はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉 黄葉

d0145759_19151939.jpg

d0145759_19152693.jpg

d0145759_19154535.jpg

d0145759_19155348.jpg

近所にモミジの紅葉と黄葉の木が仲良く2本並んで立っていました。
今日は久しぶりに良いお天気になり葉っぱの色がきれいに見えました。

首から肩にかけてまた痛みがひどくなったので整形に行ってきました。
といっても母が入院している病院です。
昨日のテレビでもやっていたのですが「ストレートネック」というやつです。
それと1所頸椎の狭くなったところがあります。
下を向かない方がいいらしいのですが
パソコン・読書・料理・・・下を向くことが多いです(>_<)
[PR]
Commented by yasukon20 at 2012-11-08 19:33
こんばんは!
綺麗な紅葉と黄葉ですね♪  とっても素敵です。
落ち葉も着物の柄のようです♪

お体辛いですね。 十分治療して治してください。
下を向かないように・・と言って難しいですね。
無理しないでお過ごしくださいね。
Commented by timata-sn at 2012-11-08 20:32
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

お近くに綺麗な紅葉・黄葉して居る木が有るんですね。
落ち葉も綺麗ですね。
そちらの山はもう紅葉は終わりましたか。
以前そちらへ行った時(10月初旬)綺麗な紅葉や黄葉を記憶しているんですよ。
首から肩への傷みでお困りですね。
下を見ない様にした方が良いと言っても難しいですよね。
ご無理をなさらない様お過ごしくださいね。
Commented by tamy at 2012-11-08 20:48 x
こんばんは♪
うぁー! 綺麗ですね~~☆☆(@_@)
近くで紅葉狩りが出来ていいですね。 紅葉のじゅうたんもキレイ!
ストレートネック、知らなかったです。
人は俯くことが多いけれど、体質的なものもあるんでしょうね。
首のコルセットをすれば痛みは軽減するかしら。
寒さも影響していますか。お大事に、無理しないようにしてください。
Commented by michi-kan at 2012-11-08 21:51
綺麗に紅葉しましたね!!
紅葉と黄葉が並んでいるって素敵・・・
落ち葉も綺麗ですね(^^)v

「ストレートネック」は知りませんでしたが下を向かないように
には難しい・・・
意識していませんがよく考えると下を向くことは多いですよね。
無理はしないでお大事になさって下さい。
Commented by aba-n-c at 2012-11-08 22:45
綺麗な紅葉ですね・コレを「照葉」と言うそうです。受け入りです・(笑)
私も首あたりの骨がずれているので(何番目の骨とかあるんですよね)
肘が痛くなります。そんな時に首に付ける物があるんですよね。

気を付けてね!
Commented by comfortable-life at 2012-11-09 11:41
素晴らしい紅葉になって来ましたね。
北大のイチョウ並木が昨日の新聞に出ていましたよ。
骨に異常があるとやっぱり無理をしてはいけないと思いますが
読書スタイルを変えたら何とかなりそうですが・・・(笑)
後の二つは下を見ないとね!
それでも気をつけて集中しない様にして下さい。

お母さん少しづつ快方に向かっている感じですね(^^)
Commented by yuriazami at 2012-11-09 17:51
★yasukonさん、こんばんは^^
お天気の良い日が少なく昨日は久しぶりの青空が
見られました。紅や黄が青空に映えてきれいでした。

首と肩の痛み、ひどくなると腕にまで痛みやしびれが出るそうです。
私は背中の方まで痛くなりましたが腕はぎりぎりセーフかな^^;
処方薬が効いてきて少し楽になりました。
Commented by yuriazami at 2012-11-09 17:57
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらはお天気の良い日が多くて過ごしやすそうですね。
こちらは昨日は良かったですが今日はまた雨です。

近所の山はまだ紅葉しているようですが高い山はどうでしょう?
来週はいよいよ雪が降りそうな噂があります(笑)
パソコンも目だけ下向きにしてキーボードを打っています。
見なければ打てません・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-11-09 18:01
★tamyさん、こんばんは^^
こんな近所できれいなモミジが見られてラッキーです(^^♪
ストレートネックはたぶん加齢と体質ですね。
いつの間にかショルダーバッグやリュックは痛くなるので
使えません。重いものも持つのは苦痛です。。。お嬢様じゃないので
我慢して持っていますけど(笑)
痛みは薬で少し納まってきました。
Commented by yuriazami at 2012-11-09 18:06
★michi-kanさん、こんばんは^^
わりと近所なのに2本並んだモミジの紅葉と黄葉を観たのは
初めてでした。今年は紅葉見物はあきらめていましたが
ここで観られてラッキーでした(^^♪
ストレートネックは首の後ろ側に筋肉をつけると良いらしいのですが
加齢のため筋肉がどこもかしこも落ちているみたいです(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-11-09 18:12
★abaちゃん、こんばんは^^
「照葉」という言葉があるのですね。知らなかったわ。
今度機会があったら私も受け売りですがと言って
使ってみたいです(笑)

首引っ張っていたのを覚えています。
私も前に引っ張ってもらったことがありますが
かえって首がゴキゴキいいだしたので止めました。
今は飲む薬だけです。
私はかろうじて肘までは痛くなっていません。
abaちゃんもお大事にね。
Commented by yuriazami at 2012-11-09 18:18
★Sachiさん、こんばんは^^
私も昨日北大のイチョウ並木の写真が新聞に載っていたのを
見ました。晴れ間を見て人出がすごいでしょうね。
疲れがたまって首から背中までコリコリです。
薬でだいぶ楽になりました。
凝ったお料理はできず簡単なものばかり・・・普段もそうだった(笑)
母はリハビリーを始めました。
コルセットを着けたほうが動きが良いように思いました。
歩けるようにしてもらわなければ病院にも通えないですからね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-11-09 20:05 x
こんばんわ
随分と紅葉が進みましたね~
こちらも桜の葉の紅葉がとっても綺麗です。

寒くなって来て体の調子も良くないみたいですね。
私も主人の引っ越しなどで首や肩が痛かったのですが
病院でメコバラミン・コリクール・ロキソプロフェンナトリウムを
出していただいてからは調子が良いです。
毎日飲んでいるわけではないので
これくらいの量なら飲んでも大丈夫だと内科先生も
言っておられました。
yuriさんも早く良くなると良いですね。
Commented by yuriazami at 2012-11-09 21:34
★ナチュさん、こんばんは^^
来週にはいよいよ遅い初雪がやってきそうです。

ナチュさんも腰だけでなく首や肩が痛いのですね。
私も同じような薬(3種類)を飲んでいます。
私はメチコバイド・テルネリン・セレコックスを1日2回朝夕食後に
飲んでいます。昨日から飲んでだいぶ楽になりました。
私も良くなったら飲みません。血圧が低くなったり副作用があるようです。
ナチュさんもお大事になさってください。
Commented by fumirin1960 at 2012-11-10 15:58
こんにちは。
素晴らしい紅葉ですね。
とってもきれいですね。
今年は紅葉を見に行くことができませんでしたが、yuriazamiさんのお写真を拝見させてもらい見に行った気分です。

私も首や肩の痛みには悩んでいます。
病院で貼り薬をもらっています。
yuriazamiさんもお大事にしてくださいね。
Commented by かごの鳥 at 2012-11-10 20:54 x
紅葉が~~~紅葉綺麗ですね。
首、肩が痛いと辛いですね~~寒くなると、なお辛いのでは?
早く治ると良いですね。
お母さん順調に回復されていますか。YURIAZAMIさんもお大事ね
Commented by yuriazami at 2012-11-10 21:18
★fumirinさん、こんばんは^^
私も紅葉は近所で済ませました。
近所にもきれいな紅葉があるなんて・・・新発見しました^^

首や肩の痛みはかなり前からありましたが
次第にショルダーバッグもできなくなってしまいました。
今は薬で対処しています。
寒くなりましたのでfumirinさんもくれぐれもお大事になさってください。
Commented by yuriazami at 2012-11-10 21:23
★kagoさん、こんばんは^^
親子で痛いところがあっては困りますね^^;
私の方は薬が効いて調子よくなってきました。
そちらも寒くなったでしょう。
お互いに気を付けて過ごしましょう。
母は回復は遅いですが少しずつ良くなってきています。
御心配いただきありがとうございます。
Commented by dream at 2012-11-11 00:26 x
きれいですね、紅葉・黄葉。こちらも紅葉情報を気にしながら過ぎゆく秋を
楽しんでいます。
首や背中、肩のコリつらいですが薬が効いてくれてよかったですね。
お母さんともどもお大事になさってください。
Commented by スイミー at 2012-11-11 01:00 x
美しい紅葉・黄葉ですね。雪の前の華やか一瞬に目を奪われます。
下を向かないことは出来そうにありません。
首の後ろ側に筋肉をつけるには、どうすれば良いでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-11 09:57
やはりそちらは冷え込みが強いせいか見事は紅葉ですね。
昨日も滝を求めて山に入りましたがこちらではまだまだでしたので、ここで楽しませていただきました。
日本列島は長いですね。
Commented by otomeurarafuku at 2012-11-11 10:10
おはようございます
札幌にお住まいなんですね。北の国あこがれます
赤や黄の木の葉の色付きが美しいです
ここ福岡では、今年は例年より紅葉が早いように思います。

PCに向かうと、ついつい長居してしまいます。
お体お大事になさってくださいね。
早く痛みが和らぎますように…
お母様 少しずつ良くなっていらしゃるようですね
お世話大変でしょうが、頑張ってくださいね
Commented by yuriazami at 2012-11-11 15:39
★dreamさん、こんにちは^^
今年は初雪の便りが遅くて今週中にはやってくるかな~~と言う」感じです。
お天気の良い秋の日は紅葉も青空に映えて一段ときれいに
見えますね。
老化現象がいろいろ現れてきています^^;
頑張ります。いつもありがとう(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-11-11 15:45
★スイミーさん、こんにちは^^
紅葉の素敵な時季ですね。
写真を撮っていると嫌なことも忘れられます。
首の後ろ側に筋肉を付ける方法、テレビで教えてくれました。
後頭部に手を当てて首は後ろへ手は頭へと力を入れて押し合う
といいそうです。お風呂に入っているときするのが効果的らしいです。
三日坊主にならないよう 今のところやって見ています。
Commented by yuriazami at 2012-11-11 15:49
★yo-shiさん、こんにちは^^
今年は初雪の便りが遅くてまだなのですが
今週はいよいよ降るらしいです。
滝の近くは寒そうですが紅葉はまだでしょうか?
寒くても元気いっぱいのよしさん、好きなことをしているので
きっとお元気なのでしょうね。お体にお気をつけて
またステキな写真を見せてくださいね。
Commented by yuriazami at 2012-11-11 15:57
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
九州にお住まいの方とは思っておりましたが福岡でしたか^^
私もこちらとは気候の違う歴史も深いところにお暮しの方に
興味津々です^^
歳には勝てず年々痛いところが増えていきますが
皆さんに励まされながら頑張っています。
知らない方に励まされるのはブログならではですね。
どうもありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-11-08 19:29 | 札幌散歩 | Comments(26)