はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数年ぶりのお友達と・・・♪

早くも3月になりました。
昨日、今日とわりと暖かく過ごしやすい日でした。
今日は数年ぶりのお友達と3人で楽しく過ごしました。
二人ともずっと働いてきたキャリアウーマンでした。
仕事を辞めて暇ができてやっと会えました。

まずはお昼に手打ちそば「やま賀」というお蕎麦屋さんへ
私は山菜の天ぷらと温かいお蕎麦
タラの芽・フキノトウ・菜の花・など春らしい天麩羅でした。
d0145759_1747870.jpg

d0145759_1747227.jpg


その後 和菓子の「米屋(よねや)」に寄って「桜餅」を3個だけ買い
お友達の家に行ってお茶タイム。おしゃべりして過ごしました。
桜餅1個に桜の葉が2枚も使っている美味しい桜餅でした。
あ~、もっと買っておけば良かった^^; 
 
お友達の手作りのお雛様 
木目込みで材料がセットになっていたものを作ったそうです。
d0145759_17505087.jpg


お友達の飼っているネコです。大きいのに名前はチビタンだったかしら?~~(笑)
カメラを向けるとプイと顔をそらします(^_^;)
d0145759_1755068.jpg

血統書付きのネコちゃんだそうです。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-03-01 18:21
とても良い時間を過ごされたようで良かったね(羨まスィ・スィです)
そのような時間も大事よね?(ウンウン)

桜餅・・・私はどちらかと言うと「葉」の方が好きです。
あの香りと塩味が何とも言えません・春ですね。
Commented by michi-kan at 2012-03-01 21:35
楽しい集いだったようですね♪
山菜の天婦羅が美味しそぉ~~春を告げていますね。

木目込みのお雛さま、上品なお顔を・・・(^^♪
昔、私も木目込みをしていました。
もう殆ど残っていませんが・・・

ネコちゃんの表情を上手に捉えておられますね(^^)v
Commented by *ならら* at 2012-03-01 22:00 x
こんばんは

久しぶりにゆっくりお友達と過ごされました。
こうゆう時間はいいデスね。お茶を外でしないで甘い物を買ってお友達のお家ですごすなんてなんていいアイデアなんでしょ!
山菜のてんぷらもおいしそうです。
Commented by スイミー at 2012-03-02 00:10 x
楽しい時間を過ごされて良かったですね!
木目込みのお雛様の前に飾られている、色とりどりの金平糖が
春らしい雰囲気を作っていますよ。
お友達は上手に飾られていますね。
Commented by かごの鳥 at 2012-03-02 08:44 x
年齢を重ねてからの時間は、大切ですよね。
一足早い春を(食事で)満喫できましたね^-^
セットでも(木目込みお雛様)お上手ですね
Commented by tamy at 2012-03-02 09:38 x
お早うございます♪
山菜の天ぷらとお蕎麦、いいですね~~♪
最近お友達とランチなどお出かけが多くてお元気ですね。
ほっこりとしたお雛様、自作のは愛着も一入でしょうね。
猫ちゃんの模様、じっと見ていると目が回りそう(*^。^*)
Commented by banban0501 at 2012-03-02 10:04
仕事をもっておられたお友達も
時間ができたら ブログなんてこともありかしら?

その時は先輩先生ですね~

Commented by yuriazami at 2012-03-02 13:30
★abaちゃん、こんにちは^^
久しぶりのお友達とうれスィ再会でした(笑)
たまにはこういう時間も持っていたいなぁと思いました。
私の知らない世界も知ることができるしね。
桜餅1個に2枚の葉っぱが巻いてあり珍しいねぇ~~と言いながら
美味しく頂きましたよ。写真は撮らなかったの。
Commented by dream at 2012-03-02 13:34 x
数年ぶりでしたか。話に花が咲き楽しかったことでしょう。
木目込みもキットとは見えないくらい上手な出来栄えですね!
山菜の天ぷらにも目が釘ずけ・・・食べたい!(笑)
Commented by yuriazami at 2012-03-02 13:36
★michi-kanさん、こんにちは^^
高校時代から結婚するまではよく遊んでいた仲良しでしたが
それぞれ違う道に進んでからあまり会わなくなってしまいました。
これからまた仲良くしていきたいものですわ。
器用な人なので洋服も手作りしているようです。
木目込みのお雛様 可愛いでしょう。私も手作りキッドが
あったら作ってみたくなりました。
ネコちゃんはカメラを向けると意地悪で目線をそらしました(笑)
Commented by yuriazami at 2012-03-02 13:41
★なららさん、こんにちは^^
お友達が新しいマンションに引っ越したので
見学がてらお邪魔しました。
やはり新しいおうちはいいですね。
桜餅もお蕎麦も割り勘でした(笑)
Commented by yuriazami at 2012-03-02 13:45
★スイミーさん、こんにちは^^
お雛様の飾り方、上手ですよね。
人様のお宅へ行くとインテリアや食器など
いろいろ参考になることが多く勉強になりました。
ひなあられもいいけれど金平糖も可愛らしくていいですね。
Commented by yuriazami at 2012-03-02 13:49
★pckagoさん、こんにちは^^
歳をとってからまた再会しておしゃべりできるお友達は
嬉しい存在です。
昨年お友達を亡くしていたので余計に嬉しいです。
山菜の天ぷらや桜餅で一足早く春を頂きました^^
木目込みのキットがあるのですね。
Commented by yuriazami at 2012-03-02 13:55
★tamyさん、こんにちは^^
いつも何もないのに今週は固まってお友達と会えました。
当分何も予定はありません(笑)
お雛様の手作りキットがあるのですね。
私は上手く作れないと思いますが・・・可愛いですね。
ネコちゃん、ゆうゆうと歩き回り時々こっちをじっと見つめたり
匂いを嗅いだり 幸せなネコちゃんです。3歳だと思いますが
大きいのです!!
Commented by yuriazami at 2012-03-02 13:59
★banbanさん、こんにちは^^
二人ともパソコンは持っていますがブログをするかどうかは??です。
私も始める前は何のためにするのかと思っていましたが
始めたら はまってしまい楽しいパソコンライフです。
先生にはなれるかしら?
パソコンに訳のわからないメッセージが出ると
あるとあたふたしていますもの(^_^;)
Commented by yuriazami at 2012-03-02 14:02
★dreamさん、こんにちは^^
久しぶり会っても年数が経ったことなど感じずに
楽しく過ごしました。
お雛様 可愛いですね。 こういうキットがあるのですね。
山菜はほろ苦く春の味と香りでした(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-03-02 21:54 x
こんばんわ
春らしいランチで一日早いひな祭りみたいですね。
今年はフキノトウをまだ見た事がありません
先に香りをいただいた気分です~

目を閉じても可愛い猫ちゃん、さすが血統書つきだわ~
後ろのロンドンバスに乗っているのも
猫ですか!
Commented by yuriazami at 2012-03-02 22:16
★ナチュさん、こんばんは^^
天麩羅で一つ思い出せなかったものを思い出しました。
「こごみ」です。物忘れが激しいわ~~
フキノトウ、ほろ苦くて大人の味ですね。早春先取りの天ぷらでした。
こちらももちろん山菜はまだ雪の下でこれはどこの産地の
山菜なのかしら?
ネコちゃん、私は本当は苦手なのですが見ている分には
かわいいと思いますよ。後ろのネコはパッケージの柄ですよ。
ネコのグッズが入っているようです。
Commented by AL17 at 2012-03-03 00:20
yuriさん こんばんは~^^
中々来られなくてすみませんでした~(汗)
こちら関東も凄い積雪で 雪かきを久々に
やりましたが もう雨で大分とけてしまいました。

山菜が凄い美味しそうな天麩羅蕎麦ですね^^
お友達との 楽しい語らいが聞こえて来そうです♪
又 宜しくお願い致します(#^.^#)
Commented by yuriazami at 2012-03-03 13:49
★あきちゃん、こんにちは^^
こちらこそコメント付けずに読み逃げばかりしております(^_^;)
今年のお天気は異常ですね。
でもたまに雪が降るのも良いのでは?(笑)

山菜はそちらの産地のものでしょうね。
こちらはまだ雪がいっぱいですから・・・
いつもポチッと応援していますよ~~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-03-01 17:59 | Comments(20)