はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フウセンカズラ 朝顔 & トウモロコシプリン &・・・

3日間ほど暑くてうんざり、ぐったりの日々を過ごして
今日はガラッと変わって涼しいこと~~生き返った感じがします。

朝 雨が降っていましたがベランダを見ると
フウセンカズラの風船が膨らんできて朝顔の花も2輪咲いていました。
今頃咲くなんて小学生の自由研究には間に合いませんね^^;
でも成長したのはこの暑さのおかげですから 暑さも必要ってことです。
d0145759_14285131.jpg

d0145759_1429351.jpg



トウモロコシと牛乳でスープにしようかと思いましたが
控えめの砂糖とゼラチンを加えてプリンを作りました。
口当たりがよく美味しかったです^^
d0145759_14321727.jpg

d0145759_14323892.jpg

生クリームを入れずに作りましたからカロリー控えめです。

先日お友達とあった時「懐かしいでしょう」と言って皆に持ってきてくれたお菓子。
私たちの年代の人は食べたことあるよね。
d0145759_14352420.jpg

d0145759_1435372.jpg

玉チョコと呼んでいたような記憶がありますが・・・?
[PR]
Commented by キキ at 2012-08-23 18:27 x
暑いですね。札幌の温度も低い日もあったり高かったりですね。 プリンすごく美味しそう! お相伴に預かりたいです。
Commented by tamy at 2012-08-23 18:47 x
こんばんは♪
涼しくなって良かったですね。
こちらは相変わらずの・・・^_^;
ふうせんかずらもアサガオも涼しげです。
トウモロコシのプリンは斬新です~ 卵はナシで(・・?
銀紙で包まれたチョコ、何て言ったかしら。
Commented by michi-kan at 2012-08-23 19:04
今日は暦の上では「処夏」暑さが終わるという意味ですが
こちらはまだまだ暑いです。
フウセンカズラの風船が膨らんで可愛いですね・・・
朝顔、素敵な色・・・(^^♪

トウモロコシはあの白いのですか??
甘くて美味しいですよねぇ~~
プリンに良いなぁ~(^^)v

チョコ、覚えていますよ・・・とっても甘いですよね。。。
Commented by timata-sn at 2012-08-23 19:56
yuriazamiさん こんばんは
今日も蒸し暑かったですよ、でも時々吹く風が何処か変わって来て居る様に感じますよ。

涼しく成ったのですか、良かったですね。
フウセンカズラもアサガオも涼しげで良いですね。
やはり暑かった事が人には辛くても花たちには必要何でしょうね。
トオモロコシのプリンですか、美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2012-08-23 20:37
★あやこさん、こんばんは^^
昨日まで暑くて夜になっても寝苦しく参りました。
今日は涼しくて快適でしたよ。体力回復できました。
プリン、レシピ通りではなかったけれど簡単で美味しかったですよ。
Commented by yuriazami at 2012-08-23 20:41
★tamyさん、こんばんは^^
やっと一息つけました。半袖では寒いくらいでした。
朝顔やっと花が咲きました^^;
トウモロコシのプリンは卵無しです。
生協の冊子にレシピがありましたが生クリームを省いたので
少し固めに出来上がりました^^; 
銀紙のチョコ、昭和のチョコですね。
Commented by yuriazami at 2012-08-23 20:49
★michi-kanさん、こんばんは^^
こちらも明日からまた気温が上がっていくそうです。
温暖化のせいか北海道も暑い時はすごく暑くなり
取るも寝苦しいです。
フウセン、もう少し大きくなってほしいです。
朝顔は薄い紫で もらった種だったのでどんな色が咲くのか
わかりませんでした。

トウモロコシは黄色いのです。結構トウモロコシの味が濃かったです。
生クリームを省いたからかしら・・・?

このチョコ久しぶりで1個食べてみました。チョコの中が
白いクリーム?で甘すぎます。やはり昭和のチョコですね。
Commented by yuriazami at 2012-08-23 20:53
★timata-snさん、こんばんは^^
今日は25度位で家の中に入ってくる風が冷たく感じました。
昨日の暑さが嘘のようです。

この暑さ、花には必要だったのでしょうね。
やっと遅れを取り戻したようで安心しました。
Commented by fumirin1960 at 2012-08-23 23:06
こんばんは。
フウセンカズラ涼しそうですね。朝顔もきれいに咲いていますね♪
とうもろこしのプリン美味しそうですね^^
口当たりも良さそうですね。
玉チョコ、懐かしいですね。よく食べていた記憶があります。
Commented by comfortable-life at 2012-08-23 23:34
こんばんは
フウセンカズラに朝顔 とても可愛いですね!
両方ともステキな色合いです。

私もプリン作ろうかなと思いながら卵と生クリームを買いましたが
まだその気が起きずにそのままです^^♪
枝豆が可愛い事 なるほどね。
玉チョコでしたか~~名前を忘れてしまっていましたが
暑かったからバックの中でチョコも歪になっていましたよ・・・(笑)
私は2個も食べましたが、赤と白 中身は同じで
2個とも中身を見る為半分づつ食べました。
とても甘かったですね~冷蔵庫に入れましたよ (^^)
Commented by juju3291 at 2012-08-24 06:04
★元気ばば★
トウモロコシのスープ 好いですね
おやつですよね?
Commented by aba-n-c at 2012-08-24 09:13
遅くなりました。

フウセンカツラの時期がきましたね?
私なんて・去年の種を何処へシマッタカさえ忘れます。

北海道が30度になるとは・この齢になるまで知りませんでした。
慣れてないので・辛いでしょうけれどガンバ!
Commented by banban0501 at 2012-08-24 10:20
北海道はようやく涼しくなってきたのですね

こちらは まだまだ猛暑日で
9月も残暑厳しいとの予測ですよ

トウモロコシのプリンとは珍しいですね
こういうアイディアもあるのですね

ミキサーにかけてつぶつぶはなくなるのですね
Commented by yuriazami at 2012-08-24 15:03
★fumirinさん、こんにちは^^
そちらではフウセンカズラはもう茶色になって
種が出来ているころではありませんか?
私は植えるのも遅く一時暑さも鳴りを潜めていましたから
やっとです。
このお菓子の名前「玉チョコ」でいいのでしょうか?
子どもの頃はよく見かけましたが今もあるようなので
懐かしかったです。
Commented by yuriazami at 2012-08-24 15:10
★Sachiさん、こんにちは^^
朝顔の種はトヨタはイエローハットかどっちかのお店で
もらったと思います。5粒まいて育ったのが2粒の種でした^^;

私もチョコは変形していましたよ(笑)
同じく2粒食べて残りは冷蔵庫に入っています。
甘いので日持ちするので非常食になりそう?(笑)

今日はトウモロコシでガレット作りました。
Commented by yuriazami at 2012-08-24 15:14
★元気ばばさん、こんにちは^^
トウモロコシのスープにしようと思ったけれど
なぜかゼラチンがでてきたのでプリンにしました。
おやつです。
暑い京都、体力ありますね!!
きっと日頃の鍛え方が違うのですね^^
Commented by yuriazami at 2012-08-24 15:18
★abaちゃん、こんにちは^^
フウセンカズラの風船がやっとできました。
最近の暑さで背丈もぐ~んと伸びましたよ・
私は暑さで伸びていますが・・・(>_<)
ありがとう。頑張りま~す。abaちゃんもガンバ!!
Commented by yuriazami at 2012-08-24 15:24
★banbanさん、こんにちは^^
昨日は涼しくて体力が戻った気がしました。
今日は湿気があります。明日からまた気温が上がりそうなんですって!
そちらの皆さん、慣れているとはいえ体力消耗しそうな気温ですね。

最近トウモロコシのレシピを探していて見つけました。
トウモロコシはつぶして少し濾しました。
でもそのままでも良さそうです^^
Commented by pckago at 2012-08-24 17:19
フウセンカズラ、風船下がりましたね。
此方では随分終りに近い様で暑さで、枯れてきました。
可愛い種が沢山収穫できればいいね。
分かります~~チョコ今も有りませんか?
見かける事有ります~~
Commented by tablemei2 at 2012-08-24 18:52
yuriさ〜ん、ほんとう〜カワイイ色ですね〜♪
温度管理が難しいのに、上手に成長して嬉しいです(^O^☆♪

コーンのスイーツもおしゃれですね〜(*^^*)
Commented by yuriazami at 2012-08-24 20:35
★pckagoさん、こんにちは^^
やっとフウセンができました。
そちらはもう種が採れていましたものね。
昨年は種を早く蒔いて失敗したので6月下旬がやはり適していると
思っています。

このチョコまだありますか~~?
お菓子売り場 探してみます^^;
持って帰る途中暑かったので少し解けて変形しています。
Commented by yuriazami at 2012-08-24 20:39
★mei さん、こんばんは^^
まだ小さめなので色もグリーンです。
また暑くなるようなのでこれからも期待できると思います。
狭いベランダなのであまり伸びると横に這わせなければなりません^^;
こうして毎年楽しめtるのはmeiさんのおかげです。感謝(^^♪
Commented by 松風 at 2012-08-24 21:19 x
あゝ、このチョコレートね、
大好きですが、最近見られませんね。
白いクリームがチョコレートに包まれて、
口の中でトロリと溶けていく、、、
あの食感は忘れられません。
売っている所があれば、飛んで買いに行きたいですね。

冷たくしたトウモロコシのプリン、珍しくて美味そう~。
Commented by yuriazami at 2012-08-25 18:03
★松風さん、こんばんは^^
このチョコレート 中の白いクリームがとっても甘いのよね~~
懐かしいと思う年齢の方はそれなりの年齢ですよね(笑)
お友達が持ってきたので まだどこかで売っているのですよ。

まだ当分は冷たいものが美味しく感じますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-08-23 14:42 | 植物 | Comments(24)