はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鏡開き

1月11日 鏡開き
昼食はパックにくるまれた小さなお供え餅を善哉で頂きました。
小豆は12月に煮て冷凍保存していたもので簡単にできました。
d0145759_21404098.jpg

夫は普通のお餅(海苔餅を生姜醤油で)・・・・・行事に参加せず(>_<)

今日は午後6時でマイナス10度以下になり明日もこの寒さは続くようです。

今日の午後整形外科で肩と首にホットパック~~~暖かくてウトウトしだすと
そこでタイマーが鳴り いつもいいところでお仕舞になるのが残念(笑)
その後 首の牽引と電気をかけてリハビリが終了。
それから今日は骨量の検査もありました。
結果はギリギリセーフ! 若い人と比べたら82% 同年代と比較したら103%
今日は混んでいてかなり時間がかかり車に戻りエンジンをかけ
フロントガラスに雪が付いていたのでワイパーをかけようとしましたが
凍って動きませんでした(>_<)  ブラシで雪を払い何とか雪が降る前に
帰宅できました。

昨日は録画しておいたNHKの「エベレスト~~世界最高峰を撮る」を見ました。
素晴らしいけれど途轍もなく厳しい登山に感動!(^^)!
テレビの場面を少し撮影
d0145759_22020100.jpg

これを見たら家の中で寒いなんて言ってられないなぁ~~~(/_;)
[PR]
Commented by kiki at 2012-01-11 22:19 x
こんばんは!
こちらも夕方から雪が降ったりやんだりしています。
明日の朝はかなり冷え込み日中も寒いようです。
でも、札幌の気温に比べたら寒いなんていってられないですね。

肩こりは私もひどいので注射を打つこともあります。
腰もパンパンに張ってくるので薬局でホットパックもどきを購入して使っていますが、やはり病院のホットパックでないとだめですね。
気持ちがよくてもっとやっていたいと思いますもんね。
お大事に!
Commented by aba-n-c at 2012-01-11 23:36
牽引してるの?どうしたの?大丈夫?
私も以前牽引した事をUpしましたが・・・。

マイナス10度とは驚き桃の木です。(笑)
私も思うのょ!
時々ホームレスの事を取り上げる番組があるでしょう?
こんな暖かい部屋でマッタリしてて良いのかと・・・

我が家は鏡餅は細かくして揚げます。
Commented by スイミー at 2012-01-11 23:54 x
私もこの番組見ました。
暖かい炬燵に入りながらどうしてこんなに寒くて
険しい山に登りたいのかなって考えていました。
頂上に溢れるたくさんの布切れに驚きました。

たくさんのお餅が入った善哉ですね。
うちはお餅は少し、小豆たくさんです。
Commented by michi-kan at 2012-01-12 10:06
昨日は鏡開きでしたね^^
我が家もお善哉にしていただきました。

「エベレスト~~世界最高峰を撮る」は感動でしたネ♪
昨日PCが入院しました・・・
前のPCを引きずり出し使用、思うように使えなくて四苦八苦。。。
暫くUP出来ませんが忘れないで下さいね(笑)


Commented by BEM at 2012-01-12 11:41 x
こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
「エベレスト〜」こんな番組があったのですか。知らなかったぁ(^^;
素晴らしい映像だったのでしょうね。
とても綺麗な画像ですがこれはテレビを撮影したのですか?
ブラウン管と違って液晶はデジカメで撮影しても結構綺麗に撮れますが、デジタルデータそのままアップしているようですね。
Commented by yuriazami at 2012-01-12 14:02
★kikiさん、こんにちは^^
kikiさんも大変そうですね。
私は先月から通ってだいぶ良くなりました。
重いものを持つと調子が悪くなるみたい・・・
毎日湿布をしています。
病院のホットパックは気持ちがいいですね。
我が家にも一つほしいくらい。
kikiさんもお大事にしてください。
Commented by yuriazami at 2012-01-12 14:10
★abaちゃん、こんにちは^^
abaちゃんも牽引していたの記事で読んで
知っていました。同じく首つりしています~~(笑)
大分良くなったので整形へ行く回数は減ってきています^^

寒さで大変苦労なさっている人も大勢いるのでしょうね。
お金がないけれど今の生活ができているので幸せを感じます。

うちの鏡餅はパック入りの仏壇に供えたものなので小さいのです。
昔はひび割れてきたお餅を小さく切って揚げたのを食べました。
揚げたのは日持ちもして美味しくていいですね。
Commented by yuriazami at 2012-01-12 14:17
★スイミーさん、こんにちは^^
頂上の旗やらなんやらの布には驚きました!
シェルパーの方が布を飾ってお祈りしていましたね。
山登りは私にはできないのでテレビで見ることができて良かったです。

善哉のお餅が大きすぎ満腹になりました。
少し胃腸の調子が良くなるとすぐ食べ過ぎて失敗します^^;
Commented by yuriazami at 2012-01-12 14:20
★michi-kanさん、こんにちは^^
教えてもらった再放送をしっかり録画しました。
素晴らしい映像でしたね。
私も真似してテレビ画面を撮影しました^^;

今パソコン不調の方、多いですね。
早く治るといいですね。もちろん忘れませんよ(笑)
Commented by yuriazami at 2012-01-12 14:31
★BEMさん、こんにちは^^
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
いつも読み逃げしてごめんなさ~い!
「エベレスト~~」はお正月と再放送が9日にありました。
私も見逃して再放送のほうを見ることができました。
とても素晴らしい映像でしたよ。感動する場面も数々ありました。
その画面を撮りました。
大きな写真はおかしいですが小さくしてみるとわりと見られました。
寒いので家の中でこのような写真を撮っていました^^;
Commented by 松風 at 2012-01-12 20:07 x
まあ、驚きました!
昨日は鏡開きだったのですね。
今年の物忘れがまた増えました。

私も整形外科で電気を当てていますが、あまりの気持ちよさに
時間延長をお願いしたら、「長ければいいというものではないよ」と
すげなく断られました。

こちらも厳しい寒さがやってきましたが、
北の寒さを思うと贅沢は云えませんね。
寒い時はテレビ体操で運動不足を解消しましょう。

エベレスト~見ましたよ。 感激ものですね。
Commented by tamy at 2012-01-12 20:18 x
こんばんは♪
昨日はお鏡開きでしたね。
粒あん派ですか♪ 健康には粒のほうがいいですよね。
骨量、同年代より若くて良かったですね(^^)v
リハビリ、続いていたんですね。
頑張ってますね。
エベレストのテレビ画像、とっても綺麗に撮れてます。
Commented by yuriazami at 2012-01-12 20:50
★松風さん、こんばんは^^
最近は鏡開きのことニュースにならなくなったようです。

リハビリも長くすればよくなるものではないのですね。
最近は私は調子よくなりリハビリの間隔もあいてきました。
寒い時に斯様のも大変ですね。お大事にね。

簡単な体操でいいそうです。
骨粗しょう症の予防はとにかく体を動かすこととカルシウムと
先生がおっしゃっていました。

エベレスト~~良かったですね。私も感動しました。
Commented by yuriazami at 2012-01-12 20:58
★tamyさん、こんばんは^^
粒あんのほうが作るのは簡単です^^;
身体にも良いし・・・お豆はなるべく食べたほうがいいですね。

骨量、3パーセントだけ同年代より良かったです^^;
100パーセントきると黄色信号だそうです。
これから下り坂になるらしいので歩いたりカルシウムを摂ったり
気を付けなければ・・・
時々調子が悪くなったらリハビリーに通っています。
今日は調子よいですよ^^
何もしない方がいいみたい。ますます怠け者に・・・

写真がないのでテレビ画面から拝借(>_<)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-01-12 21:59 x
こんばんわ
こちらはつららが出来る事はありませんが
冷たい北風が吹きます。
昨日は午後から急に寒くなりました。

鏡開きいい日本のならわしですよね。
我が家は主人がいないので、主人のいる時に
作ろうと思います。
一人は寂しいですものね。

今年の寒さは半端ではないようですね。
マフラーで乗り切ってください。
Commented by dream at 2012-01-12 23:20 x
私は手抜きでゆであずきの缶詰を使いました。
粒あんが好きなのでゆであずき缶は重宝しています。
夫は甘いものもアルコールも好きで両党使いです。

昨日、両ひざに注射の日でした。注射のおかげでこうして歩けることに
感謝です。リハビリのほうは今、休んでいます。ホット20分施術20分
クール20分がメニューですが休むということはよくなっていること
なのでしょうね。お互い無理をせず上手に労わりながら暮らしたいですね。
「エベレスト・・・」見逃してしまいました。残念!
Commented by yuriazami at 2012-01-13 13:14
★ナチュさん、こんにちは^^
寒い日が続いていますね。
善哉でおなかも温まりました^^
夫は餡子ものはあまり食べないので別メニューでした。
1人でも毎日のご飯はしっかり食べて寒さを乗り切ってくださいね。
マフラーが楽しみです(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-01-13 13:27
★dreamさん、こんにちは^^
うちも茹であずき缶は常備しています^^
今回は12月に茹でて冷凍しておいた小豆を使いましたが
茹であずき缶は便利ですよね。
ご主人は好き嫌いがないようでいいですね。

私もリハビリーの方、そろそろ休んでもいい感じです。
重いものは普段持たないように気を付けてはいますが
どうしても持たなければならない時もあり仕方ないです。
どの場所が痛くても都合が悪くなりますね。
お互いに気を付けながらそろそろと動きましょう^^
Commented by yasukon20 at 2012-01-14 11:16
こんにちは!
ぜんざい ものすごく美味しそうですね。 手が出ます(笑)
私も作ります!!
骨密度 よかったですね。
しっかりリハビリもされていつまでも健康でお過ごしください。
 首の牽引と電気をかけて・・・私も経験があり気持ちの良さ よくわかります。
もう少ししていたい!!って感じですよね。
TV 私もみました。
すごいですよね~~感動しました。
綺麗にTVから撮れましたね。
Commented by AL17 at 2012-01-14 14:16
yuriさ~ん こんにちは~ご無沙汰でご免なさいね^^!
何とかバタバタが落ち着きました。
遅ればせながら 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
心温まる年賀状も有難うございました^^

かなりの寒波が来ている様で そちらは相当寒そうですねぇ(汗)
あっちこっちが痛くなるのも判りますよ~
そんな中 お汁粉 カレーにケーキと 皆美味しそうに作られて
偉いですね~私は炬燵で丸くなって寝てばかりです><!
今年も素敵に楽しませて下さいね。
どうぞ お身体をお大事に為さって下さいませ♪
Commented by yuriazami at 2012-01-14 14:45
★yasukonさん、こんにちは^^
寒いですね。
そちらでは怖い事件も解決して一安心かしら。
骨密度、母と似ていたら悪い数値になると思っていましたが
ぎりぎりセーフですと言われました。
運動するようにと言われても足元が悪く家の中でストレッチ・・・
長続きしそうにありません^^;
エベレスト、素晴らしかったですね。
yasukonさんは山が好きみたいなので私とは違う感動もあったことでしょう。
写真がないのでテレビから拝借・・・
今のテレビはアナログとは違ってきれいに撮れますね(笑)
Commented by yuriazami at 2012-01-14 14:51
★あきちゃん、こんにちは^^
お忙しそうなのでコメント控えておりました。
こちらこそありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします・・・
でもお互いに御挨拶は2回目かもよ(笑)

寒いので家の中の写真しか撮れません^^;
あきちゃんのお料理が目の前に出てきたらいいのになぁ・・・なんて
夢みたいなことを想いながらブログを拝見しています。
あきちゃんも御身体にはくれぐれも気を付けてね。
お互いにがんばりましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-01-11 22:07 | 行事 | Comments(22)