はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

栗のお菓「栗尽」

今日は「いい夫婦」の日ですが毎年忘れているのは
我が家に浸透していないから?
先ほどテレビで見て思い出した物忘れの激しい夫婦です。

お使い物にデパートで京都の鼓月の和菓子を購入しました。
味見をしてみたくなり我が家の分も奮発しました(>_<)
また予算オーバーじゃないですか!?
「栗尽」くりづくし というお菓子は白インゲン豆と栗の餡を
中心の栗にたくさん包んだお菓子です。栗きんとんに似ています。
とても美味しかったので値段のことは忘れましょう~~
d0145759_17545566.jpg

d0145759_1755359.jpg



昨日はお友達とランチとおしゃべりでストレス発散の日になりました。
少し遅いランチでお客さんも少なかったので写真を撮ってみましたが
ホワイトバランスの設定を忘れてしまい失敗写真になりました。
記録のつもりで載せておきますが皆さんは目をつぶってスルーしてください。

おかずが一口二口分くらいが9品、どれも美味しくて
おまけにお汁粉とコーヒーまでセットになってお得なランチでした^^1
初めて入ったお店でしたが久々のヒットでした♪
KITAMARUの彩り御膳 1,280円也
d0145759_1821355.jpg

右の列・・・焼き魚・鰹のたたき・厚焼き玉子
中央の列・・・きのこ料理・切干大根と若芽の和え物・じゃが芋のミルクバター煮
左の列・・・ローストビーフ?・鳥の空揚げ・つぶ貝

昨日も今日も雪が時々ちらついてお天気が悪かったです。
d0145759_1854469.jpg

d0145759_1862155.jpg

[PR]
Commented by yo-shi2005 at 2011-11-22 20:28
栗尽、美味しそうです。こんな美味しいものを戴くときは値段のことなんか考えていては勿体無いです。
いよいよ雪の季節になりましたね。
Commented by timata-sn at 2011-11-22 21:33
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、冷え込んで寒かったですね。

栗尽 美味しそうですね!!
使い物にされるんですね、でお家でも買われたのですね。
今日は良い夫婦の日だそうですね。
yuriazamiさんのお家ではお揃いで今日を過ごされたのでしょうね。
お友達とランチを食べたのですね。
美味しそうですね、楽しい時間を過ごされた様で良かったですね。
今日も雪が降って積もったのですね、これから段々と冬本番に成りますね。
Commented by aba-n-c at 2011-11-22 22:25
雪ですか・・・信じられないです。

私も今日が「いい夫婦の日」だと言う事を忘れていました。
行こうとした「鰻や」さんが満員で予約どころではありませんでした。

「栗尽」甘すぎず上品なお味ですよね。
お使い物にはピッタリ!パチ・パチ・パチ・・・。
Commented by michi-kan at 2011-11-22 22:26
わぁ~鼓月の「栗尽」!!
鼓月さんは近くにあってつい先日「栗尽」買って来ました。
美味しいですよねぇ~~
偶然でビックリしました・・・

ランチの「彩り御膳」いろいろ入っていて美味しそぉ~~
少しずつ種類の多いのが良いですネ(^^)v
Commented by 松風 at 2011-11-23 09:21 x
おはようございます。
美味しそう~ 朝から涎が出そうです。
高価なお菓子はなかなか自分用では買えませんが、
偶に我慢できなくなって思わず財布を開いてしまします。
信州小布施の栗きんとんが食べたくなりました。

雪を見ながら「彩りご膳」を楽しむ、いいですね~。
女性向きですね。


Commented by banban0501 at 2011-11-23 13:26
ホワイトバランスって設定が
カメラにあるのですね

私は最近室内で お料理を写すときは
フラッシュなしで撮影しています

今のカメラは感度がいいから それでも大丈夫みたいです

みなさんどうされているのでしょう?
Commented by comfortable-life at 2011-11-23 16:56
「栗尽」忘れないようにメモ紙に書いておきます。
手帳に挟んでおきましょうね・・・(^^)

お昼のランチは大変美味しかったですね!
見た目もステキで彩りも良くて家庭ではなかなか作れませんが
熱々の焼き魚 、ホッカホカのジャガイモ 今度挑戦してみます。
肝心の仕切りの付いた器が無いけれどね
食べた物ちゃんと 覚えているんですね 感心!
私はこのブログを見て( ..)φメモメモしましたよ。
Commented by yuriazami at 2011-11-23 17:24
★yo-shiさん、こんばんは^^
美味しい栗の和菓子、お値段のこと忘れて食べました^^
たまには自分にプレゼントしても罰が当たらないわよね~~
こちらはお天気が下り坂ですがそちらは紅葉がまだ見られますね。
Commented by yuriazami at 2011-11-23 17:28
★timata-snさん、こんばんは^^
栗尽はちょっとしたお礼に使いました。
甘さもちょうど良く美味しいお菓子でした。
いい夫婦の日と言っても全然関係ない我が家でした。
お友達とのおしゃべりが一番楽しい時間でした。
Commented by yuriazami at 2011-11-23 17:32
★abaさん、こんばんは^^
こちらから見るとそちらでまだ紅葉が楽しめるのが
信じられませんヨ(笑)
「栗尽」初めて食べてみましたが上品な甘さで さすが京都です!
abaさんは京都とはご縁が深そうですね。
Commented by yuriazami at 2011-11-23 17:38
★michi-kanさん、こんばんは^^
そちらは本店や支店がたくさんありそう?
札幌のお店はは駅直結のデパ地下に入っています。
デパートに入っているお店のお菓子はさすが美味しいですね。
このランチはいろいろ入っているところがいいですよね。
目でも楽しめたランチでした。
写真は失敗しました。お店の中で写すのは難しいです(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-11-23 17:41
★松風さん、こんばんは^^
栗の季節ですから今が旬のお菓子で美味しかったですよ。
小布施の栗きんとんはかなり昔に夫が旅行のお土産に
買ってきてくれたことがありましたが懐かしいです。

雪を見ながら・・・残念ながらビルの中で景色は見えないのです^^;
ゆっくりできました^^
Commented by yuriazami at 2011-11-23 17:48
★banbanさん、こんばんは^^
ホワイトバランスの設定、自宅で写すのと同じにして
おりました。ここは照明が電球だったので たぶん
電球のマークに合わせるべきでした。

私も室内はフラッシュなしで写します。
外でもめったにフラッシュは使いません。
自宅でお料理の写真を撮るときは
蛍光灯のマークが今のカメラに付いていないので曇りマークで
露出で調整して撮っています。
上からの蛍光灯の光が反射して邪魔になることもしばしばあります(/_;)
Commented by yuriazami at 2011-11-23 17:58
★Sachiさん、こんばんは^^
先日は楽しかったですね。ありがとうございました。
お料理も美味しくて幸せ~~な時間でした。
あの素敵な器、特注かしら?
お正月とか使うと良さそうでしたよね。
お料理の名前、思い出してみましたがあってますか??
ジャガイモの煮物、美味しかったので挑戦してみたいですね^^
写真をみてもなんのお料理かはっきりしなくて~~(>_<)
お店で写真を撮るのは難しいです。
Sachiさんも今度は写真を撮ってみてね^^

あの日、夫がデパートへ来て「栗尽」を購入しました。
私が選んだらもう少しけちったかも~~(笑)
Commented by pckago at 2011-11-23 20:24
テレビで流れていました~~ね11月22日(良い夫婦の日)
結婚し30十数年になりますが、考えた事有りませんでした。
あまり考えないで此処まで来たので。。。かな?
とても美味しそうですねランチ)
お友達とのお喋りに美味しい物良いですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-11-23 21:40 x
こんばんわ
よく雪の降る季節になりましたね。
栗尽のお菓子、つやつやでおいしそうですね。
栗のお菓子は高いのが悔しいですね~

9品のランチいいですね。
私も種類の多いおかずが大好きです。
明日から九州に行きますので
私もおいしいものを食べてきます。

お餅や黒豆、お正月が近い事に気づかされます。
私も古いもち米があるので作ってみます。
Commented by yasukon20 at 2011-11-23 22:16
こんばんは!
美味しそうな栗のお菓子ですね。
夫が好きですから 買ってあげたら喜びそうです(笑)
上品なお味なのでしょうね。
お友達とのランチ 楽しいですよね。
寒くてもお出かけされてよかったですね。
この量ぐらいが私も好きです~~♪
Commented by yuriazami at 2011-11-23 22:43
★pckagoさん、こんばんは^^
私もテレビで流れたのを見て思い出しましたが何もせず
今日の勤労感謝の日、こちらのほうが行事としては
お馴染みですよね^^
入ったことのないお店に初めて入るときは期待と不安で
ちょっとドキドキ。期待以上で嬉しい時間になりました^^
Commented by yuriazami at 2011-11-23 22:48
★ナチュさん、こんばんは^^
栗の美味しい季節だから少々お値段が高くても仕方ないですね。
上品な甘さで好評でした^^
種類が多くても少量なのでいろんな味を楽しめて
良かったですよ。
九州のどちらへ行かれるのかしら?
またブログで紹介してください。お気をつけて楽しんできてね^^
Commented by yuriazami at 2011-11-23 22:56
★yasukonさん、こんばんは^^
夫は若いときは甘いお菓子は全然食べない人でしたが
最近は甘いものを良く食べるようになりました。
歳のせいでしょうか?(笑)
yasukonさんのご主人様もきっと好きなお菓子だと思いますよ。
上品な程よい甘さです。もう一個食べたくなるのをぐっと
我慢した私です(笑)
この日のランチはSachiさんもご一緒しました。
結構おなかも満腹になり夕食はいつもの半分にしました。
Commented by スイミー at 2011-11-24 00:42 x
あららぁ~私のうちも22日はまったく「いい夫婦」の日には
関係のない一日になりました。
そんな日があったのかと・・・( i ◇ i )
Commented by AL17 at 2011-11-24 10:12
凄いお洒落なランチに和菓子ですねぇ~^^
食べたぁ~い!!Sachiさんがお近くにいらして良いですね♪
札幌は雪が積もってる~@@!寒そうですが お身体の調子は
その後 腰痛とか大丈夫ですか~?
Commented by tamy at 2011-11-24 11:48 x
こんにちは♪
すごく美味しそうでお得なランチですね☆ミ
お天気が良くなくても、ラッキーな一日でしたね~

ランチのお店、うちのほうにもあるかしら、ネットで検索してみます。
Commented by yuriazami at 2011-11-24 18:00
★スイミーさん、こんばんは^^
スイミーさんっちは今は夫婦よりお孫さんですものね!
うちは何もないのに思い出しもせず 夕方のニュースで
ああ、そうだった~~でもこれは若い人たちのこと?だよねって
感じで過ぎてしまいました^^;
Commented by yuriazami at 2011-11-24 18:08
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
この日のランチはSachiさんも一緒でした^^
行き当たりばったりのお店に入って楽しく過ごしました。
居酒屋さんみたいな店構えでしたが創作和食の
美味しいお店でした。器も素敵でしたよ。
昨日の雨で雪はまた解けましたが明日はまた雪が降るようです。
先月はいろいろ体調を崩しましたが今はおかげさまで
いい調子です。時々頭痛がするのは肩こりからだと思います。
あきちゃんも無理せずにお身体ご自愛くださいね^^
Commented by yuriazami at 2011-11-24 18:13
★tamyさん、こんばんは^^
札幌駅の飲食店街で偶然入ったお店でしたが美味しいお店で
ラッキーでした。
おかずが少量ずつでいろいろあるので楽しめましたよ。
茶わん蒸しかと思ったらお汁粉が入っていて嬉しかったです。
食後のコーヒーを飲みながらのおしゃべりも時間を忘れそう・・・

このお店は札幌市内に3軒あるだけだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-11-22 18:20 | お菓子・果物 | Comments(26)