はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うろこ雲

今日の空はうろこがいっぱい
 
暑さはまだ残っていても秋なんですね~~
d0145759_18243483.jpg

d0145759_18251027.jpg

朝晩はすっかり秋の涼しさですが明日はまた31度の気温だそうです。
9月の札幌で真夏日がこんなに多いのは珍しいことでうんざりしています。

午前中 8月にニトリが改築してオープンしたので混雑ももう解消されたこと
だろうと思い出かけました。前より広くなり中を歩き回って疲れました。
寝室の遮光カーテンと枕を新調しました。

午後から母の入院している病院へ
股関節も怪しいと先生から言われ歩行禁止になっていたのですが
レントゲン検査をしましたが幸い大丈夫で 再び歩行許可が出て
今日から退院に向け歩く訓練をすることになりました。

母も心配していましたが 先生ももし悪い結果が出たら
どう伝えようかと悩んだそうです。

読書を復活しました。
今読んでいるのは阿川佐和子さんの本です。
ギョットちゃんは童心に帰り楽しく読みました(^^♪
d0145759_18472373.jpg


最近の料理
スパゲティーサラダ・インゲンとさつま揚げの煮物・ゴーヤチャンプル
白菜ともやしの和え物・鮭の焼き浸しなど・・・
d0145759_18491029.jpg

今 サケ漁が盛んですがなぜかサケ以上にマンボウが獲れて困っているそうです。
獲れたマンボウはまた海に返しているそうです。

マンボウを食べている県もあるようですが
北海道ではマンボウを食べる習慣はありません。
[PR]
Commented by tamy at 2012-09-13 19:34 x
こんばんは♪
うろこ雲、今年初めて見るかも♪
そちらでも地上は、まだ夏が残っているんですね。
お母様、一安心ですね、やはり歩けないと大変です。
数々のお料理、ほんとうに丁寧に作られていて美味しそうです。
私のは料理とは言えないですね、今更ながら、画像載せて恥ずかしい、、
Commented by timata-sn at 2012-09-13 20:48
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸し暑かったですよ。

すっかり秋を感じさせる雲に成りましたね。
でも暑い日が続いて居る様ですね。
お母様歩行許可が出て良かったですね。
入院して居ても・家に居ても歩行できないと何かと不便ですよね。
先ずは一安心ですね。
数々の料理を作られて、美味しそうですね!!
Commented by michi-kan at 2012-09-13 20:48
こんばんは~♪
私も「うろこ雲」今年はまだ見ていません。
そちらも暑い日が続いているようですね!!
こちらは34℃でした・・・あつい~~
お母さま、心配でしたね、でも検査結果が良くて
一安心・・・早く退院出来ると良いですね。
いつも手の掛かるお料理を数多く作られて感心して
います。
ご主人さまはお幸せですね(*^^)v

Commented by スイミー at 2012-09-14 00:28 x
雲を見るとすっかり秋ですね。
お母様、膝関節がなんとも無くて良かったです。
たくさん歩行訓練して、退院後もご自分の足で歩けますように。
Commented by aba-n-c at 2012-09-14 10:18
綺麗に撮れている「うろこ雲」ですね。

マンボウの事・ドキュメントでやってました。
何かが可笑しいのかもね?

阿川さんの本は如何ですか
お父さまに似ているのかな?

yuriさんのお母さま・良かったネェ~♪♪♪
Commented by yuriazami at 2012-09-14 11:24
★tamyさん、こんにちは^^
昨日はうろこ雲でしたが今日は雲一つない青空が
広がっていてアツイです^^;

股関節が悪いと手術になるのでは・・・と心配していましたが
大丈夫だったので安心しました。
今は腰椎の一番下が悪いのが響いて坐骨神経痛を
起こしているようです。

tamyさんの健康的なお料理にはいつも感心しております。
私の苦手なケーキも作れて羨ましいです。
Commented by yuriazami at 2012-09-14 11:29
★timata-snさん、こんにちは^^
昨日のうろこ雲はどこかへ消えて 今日は青空です。アツイ・・・^^;
まずは歩けるようにならなければ私も安心していられません。
頑張ってほしいです。
入院していると呆けてしまいそうだと言っています(笑)
周りは寝たきりの人が多いです。
Commented by yuriazami at 2012-09-14 11:37
★michi-kanさん、こんにちは^^
昨日はうろこ雲が広がっていましたが
今日は雲一つない青空で暑くなりそう・・・今も暑いです^^;
34度と聞いただけで倒れそう・・・今年は特別ですね!

母の事では心配が多いですが検査結果が良かったので
安心しました。

このお料理は一度に作ってはいないのですよ(笑)
2~3日分ですから普通でしょう^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-14 11:41
★スイミーさん、こんにちは^^
自分の足で歩けるのが幸せなことですね。
昔のようには無理ですが家の中くらいは歩けるように
リハビリー頑張ってもらっています。
先生はゆっくりしていきなさいなどとおっしゃってくださいますが
あまりゆっくりして頭のほうがおかしくなっても困ります^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-14 11:48
★abaちゃん、こんにちは^^
昨日のうろこ雲はどこかへ消えて 今日は青空です。
マンボウがこんな北までやってくるのはやはり普通じゃありませんね。
私もテレビの映像を見て数の多さに驚きました。

阿川さんの本 読みやすいところが私向きです(笑)
お父様の本は読んだことあったかしら?
機会があったら読んでみますね。

母は来年いいことがありそうなので
abaちゃんのお父様の年齢までじゃなくてもいいから
もう少し長生きしてほしいです。
お父様は頭がしっかりしているのですごいですよね。
母は入院が長くなると呆けそうだと言っています。
Commented by banban0501 at 2012-09-14 14:47
お母様 徐々に回復され
リハビリも開始できて よかったですね

身内の励ましが何よりの力のもとです

気力がでて早くもとの生活にもどられますよう
お祈りしています
Commented by yuriazami at 2012-09-14 16:18
★banbanさん、こんにちは^^
おかげさまで検査結果が良く安心しました。
残暑が厳しい時なのでゆっくりリハビリーをして
もう少し涼しくなって退院できたらいいと思っています。
院長先生がとても心配してくれていて有り難いです。

ブロ友さんたちにも励まされて私も頑張れます。
ありがとうございます。
Commented by pckago at 2012-09-14 20:24
2日前でしたか?北海道が大雨で被害も出てとニュースで行っていましたが、其方は大丈夫でしたか?
今年の夏は、異常ですよね><9月に入ってもまだ暑さが続いていますよね。
空を見上げると、秋空の様に感じますが
お母様最悪の事態で無く良かったですね^-^
1日も早い回復お祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 22:03
こんばんは!
秋の空ですね! とっても綺麗ですがすがしいです。
広島にもニトリが欲しいです(^^ゞ 見るだけでも楽しいそうですね。

読書再開!!  読んでみたい本です。阿川さん 良いですよね。
まだ「新 平家物語」にしがみついております。
お母様 リハビリが出来て良かったですね。
お大事にしてあげてください。
Commented by yuriazami at 2012-09-15 14:45
★pckagoさん、こんにちは^^
札幌は大丈夫でしたがひどい状態のところもありました。
今年の天候は異常で想像を超えていますね。
残暑疲れか身体が思うように動きません^^;
母は不幸中の幸いか暑い時にゆっくりできて
良かったのかもしれません。ご心配いただきありがとうございました。
Commented by yuriazami at 2012-09-15 14:54
★yasukonさん、こんにちは^^
清々しい空でしたが残暑が厳しくて
昨日は身体の疲れを感じていたら
今日また膀胱炎になってしまいました(>_<)

ニトリは広島になかったですか・・・
見て歩くだけでも楽しいですが体調が崩れて来ていた時だったのか
疲れました。
阿川さんはyasukonさん紹介の「ウメ子」を読んでから
ファンになりました(^^♪
母は元気で長く入院していると呆けると心配しています^^;
御心配いただきありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-13 19:03 | 料理 | Comments(16)