はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シャコバサボテン

10月に家の中に入れたシャコバサボテンに今年はたくさん蕾が出来て
います。昨年は全然ダメにしてしまい今年はどうかな~~?と思っていました。
もう咲き始めているのもありますがほかはまだ白い小さな蕾です。
d0145759_1511189.jpg


最近風がすごく強くてベランダの小菊が今にも折れそうなので咲いているのは
カットして花瓶に入れました。
この種類はよく咲いていますがもう1種類のほうは蕾は付いていますが
なかなか咲きそうにありません。
d0145759_1541464.jpg

今朝ベランダを見たら空の鉢が2個転がっていたので あわてて片付けました。
外はこんな感じ・・・
d0145759_15173022.jpg


d0145759_1571824.jpg

リンゴの美味しい季節になりました。カレンダーの写真もリンゴです。
今日は母にあまり固くないリンゴを4分の1個小さく切って持って行きましたが
美味しいと言って全部食べました。病院食はほとんど噛まなくても良いような
物ばかりなのと少し微熱があるので冷たくて歯ごたえがあるリンゴが口に
合ったようです。
昨日プリンも冷蔵庫(病室の)に入れておいたのでそれも美味しそうに
食べたので食欲があるのが救いです。
熱は相変わらず37度2分くらいの微熱が続いています。

入院して記憶力が落ちているので何か書くようにと枕元に手帳を置いてありますが
11月5日のところに 
【優しい3人の子供たちに恵まれて幸せな人生でした。どうもありがとう】 
と書いてありました。

まあ、まるで遺言みたいじゃないの~~?!
母は照れ臭そうに「いいこと書いたでしょ・・・」ですって(/_;)
先週、気持ちが弱っているときに書いたようです。
11月5日は母の85歳の誕生日です。
まさか病院で誕生日を迎えることになるとは予定外でした。


パソコンのマイピクチャーのフォルダーの表示が一部おかしくなっているので
写真をアップできるかどうか不安でしたが普通にできました。
どうでもよい写真ばかりなので無くなってもいいのですが
パソコン音痴はますますひどくなるばかり・・・^^;

今 図書館から借りている本
d0145759_15361448.jpg

[PR]
Commented by comfortable-life at 2012-11-04 16:23
こんにちは
このごろ雨が多くておまけに寒くなってきましたね。
今日もお母さんの所へお出かけでしたか・・・
明日が誕生日なのですね~~病院でお祝い会をするのも?
>優しい3人の子に恵まれて・・・
誕生記念の日にと書いてくれたのですか嬉しいですね。

わが母の記 来たんですね!
映画は素敵でしたが もちろん本の方が良いのでしょうね。
Commented by aba-n-c at 2012-11-04 16:58
そうですね!病院食は噛まなくても良いようになってて
良いような?悪いような?・・・元の物が分からなくなりますネ?

お母さまの食欲があると言う事は本当に救いですね。良かった!
あと微熱だけですね?
足を使わないとボケが出始めますから注意して下さいませ。
(余計なお世話でした(ー_ー)!!)
Commented by tamy at 2012-11-04 18:51 x
こんばんは♪
明るい暖かい室内で、お花も綺麗に咲きましたね☆
お母様は食欲があるのが何より。
きっと早く回復なさるでしょう。
微熱は痛みからかしら。
アイスクリームも美味しいですよね。
しみじみしたお話、身につまされます。
お互い中々素直になれないものですね。
Commented by timata-sn at 2012-11-04 19:46
yuriazamiさん こんばんは
ここの所寒い日が続いて居ますね、でもお昼は暖かで助かりますよ。

お母様明日が誕生日なんですね、おめでとう御座います。
早く元気に成られて欲しいものですね。
>優しい3人の子供たちに恵まれて・・・・・
皆さんが良くしてあげられるので、お母様の実感なんでしょうね。
病院食は柔らかくて薄味なので食べづらい所が有りますが、食欲が
有っていいですね。

Commented by かごの鳥 at 2012-11-04 20:12 x
微熱が続いていますか~~
でも食欲が有るのでまずは、安心ですね。
3人の優しいお子さんに恵まれ御母さん本当に幸せですね^^
早く良くなられる事祈っていますね。

写真ですがピクチャーで無くピカサを立ちあげられると便利ですよ
日付、題目などつけ整理できますよ。
ピクチャーと繋がっています。
Commented by michi-kan at 2012-11-04 20:41
お母さま、食欲が出て来て良かったですね♪
坐骨神経痛の痛みは和らいでいますか??
微熱が早く治まってほしいですね。
明日はお母さまのお誕生日、おめでとうございます(^^♪
素敵な言葉を書いて下さって嬉しいね・・・
お母さまの本心だと思います。
Commented by yuriazami at 2012-11-04 21:58
★Sachiさん、こんばんは^^
部屋が代わって暗い感じ部屋が気になって
今日も行ってきました。今日は看護師さんがカーテンもあけてくれて
明るい光が入ってきてまずは良かったです。
同室の人たちは寝たきりで話もできないような人ばかりなの。
母は話し相手もいないのでテレビを見ているか寝ているかです。
母の遺言みたいなのを時々思い出して胸が熱くなります。。。

わが母の記 映画を見ていないので比較できません^^;
身近な問題なので考えさせられますね。
Commented by yasukon20 at 2012-11-04 22:06
こんばんは!
明日がお母様のお誕生日なのですね。
優しい3人・・・きっと間違いないことでお母様の感謝の気持ちが現れています。 
入院中とはいえ おめでとうございます。
リンゴ おいしかったでしょうね。
 わが母の記 映画は素晴らしかったですよ。 私も読んでみたいと思っていますが今は浮気せず例の本(笑)を読んでいます。

お母様 お大事にしてあげてください。
Commented by yuriazami at 2012-11-04 22:07
★abaちゃん、こんばんは^^
なんだかわからないものを食べているのっていやですね。
今日もこれは卵とほかに何が入っているのかしら・・・
などと首をかしげながら食べていましたよ。

今は痛みもあるのでベッドから車いすに移るときくらいしか
足を使っていないのです。ボケが一番心配です。
1日も早く通院できるくらいに回復してほしいです。
Commented by yuriazami at 2012-11-04 22:14
★tamyさん、こんばんは^^
母は痛みからの微熱だと思います。
なかなか痛みはしつこいようです。
今コルセットを作っているところです。
遺言みたいなことを書いたので腰痛で死ぬことはありませんと
一応励ましたつもりで言いました。私の心の中はそう書いてくれた
ことで感謝でいっぱいです。
Commented by yuriazami at 2012-11-04 22:21
★timata-snさん、こんばんは^^
今年は母にとってついていない歳になりました。
微熱と痛みが早くとれることを待っている日々です。
病院で誕生を迎えるのでお祝いは退院するときまで延期です。
病院の食事が楽しみなくらい美味しかったらいいのですが(笑)
Commented by yuriazami at 2012-11-04 22:25
★pckagoさん、こんばんは^^
微熱と痛み、早く良くなってほしいです。
先週は気持ちが落ち込んでいたのでそんな遺言みたいなことを
書いたのだと思います。最近は少し痛みとの付き合い方が
わかってきたのかなと思います。

ピカサってどこかで聞いたことがありますが
調べてみます。どうもありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2012-11-04 22:29
★michi-kanさん、こんばんは^^
神経痛の痛みは相変わらず時々ズキンとくるようで
湿布だらけの足をしています。
動かないで寝ていると楽なのですがそうしていると認知症の
心配もあり困ります。
母の言葉を時々思い出して胸が熱くなります。
ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2012-11-04 22:37
★yasukonさん、こんばんは^^
母の言葉は本心だといいのですが嬉しい反面
私は反省することばかりなのですよ。
母の気持ちに胸が熱くなります。
久しぶりに噛むリンゴは美味しかったと喜んでくれました。
今はリンゴや柿でしょうか。食べられそうなものを持って行こうと
思います。ありがとうございます。

例の本ですね(笑) テレビのほうもあと何回かですね。
頑張って読破してください。
Commented by スイミー at 2012-11-04 22:38 x
>【優しい3人の子供たちに・・・
読みながら私まで涙ぐみました。yuriさん、お幸せですね。
Commented by yuriazami at 2012-11-04 22:42
★スイミーさん、こんばんは^^
どうもありがとうございます。
私も時々思い出して胸が熱くなります。
親不孝で本当は反省することばかりなのですが・・・
Commented by dream at 2012-11-04 23:36 x
私も胸が熱くなりました。いいご家族ですね!
「わが母の記」映画は見ていませんが本は随分前に読みました。
井上靖のものを次から次と読んだ頃がありました。

Commented by otomeurarafuku at 2012-11-05 08:22
お母様の感謝のお言葉…私も涙ぐんでしまいました。
子供にとって一番の言葉ですね
私も、母とのことをいろいろ思い出しました。
母親って、ただいてくれるだけでいいんですよね
食欲が出てこられたとのこと、食べていてくれると安心しますね 
9月に買った我が家の菊は二番花が今満開です
小菊は強いですね。
Commented at 2012-11-05 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2012-11-05 15:25
★dreamさん、こんにちは^^
ありがとうございます。親不孝している自分が恥ずかしくなります。
我が母の記、私も映画は見ていませんが皆さん良い映画だったと
おっしゃっています。映画もそのうちにテレビでやってくれることを
期待しています^^; 井上靖さんの本は氷壁くらいかな・・・
Commented by yuriazami at 2012-11-05 15:32
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
母の言葉はありがたいですが親不孝をしてきたので
反省するばかり・・・今は毎日病院通いです。
母には長生きしてくれてありがとうと言わなければと思います。
実家の庭の小菊も手入れしないのに咲いています。
Commented by yuriazami at 2012-11-05 15:34
★11:08の鍵コメさん、こんにちは^^
どうもありがとうございます。
十分理解できています。
私も同じ思いです。後悔しないよう頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-11-04 15:43 | 植物 | Comments(22)