はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野菜料理

毎日暑いですね・・・
こんな暑い札幌で午前中に「北海道マラソン」大会が開催されました。
注目選手はあの埼玉県庁にお勤めのランナー 川内さん。
一番でゴールしましたが平凡な記録でした。
この暑さじゃ お気の毒でした。
d0145759_14582566.jpg

d0145759_14583970.jpg

この暑さの中 年々ランナーが多くなり今年は13,000人を超えたそうです。
私は昨日実家の椅子の足に足の指をぶつけて怪我してしまい
応援に行けなかったのですが 午後からテレビで録画番組がありました。
昨年までは実況中継があったのですが・・・

痛いと言えば母の腰痛 昨夜から痛くなってきて朝になってSOSの電話がありました。
私は足の指が痛いので靴が履けず 夫のサンダルなら指にぶつからないので
左足はサンダル 右足は自分の靴を履き 何とか車で行くことができました。
冷蔵庫に病院から前にもらっていた痛み止めの座薬が残っていたので使ってみました。
病院には連絡を入れたら6時間は開けて1日3個まで使って良いと言われました。
後は湿布をして食事以外は安静に寝ている状態です。
夕食の支度をして帰った来ました。
少し座薬が効いてきたようです。今まで調子よく来ていたのですが突然だったので
何が悪かったのでしょう。。。

私も今は足の指のほかに腰痛、首痛があるので痛み止めを飲みました。
親子で嫌ですねぇ・・・

義兄が野菜を届けてくれたのでまた頑張ってお料理しなくては~~^^;
夫が梅ももらったというので おかしいな、梅の木はないのだけど・・・
よく見たら
d0145759_15114339.jpg

黄色いミニトマトでした(笑) 夫の目には梅に見えたようで(/_;)
甘くて美味しいミニトマトでした。
インゲンは醤油麹と砂糖とすり胡麻で胡麻和えにしました。
d0145759_1514784.jpg

トウモロコシはジャガイモのすりおろしと一緒に他に片栗粉やピーマン・塩コショウで
ガレットを作ってみました。食べる時のお醤油を少し欠けて頂きました。
d0145759_15164689.jpg

ほとんど私が実家に行っている間に夫のお昼になりました。

塩麹で漬けたナスも美味しいですよね^^
夫は茄子の漬物が嫌いなので一人で食べています。
d0145759_15181239.jpg

キュウリは酢の物にしました。
今日は胡瓜10本塩漬けにしています。

南西のベランダの窓から強い日差しが入ってきているのでカーテンをしています。
緑じゃなく本当のカーテンです(笑)
[PR]
Commented by pckago at 2012-08-26 17:28
お母様、yuriazamiさん、痛みは辛いですね。
足の指早く治れば良いですね。
其方も残暑厳しいですか?まだ暑さが続く様ですね><
義兄さんからの野菜の届け物嬉しいですね^-^
Commented by juju3291 at 2012-08-26 17:38
★元気ばば★
岡様のこともたいへんですが ご自身のこと
お大事に・・・
Commented by michi-kan at 2012-08-26 21:32
お母さまの腰痛お辛いでしょうねぇ~
早く良くなると良いですね。
yuriさんの足の指、大丈夫ですか・・・??
私も以前、足の小指を思いっきりぶっつけて
痛い・痛いと思いながら暫くお医者さんに
行かなかったら折れていました。
yuriさんはお医者さんに行かれましたか??
お二人ともお大事になさって下さい。

お野菜のお料理、彩りがとても綺麗・・・(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-08-26 22:43
★pckagoさん、こんばんは^^
暑さと痛さで頭がぼーっとしています^^;
私は注意力散漫で反省です。
母は明日通っている病院へ行って診てもらいます。
私も暇を見つけて病院へ行ってきます。

義兄が届けてくれるなんて初めてのことでした。
いつもは義姉が来てくれていたのですよ。
ありがたくいただかなくては~~(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-08-26 22:45
★元気ばばさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
自分のことをきちんといつでも動けるように健康管理をして
おかなければ いざと言うときに困りますね。
反省しています^^;
Commented by yuriazami at 2012-08-26 22:52
★michi-kanさん、こんばんは^^
母は我慢強い人ですから電話が来るということは
よほど不安だったと思います。
夕方電話すると来なくていいよというので
行きませんでした。私の方も早く治したかったので・・・
小指の骨折ですか!!
私は以前小指の爪がはがれそうになったことがありました。
結局生え変わって古い爪はぽろりとはがれました。
今回は薬指です。赤くなっていて触ると痛いです。
明日病院へ行ってきます。
暑くてもお料理頑張っています。他は何もしていません(笑)
Commented by dream at 2012-08-26 23:07 x
家の中でも怪我をすると云いますがほんのちょっとの不注意で
足の指などぶつけたりつまずいたりしますね。私もよくやっています。
気を付けているつもりでも・・です。骨折などしていなければいいですのですが。
お母さんやご自身の腰痛、痛いのはつらいものがありますよね。
お互い無理することのないようご自愛くださいね。
Commented by yuriazami at 2012-08-26 23:19
★dreamさん、こんばんは^^
足のけがは私の不注意でした。
触ると痛いので明日病院で診てもらってきます。
体調が悪いと母のヘルプもできないので
早めに対処しておかなければいけません。
毎日暑くていやになりますが夜は涼しい風が窓から入ってくるので
救われています。
Commented at 2012-08-27 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2012-08-27 10:33
大丈夫???
足は・慌てたの?
親娘で大変ですね(もう少し齢をとったら老々介護・笑)

それにしても細々とお料理がお上手ですね(いつも感心しきりです)
手の指だったらブログの更新もまゝなりません
不幸中の幸いと思って下さい。
お大事に!
Commented by yuriazami at 2012-08-27 13:37
★00:28の鍵コメさん、こんにちは^^
優しいお言葉 どうもありがとうございます。
今日は母と私はそれぞれ違う病院で診てもらいました。
幸い足のほうは軽く済みそうです。
やはり問題は腰にありました。気を付けます。
Commented by yuriazami at 2012-08-27 13:41
★abaちゃん、こんにちは^^
何でしょうね、振り向いたらゴツンとぶつかってしまいました。
幸い痛み止めが効いているのか今日は自分のサンダルが
履けました。病院に行って指と腰と肩のレントゲンをとってもらい
薬をもらってきました。腰は治りませんが痛み止めで対処します。
手の指でなくて良かった~~前向きに考えますね。ありがとう^^
Commented by comfortable-life at 2012-08-27 15:09
こんにちは
yuriさん 大丈夫でしたか?
あわてものの私はいつも家族に下と周りをみて歩きなさい!
そう言われていますが~~ついついなのが多いのですが
病院へ行って見たんですね (^^) 安心出来ました。

御実家のお母さんも病院へ行って来られたんですね
何でも一応調べて置かないとね
いつまでも治らないと思っていたらヒビが入っていたら困りますね。
コルセット掛けてねと言われたら 暑くて困りますが
自然に治るまで気長に待ってあげて下さいね(^^)
Commented by timata-sn at 2012-08-27 16:12
yuriazamiさん こんにちは
今日も良いお天気です、暑いですね、台風の余波か暖かな風が吹いて居ますよ。

yuriazamiさん 足の指大丈夫ですか。
そんな時にお母様も腰痛ですか、お困りですね!!
座薬を使われたのですね、早く痛みが治まると良いですね。
お二人とも早く治ると良いですね。
お兄さんからのお野菜を料理されたのですね。
彩りも素晴らしいですね、食欲が出ますよね。

北海道マラソン、多くの参加者の中川内選手が優勝されたとニュースで
見ましたよ。
暑い時のマラソンで大変だったでしょうね。
Commented by tamy at 2012-08-27 19:33 x
こんばんは♪
札幌のマラソン、毎年テレビで観ていたのに、今年は気が付かなかったのは、中継がなかったんですね。
川内くんは、またゴールで倒れこみましたか。
お母様、yuriazamiさん、暑い上に痛くて大変ですね。
何とか治りますように。
お料理していると痛みを忘れているかしら♪
Commented by fumirin1960 at 2012-08-27 22:21
こんばんは。
足の指の痛みいかがですか?
お母様の腰痛も心配ですね。
早くよくなりますように。
お大事にしてくださいね。
Commented by banban0501 at 2012-08-28 10:57
醤油麹私も作ってとても重宝しています

塩麹より使い勝手がいいですね!!

腰椎の圧迫骨折なのでしょうか?

心配ですね~

自分の足も大変なときに お母様に頼りにされ大変ですが
娘がきてくれることで どんなにお母様がうれしいことか!!

お二人とも早く良くなられますよう~
Commented by yuriazami at 2012-08-28 14:43
★Sachiさん、こんにちは^^
さちさんほどひどい怪我ではなかったのですが(笑)
念のため腰や肩も痛かったので3か所レントゲンを
撮って診てくださいました。
幸い「指はそのうち治るでしょう」・・・ですって^^;

母はデイサービスと病院が一緒なのでこういう時は便利です。
しばらく座薬と湿布で様子を見るそうで治らないようなら
注射に切りかえるようです。でも今日は椅子に座っていることが
できましたから そのうち治ると思います。

暑い中 マラソンを見に出かけてもう終わっていたのですね。
でもしっかり号外をゲットですね^^
あまとうのソフトクリームかしら~~食べたいなぁ^^♪
Commented by yuriazami at 2012-08-28 14:49
★timata-snさん、こんにちは^^
そそっかしくて我ながら厭きれてしまいます。
幸い指の怪我はたいしたことはなさそうです。
25日は親子で厄日でしたよ。
母もだいぶ楽になってきたようで座薬が効いています。

痛くても食欲があるので大丈夫です。ご心配をおかけしております。

公務員ランナーの川内さんは有名人ですね^^
Commented by yuriazami at 2012-08-28 14:56
★tamyさん、こんにちは^^
今年は午前9時スタートでした。
テレビは実況中継がありませんでした。
川内さん、倒れこみました~~ゴール直前の顔、
すごい辛そうな顔をしていました。

母も私も幸い薬が効いて痛みも薄れています。
私は指より肩や腰のほうが痛くなりました。
Commented by yuriazami at 2012-08-28 15:01
★fumirinさん、こんにちは^^
そそっかしくて恥ずかしくなります。
指は幸いたいしたことはないようで そのうち治るでしょうと
言われました。自分のサンダルが履けて嬉しいです^^
母も病院で診てもらったので安心しました。
しばらく痛み止めで対処します。
御心配をおかけいたしました。
fumirinさんもどうぞお大事になさってください。
Commented by yuriazami at 2012-08-28 15:09
★banbanさん、こんにちは^^
醤油麹、使っていますか~~
お醤油の代わりに使うので使いやすいですよね。
塩麹がなくなったので作らなくてはよ思っていたところです。
体調がよくなったら麹を買いに街までお出かけしてきます^^

母は今回は圧迫骨折では」ないようで
私と同じく変形性腰椎症らしいです。
椅子に座っていられるようになったので痛み止めが効いて
いるのだと思います。
今日も夕食のお惣菜を持って実家へ行ってきました。
Commented by yasukon20 at 2012-08-29 11:01
おはようございます。
お母様もyuriazamiさんも大変ですね。
その後いかがですか? 心配です。
大変なときにでもちゃんとお料理を作られて感心します。
どうぞお大事に。
Commented by yuriazami at 2012-08-29 18:33
★yasukonさん、こんばんは^^
今朝、また母の調子が悪くなり実家へ行きました。
昨日までは調子良さそうだったのですが、
座薬が減っていないのでさしていないの?と聞いても
使っていると頑固です。とにかく座薬を使ってみたら
大分楽になったようですが念のため整形外科へ行ってきました。
処方は痛み止めと湿布しかないのは私はわかっていましたが
母は入院まで考えていたようです。
今はそう簡単に入院はできないことを理解していないようです。
私は運転するので筋肉痛の薬(眠くなりやすい)を
夜しか飲めないので肩こり痛がいつまでたってもよくなりません。
介護とはこういうことなのだと改めて自覚した次第です。
明日はデイサービスの日なので私はやっとのんびりできそうです。
御心配をおかけしました<(_ _)>
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-08-30 20:29 x
こんばんわ
お母様心配ですね。
痛い所があるのは辛いですよね、SOSを出されるぐらいなので
とっても辛かったんでしょうね。
回復を願っています。

yoriさんもあちこちと痛いようで無理なさらないでくださいね。

冷凍にしたトウモロコシがあるので
プリンとガレット作ってみます。
Commented by yuriazami at 2012-08-30 23:25
★ナチュさん、こんばんは^^
母は今日入院しました。
その方が安心です。
私は指と腰は良くなりましたが まだ肩が痛いです。
今日荷物を持ったせいかも・・・

トウモロコシは今が美味しいのでたくさん食べたいです。
暑くても食欲はあるので頑張れそうです(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-08-31 06:22
おはようございます。
お忙しいのにと思いましたがこちらに一言。
お母様の回復とyuriazamiさんのご健康をお祈りしていますね。
Commented at 2012-08-31 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2012-08-31 12:15
★yasukonさん、こんにちは^^
どうもありがとうございます。
御心配をおかけいたしておりますね。
昨日はとっても忙しかったですが(おまけに暑い!)
今日は午前中ゆっくり休養しました。
Commented by yuriazami at 2012-08-31 12:21
★09:24の鍵コメさん、こんにちは^^
お互いに頑張りましょうね。
私は病院が近いのでまだ楽ですが・・・

貴女のお気持ちもよくわかります。遠くから応援していますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-08-26 15:28 | 料理 | Comments(30)