はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サンマ 種なし梅

9月とは思われないような真夏日が続いています。

気象予報士さんが今日は8月34日なんて言っていたけれど
本当に珍しく暑い9月です。


1日はスーパーで新物のサンマの特売 1匹97円でした(^^♪
5匹 頭や内臓を処理してもらって買ってきました。
今年のサンマはまあまあのお値段に落ち着きそうですね。
1日はほかのものを食べたので翌日久しぶりに圧力鍋で骨まで軟らか煮を
作りました。毎日少しずつ食べてカルシウム補給です。
d0145759_15404514.jpg

d0145759_15405346.jpg

頂いた家庭菜園のインゲンは茹でてシーチキンサラダにしました。
d0145759_15413227.jpg

インゲンは残りは茹でて冷凍庫へ保管です。

おやつに さっぱりしている「種なし梅」が美味しいです(^^♪
d0145759_15463351.jpg


最近はお昼には梅干しのおにぎりが多いかな・・・
利尻のとろろ昆布を巻いています。
d0145759_1551299.jpg

今年は暑さのせいか梅ジュースが残りわずかになりました。
皆さんは食欲がありますか?
まだまだきびしそうな残暑を上手に乗り切りましょう(日中はのびている私です^^;)
カーテンの向こう側は直射日光が当たっています。
d0145759_162027.jpg

[PR]
Commented by pckago at 2012-09-03 16:58
其方は30度とか!9月で30度20数年ぶりとか?
さんまも水温が高くまだ小さいそうです
秋はサンマから~~~其方はお安いですね。
食欲の秋ですが~~ちょっと食べ過ぎない様、今年は気をつけたいですが?もう少し涼しくなって欲しいですね。
Commented by tamy at 2012-09-03 18:21 x
こんばんは♪
柔らか煮は、みそ味ですか、
やはり地元ですね、お安い。

今日スーパーで130円、大きくて美味しかったです。
サンマは最近缶詰の水煮を買います、何かと便利です。

とろろ昆布おにぎり、美味しそうですね!
種なし梅は、甘みはついていないのですか、上等そうですね。
Commented by juju3291 at 2012-09-03 19:59
★元気ばば★
さんま やっと安くなりました。
塩焼きもいいですが 煮て食べる あまりしたことないのでトライしてみます
Commented by timata-sn at 2012-09-03 20:11
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて居ましたが、夕方から少しだけ雨が降りましたよ。

9月に成って秋刀魚の季節ですよね。
油も乗って来て美味しいですよね、柔らか煮美味しそうですね!!
今年は豊漁なんでしょうか、一尾97円とはお買い得ですね。
今夜は家でも秋刀魚を食べますよ、嫁が食べてと言って持って来てくれました。
シーチキンサラダ 美味しそうですね。
とろろ昆布のおにぎりも美味しそうですね。

私は年中食欲旺盛なんですよ。最近は夏痩せも全然ありませんよ。
Commented by yuriazami at 2012-09-03 21:11
★pckagoさん、こんばんは^^
9月に入って2日連続真夏日は22年ぶりだそうで
老体には応えます(>_<)
サンマはだいぶ安くなってきたので安心しました。
鮭やホッケがまだ高いです。
暑いのも後もう少し・・・今度は嫌でも寒くなりますよ^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-03 21:16
★tamyさん、こんばんは^^
サンマ、醤油味です。
缶詰は便利ですから私もいろいろ買ってあります。
サンマやイワシのかば焼き、鮭、鯖の水煮など非常食と兼用です。

種なし梅は頂きものですがあまり上等のものではありません^^;
甘酸っぱいようなしょっぱいような・・・食べ過ぎは塩分の取り過ぎに
なるので気を付けます。
Commented by yuriazami at 2012-09-03 21:20
★元気ばばさん、こんばんは^^
サンマの季節になりましたね。
例年並みの値段になってホッとしています。
鮭もホッケも今年は高くなりそうなので・・・
先日最初に買ったさんまは塩焼きで食べました。
油がのって美味しかったです。
Commented by dream at 2012-09-03 21:25 x
サンマが安いですね、こちらではまだ高値で買えません。
暑くても食欲が落ちると云うことはなく何でも美味しく食べられるのは
ありがたいことですが痩せた~い(笑)
Commented by yuriazami at 2012-09-03 21:25
★timata-snさん、こんばんは^^
サンマがお手頃な値段になってきました。
お嫁さんやお嬢さんがよくしてくれるのでお幸せですね。
おにぎりは食欲がない時も食べやすくて最近よく作っています。
夏バテもしないのは普段から気を付けて生活なさって
いるからですね。私は午後になると動きたくなくて怠けています^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-03 21:29
★dreamさん、こんばんは^^
サンマの特売がありました。だいぶ安くなってきましたが
そちらはまだ高いですか?
私はついつい冷たいものばかり食べてしまい
食欲が落ちることがありますが
間食が多いのでなかなか痩せません。
デザートは別腹で~す(笑)
Commented by michi-kan at 2012-09-03 22:28
こんばんは~♪
そちらはサンマがお安いですね!!
塩焼きが王道ですが「軟らか煮」成る程です(^^)v
骨まで頂けてこれは良いですね。
インゲンとシーチキンのサラダ、彩りが綺麗で食欲が
出ます。
暑くても食欲はありますが・・・(^_-)
Commented by スイミー at 2012-09-04 00:44 x
今、娘家族が北海道へ行っています。
摩周湖がとてもきれいに見えたと電話してきました。
イルカの群れや鮭の遡上、ヒグマなど見たとか。
サンマと聞くと、秋の気配ですね。
Commented by banban0501 at 2012-09-04 12:24
淡々とした中に秋の気配いっぱいの
今日のブログ記事です

さんま 美味しそう!!

昨夜は久しぶりに自然の風の中で安眠でした
Commented by aba-n-c at 2012-09-04 12:47
今年の夏は本当に暑かったわね?(これで疲れも倍増!)

秋刀魚が美味しそう・・・
秋刀魚も好き・イワシの梅干し煮も好き・・・
早い話・青魚が好きって事!

もう少しだから頑張ろう!ネッ!(←自分にも言い聞かせてます・笑)
Commented by 松風 at 2012-09-04 16:27 x
こんにちは~。
2,3日凌ぎやすい日が続きましたが
今日はまた暑さがぶり返しています。
とは言え、木陰の風は涼しく秋はもうすぐと感じますね。

今朝、こちらを拝見してそうだ今日はさんまにしよう!と
買ってきました。

テレビで最近は頭を切って売られていると聞いたのですが、
本当に出回っているのですね。
私も早速それを籠に入れて、 一匹150円也。

カーテンに写る影にセンスがきらり。。。
Commented by yuriazami at 2012-09-04 21:01
★michi-kanさん、こんばんは^^
サンマが店頭に並ぶようになり小さな秋を感じています。
先日 大きなサンマ(この時はまだ高かったけど・・・笑)塩焼きで
食べました。 やはり塩焼きが一番美味しいかと思います。

暑くても食欲があるのは元気な証拠です。
いろんなところへ出かけて写真を撮ってくださいね(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-09-04 21:04
★スイミーさん、こんばんは^^
娘さんのご家族、北海道が思ったより暑いと
言っていませんか? たくさん楽しい思い出を作っていってほしいと
願っています。
朝夕はだいぶ過ごしやすくなりホッとしています。
サンマが美味しいです^^
Commented by yuriazami at 2012-09-04 21:11
★banbanさん、こんばんは^^
暑い暑いと言っていますが朝夕はだいぶ涼しくなりました。
今日の早朝はすごい雷の音でびっくりして目が覚めました。
何時だったのか記憶が飛んでいます^^;
札幌市内で停電になったところもあったらしいです。
日中はまた暑くなりましたが病院通いの毎日を過ごしています。

サンマの季節到来ですね(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-09-04 21:20
★abaちゃん、こんばんは^^
こんなに暑い年は珍しいです。
abaちゃんはよく頑張っていますよ。はなまるで~す。

こっちは日中は暑いですが朝夕とても過ごしやすくなりました^^
もうちょっとの辛抱かしら・・・

青魚は健康に良いと言われているのでたくさん食べたいです。
イワシは我が家は缶詰を食べることが多いです^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-04 21:27
★松風さん、こんばんは^^
暑い日が続いていますが
日陰に入ると涼しかったり朝夕の気持ち良い風にホッとしています。

こっちのスーパーでは頭も内臓も付いていますが お願いすると
スーパーのお兄さんがサービスで処理してくれます。
夏は特に臭いますから家に持ち込まなくてもいいので
助かっています。

松風さんの影響を受けて今日は「ラジオ深夜便」の9月号
購入してみました。読み終わったら母にも貸してあげようと
思います。読みやすそうです^^
Commented by fumirin1960 at 2012-09-04 23:13
こんばんは。
サンマの季節になりましたね。
我が家も先日は塩焼きにして食べました。
秋のサンマは油がのっていて美味しいですね。

日中はまだまだ残暑がきびしいですね。
栄養をたっぷりとって暑さを乗り切りたいですね。
Commented by comfortable-life at 2012-09-05 14:35
こんにちは
秋刀魚の甘露煮は一度私も作りましたが
その後は焼いて食べています~^^
野菜は色んな工夫がしてあって参考にさせて頂きますね。

↓ の麦茶ポット買ったんですね~~。
横にしても大丈夫だけれどなんとなく不安がありますよ。
冷蔵庫の中が水でボタボタになったら困るのでまた立てました(笑)
残暑と思えない昨日の暑さ 32.5℃
私は珍しく寝起きに、すぐシャワーを使いましたよ(^^)
Commented by yuriazami at 2012-09-05 15:54
★fumirinさん、こんにちは^^
サンマの塩焼き 美味しいですね。
やはり旬のものは最高です!
今日は生鮭の特売があり7匹で598円でした(^^♪

今日もまた30度超えているみたいです。
もう少しの辛抱・・・と毎日自分に言い聞かせています(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-09-05 16:03
★Sachiさん、こんにちは^^
Sachiさんが作っていたので私も作ったのよ(笑)

麦茶ポットは夫には不評でした^^;
そそぐとき蓋を回すのが面倒らしいのです。
今までのは注ぎ口のところをスライドさせるだけだったので
簡単でした。たったそれだけの違いなのですが・・・

今日も暑いですね!
札幌で9月に4日連続「真夏日」は初めての事だそうですよ。
Commented by BEM at 2012-09-05 18:58 x
こんにちは、お久しぶりです。
サンマ1匹100円とは、サンマも高級魚の仲間入りって感じですね。
ちょっと前の1匹10円〜30円の頃が異常だったのかもしれませんが、年々魚は高くなって、食卓に出てくるのも肉が多くなったりしてます(^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-05 19:50
★BEMさん、こんばんは^^
お久しぶりです~~暑いですね!
サンマ 10円~30円だなんてこともあったのですか?
私は安くて50円でした。それでも100円は倍ですものね(>_<)
若い人だからお肉が多くて当然です(^^♪
うちは老人世帯なので魚が高くなると家系に響きます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-03 16:03 | 料理 | Comments(26)