はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

簡単手抜き 栗・豆ごはん (^_^;)

今日は久しぶりにまとまった雨になりました。
昨日まで暑かったので涼しすぎる感じがします。

生協の共同購入で栗ごはんが簡単にできるすべてセットになったものを
購入していました。今晩は簡単「栗ごはん」です・・・
栗だけかと思っていたら【豆】も入っていました!
栗が高いからかしら(>_<)
d0145759_1559470.jpg

d0145759_1559168.jpg

今出来立てほやほやです。晩ご飯には早すぎます。。。
一応 撮影だけ~~(^_^;)
d0145759_1605690.jpg

他にイカ大根とお豆腐と若芽の味噌汁などです。

数日前 咽喉が少し痛かったので時々うがいをしていましたが
葛粉が残っているのを思い出してくずもち風(葛湯の濃いもの)を
作って冷やして食べていました。幸いのどの痛みは治まりました。
d0145759_1635469.jpg


おからの炒り煮
数日前に作って昨日食べきりました。ブロ友さんも作ってアップしていたので
私もアップしました。気が合いますね~~(^_-)-☆
d0145759_16172558.jpg

[PR]
Commented by tamy at 2012-09-09 17:38 x
こんばんは♪
やはり朝晩は涼しく感じるようになりました(^^)v
栗おこわ、すごく便利ですね~ 美味しそうだし。
今度生協で出ていたら買ってみます。
葛餅、おからの炒り煮など、色々手の込んだもの、マメですね~
腰の調子は良くなったようですね。
Commented by timata-sn at 2012-09-09 19:51
yuriazamiさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて居ましたが夕方にはパラパラと降って直ぐに上がりましたよ。

栗おこわ 便利なものが有るんですね、美味しそうですね!!
葛餅・おからの炒り煮作られたのですね。
色々と手を掛けられて素晴らしいですね。
Commented by 松風 at 2012-09-09 20:42 x
こんばんは。
夕方、スーパーで栗おこわとマツタケご飯が出ていたのですが、
迷った末、どちらも買わずに帰りました。
一人分には多すぎるのですよね。
昔のように蒸篭で蒸すこともなく、
手軽にできることはありがたいですね。

お母様のお加減は如何ですか。
少し涼しくなれば気分的に違ってくることでしょう。
お大事にね。
Commented by michi-kan at 2012-09-09 21:14
こんばんは~♪
お赤飯の元は時々使いますが「栗おこわ」もあるのですね!!
全て揃っているのが嬉しいです(^^)v
生協ですね、見つけたら買ってみます。

葛餅、暫く作っていません・・・
食べた~い・・・明日作ります(笑)
おからの炒り煮も大好き、これは時々作ります(^^♪
Commented by dream at 2012-09-09 21:32 x
全てセットになっているなんて便利ですね。
葛餅風も美味しそう。
そちらの雨のニューステレビで見ましたが怖いくらいでしたね。
Commented by fumirin1960 at 2012-09-09 21:36
こんばんは。
栗ごはん美味しそうですね♪
全てセットになっていると使いやすくて便利ですね。
私も栗ごはんは大好きです(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2012-09-09 22:06
★tamyさん、こんばんは^^
tamyさんから見たらすごい手抜きでしょ(笑)
手順通り作ったら美味しくできたのでお勧めです^^
私は簡単なものしか作りませ~~ん!
暑い時にチーズケーキを手作りするtamyさんには脱帽です^^;
腰の調子はまあまあです。腰痛予防体操 頑張っています。
Commented by yuriazami at 2012-09-09 22:11
★timata-snさん、こんばんは^^
こっちはすごい雨で水がついた地域も出てきました。

栗おこわのセット 簡単で美味しかったです。
これから歳をとっていくと こういうものがありがたいです^^
Commented by yuriazami at 2012-09-09 22:17
★松風さん、こんばんは^^
せいろで蒸して作るおこわは美味しくて大好きでしたが
手間がかからない便利なものがこれから必需品になりそうです。
我が家はたくさん作り過ぎたときは冷凍保存しておきます。

母はだいぶ良くなってきています。もう少しだと思います。
家ではテレビばかりでしたが今はラジオを聞いて過ごしています。
差し入れた「ラジオ深夜便9月号」も楽しく読んでいました。
ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2012-09-09 22:22
★michi-kanさん、こんばんは^^
この栗おこわのセットは楽ちんでやる気が起きない時には
もってこいです(笑)
適当な葛餅なので容器に移す時に固まって上手く入らず凸凹です^^;
形が悪くても冷やして食べたら口当たりがよく美味しかったです。
おからの炒り煮は久しぶりに作りました。
おからはなんとなく京都のイメージがあります^^
Commented by yuriazami at 2012-09-09 22:27
★dreamさん、こんばんは^^
雨は一時止んだように思いましたがまた降っています。
市内でも水がついた地域があるようです。

栗おこわのセット、簡単で便利です。
これから歳と共にこういうものを使う機会が増えていきそうです(^_^;)
葛餅風は全くの適当自己流で容器に入れる時に
表面が平らにならず凸凹になってしまいました(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-09-09 22:31
★fumirinさん、こんばんは^^
忙しい働く主婦にはこういうものが役に立つかもしれませんね。
私は暇なのにこういうものを使っている手抜き主婦です(^_^;)
家にもち米があるので今度は剥き栗だけ買ってきて作ろうと
思っています。栗を剥くのが大変なので剥き栗です(笑)
Commented by aba-n-c at 2012-09-10 11:09
またまたヤルネ!(偉いょ~!)
手抜きは気がとがめますが・たまには良いんじゃない?
でも他にも作られたし・・・
此方では「オカラ」が手に入りませんが
買うのはお豆腐屋さんですか?
Commented by comfortable-life at 2012-09-10 12:08
こんにちは
yuriさんお惣菜品が一緒でしたねv(`∀´)v
昨夜はタケノコごはんでしたもの!
白米だけの炊きこみご飯ですが
以前作ってね その具だけの残りを冷凍しておきました。
それを煮直して汁だけ入れてご飯を早炊きにして
後は具をのせて混ぜるだけの簡単な料理
枝豆を冷凍するのに冷凍庫の整理しました(笑)
葛餅風 とても美味しそうです 食べたくなりましたよ。
Commented by yuriazami at 2012-09-10 16:15
★abaちゃん、こんにちは^^
うふふ・・・たまには手抜きもいいですよね~~♪って 
これがしょっちゅうだから夫も呆れていますよ^^;
そうそうイカ大根も圧力鍋で作ったことですし
頑張っているのです^^
オカラはスーパーのお豆腐売場の近くに置いてありませんか?
最近ご無沙汰の一品ですが我が家では定番のお惣菜です。
Commented by yuriazami at 2012-09-10 16:23
★Sachiさん、こんにちは^^
オカラ、載せない予定でしたがSachiさんのブログを見て
あら、一緒だわ~~と、思い直しました(笑)
筍御飯は具を冷凍しておくとすぐ作れるのですねφ(..)メモメモ
今度から大目に作っておきますよ。
うちの冷凍庫は市販の冷凍枝豆が3袋も入っています。
豆が大好きな夫です。
今は家庭菜園の採りたての枝豆が甘くて美味しいでしょう。
葛餅風、適当なので表面が平らにならず黄粉をかけて
ごまかしています^^;
Commented by pckago at 2012-09-10 17:03
其方は、暑さも一段落ですか~~
此方はまだ残暑が厳しいです><
秋は、食からですね~~~栗ご飯美味しそうですね。

季節の変わり目体調崩される方が多い様で、のどの痛み直り良かったですね。
Commented by yuriazami at 2012-09-10 17:37
★pckagoさん、こんにちは^^
気温は下がってきましたがムシムシした感じがあります。
昨日今日と雨がひどいです。
暑い夏も食欲は落ちず 秋になったらどうなるのでしょう(笑)
そちらはまだ暑くて大変な年になっていますね。
お身体ご自愛ください^^
Commented by yasukon20 at 2012-09-10 21:33
こんばんは!
一雨ごとに涼しくなりますかね~~?
今日は午後急に土砂降りになりカミナリまでなりだしました。
丁度郵便局まで行っていた夫が全身水浸しでかえってきました。
傘を持っていこうと玄関を出たらもう目の前にヌレネズミがおりました(笑)
栗ごはん 秋ですね~~とっても美味しそう♪
のど ご自愛下さいね。
Commented by juju3291 at 2012-09-10 22:18
★元気ばば★
生協のこのくり赤飯 私も買います。
おいしくて
手間いらず
Commented by スイミー at 2012-09-10 23:11 x
栗おこわとはすっかり秋の風情ですね。
うちも作ってみようっと~♪
まだまだ30℃を超えて暑いのですが、食卓から秋!
Commented by yuriazami at 2012-09-11 09:52
★yasukonさん、おはようございます^^
そちらも雨でしたね。
それも土砂降りで・・・ご主人様ご苦労様でした。
こっちは今日も雨 3日連続です。
気温も下がり寝苦しさからも解放されました^^

ご主人様の大好物の栗ですよ~~(笑)
栗ごはん、美味しかったです。
そちらはまだ残暑が居座っていますね。ご自愛ください。
私の咽喉痛はおかげさまで軽く済みました^^
Commented by yuriazami at 2012-09-11 09:56
★元気ばばさん、おはようございます^^
そちらの生協にもあるのですね。
簡単で便利で美味しいですね。
気に入ったのでまたあったら買っておきたいです^^
Commented by yuriazami at 2012-09-11 10:06
★スイミーさん、おはようございます^^
こっちは3日連続雨降りですが気温も下がって25度位。
食欲の秋に突入かしら~~笑

栗ごはんで秋らしさを感じながら涼しくなるのを待つのも良いですね。
水泳で鍛えているスイミーさんは夏バテとは縁がなさそうね。
でも今年の残暑は特別ですから十分気を付けてください。
Commented by banban0501 at 2012-09-11 21:54
おこわになるように すべてがセットされているのが
いいですね

そして とても美味しそうに炊き上がっています

日本食の良さがいっぱいのこの日に
お料理たちだとおもいました

おから 豆 葛 ひごろ私が使わないものばかり
反省です
Commented by yuriazami at 2012-09-12 10:48
★banbanさん、こんにちは^^
説明通りにやったら水分が炊飯器のおこわの印より
少なかったのですが 炊いてみたらちょうど良い仕上がりでした。
こういう便利なものは使い出したら止められなくなりそう^^;

私も久々に作ってみたものばかりです。
オカラはもう少し頻繁に作ってみたいです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-09-12 20:58 x
こんばんわ
こちらも昨夜は少しひんやりでした。
暑い夏もやっと終わりかと思うとホッとします。

何時も色々料理されてすごいですね。
栗ご飯の栗も綺麗な黄色でとっても美味しそうです、
マメが入ると栄養価も色合いも良いですね。

葛のデザートもとっても美味しそう~
ひんやりと喉越しも良いんでしょうね。
葛は体を温めるので喉にも良いですよね。
Commented by pcvhirose at 2012-09-12 22:40
インスタント食品が流行っていますが、でも、簡単に出来て結構おいしいですね。
メーカーも創意工夫の連続ですね。
栗おこわ美味しそうですよ(^_^)v
Commented by AL17 at 2012-09-12 23:43
まぁ~ご丁寧なセットで ゴマ塩迄付いてるんですね^^
私も栗ご飯が食べたいなぁ~って 今日走りの栗を
眺めるだけ~で 通り過ぎました><!
未だお高いので 手が出ませんでしたよ~^^!
セットの方が 私にとっては有り難い気がします♪
探して来ようっと!!
葛って 喉に良いらしいですね~こちらも美味しそう!!
朝晩は どうにか秋らしい風情になって来ましたね。
お身体をご自愛下さい(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2012-09-13 17:53
★ナチュさん、こんばんは^^
こちらもだいぶ過ごしやすくはなってきていますが
まだ暑い日もあり北海道らしくない気候です。

今年初の栗ごはんはセットになっているこんな簡単な
栗おこわでした^^; 手抜きがだんだん多くなってきています。
葛は冬の残りがあったので冷やしてみました。
黄粉と黒蜜をかけて美味しくいただきました。
Commented by yuriazami at 2012-09-13 17:57
★pcvhiroseさん、こんばんは^^
これから歳をとるにつれどんどん簡単にできるものを
買ってしまいそうです。
このおこわのセットは説明通り作ったらとっても美味しくできました。
栗を剥くのが大変なので楽が出来ました。
Commented by yuriazami at 2012-09-13 18:02
★あきちゃん、こんばんは^^
ごま塩までセットされていて完ぺきでした(笑)
自分で食べる分にはこれで十分かな~~あきちゃんは
毎年すべて手作りですから物足りないかもしれません。
葛粉は葛根湯の材料ですから風邪や肩こりには
良さそうですよ。
いつまでも暑い年ですね。夕方になるとホッとします。
あきちゃんも頑張り過ぎないようお身体ご自愛ください(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-09 16:11 | 料理 | Comments(32)