人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草・フキノトウ・タケノコご飯

今日も良いお天気(^^♪
実家の庭の雪も90%は解けました。
先日のクロッカスのほかに 福寿草とフキノトウも元気に咲いています。
福寿草・フキノトウ・タケノコご飯_d0145759_15243414.jpg

福寿草・フキノトウ・タケノコご飯_d0145759_15244937.jpg

福寿草・フキノトウ・タケノコご飯_d0145759_1525681.jpg


タケノコはまだ高いので水煮を買ってタケノコご飯を作りました。
福寿草・フキノトウ・タケノコご飯_d0145759_15272512.jpg

福寿草・フキノトウ・タケノコご飯_d0145759_15273285.jpg

午前中に作り母に持っていきました。

他に昨日のポテトサラダの残りや魚(タラ・マガレイ)・野菜・パン・牛乳・ヨーグルト
ジャムなどの食材も調達しました。
マヨネーズやソースはいつも使い切らないで消費期限がきてしまうので
一番小さいサイズのものを購入しました。

母は早速タラに塩麹を塗って保存していました。
タラの塩麹がお気に入りの母でした~~(笑)
Commented by juju3291 at 2012-04-15 17:02
★元気ばば★
タラの塩麹ですね 塩焼きに成るのでしょうね
マヨネーズ 炒めものにつかいます。
おいしですよ
Commented by tamy at 2012-04-15 17:54 x
こんにちは♪
いよいよ春本番ですね。
ふきのとうの天ぷらは、周りのがく(?)を開いて揚げると苦味が薄れるそうです(TVで名人が言ってました)
お母様はご自分でお料理されて、yuriazamiさんも安心ですね。
(今日のダルビッシュは、今一歩で残念。)
Commented by 松風 at 2012-04-15 18:43 x
こちらでは福寿草が終わって、
早春を2度味わったようです。 きれいですね~。

私は生鮭やサバに塩麹をつけますが、
タラの塩麹焼きも美味しそう。当然生タラですよね。
Commented by pckago at 2012-04-15 20:44
春がやってきましたね~~蕗の薹まずはどの様にされますか?
塩麹、色んな物に。。。美味しいですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-15 21:04
花もいいけど、筍ご飯が美味しそうです。
Commented by timata-sn at 2012-04-15 22:30
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたよ。

雪もほとんどが解けてご実家のお庭にフクジュソウや蕗の薹が
咲いて居ますね。
こちらに比べるとかなり遅い様に思いますが、お蔭で二度目を楽しむ
事が出来ましたよ。
筍ご飯が美味しそうですね!!
お母様の所へ持って行かれたのですね、お喜びに成った事でしょうね。
Commented by michi-kan at 2012-04-15 22:57
こんばんは~♪
福寿草の黄色が鮮やかですね!!
京都産の竹の子が手に入ったので夕方に湯がきました。
まだ糠汁の中です(笑)
明日は我が家も竹の子ご飯で~す(^^♪
yuriazamiさんのように美味しそうに作れるかな??
Commented by dream at 2012-04-15 23:23 x
タケノコが出回っていますね。タケノコご飯美味しそう!
福寿草もきれいですね。我が家の福寿草も咲き終わったので庭に
移そうと思っています。
Commented by yuriazami at 2012-04-16 13:25
★元気ばばさん、こんにちは^^
タラの塩麹は塩焼きにします。
私も毎日塩の代わりに使っています。
Commented by yuriazami at 2012-04-16 13:32
★tamyさん、こんにちは^^
フキノトウの天ぷら コツがあるのですね!!
試してみます。
母は簡単な料理だけです。煮込むか焼く程度。
やる気があるので今は良い状態だと思います。
昨年の病後はどうなることかとハラハラしていました。

ダルビッシュ、残念。チームの打線はすごいですね。
Commented by yuriazami at 2012-04-16 13:36
★松風さん、こんにちは^^
私は毎年先に皆さんのブログで春を堪能してから
地元の春を体験しています(笑)

塩麹なので当然生の魚を使っています。
母が鱈の塩麹が美味しかったというので私も今夜食べてみます^^
Commented by yuriazami at 2012-04-16 13:40
★pckagoさん、こんにちは^^
かごさんのお庭の蕗を見てたくさんあるので驚きました(笑)
実家の庭の蕗はそれほどはありませんが天麩羅か蕗の薹味噌しか
レシピがわかりません。ほかに何かご存知なら教えてください^^
塩麹は皆さん使っていらっしゃるようですね。
Commented by yuriazami at 2012-04-16 13:42
★yo-shiさん、こんにちは^^
タケノコは福岡産のが780円もするので
同じ福岡産の水煮を使いました。
下処理が済んでいるので簡単でした(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-04-16 13:48
★timata-snさん、こんにちは^^
そちらから見たら1か月以上遅れていますね。
やっと春になったような気がします。
でも今日は風が強くてあまり暖かく感じません。
タケノコご飯はおかずがあまり要らないので楽が出来ます。
Commented by yuriazami at 2012-04-16 13:52
★michi-kanさん、こんにちは^^
京都のタケノコ、美味しそうですね。
地元のものなのできっと柔らかいでしょう。
お料理も写真もmichiさんのほうがお上手ですよ(^_-)-☆

福寿草に光が当たって一部白く写ってしまいました(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-04-16 13:57
★dreamさん、こんにちは^^
タケノコ、まだお高いので1回分の水煮を購入しました。
今年初のタケノコご飯、美味しかったですよ^^

実家の庭の3か所に福寿草が咲いています。
1か所に移したはずなのに根っこが残っていたのかしら・・・
dreamさんの福寿草も増えてきますよ(^^♪
Commented by comfortable-life at 2012-04-16 23:06
こんばんは。
福寿草 かわいいですね!
黄色はとても元気が出る色です (‐^▽^‐)
花びらに太陽が当たって金色に光っていますよ。

今年はじめて筍の生スーパーで見つけましたが
もう少し安くなってから買おうと思います。
茹でるのにも時間がかかるしね~~(笑)
お店によってヌカは料金がかかるのも有りますよね。
今日のはタケノコにヌカ入りビニール袋が付いていました。
国産の物は安心して食べられるから良いですよね(^^)
Commented by yuriazami at 2012-04-17 13:06
★Sachiさん、こんにちは^^
今日は久しぶりの雨ですね。もう雪は降りませんね(笑)
福寿草に太陽の光が反射して白く写ってしまいました。
金色ですか~~すごいパワーを感じますよね^^

生協で福岡産のタケノコ780円でした。このタケノコも生協で
購入しました。茹でる手間がなく楽でしたが1度は
生のタケノコを買いたいです。
糠がサービスで付いてくるのは親切ですね(^^♪
Commented by スイミー at 2012-04-18 00:16 x
見事な福寿草ですね。見ているだけで“福”が舞い込んでくるみたい!
こちらも地元のタケノコはまだです。すぐ近くにタケノコの産地があります。
Commented by yasukon20 at 2012-04-18 18:31
こんにちは!
黄色が鮮やかで春いっぱいを感じさせてくれますね。
厳しい寒さに耐えた植物たちから元気がもらえます。
筍ご飯 とっても美味しそうです。
お母様お喜びだったことでしょうね。親孝行なyuriazamiさん♪
Commented by yuriazami at 2012-04-18 20:11
★スイミーさん、こんばんは^^
この日はお天気が良かったので
福寿草も輝いて見えました。
タケノコの産地が近くにあると新鮮な柔らかいタケノコが
食べられますね~~いいなぁ!!
Commented by yuriazami at 2012-04-18 20:16
★yasukonさん、こんばんは^^
この日はお天気が良かったのですがこのところちょっとお天気が悪くて
春が停滞しています。それでもクロッカスやフキノトウは増えて
庭も賑やかになってきました^^
母にはできる範囲でヘルパーさんになってあげています(^_^;)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-04-19 23:11 x
こんばんわ
ご無沙汰しています。
雪もほとんど解けましたね~
フクジュソウがまだまだ冷たい光を浴びて
綺麗に輝いていますね。
あと一ヶ月でこちらと同じぐらいの気温に
なるんでしょうね。
蕗もとても可愛いです~
我が家より早い春は筍ごはんですね。
新鮮な筍が買えたら私も筍ご飯を作ろうと
思っています。
Commented by yuriazami at 2012-04-20 17:59
★ナチュさん、lこんにちは^^
こちらこそ・・・更新していなくて(/_;)
雪は街の中はほとんどなくなりました。
やっと最高気温も10度を超えるようになりましたが
まだ風は冷たいです。
筍はこっちでは採れません。今は福岡産が多いようです。
そちらは産地が近いので柔かで新鮮な筍が食べられますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-04-15 15:41 | 植物 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami