人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!

お天気も良く暖かい昼下がり 農試公園を散歩してきました。

ここは前にも紹介済みですが鮭が遡上する川があります。
今日も鮭の姿を見たいと思って出かけましたが はずれでした(>_<)
農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_14545970.jpg

左上の文字が光って見えていませんね。  正解は「9月」です(笑)
次々と橋の上から川を覗きこんで鮭を探していますが・・・残念でした。
看板に手袋が片方挟まっていました。落し物ですね。

公園の紅葉の様子です。
葉っぱが色付いてきれいでした。
農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_1504092.jpg

農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_1511543.jpg

農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_17455721.jpg

農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_1514119.jpg

農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_16592870.jpg

農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_1521445.jpg

農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_1523645.jpg

農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_1525145.jpg

ここは子どもたちの遊び場や野球場やテニスコートもある公園です。
蔦が紅葉している建物は屋内スポーツ場です。

今日は雪虫が異常にたくさん飛んでいて手で払いながら歩くこともありました。
私の手袋に偶然停まった「雪虫」です。これは実物より大きいですよ。
農試公園の秋散歩~~雪虫がいっぱい!_d0145759_15101787.jpg

Commented by yasukon20 at 2011-10-29 19:18
綺麗に紅葉が進んでいますね♪
赤より黄色が目立つようですが実際にはどうなのでしょう?
蔦が絡まっている屋内スポ-ツ場は綺麗ですね。

雪虫 いよいよですね。 以前札幌の方のブログに飛びました!って書いてあったのですが雪はその後ふったのかしら?って思ってはいたのですがどうなのでしょう(笑)
鮭は残念でしたね。
Commented by michi-kan at 2011-10-29 19:45
紅葉がどんどん進んでいますね!!
ナナカマドの実も真っ赤に色付いて綺麗です^^
綺麗に色付いた蔦が絡まったスポーツ場、ス・テ・キ!!
先日、質問していた「雪虫」アップにして頂いてありがとう♪
よく判りましたよ^^
Commented by timata-sn at 2011-10-29 20:55
yuriazamiさん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたね、夕方には小雨が降りましたよ。

そちらでは紅葉が早い様ですね、つたの絡むスポーツ場綺麗に
紅葉が始まって居ますね。
少し冷え始めたので、一気に色づきも加速するのでしょうね。
ユキムシですか、初めて見ましたよ。
これで雪が降り始めるのでしょうか。
Commented by pckago at 2011-10-29 21:34
鮭今回も。。残念でしたね。次回の楽しみですね。
紅葉綺麗ですね~~☆
雪虫始めて見ました~~始めまして(笑)
もう暫く雪いらないですね。其方だけですかね?雪虫見かけるの?
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-29 21:55
鮭は毎日登ってくるのではないのですか。毎日来るほどの数ではないと言うことなのでしょうね。
北海道はすっかり秋の風情ですね。木々が錦の衣を着たようです。
雪虫はじめた見ました。これって白くないのですね。
Commented by aba-n-c at 2011-10-29 22:25
手袋・・・って寒さの為の?(早いのね?)
     おしゃれの為の?(素敵な色!)

「雪虫」はじめて聞きました。他の呼び名もあるのかしら?
Commented by *ならら* at 2011-10-29 22:48 x
こんばんは

なんて美しい紅葉でしょう・・
まっか!!薄汚れてない真っ赤ですね。

こちらはまだまだ・・・
きょうなんか、半袖でもいぐらいあつかった・・・
ちょっとおかしいね!
Commented by dream at 2011-10-29 23:46 x
きれいな紅葉ですね!屋内スポーツ場の蔦もお見事!
こんなきれいなのを見ると癒されますね。ありがとう~♪
Commented by banban0501 at 2011-10-30 08:46
もう北海道は紅葉が進んでいるのですね

こうして拝見すると 北海道の夏は短く
秋も早い!!

遠い関西のそれから 北海道を思い出せますよ~
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:06
★yasukonさん、こんにちは^^
実際黄色のほうが目に付きます。
モミジは変にカサカサになったものもありました。
ナナカマドの赤い実が鮮やかでした。
蔦がびっしり絡まってきれいでしょう^^
日当たりの関係でしょうか緑のところもありました。
雪はまだ降っていません。雪虫が飛ぶと初雪が近いと
言われていますが 真意はどうなんでしょうね?(笑)
鮭に嫌われています(笑)
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:11
★michi-kanさん、こんにちは^^
ナナカマドは葉っぱも紅葉しているところもありました。
この建物はツインキャップという名前ですが蔦がびっしり絡まり
見事な紅葉が見られます。
雪虫、手袋の色が邪魔して見ずらいですね。
ユーチューブに雪虫が飛んでいる様子の映像がありました。
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:17
★timata-snさん、こんにちは^^
紅葉が進んでいます。そちらの紅葉前線いつごろかしらね。
雪虫は飛んでいる姿が雪のように白いのもありますが
黒いのもあります。種類がいろいろあるようです。
歩いていると身体についたりして特に目のあたりは手で払いながら
歩きます。
雪虫が飛ぶと初雪が近いと言われていますがまだ降っていません。
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:21
★pckagoさん、こんにちは^^
鮭は今回も残念でした。鮭に嫌われています(笑)
雪虫は白い胴体のものが雪のように見えます。
実際には黒い虫もいて種類があるよいうです。
紅葉は、そちらもだいぶ進んできているようですね。
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:26
★yo-shiさん、こんにちは^^
実際にどれくらいの鮭が遡上してきているのかわかりません。
役所で統計とっているのかどうか?
見たという人もいますので私は運が悪いのでしょう(笑)
雪虫は黒い虫もいますが白いのはほんとに雪が降っているように
見えますよ。カメラでは撮れませんでした(>_<)
手袋に付いたのは白いほうです。手袋の色が邪魔しています^^;
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:32
★abaさん、こんにちは^^
この手袋は指無しの車を運転するとき用の薄手のものです。
指無しははシャッターを押すのに便利です。
川のそばで寒いのでしっかり手袋をしている人もおりました。
雪虫ってアブラムシの仲間らしいです。ワタムシとかいろいろ
呼び名があるようですが北海道では今の時期は雪虫です。
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:35
★なららさん、こんにちは^^
まあ、半袖で過ごせるなんてシンジラレナ~イ^^;
こちらは朝晩ストーブ毎日です。。。
紅葉 だいぶ進んでいるでしょう。
そちらももうじきですね。
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:39
★dreamさん、こんにちは^^
こちらこそいつもきれいな写真を見せてもらって
ありがとうございます^^
市街地でもだいぶ紅葉が進んでいます。
ここの蔦の紅葉は見事でしょう~~
Commented by yuriazami at 2011-10-30 11:43
★banbanさん、こんにちは^^
夏も秋も駆け足ですね。早すぎていやになります。
長い冬が待っていますから。。。
昨日散歩して良かったです。今日は曇っています。
大阪マラソン、テレビのニュースでやっているのを見ました。
そちらの紅葉はまだこれからですね。日本は長い国ですね。
Commented by tamy at 2011-10-30 17:15 x
こんばんは♪
素晴らしい紅葉ですね~☆ 建物に這っている蔦の紅葉もいい感じ♪
ガリバーの滑り台は楽しいですね♪
この雪虫はお亡くなりになりました?
ピロリ菌のお薬は一週間でOKなんですか。
Commented by yuriazami at 2011-10-30 21:11
★tamyさん、こんばんは^^^
紅葉真っ盛りです。
先日ガリバーの後ろ姿と虹を載せたので今回は全貌を~~(笑)
お母さんがガリバーの足のところで子供が滑り下りて来るのを
待ち構えていますね^^
雪虫はご臨終でした。
人にぶつかって衣類にくっついてうるさい虫でもあります。
雪虫にしたら人が邪魔でしょうが・・・
ピロリの薬は1週間です。明日2回飲んで終了します。
今朝から口の中が苦くて・・・副作用です(>_<)
Commented by comfortable-life at 2011-10-30 21:27
こんばんは
素敵な秋の景色 紅葉も札幌の方が一段と綺麗な気がしますよ。
雪虫は飛んでいる時は羽が白いんだと思っていました。
口の中に入ったり、洋服に付いたり・・・最近また見なくなりましたが
日のあたる場所には沢山飛んでいますよね
ガリバーさんは階段を背負っていると思ったら 滑り台ですか
虹が綺麗でしたものね・・・
明日で終わる薬 お腹の調子は大丈夫で”良かったですね”
Commented by スイミー at 2011-10-30 23:00 x
雪虫は初めて見ました。ロマンチックな名前の割には・・・(^=^;
ガリバーさんの上の写真、とってもきれいですね~♪
見た途端「うぁ~きれい」って声が出ましたよ。
Commented by yuriazami at 2011-10-31 13:34
★Sachiさん、こんにちは^^
岩内の紅葉はいかがでしたか?
毎年同じような写真ばかりです。。。
雪虫は飛んでいるとき白いのと黒いのがいますよね。
口を開けていると虫が入ってくるのでおしゃべりしていられませんね(笑)
後1回薬を飲むと終わります。長いような短いような・・・
除菌成功しているかしら??不安です^^;
Commented by yuriazami at 2011-10-31 13:38
★スイミーさん、こんにちは^^
飛んでいるときは集団でいますからやっかいなのよ(笑)
雪虫も種類があるようで白いのは雪のように見えるのですが
黒っぽいほうが多いみたいです。
蔦の紅葉ですか? ここは壁にぐるりと蔦が絡まり紅くなると見事です!
Commented by 松風 at 2011-10-31 20:01 x
きれいな秋が来ているのですね。
ついでに寒さも来たのでしょうが、紅葉の風景は羨ましいです。
建物に絡みつく蔦がいい色になって絵になりますね。

昨年、隣接する市の川にも鮭の遡上が見られたということで、
何か迷って上がってきたのではないかと思います。
一度は見たいと思うことが多すぎて困ります。
Commented by macokarei at 2011-10-31 20:21
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
ご心配をおかけしました
復活しましたんで、またよろしゅう~~~

だいぶいい色に紅葉してますにょ~
こちらはまだまだかにゃ
やっぱりその季節だけっていう景色はいいにゃ~
Commented by yuriazami at 2011-10-31 21:12
★松風さん、こんばんは^^
そのうち紅葉前線も寒さと一緒にそちらへ進んでいきますよ。
あ、でも最近日中はお天気が良くて暖かい日が多くて
助かっています。
サケの遡上 そちらでも見られるんですね。
私は今年はサケに嫌われているようで まだ見かけません^^;
一度は見たいという気持ちが大事ですね。前向きで頑張りましょう^^
Commented by yuriazami at 2011-10-31 21:19
★まこさん、こんばんは^^
良かった、お元気になられたようですね。

こちらは今紅葉が見ごろですよ~~
寒くなってきて紅い色も増えてきました。
そちらももうじきですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-10-31 21:43 x
こんばんわ
ひと足早く紅葉を楽しませていただきました。
赤や黄色の葉っぱが綺麗に色づいてきましたね。
建物に張り付いた蔦もとても綺麗です。
雪が降る前に雪のような雪虫が
たくさん飛んでいるんですね~
こちらは今週は温かく24度ぐらいの日が
続くようで紅葉もお預けです。
Commented by yuriazami at 2011-11-01 09:58
★ナチュさん、おはようございます^^
紅葉が進んでいますが割とお天気が良く日中は暖かいので
助かっています。朝晩はストーブ使っていますが・・・^^;
雪虫はうちのあたりでは見かけませんが公園など木の多いところで
見かけます。小さい虫で飛んでいる虫の集団の中を歩いたら
払いながら歩かなければならないので大変です。
24度なら過ごしやすくて羨ましいです。
Commented by ぽぷら at 2011-11-03 20:12 x
どこもかしこも黄金色。
その中で真っ赤な蔦が、一段ときわだってきれいですね〜。
♪蔦の〜からま〜るチャペルで 祈り〜をささ〜げた日〜と古い歌を思い出しましたよ。
Commented by yuriazami at 2011-11-03 21:14
★ぽぷらさん、こんばんは^^
札幌市内はどこも色付いてきれいですね。
その歌知ってます~~同年代ですね(笑)
北大のイチョウも黄金色、今日はすごい人だったようですよ。
Commented by pcvhirose at 2011-11-04 08:46
おはようございます。
鮭が遡上するのを見れるとは素晴らしいです。
紅葉も見事ですね。
Commented by yuriazami at 2011-11-04 16:05
★pcvhiroseさん、こんにちは^^
今年はまだ見つけられないでいます。
見ている人がたくさんいるのに私は運がないようです。残念!
そちらも紅葉が進んできているでしょうね。
日が短くなり日中の暖かい時間も少なくなりました。
Commented by BEM at 2011-11-07 09:23 x
こんにちは。
昨日同じ場所で川を覗いてみましたが、まだ結構な数のサケを見る事ができましたよ♪
ただ体はもう白っぽくなって、かなり長旅をしてきたのかなと思わされました。

雪虫キレイに撮れていますね(^^)v
Commented by yuriazami at 2011-11-07 13:57
★BEMさん、こんにちは^^
サケ情報、ありがとうございました。
サケの姿を見られるのも今月残りわずかですね。
たぶん見つけても私のカメラではうまく撮れないと思いますが
機会があったらまた覗いてみてみます。
雪虫がこの日は異常に多かったですが 初雪はまだ降らないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-10-29 15:16 | 札幌散歩 | Comments(36)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami