はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりの公園散歩

やっと吹く風が心地よく感じられるようになり 久しぶりで近所の公園まで
散歩に出かけました。
d0145759_14244347.jpg

今年4月に枝をすっかり払われていたポプラ並木でしたが
d0145759_1419472.jpg

今では成長著しく緑の並木道になっていました。あいにくの曇り空です。
d0145759_14224240.jpg

素晴らしい生命力を感じながらの散歩になりました。
d0145759_14234763.jpg

こちらにも可愛い生命力の集団が・・・遠足かしら?
黄色いベレー帽が可愛らしかったです。
d0145759_1427231.jpg

d0145759_14273652.jpg


母へ「ラジオ深夜便」の10月号を購入しました。
初めて9月号を母に見せてあげると文字も大きく読みやすいし内容も面白いと
言っていたのでしばらく毎月買ってあげることにしました。
私も読みやすいし表紙の絵も可愛くてお気に入りです。
ブロ友の松風さんの記事の中に時々登場していたので
関心があり読んでみた次第です。
d0145759_14324860.jpg

ついでに健康に良さそうなレシピ本も購入しました。
呆けるのが一番怖いと思うこの頃・・・
せっかく購入したので少しは実際に作って見なくては・・・(笑)
[PR]
Commented by yasukon20 at 2012-09-21 15:24
こんにちは!
素敵な公園(散歩道)がお近くにあるのですね。
四季折々の顔を見ることが出来そうです。
気持ちが良いひとなりましたか?
最近は湿度も低くてエアコンの出番がなくて嬉しいです。

お母様によいプレゼントですね。
面白いそうですね♪  買ってみようかしら(^^ゞ
レシピ 作って見せてくださいね。
Commented by tamy at 2012-09-21 16:47 x
こんにちは♪
ラジオ深夜便、ラジオを聴かれているんですか♪
一度聴いてみようと思っているけれど、忘れて眠ってしまいます(^^ゞ
ボケないレシピ、良さそうなの、教えてください(タダで)!

気持ちの良い散歩が出来ましたね~~ ボケ、大丈夫です(^_^)v
Commented by pckago at 2012-09-21 16:55
選定された時には、寂しさも~~
いき良い生命力、私も見習いたいものです。
自然の緑は、心穏やかに散歩も楽しいですね♫
お母様の為に~~ですか。優しい娘さんで心強いでしょうね。
Commented by 松風 at 2012-09-21 19:42 x
こんばんは~。
札幌の風景がどうしてこんなに清々しく見えるのか、考えましたよ。
空気が乾燥しているせい?。
同じ木々の緑でも、この辺のじっとりとした空気は
写真にも現れるのでしょうね。

いつもお母様を大切になさるyuriさんに頭が下がります。
今日、深夜便を買おうと書店へ出かけたのですが、
立ち読みしていた「文芸春秋」など買ってしまい、
深夜便はすっかり忘れてきました。
文字が大きくなりましたね。
Commented by timata-sn at 2012-09-21 20:51
yuriazamiさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でした、過ごし易い一日でしたよ。

ポプラの木 あれだけ切り詰められて居ても、見事に復活して居ますね。
凄い生命力ですよね。
久しぶりに爽やかな天候で散歩にお出掛けだったのですね。
ラジオ深夜便 本に成って居るんですか、お母様へのプレゼントで
買われたのですね。
何時も優しい気遣いをされますね。

私もラジオ深夜便を聴きながら寝るんですよ。
何時もNHKのホームページに行くとパソコンで聞く事が出来ると
言って居ますが、本に成って居るのは全然知りませんでしたよ。
Commented by michi-kan at 2012-09-21 21:20
こんばんは~♪
今日から涼しくなったのぉ~~
昨日、そちらから帰って来た娘夫婦が「札幌の方が暑かった」と
云っていました。
ポプラの生命力、凄いですね!!
素敵な散歩道・・・♪♪
お母さま、ラジオ深夜便お聞きになっているのですね!!
「100歳までボケないレシピ」でいつまでもお元気で
過ごされると良いですね(^^♪
Commented by ぽぷら at 2012-09-21 21:35 x
こんばんは。
緑の生命力ってすごいですね。
100歳までボケない101のレシピを見て、100まで生きる緑のような強い生命力を持たなきゃと、写真の中をマジマジ”果物ジュース・・・76%低下”をみました。参考にしなくっちゃです。
Commented by yuriazami at 2012-09-21 21:35
★yasukonさん、こんばんは^^
家の近所で自然に触れられるのはこの公園位です。
朝は近所の方々がラジオ体操などしているそうですが
私は朝寝坊で間に合いません^^;
涼しくてやっと暑さから抜け出せたようです。
昨夜から夜は窓を閉めて寝ています。

ラジオ深夜便はとても読みやすい雑誌です。
読書家のyasukonさんは物足りないかもしれませんよ。

作りやすいように簡単そうなレシピを載せてあると書いて
ありましたので たぶん私にも作れそうです(笑)
Commented by yuriazami at 2012-09-21 21:43
★tamyさん、こんばんは^^
ラジオ深夜便、聞いていません~~^^;
丁度寝ている時間です。
アナウンサーのエッセイや過去に放送したものなどが載っています。
ボケないレシピ、たぶんtamyさんが毎日作っているような
ものだと思います^^ 
Commented by yuriazami at 2012-09-21 21:48
★pckagoさん、こんばんは^^
数か月でこんなに見事に成長するとは驚きました。
散歩でもして運動不足を解消しなくては大変なことになると反省し
歩いてきました。そんなたいした歩数でもないのですが
気は持ちようで元気になったような気分です。

今日は母の病院 サボりました(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-09-21 21:55
★松風さん、こんばんは^^
今日は爽やかに感じましたが
数日前までは湿度もあり これが北海道かと思うくらい
ジトジトして慣れていない空気でバテ気味でした。
今年は異常気象で やっと抜け出せたかと思いますが?

以前深夜便のことをブログで拝見しながら気になっていました。
先月号を読み これなら母にも読めそうだと思いました。
良い雑誌を紹介していただき感謝しています。
文芸春秋は懐かしい雑誌です。父がよく読んでいました。
Commented by yuriazami at 2012-09-21 22:00
★timata-snさん、こんばんは^^
ポプラの生命力ってすごいですね。
出かける前はあれからどうなったかと思いましたが
こんなに茂っているとは想像以上でした。

ラジオ深夜便を聞いていらっしゃるのですか。
私は聞いたことがないのですが
今度眠れない時に聞いてみます。
パソコンからも聴けるのは知らなかったです。
本の読者の投降記事を読むと高齢者が多いです^^
Commented by yuriazami at 2012-09-21 22:09
★michi-kanさん、こんばんは^^
お嬢さん御夫婦、もうちょっとお休みがずれていたら
涼しさを体験できたのに残念でした。
今年は特別ですから仕方ないですね。いい話のタネになるでしょう^^;
ポプラ、すごいですよね~~!!
私もこうありたいと思いながら散歩しました。
母は深夜便聞いていませんが雑誌に過去に放送した対談や
アナウンサーたちのエッセイが載っていて面白いと言っています。
100才までは無理だと思いますよ(笑)
Commented by yuriazami at 2012-09-21 22:18
★ぽぷらさん、こんばんは^^
同じ名前のポプラさんの生命力すごいですね~~!
ぽぷらさんも頑張ってるし似ていますね^^
果物ジュース、流行っているのかしら?
果物プラス野菜のジュースのレシピがいろいろ載っています。
生のほうが酵素が摂れるようです。
皮や茎なども繊維があるのでジューサーではなくミキサーを
使い 飲む分だけ作って作り置きをしないことだそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-21 22:40
yuriさん、ご無沙汰しました。
そちらはもう秋たけなわかと思ったら、本土と大して変わらないのですね。
以前はよく夜中にイヤフォンでラジオ深夜便を聞きましたが、最近はほとんど聞いていません。とにかく就寝が24~25時なのでベッドに入ると「バタン、キュー」で、ベッドで少し勉強を・・・なんて本を開いても、いいとこ2~3行で上下の瞼が仲良くなってしまって、翌朝まで意識不明になってしまいますので。
お母様お元気そうでよかったです。
Commented by yuriazami at 2012-09-21 22:53
★yo-shiさん、こんばんは^^
今日やっと涼しくなりました。
日中は9月に入っても30度を超える日が数日間あり
異常気象でマンボウやジンベイザメがサケ漁の網にかかり
いかに海水温度が高いかということですね。
私も母もラジオ深夜便は聞いたことがありません。
たいてい私も12時前には寝ています。
(バタンキューではありませんが・・・)
朝まで意識不明、そんな睡眠をとってみたいです。
私は何度も目が覚め困っています。
Commented by aba-n-c at 2012-09-22 09:41
素晴らしい散歩道ですね。
羨ましいです。

父を見ていると食べ物と呆けは関係ないみたい・・・ょ!
ただ規則正しく日々過ごし・感動・刺激・挑戦等々・・・
人により違うけどね?
私は呆けそうです(この頃・思い出せない言葉が沢山あります・笑)
Commented by banban0501 at 2012-09-22 10:36
お母様は本をよむ意欲があって素晴らしいですよ

なくなった母の最期の2年は
本をみるのも 否だったみたいです

いつまでも 活字を追うことが いいみたいです
Commented by yuriazami at 2012-09-22 15:40
★abaちゃん、こんにちは^^
これから涼しくなってくるので夏の運動不足を少し解消して
冬に備えようと思っています。なんて、気持ちだけはあるのですが
実行力が乏しいのでどうなることかしら。。。

お父様は食べ物はっきといいものを食べていらっしゃるんですね。
歳をとっていてもタンパク質などの栄養はきちんと取らなくては
老化が進むそうです。
感動・刺激・挑戦・・・そういうことが日々に少なく
私はボケの道へすすんでいるような気がしています。
思い出せない言葉は山ほどあります・・・(/_;)
今もお湯をわかしながらブログをしていて
すっかり忘れていてあわてて火を止めました(>_<) 危ないです!
Commented by yuriazami at 2012-09-22 15:54
★banbanさん、こんにちは^^
母は本や新聞を読みながらウトウトしています。
でもまだ面白いとか感想を言うだけ良い方なのでしょう。
家にいる時はテレビでスポーツ観戦をしていて
私より詳しいのには驚いてしまいます。
忘れることも多くなってきていますがもう数年は頑張ってほしいと
思っています。
Commented by スイミー at 2012-09-23 00:45 x
急に涼しくなりましたね。窓を開けると寒く感じるくらいです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。
ボケずとも100歳までは生きられないような気がします。
Commented by yuriazami at 2012-09-23 14:02
★スイミーさん、こんにちは^^
朝夕はすっかり涼しくなり窓を閉めて薄い布団も1枚多く掛けて
寝ています。
私もです。10年後でさえどうなっているのやら・・・です(>_<)
母たちを見ていると長生きするのも大変なことだと
思ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-21 14:41 | 札幌散歩 | Comments(22)