はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お雛様

2月も半ばを過ぎました。
そろそろお雛様を飾らなければ・・・
今日やっと2年ぶりの御対面です。
昨年は母が我が家に来ていたので飾らないで終わりました。

〇〇年前の年代物のお雛様。
品質は今とは比べ物にならないくらい かなり悪いものですが
私や両親にとっては思い出の品です。
亡くなった父に見せるつもりで飾りました。

今年は居間(母がいつでも見ることができる場所)に飾りましたが
狭いので全部並べることができませんでした。

d0145759_1521479.jpg

d0145759_1522852.jpg


久しぶりに母とオセロゲームをしてみました。
なかなか強いけれど私が勝ちました。真剣勝負です(笑)
d0145759_1533847.jpg

母は最近デイサービスではオセロゲームをしなくなったので
腕が鈍ったと負け惜しみを言っています(笑)

今日実家に行くと母はおしゃれをして部屋の中も片付けて
コーヒーを入れる準備までしています。
今日はケアマネージャーさんが訪ねて来る日だと
勘違いしていたのです。本当は21日で予定表にも記入してあります。
少し落ち込んでいた母でした。
[PR]
Commented by banban0501 at 2012-02-18 15:15
綺麗なお顔のひな人形
着物の色合いもとても上品ですね

オセロゲームができるなんて まだまだ
しっかりしておられます

時間のことが ちょっとずつあいまいになって
いくようですので うちの母も 毎日
カレンダーと1週間の予定表を比べてがんばっていますよ
Commented by aba-n-c at 2012-02-18 17:53
人の訪問があると緊張感があって良いものですが(わがやの場合は家が片付きます)
本当は嫌ですね?(笑)

この何年かは「お雛様」を飾らずじまいです。
殆どお雛様の掛け軸で済ませております(あと片付けがねぇ~!)


Commented by yo-shi2005 at 2012-02-18 20:36
そうだっけ!。お雛様を忘れていた。
私は狭い家ですけど、特別用事がない限り土曜日の午前中はお掃除タイムとしています。そのときにお雛様を飾ろうと思っていて、忘れてしまいました。いつになるかなぁ・・・。
Commented by 松風 at 2012-02-18 21:08 x
そうですね~。
お節句が近いのに、すっかり忘れていました。
娘がおいて行ったひな飾り、
ここ数年お顔を見ていないような気がします。

ひな菓子だけは買って食べるのですが、
後片付けが嫌で出さないでいます。

木目込みで自分のお雛様を作ろうと買ってあるのに、
これも億劫で手が付きません。
Commented by michi-kan at 2012-02-18 21:36
お雛さま、飾られたのですね!!
上品なお顔のお雛さま、着物の色も素敵です(^^)v
娘がいる間は毎年、立春に飾っていたのですが嫁いでから
ちょっとご無沙汰しています。

お母さま、オセロをされるってまだまだお若い・・・
本気でお相手、お母さまにとっても良いことですね(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-02-18 22:15 x
こんばんわ
優しい顔のお雛様ですね。
我が家もそろそろ飾ってみます。
明日は孫を預かるので、手造りのお雛様ですが
一緒に飾ってみます。

お母様オセロが強いんですね~
片づけをされてケアマネージャーの方を
待っていらっしゃる気使いが気持ち良いですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-18 23:41 x
私は買ってくれなかった?
子供は息子なのでありません。
欲しいな~と思っていますが、今更・・・
Commented by スイミー at 2012-02-18 23:52 x
なんと、懐かしい雰囲気のお雛様でしょう~♪
昔、私たち姉妹に買ってもらったものと似ています。
今は妹が持っていますが・・・

お母様とオセロするなんて羨ましいです。お母様にとっても娘さんとの楽しいひと時でしたでしょうね。
Commented by tamy at 2012-02-19 10:07 x
こんにちは♪
昔のお雛様のほうが趣があって好きです。
全て綺麗に揃っていていいですね。
オセロをなさるなんて、頭もお元気です(^^)v
フルヤキャラメル、懐かしいです。カバヤというのもありましたね。
Commented by dream at 2012-02-19 10:39 x
すてきなお雛様、今年は2年ぶりでしたか。
毎年こうして見せていただいているような気がしていましたが去年は
そういえば違いましたね。
今年はこうして飾れてそしてオセロまで出来るなんて嬉しいですね。
Commented by yuriazami at 2012-02-19 10:44
★banbanさん、おはようございます^^
半世紀以上前のもので色も褪せているお雛様です。
母がいつも見られる場所にと今年は居間の隅に置きました。
母自身が認知症を怖がっているので
曜日も間違えたことにショックだったようです。
お客様を迎える準備はばっちりできているので予行練習だと
思えばいいよって言っておきましたが・・・・
Commented by yuriazami at 2012-02-19 10:48
★abaちゃん、おはようございます^^
人が訪ねてくると大急ぎで片付けるので
たまに来てほしいですね。普段からしているとなんてことないけど・・・
お雛様の掛け軸、簡単そうでいいですね。
abaちゃんのは何でも素敵だもの~~(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-02-19 10:51
★yo-shiさん、おはようございます^^
土曜日の午前中、過ぎてしまいましたね。
来週もう1度チャンスがありますよ~~ぜひ飾ってください(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-02-19 10:54
★松風さん、おはようございます^^
私もしばらくの間出さずにきましたが
一度飾ってみると意外と簡単だと思いました。
ひな壇も作らないで簡略化して飾っています(笑)
木目込みのお雛様、作るのは今のうちですよ~~(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-02-19 10:59
★michi-kanさん、おはようございます^^
私も長いことほおっておいたのですが
数年前から飾るようにしました。
ブログのおかげも半分はありますよ(笑)
行事も見直すようになりました。
オセロは私もあまりやっていないので母の相手には
丁度良いのかもしれません。
強い人とやったらコテンパンにやっつけられてしまいます。
Commented by pckago at 2012-02-19 17:12
思い出の有る(お雛様)良いですね。
私は邪魔と良い処分しましたが、今になるとあ~~と思います。
何時までも大事になさってください。
オセロ子供が小さい頃良くしました~~
まだ有ります。今度孫としようかな負けたら。。。。--;(笑)
Commented by yuriazami at 2012-02-19 18:10
★ナチュさん、こんばんは^^
衣装など日に焼けてかなり傷んでいますが
お雛様の顔、優しそうで私は好きなんですよ。
手作りのお雛様、どんなのでしょうか?楽しみです。

どうして日にちを間違えたのかと母は納得いかないようでしたが
部屋を片付けたり着替えて化粧も自分でできるので
良いことにしましょう^^; オセロもまだできるしね。
私も勘違いは結構ある方なので気を付けます。
Commented by yuriazami at 2012-02-19 18:13
★元気ばばさん、こんばんは^^
いまさらと言わずに、人生まだ先が短いようで長いですよ。
30年はあるでしょう?
悔いのないように買っちゃったら・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2012-02-19 18:17
★スイミーさん、こんばんは^^
妹さんは毎年飾っていますか?
スイミーさんは可愛いの持っていますね^^

オセロ、今あまりやらないと思っていたら
いつだったかスイミーさんの息子さんとお孫さんがやっていましたね。
Commented by yuriazami at 2012-02-19 18:22
★tamyさん、こんばんは^^
お雛様、皆さんが飾っているのを見て私も焦って飾りました。
間に合って良かったです^^
母は時々勘違いを起こしています。この先あまり進行しないよう
願うばかりです。
フルヤやカバヤ 知っていますか?
北海道だけかと思っていました。懐かしいですね!(^^)!
Commented by yuriazami at 2012-02-19 18:27
★dreamさん、こんばんは^^
あまりに月日が早く流れているので昨年だったか一昨年だったか
わからなくなってしまいました。
母が勘違いするのは私と大差ないような気がします^^;
オセロはまだできるので頭のほうはまだ大丈夫かなぁと思っています。
Commented by yuriazami at 2012-02-19 18:31
★pckagoさん、こんばんは^^
お雛様、母が生きている間は処分しないことにしました。
オセロは一時期流行りやっていましたね。
デイサービスでやっていたのですが最近は合唱のほうに
力を入れているようです。
お孫さんとどっちが強いかな?楽しんでください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-02-18 15:10 | | Comments(22)