人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジッパー袋でニシン漬け 冷凍大根でおでん

お漬物のシーズン、今年は少しずつ「ニシン漬け」を作ることにしました。
もう大量には作れません。。。体力的にも×です。
ジッパー袋でニシン漬けというレシピを見つけました。
この漬物は北海道ではおなじみの漬物です。
今流行の塩麹漬けなのです。

野菜はキャベツ・大根・人参 合わせて1.5キロ~2キロ
身欠きにしん 3本
麹        半袋(ぬるま湯でほぐしておく)
塩        材料の3%
生姜・唐辛子・細切り昆布

ジッパー袋でニシン漬け 冷凍大根でおでん_d0145759_17174029.jpg

漬けてしんなりしたら冷蔵庫です。レシピでは5日目から食べられると
ありましたのでちょっと味見です・・・やっぱり早すぎました。
1~2週間置いた方が美味しくなりそうです。
ジッパー袋でニシン漬け 冷凍大根でおでん_d0145759_17193428.jpg


ジッパー袋でニシン漬け 冷凍大根でおでん_d0145759_17213479.jpg

今夜はおでんです。大根はテレビでやっていたように冷凍してから煮込みました。

追記です~~
おでんを盛り付けたので 主役の大根をお見せします(笑)
ジッパー袋でニシン漬け 冷凍大根でおでん_d0145759_18301316.jpg


明日は寒くなり初雪になるかもです。

ジッパー袋でニシン漬け 冷凍大根でおでん_d0145759_1723352.jpg

シャコバサボテンは5個ほど咲いて今はこんな状態です。
昨年は失敗して咲かなかったので(^^♪です。
Commented by timata-sn at 2012-11-14 19:02
yuriazamiさん こんばんは
今日は風も強くて通り雨が降って、不安定なお天気でしたよ。

ニシン漬けを作られたのですね、美味しいでしょうね。
色々と作られて素晴らしいですね!!
今夜はおでんでしたか、寒く成って来たらおでんが温まって良いですよね。
家では漬物は買って来たものばかりです。
鍋は娘も良くしてくれます、おでんはたまには息子が呼んでくれます。
幸いにして好き嫌いのない私は何を戴いても美味しく食して居ますが・・・・・
Commented by michi-kan at 2012-11-14 21:38
「ニシン漬け」は作ったことも食したこともありません。
沢山のお野菜を入れるのですね!!
これは美味しいでしょ~ねぇ~~(^^)v

私も昨日「冷凍大根」でおでんでした。
今日もまだ残っていたので頂きましたが今日の方が味がしゅんで
美味しかったです。
yuriさんのおでんも良い色に仕上がって美味しそぉ~(^^)v
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-11-14 21:45 x
こんばんわ
蔦もナナカマドも綺麗ですね~
今年の初雪は遅れていると聞きました、
紅葉の季節が長くなって良いですね。

お漬物、麹で美味しく漬かりますね~
おでんの大根は冷凍にと私も聞きました。
大きな大根をいただいたので冷凍保存してみます。
暖かいおでんで体も温まりますよね~
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-14 23:14
おでん美味しそうです。自分で作るとどうしてもこんなにきれいにできないのはなぜでしょうね。

私もTVで見たので大根を冷凍しておでんを作ってみました、
お昼に冷凍すればよかったのですが、忘れていて3時ころに刻んで冷凍庫に入れました。
それでも確かに味のしみこみはよかったようですが、柔らかくなるのに時間がかかりましたね。

Commented by dream at 2012-11-14 23:46 x
ニシン漬けの季節なのですね。ジッパー袋でですか。いいアイデアですね。
このくらいの量ならおひとり様ようでいいわ、我が家はこの美味しい
ニシン漬けもイクラも嫌いな人が1名いますが自分用に遠慮しないで
作ることにしています。
イクラは大好評でこどものところにも送ったりして喜ばれました。
コレステロールが気になりますが毎日ではないので、ま、いいかと
・・・。
ジッパー袋で今度真似っこしてみます。
おでん美味しそうですね!
Commented by tamy at 2012-11-15 09:57 x
こんにちは♪
漬物用のニシン、こちらでは見かけたことがありません。
身欠きニシンはあります。
野菜が2㎏はたっぷりで、重宝しますね。
おでんの巾着は中身は何かしら♪
大根の冷凍、観ました。見るからに美味しそう~~
Commented by yuriazami at 2012-11-15 15:42
★timata-snさん、こんにちは^^
今日は札幌も初雪が降るかと思っていましたが
なんと青空の良いお天気でした。
昨日はおでんで身体がポカポカ温まりました。
美味しかったですよ。寒い時は最高です。
今日も残りを食べます^^;
Commented by yuriazami at 2012-11-15 15:46
★michi-kanさん、こんにちは^^
ニシン漬けは以前は20リットルのバケツで漬けていましたが
もうそんな体力も気力も食欲もなくなりました(笑)
レシピには5日から食べられるとありましたが
やはりニシンが生臭く熟成していません。
塩麹だって7日はかかりますからやはりそれ以上は
漬けておいた方が良さそうです。
我が家もおでんは3回分くらいはありそうで今日も食べる予定です^^;
Commented by yuriazami at 2012-11-15 15:49
★ナチュさん、こんにちは^^
紅葉も風が吹いて木の葉が落ちている木々が目立つようになりました。
今日も初雪にはならず青空の良いお天気でした。
風は冷たかったです。
大根を冷凍すると味がしみ込みやすくなると聞いてやってみました。
中まで味が染みてアツアツで美味しかったですよ。
Commented by yuriazami at 2012-11-15 15:53
★yo-shiさん、こんにちは^^
冷凍大根で作ってみましたか。
私も冷凍したのは4時間くらいでしたが
中まで味が染みて美味しくできました。
いつもは厚さ2センチほどに切る大根ですが 今回は3センチ位で
やってみましたよ。
Commented by yuriazami at 2012-11-15 15:58
★dreamさん、こんにちは^^
イクラも自分で作るのですか。すごいですね~~
私は1回分あれば満足なので毎年少しだけ買っています。
ニシン漬けは大きなバケツで1か月くらいかけて熟成させた方が
美味しくできると思いますが もう作る気力もなく
大きなジッパー袋でこれだけ作れたらいいかなと思い作ってみました。
まだニシンも麹も漬かるまでに時間がかかりそうです。
レシピ通りにはいかないものです。。。
Commented by yuriazami at 2012-11-15 16:04
★tamyさん、こんにちは^^
身欠きにしんはカチカチの固いものです。
お米のとぎ汁に一晩浸して戻して使います。
夫の好物で北海道に昔からある漬物です。
私は野菜だけでも塩麹で十分美味しいと思います。

おでんの巾着は出来合いのもので中はお餅です。
大根の冷凍、初めてやってみました。
味が良く浸み込んで美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-11-14 17:28 | 料理 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami