はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

残ったお節で・・・

お正月の3が日も終わった4日は青空も見られましたが
寒さが厳しくなりました。
歩道と車道の間には除雪作業で積まれた雪が次第に高くなっていきます。
d0145759_12172651.jpg


夕食はおせちの煮物の残りのレンコンや干しシイタケ・牛蒡も入れたカレーを作りました。
久しぶりのカレーライス、通常な生活に戻ったことを実感!(笑)
d0145759_1220316.jpg


5日 今日は朝から雪がどんどん降っています。
残った黒豆の煮物を入れて あっさりしたケーキを焼きました。

ホットケーキミックスは全粒粉、砂糖は三温糖、
黒っぽくなったのは黒豆のせいだけではありません。
バターではなくサラダ油を使いました。
他に卵1個と牛乳も使いました。卵2個でも良かったかしら・・・
もう少ししっとり感がほしかったわ。
d0145759_12274997.jpg

d0145759_12275883.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-01-05 12:57
本当に良くやるわね?感心・感心!

昨日・夕方に外を歩いて感じました。
それはね・・・
我が家の方は・凄い風で空気も冷たく・・・
もう嫌だ・・・と思いながらyuriさんの事をフト思いました。
北海道はこんなもんじゃないと・・・
で我慢して用を済ませてきましたょ!
Commented by juju3291 at 2012-01-05 13:10
★元気ばば★
おせちに飽きたら・・・・ですね
黒豆ぱんgoodアイデアです
Commented by tamy at 2012-01-05 14:49 x
こんにちは♪
こちらも北風ぴゅーぴゅー吹いてます、寒いですが、そちらはそれ以上ですね。
おせち、何段活用でしょう♪ 
色々出来て頑張った元が取れますね(^^)v
Commented by michi-kan at 2012-01-05 15:58
さすが北海道の雪はすご~い!!
此方も今日は銀世界でしたがもう殆ど融けました・・・

なるほどカレー、良いですネ(^^)v
黒豆のパウンドケーキもgoodアイデア・・・
yuriさんやりますね(^_-)
Commented by timata-sn at 2012-01-05 20:19
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝はこの冬一番の冷え込みでしたよ。

美味しいお節も続くと飽きて来ますよね。
お上手に活用されて、カレーにされたのですね。
どこかのコマーシャルに有りましたよね。
黒豆もケーキにされて素晴らしいアイデアですね!!
良く次々と作られますね、感心しながら見させて戴きましたよ。

こちらでは昨日の朝雪がチラチラして居ましたが、風が冷たいですが、
そちらとは比べものに成りませんね。

Commented by yuriazami at 2012-01-05 22:25
★abaちゃん、こんばんは^^
寒い中、ご苦労様でした。
私は寒いのでほとんど夕方以降は出歩きません。
出歩くのは日中だけです。
abaちゃんもやりますね。感心・感心^^

私のこと思い出してくれてありがとう・・・嬉しいよぅ~~!
Commented by yuriazami at 2012-01-05 22:27
★元気ばばさん、こんばんは^^
そうそう、コマーシャルありましたよね。
お節に飽きたら・・・(笑)
黒豆、少しパサつきました。次回は頑張ります!
Commented by yuriazami at 2012-01-05 22:34
★tamyさん、こんばんは^^
今日は雪が降っていますが道路の雪が解けていたので
割と暖かいのかも・・・外に出なかったのでわかりません^^;
家にこもって黒豆のパウンドケーキ焼いていました。
風が時々唸って吹いています。ガラス窓がガタガタ言っています。
明日の朝は雪かきが大変そう・・・私はしないけど(笑)
Commented by yuriazami at 2012-01-05 22:41
★michi-kanさん、こんばんは^^
今日の雪はそちらの雪と同じように水分の多い雪で
気温が高かったのでしょう。日中は降っても解けていました。
夜降っている分は解けないと思うので明日の朝は雪かき大変そうです。
私はしませんが車の周りだけ夫がやってます。
雪の降る日は外出もせずこんなことをしています。
後はテレビ・・・全然動きません(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-01-05 22:45
★timata-snさん、こんばんは^^
今日は気温は+になったと思います。
車道の雪が解けてぐちゃぐちゃになっていました。
今も時々降っていますがこの雪は明日の朝はきっと積もっていますよ。
カレーはおせちばかり続いたのでとても美味しく感じました。
黒豆のパウンドケーキは少しパサついてしまいました。
まあ、私が食べるのだからこれでもいいかな・・・
Commented by 松風 at 2012-01-06 09:30 x
雪の街並み、いいお写真ですね。
雪にご苦労されている方には叱られるかも知れませんが、
懐かしい思い出が蘇ります。

お節の残り物に飽きました。
黒豆パンとはすごいアイディアですね。
Commented by yuriazami at 2012-01-06 10:40
★松風さん、こんにちは^^
懐かしく思ってくださって嬉しいです。
こちらでは珍しくない景色ですが。。。載せてよかったかしら^^
黒豆のケーキのつもりでしたがパンのような食感で
お昼におやつにちょうど良いですよ。
混ぜて焼くだけの簡単なものです^^
Commented by banban0501 at 2012-01-06 15:41
黒豆の再利用
そして お節の残りでカレー

いいアイディアですね

我が家は なんにも残らないのですが!
Commented by comfortable-life at 2012-01-06 16:34
こんにちは。
カレーライスを見たら急に食べたくなってきました(^^)
お菓子類は今の所作れません・・・食べるのは私が一人ですから!
yuriさんのを見るだけで我慢しておきます。
今日は七草がゆの日
 友達がお赤飯のおにぎりを沢山持ってきてくれたのでそれを食べます。
昨日は沢山の雪が降りましたね・・・
今年は雪の量が少ないかと思ったら全然でしたね!
家の中にばかりいた一週間 
そろそろ始動しなくてはと思いますが・・・
腰が重い私は思うだけで終わっていますわ!
Commented by pckago at 2012-01-06 17:08
お正月も過ぎ始動し様と思いつついまだ始動できない私です~
でも食べる事は休みません(笑)
雪がチラつく事が多くなりましたが、まだ除雪車見かけないな~~
こんなに積ったのですね。
何時もながらお上手ですね。とても美味しそうですね(ケーキ&カレー)
Commented by yuriazami at 2012-01-06 21:00
★banbanさん、こんばんは^^
残らないなんて 丁度良い量を準備しているんですね。
我が家は黒豆と昆布巻きは必ず残ります。
昆布巻きは毎日のおかずになっているのでいいのですが
黒豆は毎年売れ残ります。。。来年は少なめにと思っています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-01-06 21:04 x
こんばんわ
娘がカレーに入れればいいと言っていました。
本当ですね!
酢の物と黒豆がまだ残っているので
私も黒豆のケーキを焼いてみます。
サラダ油を使うとヘルシーですよね。
ありがとうございました~
Commented by yuriazami at 2012-01-06 21:07
★Sachiさん、こんばんは^^
カレーライス、やっぱりおせちに飽きたら~~美味しかったです^^
黒豆がたくさん残ってしまい黒豆ケーキはお昼に食べています。
お餅はちょっと休憩中。
体重何も変化ありませんでしたよ!(^^)!
夫が今朝車の周りを雪かきをしましたが重い雪で
大変だったようです。道幅もずいぶん狭くなって
車の運転も大変でした。
明日はどんど焼きのところが多いのかしら?
Commented by yuriazami at 2012-01-06 21:14
★pckagoさん、こんばんは^^
お正月気分は抜けていますが 動くのは寒さのせいもあり
なかなかエンジンがかかりません。
カレーは久しぶりでおせちに飽きていたので
美味しく食べました^^
黒豆ケーキは少しパサついてしまいました。
Commented by dream at 2012-01-06 21:16 x
カレーもいいですね。
明日カレーにしようっと!
雪道お互い気を付けましょう・・・ね。日陰の道は凍っていて
怖かったです。
Commented by yuriazami at 2012-01-06 21:20
★ナチュさん、こんばんは^^
カレー、美味しかったですよ。
おせちに飽きたらやっぱりカレーです^^
黒豆ケーキは少しパサついてしまいました。
生クリームを添えるとカロリーが高くなるし・・・?
ナチュさんなら上手に作れるわね。
Commented by yuriazami at 2012-01-06 21:23
★dreamさん、こんばんは^^
お節に飽きたらやっぱりカレーです^^
日本人ってカレーが好きですよね。
凍った道、怖いですね。絶対安全な靴ってないものかしら?!
転ばないようにしましょうね。
Commented by yasukon20 at 2012-01-06 21:40
こんばんは!
よくアイディアが湧きます~~\(^o^)/
おせちの残りでカレ-なんて素晴らしいですね。
きっと美味しいことでしょう。
本当にカレ-が食べたくなりますよね。
お正月に来てくれていた婿が牡蠣が好きでいろいろ料理して食べさせましたが カキフライは?って聞きますと「牡蠣フライカレ-が良い!」といいましたので2日はカレ-に牡蠣フライを乗せて 私は初めてでしたが美味しかったです(笑)
黒豆のケ-キも良いですね。
孫が帰って来ましたら作ってみましょう~~♪
Commented by yuriazami at 2012-01-06 21:58
★yasukonさん、こんばんは^^
困ったときのカレーです^^;
普通のカレーに残り物を入れただけなのですが
でも意外と美味しくできました^^
カキフライカレー、美味しそうです。
カキフライが食べたくなってきました~~
広島の牡蠣、美味しいですものね。
hanaちゃん、もうじきですか?楽しみですね。
Commented by *ならら* at 2012-01-06 23:05 x
こんばんは

正月にカレーはつきものですね^^
残ったカレーで次の日カレーうどんにするのがうちの定番です。
黒豆ケーキはとってもおいしそう!!
ごちそうさま^^
Commented by yuriazami at 2012-01-07 10:43
★なららさん、おはようございます^^
残ったカレーが冷凍庫にあります^^;
カレーうどん、おいしそうですね。
黒豆ケーキは少しパサつきました。
サラダ油不足か焼きすぎかな~~?
お粗末さまでした。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-01-05 12:32 | 料理 | Comments(26)