人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒

今日は実家に食料品などを届ける日(たいてい火曜日)
実家の側まで行くと市の除雪中で小路にどの道からも入っていけない。
仕方なく回れ右して帰宅。
母は回覧板を飛ばしてもらっているので除雪と排雪の予定の日を
把握していませんでした。
毎年20日過ぎなので予定外でした。

そうこうしているとメールが・・・年上のお友達の訃報でした。
3週間ほど前に亡くなっていました。気になっていながらこのところ
ご無沙汰ばかりしていて 悔いが残っています。
年々逝ってしまう人が増え寂しくなります。
今を大事に生きていかなくては・・・と思うこの頃です。

************************

甘酒が飲みたい気分・・・
夫に酒粕を買って来てもらいました。この頃は買い物も夫がします。
掃除もほとんど夫です。私は料理と母のところへ行く係り(笑)
夫が自発的にやっていることなので ご心配なく・・・^^;
甘酒_d0145759_20323695.jpg

甘酒に生姜と残っていた塩麹と柚子ジャムも入れてみたらすごい美味しくなりました。
甘酒_d0145759_203250100.jpg

夫は甘酒が嫌いなので飲みません。 明日母に持っていきます(*^。^*)
明日は天気が悪くなりそう。。。かな?
Commented by michi-kan at 2012-02-14 21:00
こんばんは~♪
お友達の訃報には心が痛みますね。。。
ホント今を大事に生きましょう・・・

「甘酒」大好きです、塩麹と柚子ジャムを入れるのですネ。
酒粕があるので作ってみます。

ご主人さまお優しくてyuriさんお幸せですね(^^♪

追伸、yuriさんの方がお若いですよ(^_-)
Commented by aba-n-c at 2012-02-14 21:09
「係り」良~くわかります。(笑)
回覧板は我が家に余り関係ないのでスル~してもらいました。
(ただの我が儘です。)

訃報が多いですね?
感じるのは歳の所為ばかりではないんですね。

Commented by 松風 at 2012-02-14 22:05 x
こんばんは~。
甘酒に塩麹と柚子ジャムを入れるのですか。
甘酒は美容と健康に大変良いそうですよ。
酒粕は麹と共に発酵食品として見直されてきましたね。

いつまでも雪には苦労させられますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-14 22:38 x
塩麹と柚子ジャムをプラス 美味しかった トッピングですね
意外な取り合わせです
Commented by yuriazami at 2012-02-14 22:43
★michi-kanさん、こんばんは^^
お友達が減っていくのは寂しいことですね。
ブログやっていて救われます。

甘酒、お砂糖も入れ柚子ジャムはほんの少しです。
塩麹はお塩を入れる代わりに入れてみました。
今年初の甘酒でした^^
夫は優しくはありません。けっこう言いたいことを主張します。

追伸 では同じということで手を打ちましょう(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-02-14 22:51
★abaちゃん、こんばんは^^
自然に出来上がった「係り」です(笑)
そうそう、洗濯は私です。洗濯機がほとんどやってくれますが・・・
母は回覧板を隣の家に持っていくのが大変なので
スルーしてもらっています。
毎日忙しそうで大変ね。コメントありがとう~~
Commented by yuriazami at 2012-02-14 22:55
★松風さん、こんばんは^^
塩麹が少しだけ残っていたので塩の代わりに入れてみました。
柚子ジャムはほんの少しです。砂糖も控えめです。
酒粕は発酵食品なので身体に良いと思います。
米麹、デパートへ探しに行かなくては・・・塩麹品切れです。
Commented by yuriazami at 2012-02-14 22:59
★元気ばばさん、こんばんは^^
甘酒に塩の代わりに塩麹を少し。柚子ジャムもトッピング程度に
少しです。ジャムは沈んでしまい見えなくなりました(笑)
いろいろ試してみると面白いです。
塩麹、作っているのですね。私も麹を探しにデパートへ行ってきます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-02-14 23:42 x
こんばんわ
お友達が・・・・
寂しくなりますね。

塩麹、優れ物ですね~
甘酒も作った事がないないのですが
酒粕があるのでチャレンジしてみます。
米麹に塩を混ぜて作るので、甘酒にも合うんでしょうね!

まだまだ今週末は寒くなりそうなので温まる
甘酒で寒さを乗り切ります。
Commented by スイミー at 2012-02-15 00:23 x
食べ物に色々な組み合わせを挑戦するyuriさんは
気が若く柔軟性がありますね。いつも驚いています。

お友達の訃報は身に堪えますね。寒い季節には尚のことです。
Commented by dream at 2012-02-15 00:29 x
甘酒は好きだけれど作ったことがないので今度トライしてみます。
お友達の訃報は悲しいですね。
Commented by banban0501 at 2012-02-15 09:24
甘酒大好きですよ

柚子もいれると美味しいのですね~

我が家も夫から自発的な家事分担があり
洗濯と食器の洗い物 

たすかりますよね~
Commented by comfortable-life at 2012-02-15 10:49
ご実家町内の排雪日に行ってしまったのですか・・・^^♪
家のとおりの作業日も予定を3日繰り上げて実行すると追加連絡
今日はお母さんのところへ出かけられましたね。
札幌も今晩あたりから大雪の注意報が出ていましたから心配ですね

お友達の訃報を聞くと気分が落ち込みますね。
良くわかりますよ・・・
気分を入れ替えて前向きで行動してみましょうね。
きれいに作られた甘酒 漉してあるのでしょうね(^^)
とても 美味しそうです 
私も一人しか飲みませんが、作るんですよ
男の方は飲まない方が多いのでしょうか?
塩麹 私のはまだ3日目 ちょっと味見をしましたよ(笑)
Commented by yuriazami at 2012-02-15 14:59
★ナチュさん、こんにちは^^
今日は雪が吹雪いたり晴れたり変なお天気です。
気温は下がって寒くなりました。
甘酒は今の時季とっても美味しく感じます。
今の酒粕はとてもきれいなので作りやすいですよ。
Commented by yuriazami at 2012-02-15 15:05
★スイミーさん、こんにちは^^
気は若いのですが体力は付いていきません^^;
家にあるものを入れただけなのよ~~

寿命というものには勝てませんね。1人で頑張ってきた人だけに
想うところいろいろあります。。。
Commented by yuriazami at 2012-02-15 15:07
★dreamさん、こんにちは^^
dreamさんが作ったことがないのは意外でした。
今は出来合いのものもありますしね~~

3週間も経っていることにショックでした。
Commented by yuriazami at 2012-02-15 15:11
★banbanさん、こんにちは^^
甘酒 今の寒い時季は特に美味しいですね^^
家事分担、自発的にしてくれることに感謝ですね。
うちの夫は徐々に家事をしてくれることが増えてきました。
でも料理だけはノータッチです。
Commented by yuriazami at 2012-02-15 15:20
★Sachiさん、こんにちは^^
昨日はよいお天気でいい気分で出かけたら足止めでした。
今日は家の前は広くすっきりしていました。
今日はすぐ先の通りをやっていたので大きな車が実家の前を通って
行きましたよ。
気持ちは切り替えているつもりでも夜中に目が覚めていろいろ
考えてしまいましたよ。
小樽のSさんと先月の23日に彼女どうしているかしらと
話していたんですがその2日前に亡くなっていたんです。
あの日に電話入れておけばと後悔しています。
甘酒は子供の頃母が冬にストーブの上で作ってくれました。
あの頃は粕が残っていましたが今の酒粕は濾さなくても
きれいに溶けていますよ。
塩麹、楽しみですね~~^^
Commented by nihon-burari at 2012-02-15 17:43
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by tamy at 2012-02-15 18:12 x
こんばんは♪
除雪排雪訃報、ちょっと飲んで温まりたい気持ちですね。
甘酒、とろりと綺麗に漉されて、ショウガ塩麹ゆずジャムと満点の美味しさですね☆
麹で甘酒も美味しいらしいですね。
Commented by yasukon20 at 2012-02-15 20:19
こんばんは!
お友達の訃報 ご愁傷様です。
気になられておられましたら余計 お気持ちが沈みますね。
でもきっとお友達も分かってくださると思います。
甘酒 おいしそうです。
塩麹がこちらでも出てきました(笑)
大流行なのですか?  遅れています、私(・。・;
お母様宅にはその後行けましたか?
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-15 22:02
今日の天気予報に時間に北海道はものすごい猛吹雪だと言っていましたが、大丈夫でしたか。もっとも道産子の皆さんは吹雪きくらいでは驚きませんよね。

御主人様は甘いものがあまりお好きではないようですね。
私はといえば、甘辛両党の困り者です。
塩麹と言うのはこんなところに入れても美味しいのですね。
なんだか興味がでてきました。
Commented by yuriazami at 2012-02-16 09:43
★nihon-burariさん、おはようございます^^
訪問コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by yuriazami at 2012-02-16 09:47
★tamyさん、おはようございます^^
甘酒は自分の好みの味に調整して美味しく飲みました。
麹で作る甘酒は作ったことがありません。今の酒粕は
濾さなくてもとてもきれいにとけますね。
子どもの頃は粕の固まりがいやで上澄みだけ飲んでいたような
記憶があります。
Commented by yuriazami at 2012-02-16 09:55
★yasukonさん、おはようございます^^
お友達の訃報はショックでした。
体調を崩していたのは知っていたのですが・・・
塩麹、ブロ友さんたちも作っていますよ。私も遅れをとりました(笑)
米麹を探して自分で作ってみたいです~~
昨日母のところっへ行けました。
道路の幅が広くなりすっきりしましたが
昨夜も今日も雪が強く降ったり弱まったり繰り返しています。
Commented by yuriazami at 2012-02-16 10:05
★yo-shiさん、おはようございます^^
昨夜から強く降ったり弱まったりしていますが風が強くて
雪が横に降っています(笑)
積雪は札幌はたいしたことはないようで駐車場にまだ除雪車が
来ていません。(10センチ以上積もったら除雪してくれる契約です)

夫はビールは飲みますがそれ以外のアルコールは飲みません。
甘いものは今太ってきているので控えています(>_<)
塩麹、皆さん自分で作っているので私もトライしてみたいと
思っています。米麹をまず手に入れなくては・・・
Commented by pckago at 2012-02-16 15:50
知り合いが年々旅立ちの「知らせを受けると寂しい限りですね
母がクラス会だったか75歳を過ぎてから年々少なくなるので
毎年有るよ~~と言っていたのが思い出されます。
1度の人生楽しく過ごしたいですね
御主人お優しいですね^-^
Commented by yuriazami at 2012-02-16 16:38
★pckagoさん、こんにちは^^
この歳になると慶事よりも旅立ちのほうが多くなっています。
寂しいですね。
1日1日が大切な日に思えてきます。
夫はすることがないので家事もいい運動になっていますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-02-14 20:39 | 料理 | Comments(28)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami