はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

40年前の今日は・・・

今から40年前の1972年2月3日~13日まで
札幌で第11回冬季オリンピックが開催されました。
ジャネット・リンちゃんやジャンプの日の丸飛行隊
懐かしく思い出されます。トアエモアの雪と虹のバラードという
歌も流行りました。
あの頃 私は若かったわぁ~~~(笑)

今日は節分、我が家も恵方巻きと豆を買って
一応節分らしく整えました。イワシは省略しました。
d0145759_18072.jpg

d0145759_1802611.jpg

d0145759_1804520.jpgd0145759_181424.jpgd0145759_1813870.jpg
今年の恵方は北北西でも我が家は丸被りではなくお上品に切って食べました^^;


昨日図書館で予約していた本が届いたので取りに行ってきましたが
3冊も届いてしまい2週間で読めるかなぁ・・・
「心星ひとつ」は昨年の9月25日に予約した本で予約者が多く
やっと今借りることができました。「みをつくし料理帖」の6巻目で
楽しみにしていた本です。とりあえずはこの本から読むことにしましょう。
d0145759_1814116.jpg

他の2冊は角田光代さんの「この本が世界に存在することに」
よしもとばななさんの「どんぐり姉妹」
1月は首や肩が痛かったので本から遠ざかっていました。
ぼちぼち読むことに・・・
[PR]
Commented by michi-kan at 2012-02-03 18:40
こんばんは~♪
もう「恵方巻き」召し上がったのぉ~~早いですね!!
私は今、夫の帰宅待ちです。
帰って着たら恵方巻きを食べ節分祭が行なわれている
吉田神社にお参りしてそれから豆まき、そして歳の数+1つの
豆を頂きます(多すぎて・・・)
yuriazamiさんの所はピーナツを蒔くのですか!!
此方は大豆の炒ったものだけです(^.^)
Commented by comfortable-life at 2012-02-03 22:32
こんばんは~♪
恵方巻き美味しく食べましたか?
今年も作りましたがご飯が多すぎて中の具が偏りました。
でも味はまぁまぁでした~~♪
好きな味付けにした具を捲いたのですからあたり前ですね。

本の予約本が一気に来ましたね。
寒いこの頃でも元気を出して街を颯爽と歩いていて感心です。
吉本ばななさんの本この頃読んでいませんが面白そうですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-02-03 22:52 x
今日もニュースで着々と雪の像ができていると
聞きました。
寒さもあって作りやすかったようですね。
雪の像、楽しみですね。

我が家も丸かじりできる年齢でもないので
カットして食べました。
今、岡山ですが寿司材料はたくさん販売されていましたが
イワシは見ませんでした。
ヒラギは売っていたので見落としたのかもしれません。
Commented by aba-n-c at 2012-02-03 23:24
ジャネット リンって40年も前のお話ですか???
月日の経つのは早いわねぇ~!

お豆さんは好みで無いから歳の数+1は無理かと思ったけど
たったの45個で済むから良かった。オホホ・・・
Commented by banban0501 at 2012-02-04 09:31
我が家は家族が多いので
恵方巻をつくって食べました

まるかじりしやすいように 細身に恵方巻です!!

Commented by pckago at 2012-02-04 11:02
3日節分でしたね~~
すっかり忘れていました。之を境にお天気回復を願っていますが
まだ低気圧威張っています~~(トホホ)
テレビ何度も今年は北北西と言っていましたがすぐ忘れます@@
1日遅れでは効き目ないですよね(笑)
Commented by tamy at 2012-02-04 14:06 x
こんにちは♪
多種の豆を揃えましたね、さすがマメなyuriazamiさん(*^_^*)
ひょっとして今年は恵方巻きを作られるかと思いました。
読書が出来るようになって良かったですね~
ほのぼのほんわか系がお好みなんでしょうか。
お人柄ですね。
私は専ら推理小説。どういう人格なのかしらん。
Commented by yuriazami at 2012-02-04 18:16
★michi-kanさん、こんばんは^^
わぁ~、本格的ですね。神社にもお参りに行ってきたのですか?!
我が家は夫の寝る時間が早いので夕食時間も超早いのよ(笑)
私は宵っ張りなので夜が長いことといったら・・・(笑)
殻つきの落花生を毎年少し撒きます。
拾いやすく掃除も楽です~~♪
Commented by yuriazami at 2012-02-04 18:26
★Sachiさん、こんばんは^^
恵方巻き、上手に作っていましたね。
私は今年もスーパーで買ってきました。
清水寺で祈祷した海苔を使っているというので
御利益があることを期待しています^^

うふふ~~颯爽と病院へ行った帰りです(笑)
どれも簡単に読めそうな本ばかりなので私向きなのよ。
よしもとばななさんの本は私も昔1冊か2冊読んだ程度です。
ネットのメールをやっている姉妹の物語です。
Commented by yuriazami at 2012-02-04 18:38
★ナチュさん、こんばんは^^
例年の雪像作りは暖かい日もあり雪像が解けたりしていますが
今年はその心配はなかったようです。

恵方巻きは丸被りはもうできません。無言でというのも
難しくありませんか?(笑)
おうちが2軒あるようで行ったり来たりお忙しいようですが
落ち着くまで大変ですね。
新しい土地の観光などもできて良い面もありますね。
お元気で頑張ってください。
Commented by yuriazami at 2012-02-04 18:44
★abaちゃん、こんばんは^^
月日の経つのは早いですね。
40年も経っているなんて・・・!!

お豆45個ですか~~~計算大丈夫??(笑)
きっと毎年45個なのね。私も同じだからわかります!(^^)!
Commented by yuriazami at 2012-02-04 18:50
★banbanさん、こんばんは^^
恵方巻き、正しい食べ方できっと福がやってきますね。

家族が多いと豆まきも楽しいでしょうね。
子どもの頃を思い出します。

うちは二人だけなので買ってきてそれもカットして食べましたので
福が来るかどうか・・・^^;
Commented by yuriazami at 2012-02-04 18:53
★pckagoさん、こんばんは^^
そちらの雪のおおいことにびっくりです。
前は降ってもすぐ溶ける状態でしたものね。

うちも正しい食べ方をしていないので福がやってくるかどうか
疑問です。まあ、気持ちの問題ですから前向きで行きましょう(笑)
Commented by yuriazami at 2012-02-04 19:01
★tamyさん、こんばんは^^
私って豆好きですね。豆菓子を食べ始めたら止まらなくなります^^;
ずぼらな私ですからいつか作ろうという言葉は当てになりません。
数年前に買った巻きすは南海使ったでしょう・・・(>_<)

これらの本は気軽に簡単に読めそうです。
以前は推理小説ばかり読んでいた時期もあったのですが
このごろはほのぼの系が好みです。
好みが変わるのは認知症の傾向があるかもと言われて
いますが 私はどうなのでしょう・・・?!
Commented by AL17 at 2012-02-05 02:04
ゆりさん お寒いですねぇ~ブルブル>。!
炬燵で入り浸りで 食っちゃ寝で困りました(汗)
読書には こんな時良いのですけれどね~
活字を見ると いつしか寝てます~
でも恵方巻きは ちゃんと作りましたよ^^
後でTBをさせて下さいね♪
雪まつりに行きたいなぁ~凄い大掛かりで吃驚です@@!
お風邪と腰痛には十分ご配慮下さいね♪
Commented by yasukon20 at 2012-02-05 06:30
おはようございます。
先日ご紹介した「小さいおうち」に 戦前東京オリンピックと札幌オリンピックも確か 決まっていたと書いてありました。
それで戦争でダメになったのですが・・・。
東京も札幌もそんな下地があったのだと本を読んで知りました。
懐かしいですね。
笠谷選手など忘れられません。夢がいっぱいでした~(笑)
私も結婚はしていたけど若かった~~(笑)
恵方巻き 私もス-パ-で買いました(^^ゞ
豆まきも毎年されていますね~~(^_-)-☆
沢山の本 また感想をおきかせくださいね。
肩こりに注意してお読みください。
Commented by yuriazami at 2012-02-05 10:31
★あきちゃん、おはようございます^^
コタツで居眠りは気持ちよさそうですが風邪ひかないようにね。
私も本を読んでいるうちに寝ていることがあるんですが
首を下に向けている姿勢が首に悪いそうです。
下に向いている首を持ち上げるとき痛くて「またやってしまった!」と
後悔ばかりしています^^;
手作りの恵方巻き、素晴らしいですね。
手間がかかっているのにあきちゃんが作ると簡単そうに
見えてしまいます。
私のは買ってきた恵方巻きなんですが
TBありがとうございます。
雪祭りは明日から1週間です~~
Commented by yuriazami at 2012-02-05 10:47
★yasukonさん、おはようございます^^
毎日お忙しそうですね。
東京・札幌オリンピック、戦争でダメになったことありましたね。
40年前は日本も成長途上期で良い時代でしたね。
聖火ランナーを沿道で応援した記憶があります。
「小さいおうち」は先日図書館に予約しましたが154人の予約者が
いましたから何か月も待たなければ読めません。
さて、いつ連絡が入るでしょうね(笑)
整形の先生から本は目の高さにして読みなさいと言われました(笑)
上を向いたり下を向いたり長い時間同じ姿勢でいては
首に負担がかかるそうです。確かに痛みが来るので実感しています。
yasukonさんもお気を付け下さい^^
Commented by スイミー at 2012-02-06 23:20 x
豆まきの豆がピーナッツとは現代風ですね。
こちらでは豆は炒った大豆です。
それも子供が巣立った今は全然撒きません。
すっかり想い出になってしまいました。
Commented by yuriazami at 2012-02-07 13:06
★スイミーさん、こんにちは^^
ピーナツはだいぶ前からですね。いつからかしら?^^;
我が家も豆まきはほんの形だけ・・・
食べる方ばかり行事として残っています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-02-03 18:25 | 行事 | Comments(20)