はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒヤシンス

最近花屋さんの前を通る度に気になっていた数種類の鉢花。
ミニ水仙はもう売り切れたようでなかったけれで
ヒヤシンスがまだ数鉢売れ残っていました。
ブルーが398円なのにピンクは598円の値札がついています。
ピンクを眺めていたら店長さんが398円でいいですよと言うので
シメシメと心の中で思いながら購入することになりました。
d0145759_2112617.jpg

d0145759_21122873.jpg

気温10度位の日当たりの良い場所に置くとお花が長持ちしてよいそうですが
部屋の窓辺は20度以上あります。
先日のシクラメンが終わりかけているのでちょうど良かったです^^
[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-28 21:43
ピンクのヒヤシンスも優しい色合いで綺麗ですね
良い香りがするのでしょうねぇ
蕾もたくさん 長く楽しめそう♪ 窓辺に春~♪
Commented by michi-kan at 2013-01-28 22:16
こんばんは~☆
可愛い色のヒヤシンス・・・
球根が3個も有り咲きかけと蕾、暫く楽しめますね(^^♪
良いお買い物だと思います。
また開いたらUPして下さ~い。。。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-01-28 22:26 x
こんばんわ
優しい色のヒヤシンスですね。
冬は庭に花がなく切り花に困ります。
ヒヤシンスは良いですね~
私も探してみます。
Commented by yasukon20 at 2013-01-29 07:32
おはようございます。
ヒヤシンス 私自身は買ったことはないのですが 小さい頃水栽培して思い出があります。
昨年もyuriazamiさん 買われていたような記憶がありますが違ったかしら?(笑)
そして私が水栽培の話をしたような気がしますが間違っていたらごめんなさい。
窓辺の温度はかなり上がるのですね。
早く満開になるでしょうか・・・。また見せてくださいね。
Commented by banban0501 at 2013-01-29 12:23
ヒヤシンスって案外小さいかったのですね

これから もっと大きくなるのでしょうね

球根が立派ですから きっとこれから大きくなるのでしょう!!

花の成長 見守るのが楽しみですね
Commented by comfortable-life at 2013-01-29 14:38
こんにちは
ヒヤシンス 可愛らしいですね(^^)
もう何年も育てていません・・・
家の窓辺に置いて有るのは「金のなる木」ですよ~~(笑)

yuriさん昨日は有り難うございました。
私食べ過ぎてお腹の調子が悪いですよ。
貴女は大丈夫ですか?
Commented by yuriazami at 2013-01-29 15:38
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
ブルーはきれいですが今寒い時期なのでピンクにしました。
今朝見たらさらに開花が進んでいてもう少し濃い色になっていました。
外の降る雪を眺めながらお花見しています^^
Commented by yuriazami at 2013-01-29 15:41
★michi-kanさん、こんにちは^^
咲きかけのは今朝見たらさらに開いて
やはり部屋が暖かいからでしょうね^^
他の2個はまだ固い蕾なので当分楽しめそうです^^
Commented by yuriazami at 2013-01-29 15:44
★ナチュさん、こんにちは^^
外が寒いのでピンク系にしましたが
今日さらに開花が進み もっと濃い色になっていました。
切り花はすぐにダメにしてしまいます。
ヒヤシンスは育てる楽しみがあって大好きです。
Commented by yuriazami at 2013-01-29 15:48
★yasukonさん、こんにちは^^
昨年は買っていませんよ。
yasukonさんの水栽培のコメントを探してみたら2009年1月でした!!
月日の流れは速いですね~~(笑)
今朝だいぶ開いていました。色も濃くなっていましたよ。
他の蕾2個はまだこれからで楽しみです^^
Commented by yuriazami at 2013-01-29 15:53
★banbanさん、こんにちは^^
ヒヤシンスは春に咲く背丈の小さいお花です。
香りが良いですよ^^
育てやすい鉢植えは私向きで楽しみです^^
今朝見たら開花が進んでいて 部屋が暖かいせいですね。
Commented by yuriazami at 2013-01-29 16:02
★Sachiさん、こんにちは^^
昨日はどうもありがとうございました。
「金の生る木」いいですねぇ~~
ヒヤシンスは帰宅途中で買いました。
昨日のお店が寒かったせいかしら?
御飯の量も多かったですね。残すのが悪いと思って食べましたが・・・
私も午前中まで調子が悪かったですが今は大丈夫です。
ビオフェルミンを毎日服用しています。
おなかに来る風邪もあるので気を付けましょうね。
昨日はよく眠れましたか?
私は前日の寝不足もあり眠れましたよ。
Commented by tamy at 2013-01-29 17:15 x
こんにちは♪
ピンクのヒヤシンス、可愛いですね。
窓辺は20度、こちらよりよほど暖かいです。
空気が伝わってくるようです♪
Commented by timata-sn at 2013-01-29 19:49
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は寒さも少し和らいだ感が有りましたよ。

ヒアシンス が咲き掛けて居るんですね。
優しい色合いで素敵ですね!!
気温10度位が良いのですね。
それにしても早く咲くものですね。
こちらもお向さんが鉢植えにされて居ますが、外に置いたままで
芽も出て居ませんよ。
Commented by yuriazami at 2013-01-29 21:13
★tamyさん、こんばんは^^
今日はもうだいぶ開いて色も濃いピンクに変わりました。
やはりお花には部屋の気温が高いようです^^;
ストーブの設定温度は25度か26度にしています。
そちらよりかなり高いでしょう^^; エコ運転にしているので
22度位に下がると25度になるまで燃えています。
Commented by yuriazami at 2013-01-29 21:18
★timata-snさん、こんばんは^^
こちらも最近は平年並みの気温です。
今まで寒すぎました。雪が多くて困っています。

家の中の気温がそちらよりは高いと思いますが
外は寒すぎて外に鉢を置いたら凍ってしまいます(笑)
このヒヤシンスは暖かいところに置かれて成長が早いです。
Commented by スイミー at 2013-01-29 21:32 x
柔らかい色のヒヤシンスですね。春の香りが届きそうです。
まだ固い蕾の残りのふた株が咲くころには春も来ていると良いですね。
Commented by yuriazami at 2013-01-29 22:21
★スイミーさん、こんばんは^^
今そちらの道路を見てきたところです^^;
すっきりしていいですね・・・もっと雪がある所じゃなかったかしら?
春の先取りのヒヤシンスです。ほかの2個はまださきそうにありませんが
咲きかけのものは今日かなり開きました。
部屋の気温が暖かすぎです^^;
もう少し外も暖かくなってほしいです。
Commented by 松風 at 2013-01-30 16:07 x
こんにちは~。
寒い寒いと言いながらも、季節は着々と進んでいるのですね。
こちらはぼつぼつ梅の便りが聞かれますが、
花屋さんの店先は春いっぱいです。

まあ~、淡いピンクのヒヤシンスが398円とは、
先日、800円と聞いて手を引っ込めて来たので
羨ましいですヮ。
Commented by yuriazami at 2013-01-30 19:56
★松風さん、こんばんは^^
お花屋さんは色とりどりでほっとしますね^^
800円はお高いですね。私もそのお値段ならパスします^^;
梅の便り、羨ましいです。
季節は春へと向かっていますね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-01-28 21:16 | 植物 | Comments(20)