人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のムクゲ  老松の夏柑糖

庭のムクゲ  老松の夏柑糖_d0145759_15541589.jpg

部屋の中から見にくい場所に植えてある「ムクゲ」がこんなに咲いていました。
また見逃すところでした^^;

札幌の弟夫婦がこの暑い中 京都へ旅行に行ってきて猛烈な暑さだったと
ぼやいていました~~(笑)
お土産をクール宅急便で母に送ってくれたのが昨日到着しましたが
母は冷蔵庫へ保管と書いてあったのに冷凍庫へ保管していました。
大きな夏ミカンを丸ごと使った寒天です。
夕食後にいただきま~す!!
庭のムクゲ  老松の夏柑糖_d0145759_161396.jpg

ただ今 解凍中です~~♪
庭のムクゲ  老松の夏柑糖_d0145759_1611846.jpg

  (追記・・・結果解凍したら苦みが出ましたので少し解凍してシャーベットにして
       食べるのが美味しいとわかりました。二通り食べてみました^^;)

ベランダのダリアが少しずつ花びらが開いて前より大きくなったかしら?
庭のムクゲ  老松の夏柑糖_d0145759_163153.jpg


昨日の昼食はけやきの涼麺 たれが玉ねぎのみじん切りなど入っていて
甘くて美味しかったです。
庭のムクゲ  老松の夏柑糖_d0145759_1635640.jpg

庭のムクゲ  老松の夏柑糖_d0145759_1651395.jpg

トッピングはありあわせで・・・しょぼい ^^;
Commented by aba-n-c at 2012-08-03 16:37
北海道から盆地の京都へ行ったら
半端なく暑いで事だったでしょうね(経験あり)
冬はその反対で寒っ!です。
6月でも暑い時有りますもの・・・。

美味しそうですね。
丸ごとゼリーの・お味の感想を教えて下さい。
(直ぐ真似する癖があります・笑)

Commented by timata-sn at 2012-08-03 19:32
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、あつい一日でしたよ。

ムクゲが咲きましたね、きれいですね!!
弟さんから届いたお土産をお母様が勘違いで、冷蔵庫ではなくて
冷凍庫に保管されたのですね。
ただ今解凍中でしたか、丸ごとゼリーのお味はどうなんでしょうか。


Commented by juju3291 at 2012-08-03 19:36
★元気ばば★
笑わないでね
調べました
http://inojimania.jugem.jp/?eid=781
Commented by yuriazami at 2012-08-03 19:38
★abaちゃん、こんばんは^^
どうして京都にしたのか聞いていません。
暑さを体験したかったのかな~~そんなわけないか(笑)
冬は北海道は外は寒いけど建物の中は暖かいから
京都の冬のほうが寒いかも…

このお菓子、解凍したら苦みが出ました。
解凍しないでシャーベットにして食べたら苦みがなく美味しかったです。
母はクール便=冷凍と思い込んでいたようです。
始めから冷蔵で食べたら本来の美味しさを味わえたのに・・・(/_;)
Commented by yuriazami at 2012-08-03 19:42
★timata-snさん、こんばんは^^
母は間違えて保存してしまいました。
解凍したら苦みがありました(/_;)
冷凍したらそのままシャーベットで食べたほうが美味しいです。
せっかくのお菓子が~~(@_@;)です。

ムクゲは昨年は見逃してしまったと思います。
込み入った変な場所に植えてあります。
Commented by yuriazami at 2012-08-03 19:47
★元気ばばさん、こんばんは^^
こんなに詳しくレポートしているブログがあるなんて!!
それを見つけた元気ばばさんもすごい~~(笑)
このブログにリンクつけたいくらいです^^;
Commented by スイミー at 2012-08-03 22:55 x
ムクゲもダリアも優しい色ですね。
こちらでもムクゲの街路樹が満開になっています。
暑い時にも上手に工夫されて、食事されていますね。
Commented by yuriazami at 2012-08-04 09:09
★スイミーさん、おはようございます^^
そちらは今日も暑いでしょうか?
比べるとこっちは暑いなんて言っていられませんが
夫がとても暑がりなのでお昼はソーメンなど冷たいものが多いです。
お花がたくさんある庭のある家に憧れますが
手入れのことを思うとやはりベランダ位が私にはちょうどいいです^^;
Commented by tamy at 2012-08-04 09:28 x
こんにちは♪
みんな夏らしい画像ですね。
むくげ、とっても綺麗☆
夏ミカンゼリーは、見るからに涼しそう。
冷麺もご当地のが色々あるんですね。
生協から届く盛岡冷麺というのを良く食べています。
Commented by yuriazami at 2012-08-04 09:34
★tamyさん、おはようございます^^
夏ミカン、冷蔵で食べるのが本来の食べ方なのに
母ったら勘違いして冷凍してしまいました。
作った方、がっかりですね。
盛岡冷麺、前に食べたことがありましたが
麺が少し固くなかったかな?と思い出しています。
また食べてみたいわ~~
Commented by fumirin1960 at 2012-08-04 17:28
yuriazami さん はじめまして
美味しそうな夏みかんのお菓子を見てコメントさせてもらいました。

夏みかんゼリー涼しそうですね。
シャーベットも冷たくて美味しそうです♪
ご当地冷麺もタレにこだわりがあって美味しそうですね。

ムクゲもダリアも優しそうな色で、とっても綺麗ですね。
Commented by yuriazami at 2012-08-04 18:41
★fumirin1960 さん、はじめまして
コメント どうもありがとうございました^^

夏ミカンの寒天のお菓子は母が保存方法を間違えてしまい
本来の味がわからない結果になりました^^;

最近マンネリ化しているブログですが日記のつもりで続けています。
私もそちらへ訪問させていただきます~♪
どうぞよろしくお願いします(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-08-03 16:09 | 植物 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami