はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひな祭り・母と病院へ

数日前、母が頭がなにかすっきりしないと言いだしました。

母の説明では間違ったことをどなたかに言ってしまったことを
気にしているらしいのです。
納得するには検査してもらうのが一番いいと思い頭部のCTや
認知症の問診など受けたのです。

今日はその検査結果を聞きに病院へ一緒に行ってきました。
結果は2009年の検査と何も変化なしでした。
84才なので少し海馬というところの委縮は見られましたが
今のところ心配はない歳相応ということでした。

またいつでも変だと思ったらおっしゃってくださいとのこと。
認知症ではないかという不安感があるせいだと思うのですが
今回の検査で一応納得したと思います。
当分安心して暮らしてほしいと思います。

病院のロビーはお雛様やお花がいっぱい飾ってありとてもきれいでした(^^♪
d0145759_1450896.jpg

d0145759_14503713.jpg

d0145759_14505393.jpg

d0145759_1451476.jpg

d0145759_14511911.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-03-03 15:31
「歳相応」で良かったですね?

やはり娘が傍にいる事って良いですよね(お互い・笑)
心配しているよりも病院へ行った方が安心ですもの。
でも・お母さまはご自分で気にしている事自体が認知症でないという事ですよね?
Commented by yuriazami at 2012-03-03 15:39
★abaちゃん、こんにちは^^
先生にも認知症の人は自分が認知症だとは疑わないと
言われました(笑)
多少の物忘れは仕方ないですね。
朝ごはん何を食べたか思い出せなくてもいいそうです。
朝ごはんを食べたのに食べていないということが問題ですって。
お父様、その後順調でしょうか?abaちゃんも頑張ってね。
Commented at 2012-03-03 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2012-03-03 18:47
★18:24の鍵コメさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
母も納得したと思いますが私もホッとしました。
海馬は記憶を司る場所で歩くことで委縮を防ぎ記憶力をアップできる
という記事をネット上で見つけました。
母はデイサービスで歩く練習をしてもらっていますが週2回ですから
足りていないような気がします。春になったら少し散歩してみます。
私も歩いていないので自分自身も心配です^^;
Commented by michi-kan at 2012-03-03 21:09
こんばんは~♪
お母さま、3年前とお変わり無く歳相応で良かったですね(^^)v
お母さまもyuriさんも安心されたでしょ~~

病院にお雛さまやお花がいっぱい飾ってあると心が癒されますね♪

Commented by dream at 2012-03-03 21:40 x
認知症、杞憂で済みほんとによかったですね。
病院のロビーもお花やさんみたいに沢山でそれにお雛様も
患者にとっては憂鬱な病院の待ち時間をほんわかと癒して
くれているように見えます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-03 22:02
これで一案視といったところですね。
お母様もほっとされたでしょう。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-03-03 23:01 x
こんばんわ
季節の変わり目でもありますし
私も花粉症などでぼんやりしています。
お母様はyuriazamiさんが近くで気遣って
いらっしゃるので良いですね。
お雛様が飾られた大きな病院ですね。
Commented by comfortable-life at 2012-03-03 23:25
こんばんは
心配の無い年相応のCT検査の結果 お母さん安心されましたね。
私は頭で思った言葉が口から出ていなくて大笑いした事が有りましたが
自分では気がつきませんでした・・・自分でもビックリします。
たまにそんな事が有っても 気にしない、考え込まない事
そんな努力をしたいと思っていますよ。

素敵な病院ですね!
お雛様だけでもかなり広い場所が必要ですし
あれだけ沢山のお花もあるのですね 目も心もが潤います(^^)
Commented by yuriazami at 2012-03-04 09:33
★michi-kanさん、おはようございます^^
私は歳相応と言われるような気がしていましたが
検査結果がまずまずだったので安心しました。
母もいろいろ心配していたのが取り越し苦労だとわかりました。
昨年の2月にもこの病院でお雛様を見たのですが
今年はひな祭りの日に見ることができてラッキーでした。
Commented by yuriazami at 2012-03-04 09:36
★dreamさん、おはようございます^^
母はずいぶん心配していたようでしたが
結果が3年前と同じようだったので
とりあえず安心しました。
本当にお花屋さんみたいに並んでいてきれいでしたよ。
待ち時間にゆっくり見ることが出来ました^^
Commented by yuriazami at 2012-03-04 09:37
★yo-shiさん、おはようございます^^
どうもありがとうございます。
とりあえず母も私も一安心しました。
Commented by yuriazami at 2012-03-04 09:40
★ナチュさん、おはようございます^^
私も今日は何日だったかしらと思うこともしばしば、
母と同じようなかんじかもです。
このお雛様、昨年の2月にも見ていました。
今年もご縁がありお雛様に呼ばれたのかしら・・・
Commented by yuriazami at 2012-03-04 09:51
★Sachiさん、おはようございます^^
私も間違いはたびたびあり歳をかんじていますよ。
母が気になっていたこと、先生に上手く伝えられないようでした。
認知症の人は自分のことを認知症だとは思わないそうですから
母はまだ大丈夫だと思います。
検査結果も3年前と同じようでした^^
昨年の2月にもこの病院でお雛様にお会いしました。
ご縁があって今年も・・・お花も昨年より増えてたくさんありました^^
先生もスタッフさんたちも皆さん優しい人ばかりです。
Commented by tamy at 2012-03-04 09:52 x
お早うございます♪
お母様、何ともなくて良かったですね。
ご自分で変?と思われているうちは全然大丈夫ですね~
私の母などは、間違ったこと言っても、どうせ相手も覚えていないから、とよく言ってましたよ(^_^;)
病院のお雛様やお花は本当に和みますね。
Commented by yuriazami at 2012-03-04 09:59
★tamyさん、おはようございます^^
おかげさまで3年前と同じような結果でした。
母は後で考えておかしなことを言ってしまったと気にしていました。
暇なので要らぬことまで考えては取りこし苦労をしているようです。
思いがけず母の病院へ行く機会が出来て
今年も病院のお雛様に会えました(^^♪
お花も昨年よりたくさんあり目の保養になりました。
Commented by pckago at 2012-03-04 11:26
お母様御自分で。。。感じられるとは、まだまだそれだけ確りされていますので大丈夫ですよ。
検査の結果何も無く良かったですね^-^
幾つになっても、御雛様は女の子?の眺めると、華やかで笑顔がこぼれますよね^-*
Commented by yuriazami at 2012-03-04 17:32
★pckagoさん、こんにちは^^
母にはまだもう少し頑張ってほしいと思っています。
きっと不安感があるのでしょうね。
いづれ私も通る道なので参考になりますけど・・・

お雛様 かごさん素晴らしいの見てきましたね!(^^)!
Commented by スイミー at 2012-03-04 23:22 x
何事も「老化」のひと言で片付けられがちなお年ですが、
yuriさんの適切な判断で、お母様も落ち着かれたことでしょう。
誰もが避けて通れぬ道ですね。
Commented by 松風 at 2012-03-05 10:12 x
お母様のご心配が消えてよっかったですね。
年齢と共に多少は衰えが来ることは否めませんが、
周りの気使いで防げたり緩和されることも多くあるようです。
yuriさんが優しく見ていて下さるので、
お母様の心配はないと思いますね。
私なども他人ごとではない年になってきました。
Commented by yuriazami at 2012-03-05 13:23
★スイミーさん、こんにちは^^
母があまりにも不安そうだったので検査を受けてもらうことにしました。
先生も何が原因でそう思ってしまうのかと不思議そうでした。
検査結果が3年前と同じようだったので安心したと思います。
明日は我が身ですよ~~(@_@;)
Commented by yuriazami at 2012-03-05 13:27
★松風さん、こんにちは^^
不安は一つずつ解決していくしかありませんね。
1人で思い悩んでいても前に進めません。
母の不安は私のストレスにもなるので一緒に解決するしかありません。
松風さんはしっかりされているので まだまだ大丈夫です。
Commented by timata-sn at 2012-03-06 16:05
yuriazamiさん こんにちは
降り続いて居た雨がやっとあがり、薄日が差して来ましたよ。

お久しぶりにお邪魔致します。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

お母様は側にyuriazamiさんがいらっしゃることで安心ですね。
みなそれぞれに歳を重ねるとなにがしかのものが出るものですが、
前回の検査と変わりなくて良かったですね。
何かを気にして居られる事が、認知症ではないですよね。

先月元務めて居た会社の先輩が、ご実家の方の施設に入られて
居ると言う事で有って来ましたが、甥御さんの言われるのには
古い事は鮮明に覚えて居るのに、現在の事は全然ダメなんですよ。
今日貴方に有った事も直ぐに忘れてしまう事でしょう。
この施設に置いて貰えなくなると将来が不安で堪りませんと言われて
居ました。
余分の事を書いて申し訳有りません。
Commented by yuriazami at 2012-03-06 18:03
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらはずいぶん春めいてきたでしょうね。
ブログに復帰されて安心しました。

先のことを考えないように取りこし苦労をしないようにと
言っているのですがやはり心配なのでしょうね。
私自身も心配性なのは母に似たのだと最近思うようになりました。
考えすぎて頭がモヤモヤしたのではないかと思います。
認知症は本人も家族も可愛そうです。
将来 病院や施設が充実してくれたらいいのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-03-03 14:56 | | Comments(24)