はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さをり織のマフラー

冷凍庫に入っているような毎日の気温です。

先ほどブロ友のナチュラルライフさんに注文していたマフラーが届きました。
このかたは「さをり織」の教室を開いている先生です。
温かい色合いで肌触りがとても良いマフラーです。
だいたいの感じを伝えてありましたが私の好みにぴったりでした。
これで寒い毎日を乗り切れそうです!(^^)!
実際の色はもっと赤が強い色です。後で写真を撮りなおしてみます。
d0145759_1412999.jpg

このように包装されてきました。シールがかわいいので載せました。
d0145759_1414429.jpg

写真を撮りなおしてみましたが実際の色が上手くでません。。。
いろいろな色の糸を使っているためか これも少し違うようですが濃い色の感じが
出ていると思います。写真は難しい。。。(/_;)
d0145759_20565731.jpg


天然のレースのカーテン
d0145759_1424829.jpg

d0145759_142589.jpg

↑ 今朝の廊下の窓ガラスです。


お昼前に実家に行ってきました。
小路の道路がより細くなっているので早く排雪してほしいところです。
お正月の玄関のお花がまだ元気でした。
d0145759_1455872.jpg

庭も雪がいっぱい・・・
d0145759_1463920.jpg

母はリンゴが固いと言って「煮リンゴ」を上手に作っていました。
できないこともありますが まだできることがあるので安心しています。
d0145759_1485644.jpg

[PR]
Commented by comfortable-life at 2012-01-14 15:12
さをり織のマフラー 素敵な色合いで綺麗ですね。
yuriさんにピッタリ あかるく柔らかな感じで良いですね~。
最近窓ガラスに張り付いた氷模様を見る事もなくなりましたが
小さな頃ガラスに出来た模様を爪でギザギザのイタズラをしました(笑)
お母さん 煮リンゴ作ってくれていたのですね
歯にも優しい美味しい物 大喜びして食べて来ましたか?
Commented by pckago at 2012-01-14 17:37
ナチュラルさんに注文されていたのですか。
とても素敵です~~寒くてもこれで暖かく出かける事が出来ますね^^
天然のレース見る分には綺麗ですが~~~
冷え込んでいるのですね。
Commented by aba-n-c at 2012-01-14 17:46
本当に暖かさが伝わってきますょ!
既製品でないところが良いわね。
「さをり織り」って言うんですね・{さをり」の意味が知りたいわ。
佐賀錦織りなら少しやったことがあります。
良いブロ友さんがいらして良いわね。

先日デザートで煮りんごにアイス・生クリームが掛かったのを
頂きましたが・たまには良いわね。
Commented by hsrolay at 2012-01-14 19:26 x
こんばんわ
綺麗な色合いですね。私もほしいです。

私も同居いている義父が総入れ歯でミキサーでどろどろにしています。
足腰は元気ですが・・・色々と教えてください。
Commented by dream at 2012-01-14 20:22 x
ステキな色合いですね!2枚目の写真はなんでしょう?
天然レースのカーテンもお見事です~♪
お花も長持ちしていますね。煮りんごも美味しそうだこと!
Commented by yo-shi2005 at 2012-01-14 21:09
Commented by yo-shi2005 at 2012-01-14 21:08 x
暖かそうなマフラーですね。
ナチュさんのところで見た写真は、この2枚の写真のちょうど中間くらいの色合いでしたね。素敵な色合いです。
私のは黒を基調にいろいろな色を編みこんだ、素敵なマフラーで、友達が見ると欲しがります。

窓ガラスすごいですね。こんな模様の窓ガラスもありますね。
Commented by yuriazami at 2012-01-14 21:09
★Sachiさん、こんばんは^^
マフラー、ステキでしょう。
私のメガネのフレームにも丁度合っている色合いです。
今度お会いした時にお見せしますのでお楽しみに!

このガラスはマンションの廊下にあり、いつも結露して
曇っているのですが寒さのせいかしばれて凍ってしまいました。
子どもの頃はよく見かけましたね。私も遊びましたよ~~^^
今日は母と一緒の昼食でデザートに煮りんごを食べました。
美味しいと言って食べたのでまた作ると思います(笑)
Commented by yuriazami at 2012-01-14 21:17
★pckagoさん、こんばんは^^
はい、ナチュラルライフさんにお願いして作っていただきました。
ステキなマフラー、実際に見たら写真と色合いが少し違うようですが
おしゃれでセンスが良いマフラーですよ。
ガラスはがちがちに凍って寒さが厳しいです。
マフラーは必需品です^^♪
Commented by yuriazami at 2012-01-14 21:25
★abaちゃん、こんばんは^^
さをり織り、色や素材も製作者の思うままに作るようで
決まりはない織物のようです。私もよくわからなかったので
調べてみました^^;
ナチュラルライフさんはyo-shiさんやなららさんともお友達ですよ。
とても器用な方で美的センスも素晴らしい方です。

母は歯が弱くなってリンゴも煮て食べていました。
母が自分で作ったので、いっぱい褒めておきました(笑)
Commented by yuriazami at 2012-01-14 21:32
★hsrolayさん、こんばんは^^
ナチュラルライフさんに図々しく頼んで作っていただきました^^;
ステキなマフラーでしょう。
お義父様のお世話とお仕事で大変ですね。
私の母は骨粗しょう症で腰が悪いので家の中しか歩きません。
転んだらたいへんですからね。
私もいろいろ知りたいです。宜しくお願いします。
Commented by yuriazami at 2012-01-14 21:37
★dreamさん、こんばんは^^
色合いが上手く伝えられず・・・
何枚も撮ってみましたが納得がいきません(>_<)
2枚目の写真はシールがかわいかったので載せましたが
シールのアップを忘れました^^;
実家の玄関は火の気がないのでお花が長持ちします。
時々居間に置いてあげないと蕾が開きません。
Commented by michi-kan at 2012-01-14 21:39
わぁ~素敵な手織りのマフラーですネ!!
色合いもとても良いわぁ~
私も手作りの物が大好きです(^^)v
温かみがあって良いですネ♪

「天然のレースのカーテン」お見事\(^o^)/
yuriさん写真が腕が益々上がっていますね(^_-)

Commented by yuriazami at 2012-01-14 21:41
★yo-shiさん、こんばんは^^
せっかく素敵なマフラーなのですが色を上手く伝えられず
下手な写真ですいません。
ナチュさんのセンスの良さはやはりプロですね。
前のマフラーは春や秋用だったので冬用を頼んで
作っていただきました。暖かいです~~~
Commented by yuriazami at 2012-01-14 21:49
★michi-kanさん、こんばんは^^
ステキなマフラー、ブロ友様様です^^
色合いも肌触りもとても気に入っています。
手作りのものはいっそう温かく感じますね(*^。^*)

レースのカーテンに見えますか(笑)
写真の腕は全然ありませんが褒めて頂いて嬉しいです(^^♪
Commented by tamy at 2012-01-15 07:58 x
お早うございます♪
暖かな話題をありがとう~~
昨日のそちらの最高気温はー5度とか(@_@;) 
厳しい毎日、お大事にしてくださいね。
お母様もお元気でおやつを作られて、安心ですね。
濃い色のほうのマフラー、好みです、素敵ですね。
「とんび」見ました? とても良かったです(^^)v
堤眞一、見直しました。
Commented by banban0501 at 2012-01-15 08:38
実家の母な料理はもうまったくできなくなりました

お母様は まだまだ大丈夫ですね!!

マフラーの色がカメラでは ちゃんとでないってこと
これは 私にも経験ありますよ

私にデジカメは 青がダメです!!

もうまったく違う色になってしまってますよ~
Commented by yuriazami at 2012-01-15 12:55
★tamyさん、こんにちは^^
家の中は暖かいのに外は零下の気温がこのところ続いています。
札幌はまだいいほうです。
母が元気に暮らしてくれているので助かります。
ご近所さんやヘルパーさんがいい人ばかりです^^
マフラーはいろいろな色の組み合わせで微妙な色が
ステキですよ。写真で上手く写せないのが残念です。
「とんび」本で読みました。テレビは最後のほうを見ましたが
父と子の愛情がすてきで涙しました。堤眞一さんの出ている映画
「3丁目の夕日」もいいですね。もうじき3作目が上映されますね。
Commented by yuriazami at 2012-01-15 13:07
★banbanさん、こんにちは^^
母はほとんど気力で頑張っています。
私と弟が時々行って話し相手になったり 出来ないことを
手伝っています。 まだ食事の支度は簡単なことはできます。
お母様が楽に暮らせていることが一番ですね。

私のデジカメは青が強くでるみたいです。
光の加減も影響しているようです。
家の中での撮影は特に難しく感じています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-01-15 13:56 x
こんにちわ
マフラーを紹介してくださって
ありがとうございます。
色が気になっていたのですが気に入って
くださったみたいでホットしています。

窓ガラスの結晶すごいですね~
こんなのを見ると家の中でもコートがいるのではないかと
思ってしまいます。
お家の中はストーブを付けたら20度ぐらいは
有るのでしょうか!
雪がまだまだ降りそうですね、車の運転に
気を付けてくださいね。
Commented by yuriazami at 2012-01-15 15:27
★ナチュさん、こんにちは^^
このたびはお手数をおかけいたしました。
ステキなマフラーに包まれて首の痛みや肩こりも
治ってしまいそうです^^
ナチュさんの美的センスは素晴らしいと改めて思いました(^^♪
こんなに格安料金はあり得ませんね。また頼みたいくらいです^^;
本当にありがとうございました<(_ _)>

このガラスはマンションの廊下にあるので寒いですが
家の中は25度くらいあるので暖かいですよ。
玄関を一歩出ると寒~い(笑)
まだ1か月以上は雪が心配です。道路幅が狭くて恐ろしいです(>_<)
Commented by *ならら* at 2012-01-15 23:50 x
こんばんは

とってもいい色のマフラーができましたね。
ナチュさんって、色のセンスがとってもとってもいいと思いませんか?

お母様の所に行かれるのもも雪が大変ですね。。。
Commented by スイミー at 2012-01-16 00:23 x
友人がさをり織りをしていて、織ってくれたマフラーを持っています。
一番気に入った物を贈ってくれました。
それもまたこのように優しい色合いです。
織り上げていく時に込められていく心遣いが嬉しいですね。

天然のレース模様、とっても美しいです~♪
Commented by AL17 at 2012-01-16 10:56
yuriさん お早うございます^^
雪の結晶から 寒さの度合いが伺えて驚きです@@!
さをり織のマフラー 風合いもとっても素敵ですね♪
レタッチで 色はお好みの色に出来ますのでお試し下さい。
お母様の作られた林檎煮が 美味しそうですね~
私も今 歯が痛いのでこれを作ろうかな?
林檎が一杯有ります~有難うヾ(^▽^)ノ
Commented by yuriazami at 2012-01-16 11:30
★なららさん、こんにちは^^
ステキな色合いのマフラーでしょう。
私もナチュさんって美的センス抜群だと思います^^
お花の絵を描くのも上手ですし
他にフラワーアレンジもなさっているんでしたかしら?
すごいですよね・・・

この寒さ、少し納まってきたかしら・・・今日はお天気が良く青空です。
Commented by yuriazami at 2012-01-16 11:37
★スイミーさん、こんにちは^^
手作りのものは心がこもっていて余計に温かく感じますね。
さをり織りは西日本のほうで広まっているのかしら?
ナチュラルライフさんと知り合う前はわかりませんでした。

雪は大変な面もありますが少しでも楽しく雪とかかわっていたいですね。
スイミーさんの雪のとらえ方は芸術的です(*^。^*)
私もあんな風に撮ってみたいです(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-01-16 11:42
★あきちゃん、こんにちは^^
今日は少し寒さがゆるんだかしら・・青空でお天気がいいですよ^^
マフラーはいろいろな糸を使っているせいか本当の色合いが
上手く出せません。レタッチって?な私の知識です^^;
いろいろ試してはいるのですが~~~とほほ
歯は大事ですね。お大事にね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-01-14 14:36 | お気に入り | Comments(26)