はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お墓参り

今朝 体調もいい感じになったのでお墓の掃除とお参りに
行ってこようということになり 9時ころ義兄夫婦に電話を入れましたが
応答なし。お墓参りに行ったのかしら…と思いながら私たちも
出かけたらお墓がきれいに掃除してありお花も飾ってありました。

そこから義母のお見舞いに寄って行こうと車を走らせるも
曲がる方向を間違えて見慣れぬ風景の混んでいる道路を走ってる・・・ 
道路標識は「浜益」となっていて とんでもない方向音痴です。。。
夫は目が悪くて標識がよく見えないというし あ~~心細かった!!
途中でUターンして何とか見慣れた景色が見えたときはホッとしました。
私の運転は危ないので片道30分のところまでと決めているのですが
今日は大冒険でした^m^

帰る途中 義兄の家によって少しおしゃべり。
それから実家により買ってきた大きな富良野メロンを仏壇にお供えして
お参りして帰宅しました。

お墓に持って行ったお花が余分だったので家に飾りました。
なんだか金メダルに見えてきました(笑)
d0145759_18261199.jpg

d0145759_18265712.jpg


久しぶりにトリハム
昨日の夕食に塩麹と蜂蜜を揉みこんでおいた鶏胸肉でトリハムを作りました。
ラップできっちり巻いて さらにアルミホイルに包み 熱湯に入れて弱火で5分
煮てそのまま冷ましておいたものです。ネットで検索していつもと違う作り方で
作ってみました。この方法だと茹で汁に栄養が逃げません。
d0145759_18333830.jpg

[PR]
Commented by pckago at 2012-08-12 21:47
御主人眼が良くないのですか~~?
運転は気がはるので大変ですね。早く治ると良いですね
お墓参りに。。。。。義兄夫婦達が先にお墓掃除助かりましたね。
はい~~ダリアが金メダルに見えますね✌
Commented by banban0501 at 2012-08-12 22:04
こんばんは

お盆の墓参りやお見舞いと
気になることをやりきると
ホッとしますね

わたしはこれからです

昔 免許とりたてで
しかも
方向音痴の私は道を間違えて
とんでもな所へいったことが
あったのですが、久々に
その時のこと思い出しましたよ

標識はしっかり見ないといけませんね


Commented by michi-kan at 2012-08-12 22:50
お盆のお墓参りお疲れさまでした。
道に迷うと元に戻るのが一番ですね。
綺麗なお花が金メダル、ホント見えてきました(笑)
トリハム、この方法は良いですね!!
作ってみま~す(^^)v
Commented by 松風 at 2012-08-13 07:02 x
pはようございます。
ご主人の目の具合はいかがですか。
こんな時期ですし、どうぞお大事になさいませ。

暑い時のお墓詣りは、ほんと大変ですよね。
お疲れさまでした。
お花をちゃっかりお家へ持って帰られたyuruさん、
笑ってしまいましたよ。
でも それが金メダルに見えたのは、ご先祖様からのご褒美?

トリハムがおいしそうですね、ネット検索してみます。
Commented by yuriazami at 2012-08-13 13:04
★pckagoさん、こんにちは^^
夫は緑内障で昨年運転免許の更新ができませんでした。
現状維持できることを願っている状態です。
お墓のお掃除は連絡ミスで今年は義兄夫婦がやってくれ
楽が出来たと思ったら 道を右折のところを左折して進み
訳がわからなくなりました。。。
楽しかったオリンピックが終わり寂しい感じがします。
Commented by yuriazami at 2012-08-13 13:11
★banbanさん、こんにちは^^
新盆、静かにお迎えのことと思います。
こっちは今日は大雨になっています。昨日 お墓参りや
お見舞いを済ませて良かったです。

行動範囲が狭いのでちょっと郊外に出ると
もう方向がわからず困ってしまいます。
私は子どものころから方向音痴でした。
学校の帰りに ちょっと違う道を通ったら
なかなか家に帰れなかったことがありました(>_<)

思い込みで行動するのは気を付けなくては・・・
Commented by yuriazami at 2012-08-13 13:17
★michi-kanさん、こんにちは^^
今日はこっちは大雨なので昨日出かけて良かったです。
元の道に戻りたかったのですがなぜか違う道に出てしまい
それでもなんとか病院へたどりつけました^^;
事前に地図で確認していなかったのでこんなドジをして
しまいました。浜益へ向かう車が多かったのは海水浴かも・・・

トリハムの茹で汁を利用しない場合はこの方法がいいと思いました。

オリンピック、最後に金メダルが1個増えて終わりましたね。
このお花は私の予感だったのかしら~~(笑)
Commented by yuriazami at 2012-08-13 13:25
★松風さん、こんにちは^^
夫の目は緑内障です。眼圧は正常なのですが・・・
うす暗い所でや動きの速いものは見えずらいようです。
毎月眼科に通って現状維持を目指しています。

一足先にきれいなお花が飾ってあったので
私が用意したお花は飾る余裕がなかったのです。
金メダルに見えたのは連日のオリンピックのせいでしょうね(笑)

トリハムも塩麹を使ってみました^^
Commented by yasukon20 at 2012-08-13 16:55
こんにちは!
お疲れ様でした。
運転30分と決めておられるのですか?
でもそういう事は大事ですね。
これからも気をつけて運転してください。
私は出来ないので30分でも羨ましい~~(笑)

お義母様のお見舞いもお辛いですね。
ホント 金メダルですわ~~。
オリンピック 終わりましたね。
感動が沢山で元気をもらえました。
Commented by yuriazami at 2012-08-13 17:58
★yasukonさん、こんにちは^^
体力的にも精神的にも30分が適当かなぁ~~という感じでいます。
丁度義母の病院までが片道30分くらいです^^;
昨日はわけのわからない道を走り 脳が興奮してしまったようで
眠れませんでした。

義母はほとんど眠っていることが多く面会しても張り合いがありません。
昨日も顔を見て帰ってきました。

オリンピック、たくさんの感動を受けました。
メダルを取れなかったたくさんの人たちにも「ありがとう~~」です。
Commented by tamy at 2012-08-13 19:39 x
こんばんは♪
ご兄弟、気が合いますね(^^)v
お目目は心配なことですね。いつも仲良くおふたりでどうぞ♪

鶏ハム、このレシピ、マネします。
Commented by timata-sn at 2012-08-13 20:21
yuriazamiさん こんばんは
今朝早くに一雨降りました、でもその後の陽射しで蒸し暑かったですよ。

お墓参りに行かれたのですね、暑い中大変だったでしょう。
運転を30分を限度とされて居るんですね。
段々と歳を重ねると運転もままならぬ状態に成りますね。
自重したいものですよね。
お義母さんのお見舞いに行かれて、休まれて居たとは寂しいですね。
早く回復されると良いですね。
ご主人様は緑内障なんですか、大変ですね!!
私も白内障で眼科に通って居るんですよ。
鶏ハム美味しそうですね、食べたくなりますよ。
Commented by yuriazami at 2012-08-13 21:52
★tamyさん、こんばんは^^
今日が天気予報で雨だったので(実際そうでした)昨日のうちにと
お互いに思ったのですね。もうちょっと連絡が早かったら
一緒にお墓で会えたのですが。
目が悪いのは困りものです。私も老眼で疲れやすくなりました。

トリハム、飴みたいにラップで包んで両端を輪ゴムで止めました。
簡単料理です^^ 美味しかったよ~♪
Commented by yuriazami at 2012-08-13 21:58
★timata-snさん、こんばんは^^
今日はほぼ1日中 雨が降っています。

私は免許を取るのが遅かったせいか とっても反応が鈍いです。
夫が怖がってなかなか一緒に乗ってくれません(笑)
義母はたぶん回復の見込みはありません。苦痛がないように
と願っています。
歳をとるとどうしても病院にかかる科も増えてきますね。
timata-snさんもお大事にしてください。
Commented by fumirin1960 at 2012-08-13 23:26
こんばんは。
お墓参りを無事に終えられて良かったですね。
お疲れ様でした。
大きくてきれいなお花ですね。金メダルみたいです。

とりハム、簡単にできて美味しそうすね♪
一度作ってみますね。
Commented by スイミー at 2012-08-13 23:35 x
道を間違ったときは、来た道をUターンした方が無難です。
私もしょっちゅうやります( i ◇ i )
やはりうろ覚えの道はダメなので地図を見て行きます。
カーナビが無いので・・・

お花の金メダルはオリンピックに出た人みんなにあげたいですね。
Commented at 2012-08-14 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dream at 2012-08-14 09:16 x
どうしたことか折角コメント書いたのにどこか間違えて
押してしまったのだろうか。消えてしまいました。同じこと書けな~い 
(泣)
Commented by yuriazami at 2012-08-15 09:20
★fumirinさん、おはようございます^^
お墓参りも私の実家のほうは体調が悪かったので
仏壇でお参りで済ませました。
手抜きかしら~~感謝の気持ちは伝わっていると思いたいです(笑)
オリンピックが終わってなんとなく寂しさを感じます。
とりハム、簡単ですよ^^
Commented by yuriazami at 2012-08-15 09:25
★スイミーさん、おはようございます^^
お墓経由で病院へ行くのは初めてだったのに
地図も見ないで(もちろんカーナビはありません^^;)出かけ
準備不足を反省しています。Uターンしてもまた違う道に入り(>_<)
なんとかたどり着けました。
お花の金メダル、ホント みんなにあげたいです^^
Commented by yuriazami at 2012-08-15 09:28
★9:07の鍵コメさん、おはようございます^^
どうもありがとうございます。
お互いに目は大事にしましょうね。
歳をとるといろいろ病気の芽が出てきていやですね。
Commented by yuriazami at 2012-08-15 09:29
★dreamさん、おはようございます^^
ありがとうございます。
大丈夫です。お気持ちはしっかり受け取りました(^^♪
Commented by comfortable-life at 2012-08-17 00:00
こんばんは
御先祖様のお墓参りご苦労様でした。
私はそそっかしいので道を間違えることはよくありました。
いつもの道に家が無かったのに新しい家が有ったりして
一本間違えて走ってみたりしてね・・・(笑)
御主人さまは冷や冷やしていたかも知れませんが
偉いですね口に出さずに見習わなくてはいけませんね。

義兄さん御夫婦との久し振りの会話も嬉しかったでしょうし
今年も野菜作りなさっているのですね。
トリハム そう言えばしばらく作っていませんでしたが
美味しそうな事 鶏肉のモモ肉なら有るのですが・・・
冷蔵庫の中は野菜で埋もれていますよ。
今日はトマトソース・梅ジャム作りましたよ (^^)
Commented by yuriazami at 2012-08-17 16:09
★Sachiさん、こんにちは^^
事前の準備を怠って飛んで、もない目に会いました^^;
夫はあきれ果てていますよ~~血圧が上がったようです(笑)

今日はまた義兄夫婦と久しぶりに昼食を食べに外食しました。
お土産に家庭菜園の野菜をまたもらってきました。
有り難いことです^^
Sachiさんの家はお野菜であふれていますね。
毎日健康的な食事でいいですね^^♪
トマトはなかなか赤くならず少しだけおすそ分けしてもらいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-08-12 18:38 | 行事 | Comments(24)