はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コーヒータイム

また北海道は大雪で我が家の駐車場にも除雪・排雪車が入りました。

今日は母がディサービスで出かけたので午後から暇になりました。

近いうちに会いましょうと約束していた友達とお茶を飲むことにしました。
お友達が最近生け花を始めたのですが
私の花器や剣山をもらってくれるというので数個差し上げました。
我が家の押入れに眠っているより役に立って良かったです。
彼女の車で美味しいコーヒーのお店へ連れて行ってもらい
久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
お店の雰囲気がとても落ち着いていて素敵でした。
コーヒー豆も販売していて彼女が帰りがけにプレゼントしてくれました。
花器や剣山は本当に使ってもらえて嬉しかったのですが
かえって気を遣わせちゃったかなぁ~~
d0145759_21242955.jpg

途中の道路はすごい道幅は狭く凸凹で渋滞しているところもありました。

実家の屋根の雪下ろしを今年は壊してしまう家だからいいかと思っていましたが
つぶれたらそれもまた大変なのでやってもらうことにしました。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-02-21 21:58
そのような「やり取り」も良いわね。
私も生け花の免許があり・生けてましたが
切り花は・お高い(笑)
花器はは上げる気にならずケチです。

ご実家を取り壊すのは本当だったのね?
何だか勿体ないような気もしますけれど・・・。
Commented by yuriazami at 2013-02-21 22:49
★abaちゃん、こんばんは^^
切り花は本当に高いですね・・・^^;
友達も若いころは生け花を習っていましたが引越しをするたびに
道具を捨ててしまっていたそうです。
生け花の看板だけは彼女も私も捨てられないよね~~と意見が一致しました。
持っていても役に立ちそうではないのですが(笑)

実家は4月に解体し同じ場所に新築します。
あちこちガタがきている家ですから時期的には丁度良かったかも。
母が少しでも快適に長く住めたらいいのですが・・・
Commented by スイミー at 2013-02-21 23:04 x
生け花を習っていた先生が亡くなられてから、もう習うのは辞めました。
でも、生け花は時々生けています。看板は私もまだ持っています。

北海道の雪はすごいですね。除雪しても持っていき場が無いのでは?
子供の背を超えてしまったそうですね。(大人もかな)
Commented by juju3291 at 2013-02-22 00:10
★元気ばば★
雪のニュースはテレビで見ました
雪おろし作業の大変なことも
こちらに比べると一つ余分ですね
Commented by michi-kan at 2013-02-22 09:59
今年の雪は凄いようですね!!
ご実家の雪下ろし作業、解体が決まっていても
やらないとね・・・

生け花も使う花器は決まっていますよね。
納戸に使わない物が積んであり勿体ないなぁ~と
看板も押し入れで眠っています。
Commented by comfortable-life at 2013-02-22 10:57
こんにちは
お友達に会ってお話ができて良かったですね。
電話での方が事が進みますが~~(^^)
美味しいコーヒーを入れて ご主人とこの冬を過ごしてください。

雪おろしはしないとならないほどの大雪
家の中に入っている必要なものまで使えなくなっては困ります。
ご実家の記念写真・・・写しておきましたか?
私の実家も取り壊したので、妹たちと記念撮影しました(笑)
納戸や押入れには花器や剣山たっぷり仕舞い込んでいます。
Commented by banban0501 at 2013-02-22 11:12
私も実家の母の花器を数点もらいました

姑がお花をするので さっそくいろいろいけてくれています

役にたつってうれしいですね

除雪車が動く北海道ですが 生け花で春ですね
Commented by yuriazami at 2013-02-22 14:37
★スイミーさん、こんにちは^^
生け花 皆さん看板を持っていらっしゃるのですね^^
私は今はほとんど活けていません。飾るスペースがないのです。

夫が実家の様子を見に行って玄関が道路より低くなっていて
驚いたと言っていました。
排雪がいつになったらやってくれるのか~~個人で業者に頼んで
やってもらっている人もいます。
実家も最悪そうしなければならないかも・・・
Commented by yuriazami at 2013-02-22 14:40
★元気ばばさん、こんにちは^^
今年は寒さがきつくて降った雪が解けずに残っているので
積雪量が多くなっています。
歩くのも車も大変です。。。
Commented by yuriazami at 2013-02-22 14:46
★michi-kanさん、こんにちは^^
積雪量が多いのでつぶれたら大変。。。
毎年頼んでいる方にやってもらうことになりました。

花器は少し処分したのですが好きな花器はとってありました。
お友達に喜んでもらえて良かったです。
どなたも同じですね・・・皆さん先生が出来ますね。
私はもうだいぶ忘れています^^;
Commented by yuriazami at 2013-02-22 14:59
★Sachiさん、こんにちは^^
お友達はずっと働いていたので美味しいお店を良く知っている友達です。
コーヒーは母と飲みます。夫はインスタントコーヒーで冬でも
アイスコーヒー牛乳党なのですよ(笑)

実家の前で壊す前に記念撮影、覚えておきます(^^♪
やっぱり花器や剣山残してあるのね^^
ここでケチって大変なことになったらと思うとぞっとします。
実家のあたりはまだ排雪車が入っていません。
仮住まいへの引越し できるかしら!!?
Commented by yuriazami at 2013-02-22 15:03
★banbanさん、こんにちは^^
お姑さんは何でもできるかたなのですね。
生け花も続けてやっていないと忘れてしまっています。
お花を置くスペースも今はないので殺風景な我が家です。
使わないでしまっておくよりは友達の家で飾ってもらった方が
嬉しいですよね。
もう雪はいりません。。。^^;
Commented by timata-sn at 2013-02-22 20:41
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かで助かりましたよ。

生け花の道具、花器や剣山をお友だちに差上げられたのですね。
眠って居る道具も喜んで居るかもですね。
家でも妻の居る時は活けて居ましたが、今はそれもなく殺風景な
部屋なんですよ。
時々家のバラを花瓶に入れたり、一輪挿しに入れてはいますが。

ご実家を取り壊されるんですね、永年住み慣れたお家がなくなると
寂しく成りますが、お母様の為に思い切られたのですね。
毎日の様に雪かきのニュースを放送して居ますが、大変ですね!!
雪下ろしをしても、雪の捨て場所がないんでしょうね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-22 20:50
ニュースとかで 北海道の大雪のことを見ると、大変だな~と思います
暖かい部屋で 珈琲でゆっくりなさるといいですね
エレファントマウンテンという珈琲 初めて聞きました
華道のお免状をお持ちなんですね
花器もお気に入りのものがお有りでしょうね
ご友人の方もきっと 大事におつかいになると思います
私は お花は自己流で…いつもテキトーに生けています(^_^;)
Commented by 松風 at 2013-02-23 08:42 x
おはようございます。
今年のそちらの大雪は、雪国生まれの私も想像が出来ません。
その中で、静かなコーヒータイムを持ち、お花を活けて
きびしい季節を豊かに過ごされていらっしゃること頭が下がります。

花器剣山など何処へしまい込んだのか、
小さな花瓶やグラスにちょこっと挿して誤魔化しています。
Commented by tamy at 2013-02-23 10:15 x
こんにちは♪
寒中歓あり、ですね♪
上等な美味しそうなコーヒーで温まってください。
3月は平年並みか高そうだという予報ですが・・・
Commented by fumirin1960 at 2013-02-23 15:12
こんにちは。
今年の北海道の大雪は大変ですね。
日々の生活も色々と支障も出て大変そうです。

お友達に花器・剣山をもらっていただけて良かったですね。
美味しそうなコーヒーですね♪
コーヒーの良い香りが伝わってきそうです^^
Commented by yuriazami at 2013-02-23 15:23
★timata-snさん、こんにちは^^
お部屋や玄関にちょっとお花があるだけで雰囲気が違って見えますね。
我が家は今は飾るスペースもないくらいごちゃごちゃしています。
友達が活用してくれて嬉しいです。
実家はかなりガタがきている家なので丁度良いタイミングかと思います。
それにしても今年は雪が多すぎます。
Commented by yuriazami at 2013-02-23 15:29
★otomeurarafykuさん、こんにちは^^
今年の雪は特別すごいです。
寒さで解けないうちに次々と雪が降るのですから・・・
我が家は本通りに面しているので大丈夫ですが
実家は小路にあるので大変なのです。
なんだか毎日家にいてまったりし過ぎで時間がもったいないくらい・・
エレファントマウンテン、私も初めてです。
まだ手を付けておりません。今飲んでいるのを飲んでからです^^;
otomeさんは美的センスがおありなので自己流でも
素晴らしいですよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-02-23 15:33
★松風さん、こんにちは^^
実家の整理に行きたいのですが雪が多すぎて
なかなか行かれません。
仕方なく毎日のんびり過ごしていますが気持ちは
焦っています。母の荷物を引越しまでに片付けられるのかしら?
私もちょこっと挿すのが得意です(笑)
Commented by yuriazami at 2013-02-23 15:38
★tamyさん、こんにちは^^
寒中歓あり・・・友達は近所からきました(笑)
このコーヒーまだ飲んでいませんが封を開けるのが楽しみです。
3月は雪解けが進むことを願っています。
今は母の荷物の整理がストップしています^^;
最近更新がありませんがお元気ですか?
Commented by yuriazami at 2013-02-23 15:43
★fumirinさん、こんにちは^^
こんなに積雪が多い年は珍しいです。
排雪もなかなか小路は進んでいなくてあきらめモードです。
花器や剣山もまた出番が出来て良かったです。
今のまま眠っているより活用してもらったほうがいいですものね。
コーヒーは1日1杯が最近2杯になりました。
今飲んでいるのを使ってしまい 
頂いたのを早く飲んでみたいからです(笑)
Commented at 2013-02-23 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-02-23 21:07
★鍵コメさん、こんばんは^^
どうもありがとうございます。
早速検索してみます。
お忙しそうですね。無理なさいませんように~~(^^♪
Commented by pckago at 2013-02-23 21:49
まだまだ其方の予報は大雪注意報出ていますね。
今年は雪が多いのですね。
春が待たれますね。
美味しいコーヒ御友達と楽しい時間で気分もリフレシュウ出来良かったですね♫
Commented by yuriazami at 2013-02-23 22:17
★pckagoさん、こんばんは^^
今年は雪が多くて 実家の引越しを控えているので
気持ちばかり焦ります。
今年の雪の多さにはうんざりです。
早く春が来ないかしら・・・
ステキなお店でおしゃべりしてリフレッシュできました。
たまにはこういうこともなければ元気も出ませんね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-02-21 21:33 | Comments(26)