人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナカマドの実

今日も残暑が厳しい1日でした。
夕方 ザザーと強い雨が降り 日も陰って涼しくなり一息つけました(^^♪
こんなに毎日暑くても植物は秋へと移行しています。
街路樹のナナカマドの実もオレンジ色になりました。
真っ赤になるのももうじきです。
ナナカマドの実_d0145759_1834563.jpg

ナナカマドの実_d0145759_1842684.jpg

日陰があると入りたくなります・・・(笑)
ナナカマドの実_d0145759_1852936.jpg


ベランダのフウセンカズラの風船も茶色になってきました。
もう種が出来ているかしら!(^^)!
ナナカマドの実_d0145759_1871679.jpg

日が沈む時間も早くなってきました。 今 外は真っ暗です。
Commented by pckago at 2012-09-15 18:49
ななかまど、もう直ぐ色付くんですね。此方では、立山の方ですが
10月半ば頃でしょうか、真っ赤に、綺麗ですよね。
フウセンカズラ、もう直ぐですね(種)
Commented by timata-sn at 2012-09-15 20:30
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気に成って、蒸し暑かったですよ。

ナナカマドが色づき始めたのですね。
暑いあついと言って居ますが、季節は確実に秋に成ろうと
して居ますよね。
フウセンカズラが色づいて来て、可愛い種を見るのも間もなくですね。
Commented by 松風 at 2012-09-15 20:48 x
あゝ、もうナナカマドが色つき始めたのですねぇ。
暑い暑りと言いながらも9月も半ば、
季節は秋寄りになっているのでしょうね。

とは言え、今夜もむしむしとした暑さで、
エアコンのお世話になっています。
やっぱりお彼岸が過ぎるまでは駄目なのでしょうかね。
Commented by michi-kan at 2012-09-15 22:57
ナナカマドが色付く頃に北海道を訪れたいと思いつつ
この頃には行ったことがありません。
真っ赤になると綺麗でしょうねぇ~~
フウセンカズラのハートマークの可愛い種ももうすぐ
ですね(^^♪
Commented by tamy at 2012-09-16 10:21 x
こんにちは♪
そちらは季節の移ろいが分かりやすいようですね♪
yuriazamiさんは、細やかに感じ取って素敵です☆
Commented by aba-n-c at 2012-09-16 12:30
今年も「フウセンカズラ」は大成功でしたね。

そういえば昨日もニュースでやってました。あの魚の事。
鮭が少ないそうです。
Commented by AL17 at 2012-09-16 19:53
ナナカマドの実で思い出したのですが 我が家に突如やって来た
キレンジャクと言う野鳥さんの事です。
図鑑で調べたところ この鳥さんは ナナカマドの実を求めて
各地を渡り歩くとの事でした。
我が家は 木に刺した林檎が気に入られて毎日通って来て
くれましたが^^♪ そちらでは ナナカマドの実に見かけませんか?
森の王様と言われて居る鳥さんで おつむに冠が有り
目はルパンみたいです~
下のうろこ雲ですが これって地震雲と違いますか?
ご用心下さいませ(」゜ロ゜)」
Commented by yuriazami at 2012-09-16 20:00
★pckagoさん、こんばんは^^
今日は家の中は蒸し暑く感じますが 外は涼しくて
秋らしくなりました。今週はお天気が悪いみたいなので
気温も上がらないようです。
フウセンカズラ 振るとカラカラ音がしています^^
Commented by yuriazami at 2012-09-16 20:06
★timata-snさん、こんばんは^^
今週はお天気が崩れて気温も上がらないようです。
13日にうろこ雲が出たせいですね。
お彼岸も近いですから そろそろ暑さもおしまいでしょうか・・・
ナナカマドの実も季節を知っているんですね^^
Commented by yuriazami at 2012-09-16 20:14
★松風さん、こんばんは^^
今年の暑さは特別でしたね。
エアコンが必要ないと思っていましたが
今年の夏はエアコンがほしいと思いました!

こちらは朝晩はすっかり秋の涼しさが巡ってきました。
とは言え、残暑疲れで身体がなんだかおかしいです。
Commented by yuriazami at 2012-09-16 20:19
★michi-kanさん、こんばんは^^
北海道は街路樹にナナカマドがあちらこちらで見られます。
真っ赤な実はきれいですよ。雪が積もったら赤と白で
もっときれいです^^
昨年ほどたくさん植えませんでしたが風船が10個くらいできています。
ハートの種が楽しみです(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-09-16 20:23
★tamyさん、こんばんは^^
こちらは朝晩すっかり涼しくなりました。
今年の夏は暑さが異常でしたから余計に秋が恋しい・・・(笑)
日中は残暑疲れを感じています。
栄養ドリンクでも飲もうかな^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-16 20:30
★abaちゃん、こんばんは^^
フウセンカズラ、丈夫なのでこんな私でも上手くいくのですね(笑)

ニュースになるくらい珍しいことが起きているということですね。
あの魚のほうが鮭より多く網にかかるということですから(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-09-16 20:36
★あきちゃん、こんばんは^^
我が家のまわりは自然が少ない繁華街なので残念ながら
キレンジャクさんの姿は見たことがありません。
郊外に行ったら見られるかもしれませんね。
一度この目で見てみたいです。
うろこ雲って数日後に天気が悪くなる前兆と聞いたことがありますが
その通り、今週は雨が多い予報です。
昨日も今日も雨が降りました!!
地震は今のところ札幌ではありませんが怖いですね^^;
Commented by banban0501 at 2012-09-17 17:15
ナナカマドが赤くなったら また写真アップしてください

一足さきに秋の深まりゆくのを感じたいです

今日もこちらは うざるような残暑ですよ

32度です!!
Commented by yuriazami at 2012-09-17 19:30
★banbanさん、こんばんは^^
そちらは毎日30度超えていてお身体は大丈夫でしょうか?
札幌も明日は30度を超える予想が出ています(>_<)
9月中旬にこんな気温は記録的です!!
うざるような・・・とはこういう時にぴったりの言葉ですね^。

ナナカマドが真っ赤になったらまたアップしますね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-17 20:59
こんばんは!
もうフウセンカズラが色ずく頃になったのですね!!
ついこの間のように思えるのに1年たったのですね。
とっても可愛く育てられていますね。
秋がもう駆け足ですね。
それでも暑いのですね!!(笑)
今日は一日中台風の影響があり風やら雨やら・・少しだけ大変でした。
まだ風は凄いです。
Commented by yuriazami at 2012-09-17 21:53
★yasukonさん、こんばんは^^
もう1年経ったのですね。光陰矢のごとし、の毎日です。
来年はマンションの大規模修繕工事がありそうなので
植物は育てられない可能性が大きいです。
フウセンカズラも来年は植えられません。。。。
今年育てておいて良かったです。
今日も蒸し暑かったですが明日はまた30度超えるそうで
いやになってます。
そちらは台風の影響が出ているのですね。
十分お気を付け下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-15 18:13 | 植物 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami