はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

まりも羊羹

昨日は真夏のような太陽が照り付け9月中旬とは思えない30度超え
今日は雨が降って異常に蒸し暑い。。。
風がないので余計に暑く感じます。
今日で暑さも最後らしいけれど・・・

今月初めに懐かしい羊羹を見つけて購入していたのをプッチンしてみました。
d0145759_12155595.jpg

子どもの頃 楊枝で突くのが面白かったなぁ~~♪
緑の色は着色料を使っているので味は普通の羊羹の味でした。

お惣菜 9/14~9/19
ポテトサラダ・春雨サラダ・鶏胸肉と小松菜の和え物・
鶏胸肉とナス、ピーマンの甘辛炒め
コンニャクの味噌田楽風・インゲンと人参の醤油麹和え
d0145759_1224965.jpg

鶏胸肉2枚はあらかじめ醤油麹を揉みこんで冷蔵庫で寝かせておいたもので
メイン料理に使った残りの1枚をレンジで加熱してほぐし副菜に利用しました。

ごく普通の珍しくもないお料理です。
一応「日々の出来事」がメインのジャンルなので^^;

エキサイトさんから次々と新しいお知らせがありブログジャンル登録というのも
あったので登録だけしておきました。
他にもまだすることがあったような~~(^_^;)

追記 (午後10蒔)
大好きな小説「みをつくし料理帖」がテレビ朝日系列でドラマ化されるそうです。
9月22日(土曜日)午後9時からです。見逃さないようにしなくては・・(^^♪
[PR]
Commented by michi-kan at 2012-09-19 15:44
こんにちは~♪
娘夫婦が遅い夏休みを取って札幌に行っているのですが
そんなに暑いのですか!!
涼しさを求めて行ったのですが・・・
プッチン羊羹、懐かしいですね!!
楊枝で突き刺すのが面白く食べない分までしたのを
覚えています。
いつも彩り良く美味しそうなご馳走が並んでいますね(*^^)v
Commented by tamy at 2012-09-19 17:04 x
こんにちは♪
まあるい羊羹、懐かしいです~
北海道ならではマリモ羊羹。
野菜たっぷりのヘルシーおかず、美味しそうです( ^)o(^ )
Commented by timata-sn at 2012-09-19 20:54
yuriazamiさん こんばんは
今朝は少し冷えましたが、お昼は暑かったですよ。

そちらも暑い日が続いて居る様ですね。
もうお彼岸が来るので涼しくなっても良いと思うのですが・・・・・
マリモ羊羹と言うんですね、こちらでも子供の頃に食べて居ましたが、
今でも有るんですね。
色んな料理で美味しそうですね。素晴らしいですよ!
Commented by yuriazami at 2012-09-19 21:36
★michi-kanさん、こんばんは^^
お嬢さん御夫婦、暑いと言っておりませんか?
そちらの方はこれくらいは慣れていて平気なのかもしれませんね。
我が家はエアコンがないのでとっても不快指数が高いです。
プッチン羊羹、どこかで小豆餡のものを見たことがあります。
これの元祖は東北のどこだったか・・・?
北海道だと思っていましたが違っていました。
Commented by yuriazami at 2012-09-19 21:44
★tamyさん、こんばんは^^
懐かしいと思う年代ですよね(^_-)-☆
丸い羊羹を止めている口のところは
昔は輪ゴムだったような気がしていますが?
副菜は時間のある時に作って2日位かかって食べきります^^;
今日の午前中 雨が降っていたので下の2品を作っておきました。
Commented by yuriazami at 2012-09-19 21:53
★timata-snさん、こんばんは^^
まだ暑いですが明日あたりから徐々に涼しくなりそうです。
夕方車に乗ったらエアコンは要らないくらいになっていました。
そちらにも楊枝で突いて中身を出す丸い羊羹があるのですね。
最近テレビで取り上げられていて元祖が北海道じゃなく
東北のお菓子屋さんだったことを知りました。
Commented by スイミー at 2012-09-19 23:32 x
どのお料理を見ても美味しそうで、健康的なお袋料理。
こんなお料理を食べることが出来る御主人は幸福者!
Commented by aba-n-c at 2012-09-20 10:24
本物の「まりも」みたいですね?(笑)
私が小さい時も「黒玉」(?)と言う名前で普通の羊羹でした。

天気予報によりますと・そちらも暑いそうで・・・
今年はおかしいわね?

yuriさんは栄養とれてる・・・
私は今・栄養失調です。

Commented by 松風 at 2012-09-20 11:54 x
名前も中身も違うのでしょうが、
子どもが喜んで食べた、こんな羊羹がありましたね。

一人食事は面倒だったり、レシピを忘れたりです。
最近は塩麹、しょうゆ麹で、手抜きが多くなりました。
yuriさんのレシピ参考にさせていただきますね。
Commented by yuriazami at 2012-09-20 16:18
★スイミーさん、こんにちは^^
難しいお料理はできないので毎日簡単なものの繰り返しです。
たまに変わったものを作っても夫は好き嫌いが多いので
あまり喜びません。若い頃よりは野菜を好むようになりました。
幸福者と思ってほしいですが・・・?
Commented by yasukon20 at 2012-09-20 16:23
こんにちは!
マリモ 今朝アサイチでしていましたね(笑)
阿寒湖が懐かしかったです。でも羊羹の話ではなかった(笑)
マリモ羊羹って言うのですか~。
こんな形の羊羹は知っていますが名前は何だったかしら?

素晴らしい食生活です\(^o^)/
きっといつまでも健康体でお過ごしになれますよ!!
私も見習わなくては。

ブログジャンル 何の役にたつのでしょうね(笑)
私もいちおう登録しています(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2012-09-20 16:25
★abaちゃん、こんにちは^^
「まりも」みたいだけれど味は普通の羊羹です(笑)
黒いのもあるらしいですね。東北のどこか忘れましたが
そこが元祖だそうです。緑色は北海道バージョンです^^

やっと少し気温が下がって来たかな…
先日はサケ漁でジンベイザメが初めて北海道で網にかかったとか・・・
小樽の水族館へ送られたそうです!!

私は食欲は普通にあります。
abaちゃんは心労と夏バテかしら・・・
少しでも食べて元気になってください。お身体ご自愛ください!!
Commented by yuriazami at 2012-09-20 16:30
★松風さん、こんにちは^^
こういう羊羹は北海道だけだと思っていたら
テレビで元祖は東北のどこかだと(忘れてしまいました)言っていました。
中身は黒い羊羹でしたよ。
塩麹・醤油麹は甘みもあって便利な調味料ですね。
私も醤油麹を今仕込み中です。何回目になったかしら?!
Commented by yuriazami at 2012-09-20 16:38
★yasukonさん、こんにちは^^
アサイチ、見逃しました~~残念^^;
マリモ羊羹、子供の頃よく食べました。
ゴムの皮を突っつくのが楽しくて お土産屋さんに売っていたので
懐かしく思い購入しました。箱入りじゃなく2個入りのパックです^^;

健康のほうは夫婦ともに病院通いで自信はありません。
年齢的にも野菜を多くして行かねばとyasukonさんの記事を見て
思いました。

ブログのジャンル、本当に何の意味があるのかしらね?
ランキングには参加しませんし・・・
プロフィールもまだ作っておりません(^_^;)
Commented by pckago at 2012-09-20 18:35
私も子供の頃、見おぼえがあります~~(羊羹)

どのお料理も美味しそうです
何時もながらお上手ですね。
Commented by yuriazami at 2012-09-20 20:29
★pckagoさん、こんばんは^^
皆さん子供の頃見たり食べたりしているようです。
同年代なのですね^^

平凡なお料理ばかりです。
たまに変わったものを作りたいですが やる気がダウンしています^^;
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-09-20 20:58 x
こんばんわ
ナナカマドの実が黄色くなってきましたね。
今年は北海道も残暑が厳しいようですが
秋の気配は始まっていますね。

野菜たっぷりの料理良いですね。
私も肉じゃが炊いたり小松菜をうすあげて炊いたり
しました。
野菜たっぷりが一番のごちそうです。

まりも羊羹、本当にまりもみたい
グリーンが綺麗ですね。
Commented by yuriazami at 2012-09-21 14:50
★ナチュさん、こんにちは^^
今日は気温が下がり過ごしやすいですよ。
周りの自然から秋の気配を感じるようになってきました。

今は野菜もいろいろありますからたっぷり食べて
ビタミン・ミネラルを補給しようと思います。
今日本屋さんで立ち読みしていたら腰の悪い人は
ナス科の野菜は控えめに・・・と書いてありましたが
本当かしら? ナス科の野菜は大好きなのに・・・^^;

マリモ羊羹の色は着色料を使っているそうです。
自然のものでいい色が出せないのかしらと思いました。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-09-22 15:59 x
こんにちわ
マリも羊羹懐かしいです。かなり前ですが、お土産にいただきました。
味はどんなだったか忘れました。

おいしそうな家庭料理がずらりと並んでします。みんなおいしそう!!
近くならおすそ分けしてほしい。
Commented by yuriazami at 2012-09-22 19:15
★hsrolay理恵さん、こんばんは^^
北海道の阿寒湖のお土産で有名です。
味はマリモの味ではありません(笑)
ごく普通の羊羹の味です^^;

簡単な料理ばかりです。
理恵さんならすぐ作れますからおすそ分けはしませんよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-19 12:37 | 料理 | Comments(20)