人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日は雪でした

「彼岸荒れ」でしょうか? どなたがこんな言葉を使ったのでしょう。

各地から梅の便りが届いているというのに
北国はまだ春遠く・・・今日は雪でした。(昨日も降りました)

お天気が悪いのでごそごそと家の中を片付けては疲れている毎日です。
レンジ台を新しいものに買い換えたら今まで入っていたものが入らなくなり
あっちへ置いてみたり こっちへ替えてみたり・・・
あまり動かすとどこへ置いたのかわからなくなるし・・・

クローゼットの中もしばらくほおっておいたらぐちゃぐちゃ状態。
いつか作ろうと買っておいた洋服の生地がたくさん出てきましたが
もう作る気が起きません。たぶん作り方も忘れている。。。
何事も継続していることが大事なことだとつくづく思います。

麻婆豆腐を作ったらひき肉が余ったのでコロッケを久しぶりに作ってみました。
「明るく仲良く過ごして」のSachiさんがたくさん作っていたのに刺激を受けて(笑)
Sachiさんのブログはこちらです~~~★
私のコロッケはいびつですねぇ~~(/_;)
春分の日は雪でした_d0145759_18361993.jpg

パン粉がないので食パンをフードプロセッサーで粉々にした・・つもりでした。
が、自分の家で食べるのだからとパンの耳も一緒にしたら大きい塊も
できてしまいました^^;

今日はお彼岸の中日なのでいつもなら牡丹餅ですが今年はお赤飯にしました。

牡丹餅は明日買おうと思います。雪で外に出るのが億劫で
今日は買い物にも行かず実家にも行かずに片付けもので終わりました。
明日は外へ出かけよう・・・
Commented by スイミー at 2012-03-20 21:32 x
買い物に行かずにこれだけのお料理が出来るなんて!
よっ!“主婦の鑑”~見習いたいです。
Commented by timata-sn at 2012-03-20 21:33
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、日中は暖かでしたよ。

そちらは雪だったのですね、お彼岸の中日も雪では困りますね。
そこで片付けをされたのですね、すっきりと成ったでしょうね。
麻婆豆腐を作られたのですね、コロッケに赤飯美味しそうですね。
色々と手作りで美味しい食卓ですね。

私は昨夜牡丹餅を娘が買って来てくれました。
前日お昼に自分で買って食べたばかりですが、これも好物なので
美味しく戴きました。
Commented by michi-kan at 2012-03-20 21:56
こんばんは~♪
わぁ~そちらはまだ雪ですか!!
雪のお陰で彼方此方、片付いているようでこれもまた良いのでは(^_-)
でもあまり無理はなさらないでね。
手作りのコロッケって美味しいですよねぇ~~
お赤飯もぉ~~好物ばかり(^^)v
近くだったらご相伴に与りたいわぁ~~(笑)
Commented by dream at 2012-03-20 22:01 x
札幌は雪とニュースで流れていました。いつまでも寒いですね。
私もそろそろまた断捨離をとあれを捨てこれも捨て、と思い描きながら
朝起きると違うことをしていて進みません。(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-03-21 07:00
おはようございます。
お片づけ ほどほどにしながら・・(笑)
ご自愛くださいませ。
まだまだ寒いそちらですね~。こちらは日に日に朝の太陽に春を感じられるようになりました。
もう少しですね♪
コロッケ 大好きなのすごく美味しそうで食べたくなります。
私も最近2回ぐらい作っています(^_-)-☆
本当はパン粉はその時に食パンで作るのが一番良いと料理学校で習いました、大昔の話(笑)
美味しかったことでしょう♪
お赤飯 良いですね。 お母様のお家にも今日は運ばれるのでしょうか・・♪
Commented by pckago at 2012-03-21 15:06
此方でも、御彼岸の日は、肌寒かったです。
私もかたずけよ~~~と思いながらもいまだにです笑)
買い物行かなくても、御馳走が出来る何って素晴らしいです~~~
Commented by comfortable-life at 2012-03-21 15:59
こんにちは。
ブログ紹介をして頂いてありがとうね!
 手作り料理満載ですね・・・(^^)
コロッケは本格的にパンからパン粉にしたんですね。
とても美味しかった事でしょうね 揚げたてのコロッケは最高ですよ!
お赤飯も小豆を使っていますね さすがですね。

しばらくお芋は敬遠したい気分です。
お腹が苦しくてたべすぎましたぁ~~~ ♪
家の片付けはこの頃していなくて
私のまだまだある使われていない物が沢山 思い切りも必要ですよね。
また思い立った時にやることにします(笑)
Commented by yuriazami at 2012-03-21 17:59
★スイミーさん、こんばんは^^
これは18日から20日までの料理の1部です。
説明が足りませんでした。。。
買い物は夫に頼んでいるので主婦の鏡には程遠い
サボり主婦です(/_;)
Commented by yuriazami at 2012-03-21 18:04
★timata-snさん、こんばんは^^
片付けもほんの少しでギブアップです。
レンジ周りはきれいになって自己満足できました^^;
牡丹餅は今日母に買って持っていきました。
私はまだ食べていません。
やはり一つくらいは食べたいです~~(笑)
Commented by yuriazami at 2012-03-21 18:09
★michi-kanさん、こんばんは^^
レンジ周りだけ片付けようと思っていましたが
いろいろ目について困りました。
体力が持たないのでまた少しずつやっていこうと思います^^;
いつもは牡丹餅ですが夫の要望でお赤飯を作りました。
今日は母へ牡丹餅を3個買って持っていきましたが
仏前にお供えしたので私は食べ損ねました(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-03-21 18:15
★dreamさん、こんばんは^^
寒い日が続いて春を実感できません。
今回も捨てようと思いながらまたとっておこうと思ったり
気持ちが揺れ動いています(笑)
たぶんこの次もはかどらないと思います^^;
Commented by yuriazami at 2012-03-21 18:22
★yasukonさん、こんばんは^^
なかなか思い切りよくはできませんね~~^^;

フライはあまり作らないのでパン粉の買い置きがなく
いつも食パンを使っています。もう少しフープロにかけると良かったわ。
Sachiさんのコロッケを見ていたら食べたくなって・・・久しぶりの
コロッケ、つまみ食いをしながら揚げました。
お赤飯はうちでほとんど食べてしまったので(夫の好物なので)
母には牡丹餅を買って持って行き仏前にお供えしました。
Commented by yuriazami at 2012-03-21 18:26
★pckagoさん、こんばんは^^
なかなか暖かくなりませんね・・・
今回はレンジ台を購入したのでそのあたりは片付きましたが
まだまだすっきりしていないところだらけです。
買い物は私が行かなくても夫が行くのですよ・・・
いらないものまで買ってきて困りますよ。
Commented by yuriazami at 2012-03-21 18:32
★Sachiさん、こんばんは^^
さちさんのコロッケを見ていたら無性に食べたくなって
作りました。フライはあまり作らないのでパン粉は買い置きして
いません。食パン、もう少し細かくすれば良かったわ~~かたまりが
写っています(>_<)
今回はレンジ周りを中心に片付けましたが
他のところは私も思い立ったらやります。
思い切りが出来ずまだまだ続く・・・です(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-03-21 21:34 x
こんばんわ
昨日は気温がいつもの年より低いものの
日差しは春でした。
そちらはもう1カ月ぐらいは寒いんでしょうね。

今日テレビで東北地方でしょうか、
桃祭りが始まったが全く花が咲いていない状態で
寂しいお祭りの様子が写っていました。
今年は少し寂しい春です。
yuriさんのお母様のお庭のクロッカスも
来月あたりに咲き始めるのでしたっけ!

私も片づけが好きですが
最近片づけたは良いのですがどこに片づけたか
忘れる時があります。
キッチン綺麗になったんでしょうね。

コロッケすごく美味しそうです~
手造りのコロッケが一番美味しいですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-21 23:16
まだ雪ですか、彼岸まででは寒さは終わらないのですね、そちらは。今日は南国高知から桜の開花の便りが報道されていましたよ。土手のつくしんぼの写真をUPしました。なんだか悪いみたいで気が引けます。
Commented by yuriazami at 2012-03-22 12:34
★ナチュさん、こんにちは^^
昨日少し持ち直したものの今日はまた寒く雪がちらちら降っています。
今年は寒い冬でまだストーブも活躍中です。
実家の庭のお花たちもまだ雪の下に隠れています。
来月何日くらいかな~~待ち遠しいです。

今年は全室の床・壁・天井の張り替え工事を頼もうと思っていますが
レンジ台だけでこんなに疲れていてはたしてできるのでしょうか(笑)
これ以上歳をとったらなおさらできなくなりますね^^;

コロッケはいつもは買ってきていましたが久しぶりに
作ってみました。揚げ物はあまり自分で作らなくなりましたが
たまに食べたくなります。
Commented by yuriazami at 2012-03-22 12:37
★yo-shiさん、こんにちは^^
桜の開花情報、四国が早いですね。
河津桜は別物なんですね。
つくしんぼ、可愛いですね。こちらはまだまだ先ですが
そちらのブログで楽しませてもらっています。
ご遠慮なくどんどんアップしてください(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-03-20 18:53 | 料理 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami