はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

栗入りお赤飯・スイートポテトケーキ

23日 勤労感謝の日、栗入りのお赤飯を作りました。

うちの炊飯器はもち米の場合は3合まで
という注意書きがありましたが母にも持っていくので多めに
もち米3合と米1合にして作ってみました。
吹きこぼれなくできました~~ヽ(^。^)ノ
d0145759_22352635.jpg

d0145759_2235456.jpg

この日はお赤飯とおでんとほうれん草の和え物を母に持っていきました。
母は夕食の支度しなくて楽ができると喜んでいましたが
少し甘やかしすぎているかな?
なるべく自分でするように仕向けたほうが母のためかしら?と思ったり・・・?

今日25日は雪になると思っていましたが札幌はたいしたことなくホッとしました。

薩摩芋が使わないままにしてあったのでクックパッドを検索して「スィートポテトケーキ」の
簡単なレシピを見つけ作ってみました。
d0145759_22455353.jpg

d0145759_2246877.jpg

混ぜて焼くだけの簡単なケーキでしたが焼く前の状態がとてもしゃぶしゃぶした種
だったので 本当に焼きあがるのかしらと心配しながら焼きました。

最近 写真が黄色いものだらけです~~(笑)
今日の写真も色合いが上手くいきません(@_@;)

★メモ
牛乳200cc・卵2個・マーガリン50g・サツマイモ150g・砂糖80g・
ホットケーキミックス50g

オーブン 180度55分
レシピでは牛乳が300cc だったけれど あまりにも液状だったので怖くなり(笑)
200cc にしてみた(/_;)
これはこれで美味しくできて満足~~~^^♪
冷たくしてから食べたほうが美味しいそうです。今、冷蔵庫に入れました。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-11-25 23:18
料理本から出てきたような「栗入りお赤飯」本当に美味しそうです。
yuriさんは本は読むし・料理もするし・お母さまのお世話もし・偉いねっ!

そうそう・このお前の「お餅」の話しをしてありますので
1号ちゃんが早く作ろうとせがんでます。
Commented by michi-kan at 2011-11-25 23:48
こんばんは~♪
残りのもち米使い切りましたか・・・^^
栗入りの美味しそぉ~なお赤飯ですね!!

「スィートポテトケーキ」も美味しそぉ~で~す☆☆☆
材料あるので早速作ってみます。
お芋のお菓子だ~い好きなんです(笑)
Commented by AL17 at 2011-11-26 00:22
うわーーーっ栗赤飯良いなぁ~^^
私は赤飯だけでも大好物ですが 栗が入ったらもうお茶碗
3杯位食べちゃいますよ~♪
さつま芋のケーキも美味しそうです~お芋が有るので
明日私も作ろうかな?はぁ・・・・食べた~い!!
家の娘も おご馳走を届けてくれるようになると良いなぁ~><!
Commented by tamy at 2011-11-26 09:36 x
お早うございます♪
栗入りお赤飯、上等で美味しそうです☆ミ
スイートポテトケーキも美味しそう~~ 
お母様はマメな娘が居て良かったとつくづく思われているでしょうね(^^)v
ホットケーキミックスは色々に使えて便利ですね。
Commented by yuriazami at 2011-11-26 10:42
★abaちゃん、おはようございます^^
朝からほめ過ぎですよ~~私、まだ寝ぼけて夢を見ているのかしら?
私はなんでも中途半端でね・・・ほんとに困った性格なのよ(/_;)

今は「お餅」どころじゃないでしょう。
もう少しだもの気忙しいでしょうね。。。頑張ってね。
Commented by yuriazami at 2011-11-26 10:50
★michi-kanさん、おはようございます^^
もち米は残り3合になりました。あと1回分になり気が楽になりました^^
お赤飯は井村屋のお赤飯の素を使ったので簡単にできました。
茹で小豆と煮汁がセットになっているものを母からもらっていたのです。
ケーキは芋羊羹のような・・・牛乳はやはり300cc入れたほうが
良かったと思うわ。フードプロセッサーかミキサーで混ぜると
簡単です。マーガリンよりバターのほうがやはり美味しいと思います。
Commented by yuriazami at 2011-11-26 10:54
★あきちゃん、おはようございます^^
お料理の上手なあきちゃんに言われると
気恥ずかしい感じです^^;
私は簡単なものしか作らないのよ(/_;)
娘さんもあきちゃんのお料理を食べて育ったので上手なんでしょうね。
でも当分はあきちゃんが持っていく方でしょう(笑)
娘さんがいる人が羨ましいよ~~~!
Commented by banban0501 at 2011-11-26 10:58
美味しそうなケーキが
ホットケーキミックスをつかうと
できるなんて 目からうろこです

私の方は ホットケーキミックスが
いつまでも のこっているので トライしてみたいです!!

お母様への食事のプレゼントは 何よりですよ~

私もせっせと 野菜料理を母のところへもっていっています!!
Commented by yuriazami at 2011-11-26 11:03
★tamyさん、おはようございます^^
実は井村屋のお赤飯の素をもらって使ってみましたので
とても簡単でした(/_;)
母は作ってもらえれば楽ができると言っていますが
本人のためになっているかどうか??
たまにはいいかしらね^^

レシピはマーガリンだったのでその通りにしてみましたが
薩摩芋のほうはやはりバターのほうが良いですね。
Commented by yuriazami at 2011-11-26 11:11
★banbanさん、おはようございます^^
このレシピ、ホットケーキミックスが50gですから
普通のケーキより粉が少ないです。
全部フープロかミキサーで混ぜて焼くだけです。
レシピを作った方も書いていましたがケーキと羊羹を足して2で割った
ような感じです(笑)
母の食事を見ていると冷蔵庫の野菜があまり減っていません。
私は他の料理にプラスして使うようにとホウレンソウをゆでて
持って行ったりしています。
Commented by timata-sn at 2011-11-26 20:08
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝車のウインドウが氷って居ましたよ、
この秋初めての事でした。

栗入りの赤飯を作られたのですね、美味しそうですね!!
欲しくなりましたよ。
色々と作られてお母様の所へ持って行かれたのですね。
お喜びに成ったでしょうね。
スイートポテトケーキも美味しそうですね、冷やして食べられるんですね。
Commented by かごの鳥 at 2011-11-26 20:40 x
出来る事は、ご自分でするのが良いのでしょうが
後悔の無い様に、してあげてください。
赤飯美味しそうですね^-^
ホットケーキの元って結構何でも使えますよね。
さつま芋ですか私も今度作ってみます~~
Commented by comfortable-life at 2011-11-26 22:24
ふっくらとした美味しいそうな栗おこわが食べたいです~~(^^)
栗が沢山入っている赤飯 お赤飯の素ですか なるほどね。

今日はご近所のお土産にまたシフォンケーキを焼きましたが
緊張したからかしら~~膨れすぎました(/_;)
型からも外れづらくてケーキの外側がボロボロでガックリでした(笑)
Commented by yuriazami at 2011-11-27 10:13
★timata-snさん、おはようございます^^
そちらも晩秋の様子がうかがわれますね。
でもお花はまだたくさん外で見られていいですね。

もち米は夫と母が好きなのですよ。古いお米の消費、
今年中に使い切りたいと思って もち米が続いています。
薩摩芋もカボチャも早く使わなければ・・・!
Commented by yuriazami at 2011-11-27 10:18
★pckagoさん、おはようございます^^
なんだか後悔ばかりしそうで・・・
いまのうちなんですよね。
混ぜるだけのケーキしか作らない横着な私です(笑)
卵の泡立て器を最後に使ったのはひょっとして30代後半だったかも・・
電気製品は古いのを使うのは危ないですよね~~(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-11-27 15:53
★Sachiさん、こんにちは^^
これは栗ごはんの素とお赤飯の素を合わせて作りました。
毎度のことながら手抜きですよ~~!(^^)!

シフォンケーキ すごく上手にできていたのに
御近所さんへと思うと少しいつもの実力が出ませんでしたか?
きっとご謙遜ですよね(笑)

私はピロリ菌の結果を診る検査が控えていますので
少し控えめに食べることにします。。。あと二日しかないですが^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-11-25 23:04 | 料理 | Comments(16)