はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

山わさび・ヤーコン

今日 弟夫婦が帰りました。
母のことやら本命の用事やらでなんとも忙しい滞在になり
特に母のことでは来る前までは良い状態だと思っていたので
心配したと思います。

実家へ行ってみると坐骨神経が痛いというので
湿布を張ってあげました。母は皮膚が弱いのであまり長い時間は
湿布はできないので今まで貼らないでいましたが
貼ると痛みが和らぎ元気が出てきたようです。
3時間ほど貼っていました。あとは座薬で対処しています。

座薬は痛くなってからでは効き目が遅いので母は早めに使うことを
学習したようです。

明日から再び病院と併設されているデイケアに出かけることになったので
私はちょっと安心しています。

義妹が買い物をして我が家にも置いて行ってくれた珍しいもの
山わさびとヤーコンです。自分で買ったことがないものです。
d0145759_20571648.jpg

d0145759_20573014.jpg

ヤーコンはきんぴら風にしてみました。
d0145759_2058599.jpg


今日母へ持って行ったおかずです。
肉巻き・卵焼き・白菜漬け
d0145759_2101776.jpg


最近疲れるのでこんなチョコを食べています。
食べるとほっとするのはギャバのせいかしら?
d0145759_2114836.jpg

昨夜はなぜか久しぶりに不眠症、寝たのは明け方2時間くらいでした。
今夜はよく眠れると思います。もう眠たくなっています・・・^^;
[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-10-14 21:23
「ヤーコン」にハマってた事があります((笑))
確か生で食べてたと思うのですが・・・?
凄く体に良いらしいわょ!

父も皮膚が弱く困っております。
弟さん達も後ろ髪を引かれる思いで・お帰りになったのかしらネ!?
Commented by michi-kan at 2012-10-14 22:08
「ヤーコン」って食べたことがありません(-_-;)
どんなお味かしら・・・
お母さまの坐骨神経の痛みかないませんね。
寒くなるとお困りでしょう。
早く良くなられますように・・・
ギャバ入りのチョコは疲れた時に良いようですよ(^^)v
Commented by yasukon20 at 2012-10-15 07:52
おはようございます。「ヤ-コン」って初めて聞き、見せてもらいました(たぶん・・笑)
ハスのようですね。
弟さんご夫妻の来札で少し休憩が出来ましたね。
またゆっくり軟張ってくださいね。
母も皮膚が弱くて湿布がダメだったことを思いだします。
お母様もお辛いでしょうが娘さんにお世話してもらってお幸せですよね。
 ↓  道庁の赤レンガ懐かしいです。
前を車で通過しただけですが 運転手さんから説明を受けてまた見に行きたいと思っている建物の一つです♪
(来夏 家族で北海道に行く話が出ています…鬼が大笑いでしょう♪)
Commented by 松風 at 2012-10-15 15:21 x
こんにちは。
弟さんが帰られてお淋しくなりましたね。
お母様のその後いかがですか。

ヤーコンはまだ一般に知られていないようですが、
こちらではスーパーに出回っています。
アンデス産らしいですが、
こちらの農業高校の生徒が農家と商店街の応援を受けて
普及に努めているようです。
ヤーコン全国会議なる催しもあるそうですよ。
数は少ないのですが、ジャムやお菓子類も販売されています。
サラダ、てんぷら、煮物など範囲は広いですね。

故郷信州のワサビとは形が少し違うみたい、、、、
Commented by tamy at 2012-10-15 15:29 x
こんにちは♪
山わさびは、いつものとは違う味でしたか。
ヤーコンは以前生協で買ってみたけれど、最近出ていないです。
じゃがいものような味だったような気がします。
美味しそうなyuriazamiさん特製のおかず、お母様の食が進むといいですね。
Commented by pckago at 2012-10-15 15:34
弟さん御夫婦後ろ髪引かれる思いで帰られた事でしょ~~
義妹さんの心ずかいが嬉しいですね。
北海道産此方では見かけません。

肌が弱いとお医者さんに言われるとスプレー式の湿布薬が有るそうです。長く貼ると赤くなりますね。御大事に
Commented by comfortable-life at 2012-10-15 17:32
こんにちは
しばらくブログ休んでいましたが
今日から再開させていただきますので また宜しくお願い致します。

ヤーコン 今年は我が家も作りましたが掘ってみなくてはね。
キンピラ・天麩羅を作ろうと思っていますが
さて出来ているかどうか~~?

お母さん 良くなって退院できたんですね!
寒くなってきたので痛みが出たのかも知れませんが
なんでも優しくお話を聞いてあげるyuriさん頑張ってね(^^)
Commented by timata-sn at 2012-10-15 20:13
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、お昼は爽やか・夜は冷えますよ。

弟さんご夫妻心配しながらの帰られたようですね。
お母様の状態はどうなんでしょうか。
お近くに居られるyuriazamiさんが頼りでしょうから、
何時も大変ですね。
美味しそうなお食事を運ばれて、お母様もお喜びでしょうね。
義妹さんも色々とお気遣いの様ですね。
ヤマワサビ・ヤーコン どちらも見た事のないものですよ。
お味はどうなんでしょうか。
Commented by yuriazami at 2012-10-15 20:20
★abaちゃん、こんばんは^^
レシピを探したらサラダとキンピラがほとんどでした。
しゃきしゃきしておいしいですね。
栄養もあるようではまりそうです(笑)

歳をとるとどこも弱くなるのですね。
なるべく座薬に頼らず湿布か塗り薬を使った方が良いそうです。
弟も病院の先生に会えて話を聞けて私としては良かったです。
Commented by yuriazami at 2012-10-15 20:25
★michi-kanさん、こんばんは^^
食べたことない人、私だけじゃなくて良かったわぁ~~
シャキシャキした食感で食べやすいです。
栄養もあるそうですよ。ビタミンやカルシューム、食物繊維など・・・
痛みとは長く付き合っていくことになりそうです。
週1回の筋肉注射の効果が早く出てくればいいなぁと思っています。
ギャバ入りチョコにはまっています(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-10-15 20:34
★yasukonさん、こんばんは^^
ヤーコンが初めての人がまた1人おりましたね(笑)
私だけかと思っていました。土が付いていたので洗ってみました。
昨日は前日の分も合わせて爆睡しました^^
9時間も寝て起きるとき腰が痛かったです^^;
湿布が効くようですが皮膚が弱くて長くは使えないのが残念です。
yasukonさんのお母様のお世話から見たら恥ずかしいいくらい
やっていません。。。
今日は久しぶりのデイサービスで気分転換できたようです。
家族旅行の計画 実現できたらいいですね。
Commented by yuriazami at 2012-10-15 20:47
★松風さん、こんばんは^^
母は今日は久しぶりにデイサービスに出かけ
気分転換もできおかげさまで元気です。

ヤーコンは今週の生協のカタログに北海道産のものが
売られているのを見つけました。
ネットでレシピを検索したらサラダやキンピラがほとんどでした。
ジャムやお菓子にもあるというのはびっくりです。
山わさびはホースラディッシュのことです。
水辺で育てるのとは違いますね。
Commented by yuriazami at 2012-10-15 20:54
★tamyさん、こんばんは^^
山わさびはまだ食べていないのですよ。
すりおろして醤油麹と和えて御飯に乗せて食べても
美味しいそうです。もちろんお刺身にも(^^♪
今回の注文カタログに偶然載っているのを見つけました!
夫は大根のようだと言っていますが・・・(笑)
母は肉巻きが美味しいと言ってくれました。
私が作るものは母には2回分くらいあるそうです^^;
Commented by yuriazami at 2012-10-15 21:01
★pckagoさん、こんばんは^^
義妹は気を使い過ぎたのか 帰りの飛行機では
ハプニング続きで落ち込んでいました。
我が家はスーパーへは夫が買いものに行き
私はたまにしかいかないので何があるのか勉強不足です(笑)

湿布は肌が赤くなりかゆくなるので塗り薬ももらってあるのですが
効き目は貼った方が良いようです。仕方ありませんね。
Commented by yuriazami at 2012-10-15 21:10
★Sachiさん、おかえりなさ~い^^
家庭菜園で作ったのですか!!
上手くできているといいですね。
私は初めてでしたが千切りにして酢水であく抜きをして
炒めてみました。シャキシャキ感が美味しいですね。

良くなっての退院ではなかったのです。
これ以上入院が長引いたら普段の生活に戻れなくなりそうでしたし
デイサービスのリハビリで筋肉を少しずつ付けたら
痛みも和らぐかと思います。
今週からデイサ-ビスの回数も1回増やして週3回にしました。
Commented by yuriazami at 2012-10-15 21:18
★timata-snさん、こんばんは^^
母は今日からデイサービスを再開し
皆さんに親切に対応してもらい いろいろな人とおしゃべりしたり
運動をしたりして気分転換できたようです。

義妹もすっかり疲れて帰宅したようで帰りの飛行機では
ハプニングがあったようです。
山わさびもヤーコンも私も初めてですが
ヤーコンはシャキシャキして美味しく頂きました。
栄養もある野菜だそうです。
山わさびはすりおろして刺身・お蕎麦・冷奴などの薬味として
使います。
Commented by スイミー at 2012-10-16 00:28 x
いつもお料理の写真にはyuriさんの温かい真心が写っているような気がします。
卵焼き、私と同じ焦げている“虎巻き”になっているので、なんだか
親しみを感じて嬉しいです。
Commented by yuriazami at 2012-10-16 20:22
★スイミーさん、こんばんは^^
焦げているのばっちり見つけられてしまいましたね(/_;)
料理は上手とは言えません。なんでもアバウトなんです。
ネットで簡単なレシピを探している毎日です。
スイミーさんと同じと言ってもらえて心強いです(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-16 21:22
私も貼り薬は長く貼っておくとかゆくなってきます。
今は、内科のかかりつけのお医者さんの処方で「スミルスチック3%」という塗り薬を使っていますこれは私には一番効きます。かぶれませんし。
Commented by yuriazami at 2012-10-17 09:39
★yo-shiさん、おはようございます^^
母も貼り薬はかぶれやすいので塗り薬も頂いているのですが
どうも塗り薬の効き目が悪いようです。
痛み止めの座薬は胃に良いと思っていましたが
使いすぎは胃潰瘍になると言われて我慢出来ない時だけ
使うようにしています。痛みは辛いですね。
スミルスチック3%という薬があるかどうか先生に
聞いてみようかしら・・・
Commented by banban0501 at 2012-10-17 10:57
お母様の坐骨神経症 改善するといいですね

ヒサミツ製薬のモーラステープは
効き目がよく皮膚にも優しいので 私も よくつかいます

内科のお医者さんでも出してもらえる湿布です

ご参考までに・・・・
Commented by yuriazami at 2012-10-17 18:54
★banbanさん、こんばんは^^
腰が原因で坐骨神経に悪さをしているそうです。
モーラステープは皮膚にやさしいのですか・・・
いいことを教えて頂きました。病院の先生に聞いてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-10-14 21:15 | 料理 | Comments(22)