人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷柱(つらら)

今日も寒かったぁ~~

実家の物置の屋根から雪がずり下がってきて
そこに「つらら」が出来ていました。
氷柱(つらら)_d0145759_21364068.jpg

氷柱(つらら)_d0145759_21371240.jpg

子どもの頃はポキッと折ってアイスキャンディーみたいに
ペロペロ嘗めたこともあったけれど 今の環境では汚くて無理なことです。

せり出した雪を突っついてみたけれど凍っていてびくともしませんでした。

今日は成人式。
晴れ着姿の女性を二人ほど見かけました。
ウン十年前を思い出します。光陰矢のごとし・・・
Commented by michi-kan at 2012-01-09 22:14
わぁ~凄~いつらら!!
やはり札幌ですね・・・
折ってチャンバラでもしたくなりますね(^_-)

「成人式」ニュースでも放映していましたが最近のお化粧や
髪型があまりに派手でビックリ・・・
そう思うのは歳のせいでしょうか(-_-;)
Commented by aba-n-c at 2012-01-09 22:36
「つらら」懐かしいですねぇ~!
私も小さい時は同じ事をしてました。
みなさん・やることは同じですね?

でも雪の落下には注意してくださいね。
窒息したらブログも書けませんから・・・(笑)
Commented by banban0501 at 2012-01-09 22:43
つららって どれぐらいの大きさになりますか?

この写真のもので 何センチでしょう?

とっても綺麗ですね~
Commented by スイミー at 2012-01-09 23:03 x
すごい氷柱ですね。こちらは今日は雨と晴れで雪が融けました。
昔はよく食べましたが、今はやっぱり無理ですね。
雪が融けた後も相当汚いですから・・・残念です!
Commented by yuriazami at 2012-01-10 11:17
★michi-kannさん、こんにちは^^
折ってチャンバラ・・・懐かしいですね。
michiーkanさんも氷柱で遊んでいましたか^^

私たちの頃は髪を染めたり着物にイヤリングやピアスなんて
していませんでしたね。時代を感じます~~^^;

今、録画しておいた「エベレスト」見て感動したところです^^
Commented by yuriazami at 2012-01-10 11:20
★abaちゃん、こんにちは^^
みんな氷柱で同じようなことをしていたのね^^

この固まりが落ちてきたら大変!
毎年、雪かきしていて屋根の雪が落ちてきて
亡くなる方もいるので気を付けます。
Commented by yuriazami at 2012-01-10 11:24
★banbanさん、こんにちは^^
この写真の氷柱で一番長いのが40センチくらいかしら?
太くて根本からは折れません。
子どもの頃は外で遊んでいたのでよく氷柱でも遊びました。
Commented by yuriazami at 2012-01-10 11:27
★スイミーさん、こんにちは^^
スイミーさんも氷柱をたべましたか?
食べるなんて私くらいかと思っていましたが意外と皆さんが
氷柱で遊んでいて同じなんだと知らされました^^;
Commented by comfortable-life at 2012-01-10 13:44
こんにちは
昨日は寒くて家から外には出ませんでした(笑)
今日は部屋にお日様の暖かさが窓から入っている今は良いお天気!
氷柱を物置の側から撮ると木や家が違う世界にあるように見えます。
人が通らない場所なら無理にツララは落とさずに離れてね。
もしかしたら お母さんが気にしているのかな?
私も氷柱のアイスをなめた組です・・・(ё_ё)
Commented by tamy at 2012-01-10 15:17 x
こんにちは♪
つらら~ ・・・ 久しく見ていません。
ゾクっとする景色ですね。
そういえば子供の頃東京でもつららが下がったことがありました~
昨日男子の羽織袴姿を見たけれど、七五三みたいで・・・ 可愛かったです(^_-)
Commented by yuriazami at 2012-01-10 16:29
★Sachiさん、こんにちは^^
今 猛吹雪になっていますよ。午前中が良かったので
こんなに降るとはビックリしています。それにしても寒いですね。
暖房設定1度上げました(笑)
ここをガスや灯油の業者さんが出入りするので
気になる場所なんです。
皆さん「つらら」の思い出があるようですね・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2012-01-10 16:36
★tamyさん、こんにちは^^
子どもの頃はもっとたくさん氷柱を見たような気がします。
昔のほうが東京も雪がたくさん降ったのでしょうかね?
朝、車の周りを除雪業者さんがきれいにしてくれたのに
午後から降ってまた雪かきです(私はしないけど~~笑)

成人式、男子の羽織袴姿 まだ見たことがありません。
甥っ子が成人式でしたがスーツを新調したそうです。
Commented by pckago at 2012-01-11 15:57
冷え込んでいますね~~~
此方も、朝から雪が降っていますが。。。まだつらら見てい無いな~
数十年前振袖で成人式戻れるものなら戻りたいです(笑)
Commented by yuriazami at 2012-01-11 18:47
★pckagoさん、こんばんは^^
外はまるで冷凍庫みたいです。
車を外に停めて用事を済ませて戻ってきたらワイパーが凍って
動きませんでした(>_<)
お互いに数十年前ですね・・・(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-11 20:25 x
見ただけでも寒そう・・・
寒いのは苦手です。
何処にもいけませんね
Commented by yuriazami at 2012-01-11 21:35
★元気ばばさん、こんばんは^^
寒くて今日は最低気温がマイナス10度以下になりました。
車で移動したけれど長居している間にワイパーが凍って
動かなくなりました(>_<)
明日も寒そう・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-01-09 21:49 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami