人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定保守製品

今リビングには扇風機とストーブが並んでいます。
扇風機はそろそろ今年の役目が終わったのできれいに掃除して
物置へしまう時期がやってきました。
今年大活躍した扇風機です。

そしてこのたびストーブを買い換えました。
特定保守製品_d0145759_17552894.jpg

このストーブは2009年に施行された消費生活用製品安全法で指定されている「特定
保守製品」なのだそうです。(FF式石油温風ストーブ)
安全に使うために点検期間に有料の法定点検を受けなければならないそうです。
まるで車みたいです。この製品は点検期間が8年後だそうです。
それで所有者登録ををしておかなければいけません。説明を受けて
登録通知のはがきを投函しました。
前のストーブより5万円ほど安かったですが点検費用にいったい
いくらかかるのでしょう???
時代と共にいろいろ変化しているようです。

ベランダのゼラニュームが再び花開いて可愛いです。
特定保守製品_d0145759_1845720.jpg

終盤を迎えているフウセンカズラと朝顔がドッキングして成長しています。
特定保守製品_d0145759_1862931.jpg

バジルはたまにお料理に使っていますが使い切れず乾燥させておこうかと思います。
特定保守製品_d0145759_1874142.jpg


今日は親戚からジャガイモをたくさんいただいたので今夜は肉じゃがです。
生協にも注文していたのでダブってしまいました。芋料理が続きそう(^_^;)

サンマが豊漁で安値が続き根室の魚屋さんでは
無料で提供している店もあるそうです(@_@;)
札幌でもお願いしたい・・・
Commented by aba-n-c at 2012-09-28 19:51
yuriさん!もう扇風機を使わないの?
我が家はこれから活躍します。
温かい空気は上に行きますので扇風機で循環させます。

ゼラニュームは咲く期間が長いので楽しめますね。
Commented by pckago at 2012-09-28 20:32
へ~~~ストーブに点検義務有るんですか!初めて知りました。
まだ夏の朝顔頑張っていますね❀
ゼラニュームは長く楽しめますね。
Commented by michi-kan at 2012-09-28 21:07
今の石油ストーブはそのような義務があるのぉ~~!!
知りませんでした(-_-;)

ゼラニュームがまた可愛いお花を付けていますね。
寒くなると室内に取り込むとまたまた咲き年中
楽しめますよね(^^♪
Commented by timata-sn at 2012-09-28 22:01
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

そうなんですか、温風機に保守点検の義務化に成って居るんですか。
8年後とはいえどの様な費用が居るのでしょうね。
まるで車の車検・点検を受けるのと似て居ますね。

ゼラニュームが復活して咲いて居るんですね。
奇麗ですね!!
Commented by yasukon20 at 2012-09-29 09:20
おはようございます。
本当にどんどん生活用品が変化しますね。 そういう製品があることを初めて知りました。
5万円も安いのならお買い得でしょう、きっと(^_-)-☆

ゼラニュ-ム 私も好きで昨日買ってきました。
まだ買ってきてポットのままです(-_-;)
バジルも良いですね~~植えてみようかな?
北海道 海水温度が高くて異変が続いているようですね。
それも心配なことです。
Commented by yuriazami at 2012-09-29 10:20
★abaちゃん、おはようございます^^
扇風機は今朝片付けました。
扇風機、見ているだけで寒くなりそう・・・
冬に使っているという方が何人か知っていますが私は使ったことが
ありません。
鉢植えもそろそろ室内に入れる準備をしなくては、
朝晩とても寒くなってきました。
Commented by yuriazami at 2012-09-29 10:25
★pckagoさん、おはようございます^^
私も買って取り付け工事が終わってから説明を受けたので
それまで知りませんでした。今まで使っていたストーブより
安かったのでその分で点検を受けられるかしら。
喜んだりがっかりしたり・・・(笑)
全部で9品目対象製品があるそうです。

朝顔もこれが最後の花かも。今日は咲いていません。
Commented by yuriazami at 2012-09-29 10:32
★michi-kanさん、おはようございます^^
ストーブでもFF式のものが対象製品だそうです。
ガス湯沸かし器など全部で9品目の製品が対象になっています。
買った時は安くて喜び 点検義務の事を聞いてがっかりしたり(笑)
安全に使うのためにはその方がいいですね。

ベランダの整理もしなくてはいけません。
朝晩寒くなってきたのでそろそろ室内に入れたほうが
良いかと思っています。
Commented by tamy at 2012-09-29 10:32 x
こんにちは♪
夏冬頑張る器具の交代ですね。
ストーブ、お高くて頑丈そう。これで冬を乗り切れるんですね。
バジルを見ると、ピザを作りたくなります。
Commented by yuriazami at 2012-09-29 10:37
★timata-snさん、おはようございます^^
実際に言われるまではこのような制度はわからないですね。
ストーブが安て喜んでいたら 取り付け工事がすんでから
制度の説明がありたぶん前のストーブと同じような値段に
収まるのかとちょっとがっかりしたり・・・(笑)

夏の間咲いていなかったのでもう駄目になったかと思いました。
前に短く切り過ぎたようです^^; 咲いて良かった~~(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-09-29 10:46
★yasukonさん、おはようございます^^
以前ガス湯沸かし器などで問題が起きたせいだと思います。
私は説明を受けるまでストーブが安くてほくほくしていたんです(笑)
結局同じくらいで落ち着くのかしら・・・

ゼラニュームは台風が行ってから植え替えですね(*^_^*)
ナデシコにも頑張ってもらいましょう。
生のバジルは香りが強くベーコンとナスやジャガイモと炒めたときに
使っています。種を蒔きすぎてかなり間引きしました。
少しあると便利ですね。
Commented by yuriazami at 2012-09-29 10:51
★tamyさん、おはようございます^^
政権交代みたいですが今度はストーブの出番です。
暑いと言ったり寒いと言ったり、これらの製品のおかげで
安心して暮らせています。夏は大丈夫でしたが
冬に停電になったら困ります。
ピザは自分では作りませんが食パンにトマトやバジルやチーズを
乗せて食べることもあります。
Commented by スイミー at 2012-09-30 00:18 x
もうトーブの話ですか?早いですね。最近は夏と冬があって、秋と春がないような極端さです。もう少し過ごし易い時期があるといいです。
点検つきのストーブとは珍しいですね。
Commented by yuriazami at 2012-09-30 19:03
★スイミーさん、こんばんは^^
話題としてはちょっと早かったですね^^;
もちろんまだ実際には使っていませんが
10月に初雪が降ることもあるので準備だけはばっちりです。
2009年からそういう制度があるそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-28 18:10 | 植物 | Comments(14)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami