人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お内裏様とお雛様~~♪

実家に置いてあった私のお雛様 実家の荷物の整理に当たり
お内裏様とお雛様だけ我が家に残し他は処分することにしました。
いつかは処分しなければならない時が来るのですから・・・思い切りました。
お内裏様とお雛様~~♪_d0145759_2126135.jpg

お内裏様とお雛様~~♪_d0145759_21261948.jpg

お内裏様とお雛様~~♪_d0145759_2126423.jpg

少し寂しげなお顔に見えるかしら・・・

8日の新聞やテレビを見てとても感動したニュースがありました。
イカが空を飛んでいる写真です。
(テレビの画像を勝手に拝借しました)
お内裏様とお雛様~~♪_d0145759_21323875.jpg

水を吹き出しながら飛んでいます!(^^)!

母の食事 お粥から少し柔らかめの普通のご飯を食べるようになりました。
おかずも辛過ぎなければOK 量は少なめですが
甘口のカレーや麻婆豆腐も食べています。
お内裏様とお雛様~~♪_d0145759_21353089.jpg


今年初めての甘酒、胃がカーッと熱くなりました^^;
お内裏様とお雛様~~♪_d0145759_2137980.jpg

久しぶりで塩麹も作りました。
一時米麹が手に入りにくい時期がありましたが今は近所のスーパーで購入できます。
Commented by aba-n-c at 2013-02-10 22:08
イカの映像を私もテレビで見ました。
日本初?イヤイヤ世界初ではないでしょうかね?
長い時間を掛けて生態を解明したんでしょうね。
興奮しました。

お母さま良かったネ♬

私も今日トップ画像を・お雛様に代えました。
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-10 22:21
とっても優しいお顔のお雛様ですね
私のお雛様も冠をかぶっていらっしゃいました
このひらひらした冠が好きでした 懐かしいな~
yuriazamiさんの元にもどられて、これからもずっと守ってくださるでしょうね
娘のためのお雛様 お母様も懐かしく思われたのではないですか?
お食事も少しづつ普通食になられているようで 良かったですね


Commented by スイミー at 2013-02-10 22:54 x
お雛様のお顔、yuriさんに似てとっても優しそうです。
私のお雛様は妹と兼用でしたので今は妹が飾っています。
私もこの冠のキラキラ揺れるのが好きでした。

イカが飛ぶ写真私も新聞で見ました。驚いたのなんのって・・・
Commented by juju3291 at 2013-02-10 23:19
★元気ばば★
胃がカーッと熱くなりました
この表現なんだか感動!
美味しかったのでしょうね
Commented by michi-kan at 2013-02-10 23:31
こんばんは~☆
優しいお顔の立派なお雛さまですね!!
これは大事にして下さいね。
イカの映像を私も見ました、これは世界初の貴重な
ものだったようですね!!
お母さま、だんだん普通のお食事に近づいてこられて
良かったですね(^^♪
Commented by tamy at 2013-02-11 10:45 x
お早うございます♪
お雛様、水入らずになったんですね。
品の良い昔風なお顔。 お母様に似てますか♪
いかっ跳び、見ました♪  何か理由があったんですよね、何だったかしら? 先日のことなのに、もう忘れてしまいました(>_<)
Commented by yuriazami at 2013-02-11 14:59
★abaちゃん、こんにちは^^
イカが飛ぶという写真撮影 世界初だったようですね。
珍しい写真 撮影したのが北大水産学部の方でしたから
地元のテレビ局も頑張っていました^^

母は今自分の荷物を少しずつ整理しています。
何年も触ったことのないものが出てきています^^;

私もトップ画像 お雛様に替えようかな・・・
Commented by yuriazami at 2013-02-11 15:07
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
昔のお雛様の冠はみんなヒラヒラが付いていたのかしら^^
すべて処分してしまうのは未練が残るので
このお二方だけ残しました。
父母も許してくれると思います。
母の食事は固いもの、辛いもの以外は大丈夫です。
Commented by yuriazami at 2013-02-11 15:15
★スイミーさん、こんばんは^^
えぇ~~!! 私の顔 知ってるの?
似ても似つかぬ顔ですが・・・(笑)
小さなキラキラ 手仕事ですね。
この冠がすぐ頭から落ちてしまっていい方法ないかしら。。。

イカが飛ぶなんて思いもよりませんでした!!
Commented by yuriazami at 2013-02-11 15:18
★元気ばばさん、こんにちは^^
アルコールにずいぶん弱くなってしまいました。
胃が熱くなって身体の芯から温まりました。
母は顔が赤くなり血行が良くなったみたいです。
Commented by yuriazami at 2013-02-11 15:26
★michi-kanさん、こんにちは^^
毎年見ていただいて恐縮しています。
今年もお内裏様とお雛様にお会いできてちょっと幸せ気分です。
家の整理もあるのでこのたびは思い切りました。
空飛ぶイカの写真、まだ知られていないことがたくさんあるのでしょうね。
後輩たちが研究を引き継ぐようです。
母も次第に元気を取り戻してきて良かったです。
2年前も一緒に暮らしましたがその時と比べるとやはり歳をとったと
考えさせられます。
Commented by yuriazami at 2013-02-11 15:36
★tamyさん、こんにちは^^
そうなの、夫婦水入らず・・・お供の人たちがいなくなって
不自由なさっているかしら。
いつかは思いきらなくてはと思っていたので仕方ないですね。
お雛様の顔 母には似ていません(笑)

イカが飛ぶ理由があったのですか・・・
情けないですが記憶がありません(/_;)
Commented by banban0501 at 2013-02-11 16:17
ご実家に置かれていたひな人形
ようやく ご本人の手にもどりましたね

私にはひな人形がありませんので
なんだか うらやましいですよ

大切になさってください
Commented by timata-sn at 2013-02-11 18:06
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、吹く風が冷たいですよ。

お内裏さまとお雛さま 立派なものですね!!
優しい顔で素敵ですね!!
これからはお手元で大切に保存されるんですね。
他を処分されるとは惜しい様に思いますが・・・・・
イカの飛ぶニュースは私も見ましたよ。
お母様段々と普通食に戻られて居る様で良かったですね!!
Commented by yuriazami at 2013-02-11 18:39
★banbanさん、こんばんは^^
春から実家の解体新築工事に伴いお雛様もお引越しですが
我が家が狭いのでお二方だけお連れ致しました。
60年以上前のものですから寂しいですがほかは処分いたしました。
冠も壊れかかって上手く頭に乗らなくてなんとか写真を撮りました^^
そちらもお雛様がアップされていましたね。
これからゆっくり見せて頂きます。
Commented by yuriazami at 2013-02-11 18:46
★timata-snさん、こんばんは^^
あまり立派なものではありませんが思い出のあるひな人形です。
我が家が狭いので飾る場所もないのです。
いずれは処分と思っていましたがやはりこのカップルだけは
もうしばらく手元に置くことにしました。
イカが飛ぶだなんてビックリしあまりにもきれいな映像に感激して
急いでカメラを持ってきました^^;
母は最近食べ過ぎなくらいよく食べています。。。
Commented by pckago at 2013-02-11 21:52
御雛様年1度の対面、何時までも飾りたいですがそうですね
娘はいらないと、御寺さんに供養し納めましたが
せめてお内裏様、お雛様だけは残しておけばよかったと後悔しています。是非お内裏様&お雛様残して飾ってあげてください。
お母様少しづつでも食べる事が出来良かったですね。
Commented by dream at 2013-02-11 23:02 x
イカの飛ぶ写真、新聞で見てびっくりしました。飛び魚は海ではねているのを見たことがありますが。
お雛様の季節ですね。長い年月を感じさせないお内裏様とお雛様
いつまでも大切になさってください。
Commented by comfortable-life at 2013-02-12 10:05
yuriさん 思い出のお雛様 初めて買ったころの事を・・・
お母さんに聞いてみましたか?
まだ3ヶ月にもならない初節句に買い求めたのでしょうか?
どうだった かわいかったかい?・・・と (o^^o)ふふっ♪
初めてのお子様にどんなことしたのかな?
おかあさん どんなことを話して下さるのかな~~。

イカの飛ぶ写真は世界で初のことだそうですが
北大大学院水産科学研究院 快挙です ヽ(^。^)ノ
Commented by yuriazami at 2013-02-12 10:38
★pckagoさん、こんにちは^^
かごさんのはステキなお雛様だったのでしょう。残念ですね。
私のはかなり古くて壊れかけているものもあり
お内裏様とお雛様だけ残すことにしました。
思い出深いものがありますので・・・
Commented by yuriazami at 2013-02-12 10:43
★dreamさん、こんにちは^^
イカの飛ぶ写真は世界初ですってね。
私もびっくりしました。写真を撮ったのが北大生だったので
地元贔屓で嬉しさも2倍になりました(^^♪
父親からの想い出の品なので大切にしたいと思います。
若い時はそんなに思い入れはなかったのですよ。親不孝ですね。
Commented by yuriazami at 2013-02-12 10:53
★Sachiさん、こんにちは^^
購入した時の話は聞いています。
今はない小樽の大国屋デパートで父が友達とお揃いのお雛様を
買ったそうです。父は写真が好きでたくさん残っています。
そうそう、写真も整理しなくてはいけませんね。大変だわぁ~~

母は何もしないのもつまらないので朝食後の台所の洗い物を
するようになりました。

イカの飛ぶ写真は北大生と聞き余計に嬉しくなりましたね(^^♪
研究は後輩たちに引き継がれていくそうです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 12:37
こんにちは!
こちらでもお雛さま♪
思い切りましたか~~少し残念ですが仕方ないでしょうね。
お上品なお顔ですね。

イカの飛び姿 すごいですね!見たかったです。
お母様少しづつお元気になられていますね。
お食事が一番ですよね~お好きなものを沢山作ってあげてください。
Commented by 松風 at 2013-02-12 17:12 x
お正月を迎えたばかりですのに
もうひな祭りがやってきますね。
上品で気品あるお顔の内裏雛をお持ちなのですね。
いいですね~、東北美人を思わせるお雛様。

女の子が多く長姉のお雛様を共有していましたので、
私個人のお雛様はないのですよ。
後年、木目込みで作ろうと用意してあるのですが、
いつになったら出来ることやら、、、、

ところで塩麹は炊飯器で出来るのですね。
5時間で完成、大発見したと得意になっていましたら、
みなさん、先刻ご存知のことでした。
Commented by yuriazami at 2013-02-12 21:01
★yasukonさん、こんばんは^^
こういうきっかけがないとなかなか整理できませんので
丁度良かったです。言い訳ができます^^;

イカの飛んでいる写真には驚きました。
世界初のことで撮影したのが北大水産科研究院のかたで
こちらでは地元テレビでも大きく取り上げられていました。

母は甘いものが大好きなので食べ過ぎが心配です^^;
Commented by yuriazami at 2013-02-12 21:05
★松風さん、こんばんは^^
お正月はつい最近でしたね(笑)
父が買ってくれたお雛様も60歳を超えましたので
この機会に整理することにしました。
お内裏様とお雛様だけ残しておきます。

木目込みのお雛様 ぜひ完成させてください。
塩麹が炊飯器でできることは知りませんでした。
甘酒は炊飯器でしたよね。面倒で酒粕で作っていますが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-02-10 21:48 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami