はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母のこと

母の退院前後の日々は忙しさでめまぐるしく過ぎ疲れましたが
今日は朝から少し余裕が出来ました(^^♪

昨日5日は敷布団が柔らかすぎるというので普通の綿入りの
敷布団に戻しました。
母はテレビのCMでよく宣伝している通販で柔らかいマットレスを
購入して使っていました。これが身体が沈んで起き上がるのが
容易ではないし第一腰には悪そうと前から思っていましたが
母がこれがいいというのでそのまま使わせていました。
母の通販で購入するものはわりと無駄使いで終わっています。
健康食品だったり・・・
でも布団は結構高額だったので・・・・・(>_<)

入浴はほとんど自分で入ることができ私は背中を洗ってあげただけで
済みました。

家の中はキャスター付の椅子を押しながら歩いています。
よくキッチンなどで使う椅子です。

朝食と昼食はパンと牛乳・ヨーグルト・トマト・野菜ジュース・果物などを自分で用意して
食べています。冷蔵庫から出して並べるだけです(笑)

昨日のお弁当 鯖の塩焼き・小松菜の煮びたし・がんもとジャガイモなどの煮物
d0145759_11251697.jpg

一昨日の鮭も一切れしか食べていなかったのでおかずが残っているので
今日は豆入りの卵焼きとトマトだけにします。(お昼過ぎに行ってきます)
d0145759_11275817.jpg

[PR]
Commented by banban0501 at 2012-10-06 14:35
毎日の食事のお世話は大変ですが
娘がきてくれ なにかよ話をすることが
一番のリハビリになるとおもいます

私たちも そうおもって3人で
交代で母のもとへ通いました

一人娘だと大変ですね~
Commented by tamy at 2012-10-06 14:40 x
こんにちは♪
ご退院おめでとうございます&お疲れ様でした。
布団も枕も固めがいいですね。
健康的なおかず、お母様の為ばかりでなくyuriazamiさんご夫妻の為にもなって(^_^)v
日本ハム、優勝、良かったですね~
レンジャーズは、残念でした。
ダルビッシュとイチローの対決が見れると思っていたのに。
Commented by timata-sn at 2012-10-06 19:36
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りの続く一日でしたよ。

お母様のご退院おめでとうございます。
お食事を作って運ばれて居るんですね、大変でしょう。
色々と面倒を見て貰えるのでお母様は安心されて
居る事でしょうね。
お疲れが出ませんように気を付けて下さいね。
Commented by yuriazami at 2012-10-06 21:03
★banbanさん、こんばんは^^
やはり人と話すことがリハビリになりますよね。
何かもう少し刺激がほしいところです(笑)
家の中を歩いているので病院にいるよりは運動量は増えていると
思います。無理せず徐々に料理もやってもらいます^^

banbanさんは三姉妹で良かったですね。
Commented by aba-n-c at 2012-10-06 21:07
通販の無駄使い…自分が言われているみたい(汗)

yuriさん!お疲れでしょ?
私「0リナミン」のような物を飲んでます。

胃の方は良くなりました(ストレスだったかもね?)

Commented by yuriazami at 2012-10-06 21:14
★tamyさん、こんばんは^^
ありがとうございます
私がちょっと体調を崩していたので疲れました。
今日は大丈夫です。やっと落ち着きました^^
敷布団は前から気になっていました。
自分から沈んでダメだと言ったので即取り替えました^^;
おかずは柔らかめにしたり小さめに切ったりして
これでも気を使っています(笑)

日ハムはダルが去り監督も代わったので
優勝すると思っていなかったでしょう。
中田も前半は不調だったしね。
優勝できて嬉しかったです。
まだこれからが大変ですけどどうなるかしら?
ダルビッシュは残念でした。
Commented by yuriazami at 2012-10-06 21:19
★timata-snさん、こんばんは^^
こっちは晴れたり雨が降ったり秋の空でした。
洗濯物を外に干して出かけましたが夫が家の中に
入れておいてくれました。買い物もほとんど夫にやってもらって
助かっています。
私の体調も良くなり母も落ち着いてきて一安心です。
御心配いただきありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2012-10-06 21:27
★abaちゃん、こんばんは^^
通販、利用していますか?
便利ですものね。私も一時期は利用していましたが
最近は控えています。失敗するから・・・(笑)

私も時々〇〇ドリンクを飲んでいます。
疲れていると飲むことすら忘れてしまいます^^;

胃の調子が良くなってよかったですね。
お互いにストレスをためないようにして頑張りましょう!(^^)!
Commented by 松風 at 2012-10-07 03:58 x
ご退院おめでとうございます。
お家が一番、早くお元気になられますように。
お布団を変えてよかったです。
若いころは、ふかふかの布団で休みたいと思ったものですが、
健康にはよくないようです。

夜はお母様お一人ですか。
yuriさんが毎日いらっしゃるようなので、
心強いとはおもいますが、一寸案じられますね。
私も他人ごとではなく、
子供たちに心配させないようにと心がけていますが、、、

それにしてもyuriさんも、お体お大切になさいませね。
Commented by michi-kan at 2012-10-07 10:47
お母さま、退院おめでとうございます♪
お弁当作りも大変でしょうがお母さまにとってyuriさんの
手作りは何よりだと思います。
yuriさんもお疲れが出ませんようにお自愛くださいね。

「ファイターズ」リーグ優勝おめでとうございます!(^^)!
栗山監督、やりましたね・・・
8月に札幌ドームに日ハム対楽天の試合に行った時
日ハムのファンのマナーの良さに感心、お友達の
ご夫婦と共に関西人も見習わないと、とつくづく
思いました(甲子園は凄いですから)
4人で日ハムのファンに乗り換えようと話ながら
帰りました(笑)

Commented by yuriazami at 2012-10-07 11:34
★松風さん、こんにちは^^
ありがとうございます。母はだいぶ元気になってきました。
私は退院前日にまた〇〇炎になり抗生物質を飲みながら
動いていました。どうして繰り返すのか、我ながら自信喪失です。
敷布団は固いほうがいいと聞いていましたが
母は骨に当たって痛いという理由で低反発のマットレスを使っていました。
でも沈んで起き上がるのが大変なことがわかりました。
母も子供たちに心配をかけたくないという気持ちは強く
持っているようです。
Commented by yuriazami at 2012-10-07 11:43
★michi-kanさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
お弁当はほとんど自分の食べるのと同じようなものなので
大変ではありませんが いつもより少々気を使っています(笑)

わぁ~~札幌ドームで試合を観戦したのですか!!
栗山監督も初めての監督経験でよく頑張ってくれました。
甲子園とそんなに違うのですか?!
このところドームへ行く元気がなくてテレビ観戦です。
ぜひ日ハムを応援してください~~!(^^)!
Commented by pckago at 2012-10-07 17:08
御母さん元気になれ良可つたですね
でもYRIAZMIさんは少し大変ですね?出来る限りお世話してあげてください。
ほんと人と話す事も良い事ですね
Commented by スイミー at 2012-10-07 21:19 x
お母様のお世話大変でしょう。でも、出来るだけ通ってあげてくださいね。
出来るうちが華だと・・・お世話するほうもされるほうも。
どちらも元気でいないと出来ませんから。
Commented by yuriazami at 2012-10-07 22:05
★pckagoさん、こんばんは^^
やっと退院できました。
私も母も少々元気が不足していますが何とかやっています。
食欲が今一つです。
話し相手になって少しは親孝行できているかしら^^
Commented by yuriazami at 2012-10-07 22:11
★スイミーさん、こんばんは^^
今しかできないと思って通っています。
母は頑張りすぎる性格なのでもっと頼ってくれてもいいのですが
心配をかけまいとしているみたいです。
スイミーさんの言うように出来るうちが華と心に刻んで
頑張りますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-10-07 22:38 x
こんばんわ
お母様の食事の準備偉いですね~
一人で生活されているお母様も偉いです。

私も時々、腰が痛くなるのですが
柔らかい布団は絶対にだめです。
今は硬めのベットで寝ていますが
主人の引っ越し先で柔らかい布団で寝たら
すぐに腰が痛くなり、今は硬めのマットレスを引いて
使っています。
体に合わせるのは難しいですね!
Commented by yuriazami at 2012-10-07 22:48
★ナチュさん、こんばんは^^
一人暮らしも我が母ながらよく頑張っていると思います。
そろそろ考えなければならない時に来ています。
来年は変化がありそうです。

私も腰痛があるので布団は固めです。
勝手に柔らかいマットレスを購入した母も腰痛の辛さから
いろいろ試してみたかったのだと思います。
腰痛に良いものがあったらぜひ教えてくださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-07 23:20
yuriさん、昨日どうやら読み逃げしたみたい。
最近はダメなんです何か一つあるとほかのことは頭から消えてしまうのです。昨日もきっと書こうとしたとき何かあったのでしょうね。たとえば、お風呂のリモコンが「お風呂が沸きました」なんて言ったり・・。

tころでお母様、ごじぶんの身の回りのことができるのですね。その状態をぜひ長く続けてほしいものです、食事のたびに行って食べさせてあげるのは大変ですから。
Commented by yuriazami at 2012-10-08 16:59
★yo-shiさん、こんにちは^^
私もしょっちゅう読み逃げをしております。
どうぞ気にしないでください。
お風呂のリモコンが教えてくれるのですか?
電気製品はかなり進んでいますね~~!!

母は今は神経痛に悩まされています。
腰が悪いせいで坐骨神経が痛むようです。
お弁当は置いてくるだけであとは自分で温めなおして食べていますよ。
御心配いただきありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-10-06 11:39 | 料理 | Comments(20)