人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかい・・・

昨日から「さっぽろ雪まつり」が始まりました。
でもお天気は意地悪ですよ~~
昨日は2週間ぶりに最高気温がプラスの気温になり
今日は雪が降っていますがすごくあったかく感じています。

道路の雪も解けて歩きやすいのはいいけれど
雪像の状態が心配です。

今日の午後からは実家の屋根の雪下ろし
いつも頼んでいる方にお願いしてあります。
解けているので下しやすいと思われます。

雪下ろし前の庭の状態です。
この木の手前の雪の上に屋根からの雪が落とされます。
あたたかい・・・_d0145759_1346414.jpg

あたたかい・・・_d0145759_13461988.jpg

裏の家の屋根は傾斜がきついので自然に雪が落ちていますが
実家の屋根は平らな無落雪の屋根なのです。
雪下ろしは毎年2月の恒例行事です。

追記~~~7日午後2時30分
お日様が顔を出してすごくいいお天気になりました。
雪まつりに出かけたら良かったなぁ・・・写真日和になりましたよ。
こんなに良いお天気になるなんて想像がつかなかったので
私はたくさんあるサツマイモの消費ばかり考えて・・・
あたたかい・・・_d0145759_14482518.jpg

サツマイモのバター甘辛炒めのおやつです(^^♪
Commented by aba-n-c at 2012-02-07 14:49
「雪祭り」の事は連日ニュースで見ております。
凄いですね・迫力もありで・・・

雪下ろし・こちらでは想像もつきませんが
余計な人手とお金が掛かりそうですね?
Commented by かごの鳥 at 2012-02-07 16:08 x
始まりましたね~~雪まつり
テレビで流れていました。暖かくなるのは、嬉しいですが
せっかく作った雪像解けないと良いですね。
今年は、大雪で年配の家にはボランティアが雪下ろしをされているのを
テレビで流れていましたが、其方は毎年決まった方が雪おろしに来られるのですね。事故も多いそうですので気を、付けてくださいね。
Commented by tamy at 2012-02-07 16:27 x
こんにちは♪
暖かくて良かったですね。
雪も見ている分には良いけれど・・・
こちらも雨で厳しい寒さも一休みです。
お手製のおやつが一番(^^)vですね。
Commented by yuriazami at 2012-02-07 20:24
★abaちゃん、こんばんは^^
雪まつり、今日市民が作った雪像が一つ崩れてけが人が出たそうです。
やは急にり暖かくなったせいです。。。

毎年お金がかかりますが家がつぶれたら大変だからね。
まずは一安心です。
業者の方は終わったらお茶も飲まずに
次は水道管を凍らせた家に修理に行くということでした。
本業は配管関係の方で雪下ろしは副業です。
Commented by yuriazami at 2012-02-07 20:29
★pckagoさん、こんばんは^^
私もテレビで雪まつり見ました(笑)

今日は急に暖かくなったせいで雪像が崩れ
けが人が出てしまいました(ー_ー)!!
けがをしたのは観光客のようです。
せっかく楽しんでおられた最中の事故でお気の毒です。

屋根の雪下ろしで亡くなったり怪我をしたり
大変な年になっています。
幸い実家の雪下ろしは無事に終わりました。
Commented by yuriazami at 2012-02-07 20:34
★tamyさん、こんばんは^^
暖かくて過ごしやすい日でしたが
雪まつり会場では事故があり
暖かいと喜んでばかりはいられず複雑です。
明日からまた寒さが戻ってきそうです。
そちらもおかしな天気ですね。

サツマイモは生協で届いたのと頂き物で珍しくダブっています。
天麩羅は面倒なのでこんなおやつに変身しました(^^♪
Commented by スイミー at 2012-02-07 21:20 x
北海道へ旅行したときに気付いたのですが、そちらの屋根は雪止めも無くトタン屋根が多いですね。
それぞれの家の塀も無く、落ちた雪が境界線争いにならぬような配慮がありました。
こちらは雪止めの付いた瓦屋根がほとんどです。
ストーブの煙突が多いのも目立ちました。
Commented by michi-kan at 2012-02-07 21:49
こんばんは~♪
「雪まつり」始まりましたね^^
始まった途端に暖かくなりテレビの放映で雪像から
滴が落ちているのを見ました!!
雪像が崩れ、けが人が出たとは・・・
yuriさんも見学に行かれる時は気を付けて下さいね。

サツマイモのおやつ美味しそうですね(^^)v
油で揚げないでバターで炒めるのですか??
Commented by yuriazami at 2012-02-07 22:11
★スイミーさん、こんばんは^^
以前 新潟市に住んでいた時に私も気になりました。
そちらでは屋根が瓦で煙突がないこと。
塀のある家はこちらではよほどのお金持ちかしら~~(笑)
屋根から雪が落ちて隣人トラブルにならないよう
屋根の向きも気を遣ったりして家を建てています。
庭木の種類も違いますね。
Commented by yuriazami at 2012-02-07 22:18
★michi-kanさん、こんばんは^^
雪まつりが始まった途端に暖かくなって
今日はすでにニュースでも流れた事故がありました。
明日はすべての雪像を点検するそうです。
また寒くなりそうなので大丈夫だと思いますが気を付けます。
ありがとう^^
見学は晴れている日に出かけたいのですが
天気予報は雪マークが多いです。
サツマイモは軽く茹でてからバターで炒め味付けしました。
揚げるのが面倒だったからで~す(>_<)
Commented by juju3291 at 2012-02-07 22:28
★元気ばば★
芋の整理ばかり
毎日食べたらたいへんですよね
その後の体重計にのる恐怖
Commented by comfortable-life at 2012-02-07 23:00
こんばんは
今年はインフルエンザが流行っているそうですね。
雪まつりを見に行くのですか?
寒かったら無理をしないで下さいね 
これから寒くなるらしいですもの^^♪
しっかりガードして風邪をひかないように気をつけて下さい。

毎年の屋根の雪おろしが無事終わったようで安心ですね
サツマイモのお菓子美味しそうですよ~いい色ですね(^^)
Commented by banban0501 at 2012-02-08 09:14
3日ほど暖かくなって 除雪作業には
ぴったりになったのですね

でも 今日からまた寒波ですから
雪祭りも大丈夫かな?

屋根の傾斜 重要ですね!!
Commented by yuriazami at 2012-02-08 19:19
★元気ばばさん、こんばんは^^
確かに毎日たくさんは食べられません。
少しでもおやつを減らさないとねぇ・・・
一生懸命歩きますか? いつも三日坊主の心構えです^^;
Commented by yuriazami at 2012-02-08 19:25
★Sachiさん、こんばんは^^
今日は雪まつり見物、寒くて途中でドトールコーヒーに入ったり
地下街に入ったりしましたよ。
しっかりマスクをしてマフラーをして帽子をかぶり、それでも
足の底が冷えてしまいました。デパートが一番暖かかったです^^

今日はまた岩見沢が大雪で札幌駅はすごい混雑していましたよ。
旭川方面へ行く観光客が困っていました。
Commented by yuriazami at 2012-02-08 19:29
★banbanさん、こんばんは^^
今日からまた気温が下がっていくそうです。
雪まつり会場を歩いていても寒かったです。
暖かいと雪像が解けるし寒いと足元が滑って危ないし
どっちもどっち・・昨日、初めて雪まつり会場でけが人が出て
係りの人たちは気を配っているようです。

実家の屋根の雪がなくなって一安心しました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-02-07 13:51 | 雑談 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami