人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪の翌朝

11月18日 ついに初雪が降りました。
雷が鳴ったり強風が吹いたり大荒れの天気でした。

19日午前中 完全に真冬のスタイルで外出しましたので
それほど寒いとも思いませんでした。
ダウンコートに手袋・マフラー・マスク・滑り止めの付いた冬靴です。
初雪の翌朝_d0145759_1732446.jpg

初雪の翌朝_d0145759_17332566.jpg

気温が上がらず車に付いた雪がなかなか解けない日でした。
道路は雪が解けてべちゃべちゃの所もあり歩きにくかったです。

各地でも寒い1日になったようですね。暖かくしてお過ごしください。
こちらはストーブを点けているので部屋の中は暖かいです。
灯油代が気になります。
Commented by 松風 at 2012-11-19 19:59 x
こんばんは~。
とうとう雪が降ったのですね。
写真で見る雪景色は「きれいね」などと無責任に言っていますが
そこに住む人々のご苦労が始まるのですね。
でも本当にきれい!。
年に一度は雪が降って欲しいと思いますよ。

灯油が高くなりましたね。
先日、初めて購入しましたが18ℓ1950円ですって。
我が家は2階まで運んでもらいますから、50円+です。
寒さにじっと我慢の子で過ごしましょうか。
Commented by timata-sn at 2012-11-19 20:10
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、またお天気は悪く成るようです。

とうとう初雪が降ったのですね。
そちらの冬は私には想像もできませんが、灯油も高くなり暖房費は
凄いのでしょうね。
寒さに弱い私にはとても辛抱できないだろうと思いますよ。
こちらは今朝3.4度だったようですが、今室温は15.7度なんですよ。
昨年よりも寒い様に感じて居ますよ。
ぼつぼつハロゲンヒーターを出そうかなぁって思って居る所です。
Commented by otomeurarafuku at 2012-11-19 20:46
こんばんは~♪
初雪! ニュースで、札幌の今日の雪の様子が映っていました。意外とインタビュー受けていた人が薄着だったので、びっくりしました。
お部屋の中は、北国は気密性がいいので、暖かいですよね~
わが家は、炬燵中心ですが、今年から、ガスファンヒーターに替えました…主人が灯油運びにつかれたようです(笑)
光熱費、気になりますね~

Commented by michi-kan at 2012-11-19 22:47
やっと初雪が降ったようですね!!
ニュースで見ましたよ・・・
雪景色が綺麗ですが解けた時がべちゃべちゃこれが
イヤですよね。
滑らないように気を付けて下さい。
日本も狭いようで広いですね、こちらは紅葉真っ盛り
yuriさんの所は遅い初雪・・・(^^♪
Commented by スイミー at 2012-11-19 23:01 x
ついに降りましたね。でも、例年よりも遅い初雪だそうですね。
これで気持ちが落ち着かれましたか?
雪の風景はやはり美しいです!
Commented by ぽぷら at 2012-11-19 23:10 x
こんにちは。
とうとう冬がやってきましたね。
我が家も灯油代が気になってます。
暖かい冬になるといいなあって思っています。
Commented by comfortable-life at 2012-11-19 23:36
昨日の初雪 私の家付近はどっさり降りました。
5㎝以上だと私は思うのですが
札幌の気象ニュースでは3㎝だそうです(笑)
小樽より札幌の方が沢山降り積もっていたような感じですが
私の家の周りは道路の雪もまだ残っています。
Commented by juju3291 at 2012-11-20 07:14
★元気ばば★
寒そう 今年初めてパソコンするときにストーブ入れました。
そちらに比べると温かいのですね 愛知県は
Commented by tamy at 2012-11-20 10:23 x
こんにちは♪
初雪、やっと降ったんですね、来るものが来ないと落ち着かないものでしょう(・・?
今朝は1度で、今季最低でした。
日中は暖かくなるようだけれど。
さむい中お出かけ大変ですね、お気をつけて。
Commented by banban0501 at 2012-11-20 13:35
お庭の冬支度がおわったあとで よかったですね

関西も寒くなりましたよ

寒がりの私はもちろん暖房もいれています

北海道では暮らせないかも??

白い世界は好きですが!!
Commented by pckago at 2012-11-20 16:24
とうとう降りましたか~~~❄
此方も今週はあまりお天気良くな雷&雨の日が多いですが
山の方では雪が降った様ですがまだ平地では降っていませんが
この様な景色が近いかも?雪が降ると急に冷え込みますよね
風邪などひかれない様に。
Commented by kiki at 2012-11-20 17:43 x
先週は広島も県境は初雪が降りました。
年末に向かっていつ雪が降ってもおかしくないですもんね。

10月に広島でのアルフィーのライブに茨城県のお友達が泊まりにきて数日前に北海道に旅行に行ったお土産にと「白い恋人」を頂きました。
大事にとっていたのですが1カ月以上経った昨日から少しずつ食べています。
北海道ってやはり白い恋人ですね。
Commented by yuriazami at 2012-11-20 17:55
★松風さん、こんばんは^^

初雪と積雪が一緒にやってきました(^_^;)
今日は雪が解けて落ち葉がぐちゃぐちゃになっていました。
灯油も節約したいですが寒さには我慢できません。
松風さんも風邪を引かないように我慢しすぎないでください^^
Commented by yuriazami at 2012-11-20 17:59
★timata-snさん、こんばんは^^
寒くなりましたね・・・
部屋の温度はこっちの方が暖かいと思います。
今は室温25度もあります。夫がストーブの設定温度を
あげていました。
そちらの室温15度は寒いです。風邪を引かないように
気を付けてくださいね。
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:09
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
北海道は外は寒くても部屋の中はかなり暖かくしているので
そちらの方が寒いと思います。
ご主人、灯油運びから解放されましたか^^
本州に住んでいた時は18リットルの灯油を何個か
毎週購入していました。懐かしいです。
ストーブは25度設定がいつの間にか夫が26度に設定していました。
26度になると消えて23度に下がると自動的に
また燃え始めます。一応エコモードなんです。
灯油もそうですが節電もしなくてはいけませんね。
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:15
★michi-kanさん、こんばんは^^
初雪のニュース、全国的になりました(笑)
今日は解けてべちゃべちゃでしたよ。落ちた葉っぱがかわいそう・・・
今日は雪が解けて冬靴でなくても大丈夫でした。
これからは天気予報を見て靴も変えなければ・・・
そちらは紅葉真っ盛り・・・日本は細長い国ですね^^
紅葉見物にそちらのブログへおじゃましま~~す(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:19
★スイミーさん、こんばんは^^
最近初雪はどうなっているのかという話題が地元の
天気予報でも盛んに言われていました。
今年も来るべきものがやってきたんだなぁ・・・という気持ちです(笑)
お天気の悪い日が多くて青空が恋しいです。
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:23
★ぽぷらさん、こんばんは^^
寒くなりましたね~~
灯油代 今いくらなのかわからずに使っています^^;
マンションは自分で頼んで買わなくていいので便利なような
不便なような・・・
請求書が来てビックリ仰天にならないことを祈りたいです。
暖冬だとありがたいですね^^
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:29
★Sachiさん、こんばんは^^
ついに降りましたね~~
雪は我が家の周りより札幌駅近辺のほうが
多くて驚いたわ・・・と近所の人が言っていました。
芝生や木の根元付近は雪が残っていますが
道路はほとんどなくなりました。
天気の悪い日に出かける用事があってね(>_<)
きっと晴れ女のSachiさんと一緒じゃなかったからですね(笑)
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:35
★元気ばばさん、こんばんは^^
昨日はマイナス1度まで下がりました。
愛知県はこちらから比べたらず~~っと暖かいと思います。
部屋の中は25度もあるので灯油代がかかります。
何かで節約しなければ・・・いいアイディアないものでしょうか?
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:40
★tamyさん、こんばんは^^
遅い初雪が降りましたがほっともしていません(笑)
マスクをして風邪予防しているので顔が暖かく空気も冷たく
感じません。今年もマスクは離せません。
これからは運動不足にならないよう気を付けたいと思います。
腰は重いのですが・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:46
★banbanさん、こんばんは^^
住めば都で北海道も良いですよ(笑)

我が家は部屋の温度設定を高くしています。
灯油代が心配ですが風邪を引くよりは良いかと思っています。

昨日の雪は解けましたがそのうち白い世界に突入します。。。
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:49
★pckagoさん、こんばんは^^
ついにやってきました。
そちらももうすぐですね。
今週は天気が悪く寒い日が続きそうです。
もう毎年のことなのであきらめていますが
足元が滑りやすくなるのは怖いですね。
Commented by yuriazami at 2012-11-20 18:54
★あやこさん、こんばんは^^
広島でも雪が降ることは以前のあやこさんのブログで知りました。
ブログでいろいろ知ることができてブログの情報は面白いです。

白い恋人 一時期ダウンしていましたが頑張って再生したようです。
美味しいお菓子、楽しんでください。良いお友達ですね(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-11-22 16:20 x
こんにちわ
雪が降り始めましたね~
真っ白で綺麗に見えますが、これからの季節
足元に気を使いますね。
こちらはまだ暖かい日が多いのですが
明日を境にとっても冷え込んできそうです。
西日本も今年は雪の日が増えそうです。
Commented by yuriazami at 2012-11-22 17:43
★ナチュさん、こんばんは^^
雪が降って少し積もりましたが今はもう解けてしまいました。
札幌以外のところでは積もっているところもあります。
こちらも週末また寒くなりそうです。
昨年織っていただいたマフラーが活躍しそうです^^
ナチュさんもお身体に気を付けてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-11-19 17:47 | 雑談 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami