人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいもの

昨日 前から気になっていた子供のころのものを思い切って
整理しました。
成績表なんて死んでから皆に見られたら恥ずかしくて
成仏できないような気がして処分しました。
皆さんはまだ大事に持っているのだろうか・・・と思いながら(笑)

幼稚園の卒業制作で作った折り紙や貼り絵のアルバムは
母に見せてから処分しましょうか。
雪組担任の「あそう先生」はもっとおばあちゃんだと思っていましたが
写真で見るとまだお若くてお上品な先生でした。
1月から12月まで12枚の私だけの作品です。
懐かしいもの_d0145759_1623589.jpg

9月のお月見をしている狸さんは枯葉を張ったのでしょう。もう無くなっていました。

昨日の夜から久しぶりに腰痛。おまけにわけのわからない腹痛。
春に検査したけれど原因不明でいつも自然に治ってしまいます。
場所は盲腸あたりですが腸の病気ではないようです。
今のところ寝込むほどの痛みではないけれど外出する元気はありません。。。。

でもねぇ・・・食欲は健在なのよ(笑)
今年もそろそろ終わりのメロン
懐かしいもの_d0145759_1610997.jpg

鳥海山麓で採れた大きなナメコ
懐かしいもの_d0145759_16114043.jpg

Commented by pckago at 2012-08-05 16:57
幼稚園の思い出の品ですか~~お上手ですね。
こんなに綺麗に残っているのにもったいないですね。
成績表は結婚する時に全部処分しました、お見せ出来ませんので(笑)
Commented by tamy at 2012-08-05 18:48 x
こんにちは♪
ビックリ! とても幼稚園児が作ったものとは(@_@)。
ちいちゃいときから、器用で丁寧な作業をされてたんですね~
そしてお母様が大切に取っておかれたんですね。
yuriazamiさんとお母様に金メダル☆
私はと言えば、小さい頃からの何回もの引っ越しと、
母子とも大雑把で、雲散霧消です^_^;

原因不明の腹痛は食べ過ぎではなかったんですか(^_^)
Commented by yuriazami at 2012-08-05 20:44
★pckagoさん、こんばんは^^
幼稚園の思い出の作品、全部自分で作ったかどうか
記憶がないので定かではありません。
写真を撮ってサイズを小さくしたのでアラがわかりませんね(笑)
成績表を今まで持っていたなんて恥ずかしいです^^;
Commented by yuriazami at 2012-08-05 20:50
★tamyさん、こんばんは^^
画像が小さいのでアラが目立ちません(笑)
今まで持っていたので記念に載せました。
いつから自分で持っていたかも記憶にありません。
金メダルなど有り難いお話ですが固く辞退申し上げます(笑)
もっと早くに整理すべきものでしたが優柔不断なもので・・・^^;

腰痛と腹痛は一つ思い当たるのがあります。
たぶん婦人科系です。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-08-05 21:47 x
こんばんわ
成績表ですか・・・・どうしたかな?
そういえば就職するときに二通取り寄せてひとつは閉まってあります。
内容は?恥ずかしいです。
幼稚園のものは私はないです。
Commented by dream at 2012-08-05 22:50 x
何だか捨てがたい思い出の作品ですね!
メロン美味しそう~♪
腹痛心配ですね、お大事になさってください。
Commented by スイミー at 2012-08-05 23:02 x
幼稚園の思い出の品、よく保存されていましたね。
私の物は行方不明ですが、
三人の子供の物は大切に保存してあります。
しかし、子供たちは結婚しても邪魔になると言って、我が家に置いたままです~★
Commented by fumirin1960 at 2012-08-05 23:33
こんばんは。
懐かしい思い出の作品ですね。
どの作品もお上手で、きれいに保存されていたのですね。

腰痛、腹痛お大事にしてくださいね。
Commented by yuriazami at 2012-08-06 10:25
★理恵さん、こんにちは^^
成績表はなんの役にも立たず物入れの中に忘れられておりました。
幼稚園の卒業制作記念は半世紀以上前に作ったものですが
ブログの載せることで老後の楽しみにします(笑)
Commented by yuriazami at 2012-08-06 10:29
★dreamさん、こんにちは^^
ブログに載せておけば捨てても思い出は残ります。
パソコンやブログの方法を忘れないよう頑張ります(笑)
痛み止めで身体はだいぶ楽になりました。ありがとう~♪
Commented by yuriazami at 2012-08-06 10:32
★スイミーさん、こんにちは^^
私っていらないようなものは保存しておくという
おかしな整理の仕方をしていました。
幼稚園のものは半世紀以上前ですもの、時の流れを感じます。
お子さんの物も今では懐かしい思い出の品になっていますね。
Commented by yuriazami at 2012-08-06 10:38
★fumirinさん、こんにちは^^
50年以上前に作ったものです。
年齢は貴女より上なのがばれましたね(笑)
近くで見ると下手なのですが写真を小さくしたのでなんとか
見れますよ~~(>_<)
腹痛は治りました。腰痛はあともうチョイです。ありがとう~♪
Commented by comfortable-life at 2012-08-06 16:16
こんにちは
腰痛は大変ですね 
昨日の天気が悪さをしたのかもしれませんね
暑いけれどコルセットと湿布をするしか無いのでしょうね。

可愛い思い出の作品ですね
それは幼稚園の先生がお手伝いしてくれたのかもですよ(笑)
私も7年前に実家に通信簿が大切に保管されていました。
5人姉兄妹 全部の分ですよ~~(^^)
大切に桐の箪笥の小引き出しに入っていましたもの
成績は恥ずかしいから家族に見られない様に隠しましたよ。
処分しなくてはいけませんね(笑)
行動はとても消極的な女の子だと書いて有りましたよ~(^v^)
Commented by yuriazami at 2012-08-06 18:13
★Sachiさん、こんにちは^^
お天気も関係しているような気がします。
痛み止めが効いて今日は動きやすくなりました^^

幼稚園の作品ですから全部自分でやっていないと思います。
通信簿は自分でず~っと持っていましたが
いよいよ処分をしなければと思いきりました。
通信簿はSachiさんのご両親の宝物だったのですね^^

消極的・・・? 今は・・・?  
やはり奥ゆかしい奥様の幼少時はそうだったのですね(笑)
実は私も積極的に行動するようにと指摘されていましたよ(^_^;)
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-06 20:33 x
通信簿あります。
このようなもものも処理した方がいいのでしょうね。
家中 すてるものばかりです
Commented by timata-sn at 2012-08-06 22:22
yuriazamiさん こんばんは
今日も暑かったですよ、夕方には曇って来ましたが全然降らないんですよ。

幼稚園の卒業制作お上手に作られて居ますね!!
記念のものを処分されたのですか、惜しい様な気がしますね。
成績表も保管されて居たのですね、凄いなぁって感心しましたよ。
美味しそうなメロン、欲しく成りましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-08-06 22:30
人には見せられないような通信簿を実家の土蔵の二階においてきたけどあれから半世紀、もうみんなに見られて・・・まだあるのかなぁ。
Commented by yuriazami at 2012-08-06 22:38
★元気ばばさん、こんばんは^^
まだ持っている方もいらっしゃって安心しました。
元気ばばさんはきっと優秀な成績だから残しておいても
問題ありません~~♪
Commented by yuriazami at 2012-08-06 22:42
★timata-snさん、こんばんは^^
もう何十年も見ることもなくしまっておいたのですから
必要ないものなのです。
幼稚園時代に作ったものはブログに残しておくので
いつでも見ることができます。
写真が小さいので下手なのが隠れていますよ^^;
Commented by yuriazami at 2012-08-06 22:46
★yo-shiさん、こんばんは^^
皆に見られたのなら今さら処分しなくてもいいですね(笑)
家宝として取っておいた方が後世のために役立つかもしれませんよ。
Commented by banban0501 at 2012-08-07 10:11
子供のころの作品をちゃんと
保存されていたお母様 すばらしいですね

私は 自分の子供のものまで
まったく保存していません

なんて 母親でしょう!

こうして写真にとってブログにアップ
便利に保存できていいですね

成績表だけは 私の残っています

処分した方がいいかもです(笑)
Commented by michi-kan at 2012-08-07 22:09
まぁ~凄い、幼稚園の卒業制作でこんなに素敵なのが・・・!!
お母さま、綺麗によく残されていましたね!!感謝・感謝
処分するのは勿体ないと思いますが・・・
私も通信簿あります。
自分で処分しておいた方が良いですね。。。
Commented by yasukon20 at 2012-08-08 14:33
こんにちは!
パッと拝見してとても幼稚園児の作品とは思えません。
器用だったのですね~~今もでしょうけど♪
取っていてくださったお母様も素晴らしいですね。
弟さんのもあるのでしょうね。
私の通信簿 どこかに有るのかな~~(笑) 子どものは取っていますが。
こうした作品は一度整理したことがあり娘たちと相談しているのだけ取って有ります。
でも本当にいるのでしょうか?・・(笑)
懐かしいことは懐かしいですね。

ところで腰痛 腹痛 どうされたのでしょう。いかがですか?
私は元気になりました。
Commented by yuriazami at 2012-08-08 18:02
★banbanさん、こんばんは^^
いつごろからか自分で保存していました。
一度も見ていなかったので処分する前にじっくり読んだり見たりして
時間がかかりました(笑)これからも見ることはないと思い
シュレッダーにかけました。ちょっぴり寂しかったですよ^^;
Commented by yuriazami at 2012-08-08 18:30
★michi-kanさん、こんばんは^^
実物を見るとあらが目立ちますよ(笑)
父がディサービスに通っている時に似たようなカレンダーを
作っていたのを思い出しました。
お子さんはきっと自分で管理保管しているのでは?
通信簿、皆さん持っている方が多いのですね!!
シュレッダーにかけるときはちょっぴり寂しくなりました。
卒業証書はまだ保存してあります^^;
Commented by yuriazami at 2012-08-08 18:38
★yasukonさん、こんばんは^^
パッと見るとね~~(笑)
実物はひどいものですよ。でもこんな折り紙をおっていたなんて!!
アジサイの花びらは一つ一つ折ってあり
今はこの大きな指では折れませんわ。
弟のはどうなっているのでしょう。
自分で持っていなかったら処分したのでしょう。

yasukonさん、お元気になられて良かったですね。
私はもう一つ悪いところが見つかり昨日から抗生物質を
飲んでいます。完治にはもうしばらくかかりそうです。
今日は午後から安静にしていました。
お墓参りに行けるかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-08-05 16:13 | お気に入り | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami