気予報で猛吹雪になると言っていましたのでどうかしら?って思っていました。
大変な時にお引越しの片づけでお体にさわりが有りませんようにと祈っていますね。
Commented by yuriazami at 2013-03-02 16:57
★yasukonさん、こんにちは^^
3月だと言うのに大嵐のようなひどい日になりました。
帰宅後のほうがひどくなってきたので大丈夫でしたよ。
明日は母も連れて行くのでお天気が良くなるといいのですが・・・
御心配いただきありがとうございます。
Commented by tamy at 2013-03-02 16:57 x
こんにちは♪
猛吹雪は、春の訪れが近いということだった良いのだけれど。
スゴイ景色ですね~ どうぞお気をつけてとしか。。
お引越しは、お母様が本格的にyuriazamiさんと一緒に住まわれるということですか。
ひとまず安心かしら。お母様はお元気ですか♪
Commented by yuriazami at 2013-03-02 17:04
★tamyさん、こんにちは^^
これが最後の嵐になってほしいです。
雪山がありますがほかに捨てる場所もないのでこのままです。
引越しは仮住まいへ荷物を移動させるためです。
4月に家を解体して新築します。
新居が出来たら母は弟夫婦と一緒に暮らします。
母は退院当時よりはだいぶ元気になりました。
気にかけてくださってどうもありがとうございます。
Commented by banban0501 at 2013-03-02 18:35
仏壇のお引越しも簡単ではありませんね
私も一度経験がありますよ

仏事はいろいろ決まり事があって大変ですが
残されたものが がんばるしかありませんね

お母様もこれで安心ですね

お天気に恵まれますように!!
Commented by aba-n-c at 2013-03-02 19:23
まぁまぁ・・・大変な・・・と思います。
このような天候でもやらなくてはならないのは大変ですね?
足元をお気をつけ下さいませ。
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-02 19:42
雪…大変ですね
引っ越しのご準備中とのこと お家の中が少し位雑然としていても
仕方のないことですね
明日は お母様もご一緒に 御仏壇の魂ぬきとのこと
仏壇も簡単には動かせないのですね
でも お母様も ご安心なさることと思います
 
早く暖かくなるといいですね

Commented by timata-sn at 2013-03-02 20:34
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、風は有りましたが意外と暖かでしたよ。

写真で見る雪の山や壁凄いですね!!
そんな中お引越しの準備でご実家へ行かれたのですね。
仏壇の移動で色々とされて、大雪の中大変ですね。
でもお母様は一安心されますよね。
早く暖かく成って欲しいですよね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-03-02 21:24 x
こんばんは
今年は雪が深くて大変ですね。
姫路は雪が積もって困るという事は
今年はありませんでした。
昨日はテレビでお婆さんの家が雪に押しつぶされ
無事ではあったものの、もっと除雪の回数を増やせばと
思う気持ちでいっぱいになりました。
何年か前は自衛隊が出て除雪作業をされていたような
記憶があります。
被害がないと動かない政治に腹が経ちます。

雪解けはゆっくりが良いですね。
急に暑くなるとそれも困るようですね。
Commented by dream at 2013-03-02 22:30 x
凄い雪の量で驚きです。これが消えてようやく春なのですものね。
雪道、気をつけてくださいね。
引っ越しの作業も大変なことと思います、ほんとにお疲れさま。
Commented by michi-kan at 2013-03-02 22:40
こんばんは~☆
まだまだ凄~い雪ですね!!
ご実家の整理もこの雪の中、大変なことと思います。
明日はお母さまも行かれるのね。
良いお天気になりますよ~に・・・
無理はなさらないように気を付けて下さいね。
Commented by comfortable-life at 2013-03-02 22:51
こんばんは
いよいよ 迫ってきましたね。
仏壇の魂抜きは、私の実家の時も行いましたが・・・
お天気が良くなると良いですね。
お母さんも元気で、しばらくぶりのお家に行けそうでよかった(^^)
この雪嵐で最後 あとは春を待つだけです♪
yuriさん 忙しいことが続きそうですが無理をしないで下さいね。

排雪作業をした後なのにこんなに沢山の雪山ですね!
弟さんご夫婦 安定感のある靴用意しないとなりませんね。
Commented by スイミー at 2013-03-02 23:49 x
除雪されているとは言え、たくさんの雪の山ですね。
この冬の雪は東北、北海道が多いみたいです。こちらはむしろ例年より
積雪量が少ないです。
御仏壇の魂抜き、大変ですね。宗教上の決まりごともたくさんあって
普通なら知らない事ばかりです。
Commented by 松風 at 2013-03-03 10:37 x
報道で知るばかりですが
大変なことになっているようですね。
  大雪のお見舞いを申しあげます。

昨日は車の中で亡くなったご家族がいたとか
想像もできないことで、心が痛みます。

宇宙まで飛んでいく時代になっても
自然はいかんともしがたいのでしょうかね。
お引越しでお忙しいようですが
お体に気を付けてくださいね。
Commented by pckago at 2013-03-03 17:37
大変ですね~~~
まだこんなに沢山の積雪~~それに強風だと辛いですね><
悪天候中ご苦労様でした。
無事御仏壇の魂抜きも済んで良かったですね。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 20:48
★banbanさん、こんばんは^^
仏事ってよくわかりませんが簡単に移動はできないのですね。
母は10月末に入院して以来初めて自分の家に行ってきました。
屋根の雪を庭の方に落としてもらったのですが
窓がふさがれて雪の多さにあらためて驚いていました。
まずは魂抜きが終わって一安心です。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 20:52
★abaちゃん、こんばんは^^
昨日のような猛吹雪なら延期してもらうつもりでしたが
幸い今日は風も落ち着いたので良かったです。
足元は凍ってツルツル路面でした。
母にとっては久しぶりの我が家でした。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 20:59
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
引越しの日が決まっているのでそれに合わせて
いろいろ準備しています。
仏壇の魂抜きも済んでホッとしました。
お寺さんはこの家にくるのが今日で最後ですねと
感懐無量の様子でした。母は入院以来の久しぶりの我が家でした。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 21:05
★timata-snさん、こんばんは^^
屋根の雪下ろしをしたので庭の方はもっとすごい状態です。
明後日あたりから暖かくなりそうなので雪解けが進んでほしいと
切に願っています。
母は入院以来初めて自分の家に行きました。
長いお付き合いのお寺さんともお会いできて良かったです。
今度来るときは新しい家になっているんですね・・・と感慨無量の
ご様子でした。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 21:12
★ナチュさん、こんばんは^^
昨日の猛吹雪で8人もの方がお亡くなりになりました。
今年の雪の被害はかなりの件数になりそうです。
小路はまだ1度も除雪が入っていない道路もあり
手が回らない状態のようです。
今日は会う人皆さんが昨日の猛吹雪の話題でした。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 21:18
★dreamさん、こんばんは^^
この雪が消えるのはいつになるのでしょう。。。
実家の庭の雪は屋根の雪をおろした雪もあり
ひどい状態です。裏の家が全く見えません。
家の中が暖まるまで結構時間がかかります。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 21:24
★michi-kanさん、こんばんは^^
母は入院以来初めて自分の家に行ってきました。
仏事のほかに衣類の整理をしたりで今日は疲れて
よく眠れることでしょう。
これから時々一緒に行くことになると思います。
雪は自然現象なのでどうしようもないです。
市民が皆この雪には驚いている状況です。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 21:33
★Sachiさん、こんばんは^^
今日は朝10時ころから実家に行って部屋を暖めながら
母と衣類の整理をしていました。
母は久しぶりの我が家で持参した昼食を食べ
2時にお寺さんが来て無事に魂抜きのお経をあげてもらいました。
お寺さんとは長いお付き合いでこの家も今日で見納めかと
感慨深い様子でした。
この道路はまだ良い状態ですよ。
まだ手つかずの道路がたくさんあるようです。
義妹は1月にこちらへ来た時に冬靴を新調しました^^
私は夕食の支度もあるので余力を残しておかなければいけませんね。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 21:46
★スイミーさん、こんばんは^^
そちらで降る雪の分がこっちへ来ているのかしら~~?
こちらは気温の低い日も多く 積雪量も多く 珍しい年になりました。
魂抜きってどんなことをするのかと思っていましたが
いつもの月参りのお経より少しだけ長い程度のお経でした。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 21:53
★松風さん、こんばんは^^
お見舞いありがとうございます。
昨日の猛吹雪で道内で8人の方がお亡くなりになったと
いうことです。自然の猛威、あらためて恐ろしいと思いました。
明後日あたりから暖かくなってきそうですので期待しているところです。
実家の庭の雪 屋根の雪下ろしの雪もあり
すごいことになっています。いつになったら解けるのか見当もつきません。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 21:59
★pckagoさん、こんばんは^^
昨夜は風が強くて窓ガラスに当たる音が不気味でした。
今年は大雪で皆さん難儀されているようです。
魂抜きも早くから今日を予定していたので
やっていただきました。天候の悪い昨日でなくて良かったです。
母は久しぶりの我が家で忙しく過ごしました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-03-02 16:32 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami