はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

水道管破裂・・・(ー_ー)!!

ビックリ、ガックリ!!・・・実家の水道管が破裂してしまいました。
水抜きの失敗と長く続いている真冬日のせいです。
特に天井の水道管がひどい状態でした。これは台所へ通じている管です。
d0145759_2126982.jpg

とりあえず洗面所とトイレの水は大丈夫でした。
お風呂と台所が使えません。。。(近々弟夫婦が来札予定です・・・)
2年前も母が入院していて凍結したことがありましたが
台所は大丈夫でした。それだけ今年の気温が低すぎるということです。
水道管が身代わりになってくれたと思って諦めましょう。

10日の午前8時の実家の居間の温度計です。
d0145759_2137235.jpg

2時間ほどストーブを点けておいたらやっと10度になりました。

我が家のトイレの電球が切れたので夫が電気屋さんへ電球を買いに
行きましたが今はLEDしか置いていないのでしょうか?
電球のつもりで出かけたのであまりの高額にびっくりしてしまったとか。
夫から代金を請求された私も予定外の出費で目がテンです・・・・・^^;
d0145759_21481172.jpg

電気代があまりかからないとはいえトイレには少し明るすぎるなぁ・・・

我が家のシクラメンを見ているとホッとします。
d0145759_2141042.jpg

d0145759_21411317.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-01-12 22:36
その気持ち分かりますょ~!

娘の家もそうでした。
水道局から電話があり「特別な事がありましたか?」
誰も住んでないので・・・と言いましたら・水道代はタダになりました。
水を全部抜いておけば良かったんですがね。
続きがあって・ガス機器の中まで水が入り・全部壊れてしまいました。
家を買う人が見付かり次第直します。トホホ・・・
Commented by スイミー at 2013-01-12 22:38 x
無人の家は家自体が寂しがっているようで、凍りついていますね。
年明け早々に色々な出来事があって大変でしたね。
シクラメンの穏やかな花を見ていると私も心が和みます。
Commented by michi-kan at 2013-01-12 22:45
こんばんは~♪
わぁ~水道管が破裂・・・!!
水は漏れていなかったの??
お留守中なので大変でしたね。
お母さまが居られたらこんなに冷えることは
無かったでしょ~ね。

LEDは高いですね!!
4万時間使えると云う事でしたが昨年買った
LEDが点かなくなり電気屋さんに持っていくと
交換してくれました。
4万時間はどうだったのか??

綺麗なシクラメンに癒されますね(^^♪
Commented by comfortable-life at 2013-01-12 23:32
こんばんは
水道管の破裂 初めて見させて頂きました(◎-◎;)!!
凍結どころではないのですね!
家の中で暖房を使わないと0度以下になるんですね。

我が家のトイレの電気はまだLEDにしていませんが
確か100ワット有りました。
明る過ぎますね (笑)
節約しなくてはと思ってみたもののこういうところからですね。
まだ一度も切れていませんので今度はLED考えてみます(^^)
Commented by tamy at 2013-01-13 10:01 x
こんにちは♪
やっぱりスゴイ寒さなんですね。
天井裏は水浸しになりませんでしたか。
LED電球はホームセンターなどでは随分安くなっていますが・・・
とにかくご家族がお元気なのが何よりです(^_^)v
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-13 11:19
おはようございます
水道管の破裂 すごい 初めてみました
金属がこんなになるんですね 氷の力ですか?
お花の柔らかい色は ほんと 癒されますよね~
Commented by yuriazami at 2013-01-13 13:43
★abaちゃん、こんにちは^^
そちらでも水の被害があるのですね。
直すのにだいぶかかりそうですね。
実家の水抜きは一応したのですが天井に横に走っている管にまだ
残っていたのです。。。冬は家を空けるのが怖くなります。
この家は春に解体するのでこのままです。
Commented by yuriazami at 2013-01-13 13:47
★スイミーさん、こんにちは^^
新年早々いろいろなことがありましたが
これはショックな出来事でした。
春に建て直す予定なので もうちょっと頑張っていてほしかったです。
シクラメンは窓越しにお日様に当たって気持ちよさそうですよ^^
Commented by yuriazami at 2013-01-13 13:57
★michi-kanさん、こんにちは^^
破裂しましたが水はほんの少しだけもれました。
凍っていて流れる水も少なかったせいかしら?
冬に家を空けるとこういうことが起こるのですね。
母は夜もストーブを点けていましたから・・・

LEDだから長持ちすると安心してはいられないのですね。
中には不良品も・・・今度は4万時間大丈夫でしょう?
ダイニングとリビングは昨年LEDにしましたが
心配になってきました~~^^;
Commented by yuriazami at 2013-01-13 14:05
★Sachiさん、こんにちは^^
銅管が膨れて亀裂が入っていました。
私も初めて見ましたよ~~!
凍結だけならまだ直してもらうのですが
春に解体する家にお金をかけるのももったいなくて
このままにすることにしました。

同じ60ワットなのですがLEDはすごく明るく感じます。
でも消費電力は8.8ワットだから電気は節約になりますね。
今100ワットならLEDは60ワット用で十分だと思いますよ。
Commented by yuriazami at 2013-01-13 14:14
★tamyさん、こんにちは^^
家自体も古いので暖房無しでは持ちませんでした。
横の配管に水が残っていたのだと思われます。
水が凍っていたせいか水浸しにはなりませんでした^^
それだけは良かったです。
普通の電球を買うつもりで出かけたので驚いた次第です。
人に被害がなくて良かったと思うことにしました。
Commented by yuriazami at 2013-01-13 14:23
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
私も初めて見ました^^;
銅管が膨張して亀裂が入るなんてすごい力ですねぇ!
人間のコレステロールが詰まった血管が破裂したのと同じです。
人間でなくて銅管が身代わりになったと思うことで
あきらめがつきました。

こちらはさすがに鉢植えを外へ置くことはできません^^;
部屋の中も日当たりの良い場所が少なくて置く場所に苦労しています。
Commented by pckago at 2013-01-13 17:31
連日テレビでは流れています~~
其方は氷点下が続いているよですね@@
水道管破裂相当冷え込んだのでしょうね。始めて見ました(水道管)
LED電気代がかからなく長持ちすると言われますが値段がですよね。
花は良いですね❁ほっとしますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-01-13 18:18 x
こんばんわ
水道管が破裂すると水道管がこんな割れ方を
するんですね!
痛そうな破裂の仕方ですね。

今年の寒さは異常ですものね。
我が家も留守をすると3度ぐらいにはなり
家を暖めるのにすごく時間がかかります。
年末年始は寒かったので2台のストーブで
部屋を暖めた事もあります。

LEDは高いのですが、明るさがすごく長持ちしますよ。
明るさも全然違うでしょ!
でも今まで使っていたホルダーに合わないLEDもあるようですよ。
私も高いので徐々にLEDに変えていってます。

シクラメン、私もホッとした気分で眺めさせていただきました。
春よこい、早く来い!!
Commented by banban0501 at 2013-01-13 18:43
照明器具もどんどん進化していきますから
古い設備のままだとついていけませんね

それにしても ご実家の水道管
さほど古くないでしょうが
人気がないということで家全体が
凍ってしまったって感じですよね

破裂した水道管の写真をみて
あんがい薄いのだ・・・なんておもってしまいました
Commented by juju3291 at 2013-01-13 19:33
★元気ばば★
トイレ
あまりにも明るいのは ちょっとね
Commented by timata-sn at 2013-01-13 19:35
yuriazamiさん こんばんは
今日は午後から曇って来て、雨に成りそうですよ。

ご実家が留守に成るとこの寒さで水道管が破裂したのですね。
凄いですね。
被害もかなりなのでしょうね。
シクラメンが綺麗に咲いて居ますね!!

私も8日に水道の検針者から水漏れして居ますと言われてびっくり
しましたよ。
毎月の10ヶ月分くらい流出しているんですよ。
早速業者を呼んで見て貰い、昨日修理をして戴きました。
給湯配管のやり直しで、びっくりするほどの出費です。
でも生活に欠かせないので遣って貰いましたが・・・・・
家も年数が経つと色々と不具合が出て来て困りますよ。
Commented by yuriazami at 2013-01-13 22:33
★pckagoさん、こんばんは^^
1月は雪があまり降りませんがとにかく寒い!
最高気温がプラスになりません。
水抜きをしっかりしたつもりでしたが結局こうなりました。
寿命と思ってあきらめます。
LEDは消費電力は少なくて良いのですが
買うときにかかりますね^^;
Commented by yuriazami at 2013-01-13 22:42
★ナチュさん、こんばんは^^
私も亀裂した水道管を見たのは初めてです。
そちらも3度くらいまで下がるのですね。
こちらは日中もマイナスの気温なのでこんなことになってしまったと
思います。
LEDは昨年初めて居間とダイニングに使いました。
一生使えるかしら~~?
トイレが明るすぎて入る度に「お~」って感じです^^
この寒さ 少し和らいでほしいです。
Commented by yuriazami at 2013-01-13 22:52
★banbanさん、こんばんは^^
LED少しずつ我が家に浸透してきています。
実家はかなり古いのですよ。それに2年前も凍結したことがあったので
負担がかかっていたのかもしれません。

業者さんが言うには水道の銅管はもろくて簡単に亀裂が入るそうです。
私のマンションは大規模工事で水道管を取り替えましたが
素材が違っていました。年々いいものが出てきているのですね。
Commented by yuriazami at 2013-01-13 22:55
★元気ばばさん、こんばんは^^
今までは電球だったので色も白くはありませんでした。
今度は明るすぎるくらいで入る度に驚いています。
そのうちこれが当たり前になると思います^^
Commented by yuriazami at 2013-01-13 22:59
★timata-snさん、こんばんは^^
まあ、そちらは水漏れですか?
毎月の10か月分とは!!それに工事をして大事で
大変でしたね。水は無くてはならないものですから仕方ありませんね。
実家は春に建て替えるので直さないことにしました。
Commented by ならら at 2013-01-18 13:03 x
こんにちは
水道管の破裂大変ですね。
修理も大変でしょう!!
早く良くなるといいですね。
Commented by yuriazami at 2013-01-18 19:07
★なららさん、こんばんは^^

4月に実家を解体してそれから新築予定なので
今回は修理しないことになりました。
母の荷物を整理しなければならず春まで忙しくなりそうです。
家が完成する夏までかな・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-01-12 22:02 | 雑談 | Comments(24)