人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日はガスのそばで・・・^m^

寒い日が続いています。
昨日は残っていた22年度の黒豆を煮てやっと使い切ることができました。
賞味期限が23年の11月になっていましたが乾物なので気にしないことに(/_;)
ガスを使っての料理、そばにいると暖かい(^^♪
寒い日はガスのそばで・・・^m^_d0145759_1727780.jpg

たくさん作ったので今夜も似たようなものを食べます(>_<)

昨日スーパーから出ると買い物中にかなり雪が降っていたようです。
足跡もついていませんでした!!
寒い日はガスのそばで・・・^m^_d0145759_1730193.jpg

帰宅したらまた降ってきて 私「雪女」を抜けたかも~~ヽ(^。^)ノ

もうすぐ節分なのでスーパーに豆菓子が目立ちます。
札幌では名前の知れている池田食品の豆菓子が懐かしく美味しそう(*^。^*)
「福分・大吉豆 」 縁起の良いネーミングですね。
寒い日はガスのそばで・・・^m^_d0145759_17331235.jpg

ちょっと早いけれど味見を・・・(笑)
寒い日はガスのそばで・・・^m^_d0145759_17334838.jpg

Commented by banban0501 at 2012-01-30 18:00
そういえば 節分がやってきますね!!

関西では なぜが 恵方巻きといって
巻きずしを食べますが 北海道では たぶん
こんな風習ないでしょうね~
Commented by yuriazami at 2012-01-30 18:11
★banbanさん、こんばんは^^
お正月が終わったと思ったらもう節分ですね。
ひな祭りもすぐですね(笑)

恵方巻きは北海道でも浸透しています。
デパートでもスーパーでも恵方巻きの宣伝がすごいです。
他に今はいろいろな業種の恵方巻きも出てきています。
ロールケーキや春巻きなど・・・!!
Commented by aba-n-c at 2012-01-30 20:49
雪国の方には申し訳ないけど・・・
一度でも良いから・そんなに沢山の雪を踏んでみたいです。
何十年に何度かあるぐらいで・つまんなぁ~ぃ!

yuriさんホント・マメにお料理されるのね?感心感心!
私のレパートリーは決まってます。トホホ・・・
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-01-30 21:41 x
こんばんわ
黒豆、美味しいですね。
先日黒豆の黒いところに栄養があるとテレビで聞いたので
私は出来合いの黒豆が安くなっていたので
買ってきました。
これでまたケーキも焼けます~

買い物が終わったら足跡がないなんて
やっぱり凄い降り方ですね!

そろそろ節分豆の季節ですね~
いろんな種類が入っていて、これは良いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-01-30 21:57
私こんなマメが好きです。いつも食事の片づけが終わった後、こんなのをかじりながらブログを書きます。
↓ 今改めてうどんの写真を見ました。私のうどんは汁が少なかったのですね。ひとつ覚えました。
Commented by yuriazami at 2012-01-30 22:50
★abaちゃん、こんばんは^^
こっちは見飽きるくらいの雪ですが・・・
新千歳空港に降りた途端 体験できますよ(笑)
冬は欠航便が多いので いらして下さいとは言いにくいのよ^^;

私は料理はいつも同じようなものばかりですよ。
雪降る日とか予定がない日は少し頑張って作りますが・・・

abaちゃん、少し落ち着きましたか? お身体ご自愛ください。
Commented by yuriazami at 2012-01-30 22:58
★なちゅさん、こんばんは^^
出来合いの黒豆が量もちょうどよいですね。
古い黒豆、やっとなくなりましたので
この次からは出来合いの黒豆になりそうです。
私も黒豆入りのケーキまた作ってみます。リンゴも入れま~す♪

池田食品は子供のころから親しみがある豆菓子屋さんです。
スーパーで3種類見つけたのですが いろいろ入っているのを
買ってきました。
Commented by yuriazami at 2012-01-30 23:04
★yo-shiさん、こんばんは^^
昔からある豆菓子です。こんなお菓子は食べ始めたら
止まらなくなるので怖いです(笑)

私のうどんは煮込んでいるうちに煮汁が吹きこぼれて 
かなり煮汁を途中で取りました^^;
Commented by tamy at 2012-01-31 14:23 x
こんにちは♪
色々お料理を作られて温まるし一石二鳥ですね。
たらこの炒り煮は、イカとですか、美味しそう~~
福豆も、こういうのはいいですね、おいしそう~~
Commented by pckago at 2012-01-31 16:51
まだ寒波が居座っていますよね~~><
早くお引き取り頂きたいですよね。
此方でも今週末まで雪もようです。春が待ち遠しいこの頃です。
沢山作り、明日も良いですね。それにどれも美味しそうです。
Commented by yuriazami at 2012-01-31 18:07
★tamyさん、こんばんは^^
毎日寒いですね~~
生のたらこは突きコンニャクと炒り煮にしました。
この組み合わせが定番だと思います。
イカは塩漬けのタラコと和えたのを食べたことがあります。
福豆、いろんな味のミックスされた袋でお得で美味しいですね♪
Commented by yuriazami at 2012-01-31 18:13
★pckagoさん、こんばんは^^
今週も寒いですね。
2月も寒そうですよ。あと1か月の辛抱かしら?
本当に春が待ち遠しいです。
たくさん作って母に持って行ったり、毎日少しずつ食べています。
メインとお味噌汁を作ればいいだけなので数日間は楽しています。
Commented by comfortable-life at 2012-01-31 23:09
こんばんは
雪女を抜けたかもしれないほど昨日は大雪だったのですか?

お料理沢山作りましたね 素晴らしいですよ^^♪
黒豆や子和え、チキンロールに漬け物
手のかかる物ばかりですね・・・ 
ガスの前に立ちっぱなしでお疲れ様でしたね。
今年の節分は炒り大豆しか買いませんでしたわ。
美味しそうです~~また買いに出かけて来ましょうね。
Commented by michi-kan at 2012-01-31 23:14
yuriさんこんばんは~♪
コメント遅くなってゴメン(abaちゃん風)
美味しそぉ~なお料理が並んでいますねぇ~~
また黒豆、煮られたのですね!!お手間入りなのに・・・

節分のお豆、大豆だけじゃ無くていろいろなお豆が入って
いるの~~!!始めてです。
3日に歳の数+1個食べるの億劫です。
あまりに多過ぎて・・・(^_-)
Commented by スイミー at 2012-02-01 00:28 x
美味しそうな豆菓子ですね。
これなら外へ撒かないで全部自分の口の中へ撒きたいです。

こちらも寒いですが、そちらも相当寒そうですね。
風邪などひかれませんように!
Commented by yuriazami at 2012-02-01 11:04
★Sachiさん、おはようございます^^
29日はちょうど雪が降っている間はスーパーの中で買い物、
外へ出たら晴れていましたが降った雪が積もっていました。
そして帰宅したらまた勢いよく降ってきました(*^。^*)

黒豆はSachiさんの写真を見て古い豆が残っているのを
思い出して作りました。無駄にしなくて良かったわ~~
豆まきも年々しなくなり口の中へ福は内~~です(笑)
台所のすぐそばに食卓があるので立ちっぱなしでもないのよ。
Commented by yuriazami at 2012-02-01 11:12
★michi-kanさん、おはようございます^^
賞味期限切れの黒豆で少々固め、圧力鍋で簡単にできます。
捨てずに済んで良かったです。

3日に歳の数だけ食べるなんてとてもできません。
あ、+1個でしたね。それも忘れていました(/_;)
毎日少しずつ食べていたら歳の数はクリアできますよ(笑)
Commented by yuriazami at 2012-02-01 11:17
★スイミーさん、おはようございます^^
この豆はもちろん口の中へ「福は内~」です(笑)
豆まきも年々しなくなってしまいました。

毎日最高気温がマイナスです。
3月になると少しは暖かくなり雪も解けて来るでしょう。
後1か月の辛抱です。
インフルエンザが流行しているので
外へ出かけるのもためらわれます。。。お互いに気を付けましょうね。
Commented at 2012-02-01 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2012-02-02 13:47
★20:47の鍵コメさんへ
こちらこそ お忙しい中 ありがとうございました。
図々しいお願いだったかとも思いつつ・・・でした<(_ _)>

今日の9時半頃 出先の温度計が-7度になっていました。
おかげさまで防寒対策 ばっちりして温かくして出かけています^^
貴女様は行動範囲が広いので気を付けてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-01-30 17:40 | 料理 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami