はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「新高」

今年もご近所さんからいただきました。
d0145759_2022841.jpg

1個が800グラムもあるずっしりした新潟の梨「新高」です。
新潟に住んでいたことがあるので懐かしい味。
ご近所さんの親戚から送られて来る梨の嬉しいおすそ分けです。

夫が最近ついに断捨離を始めました。
趣味の将棋の本がどっさりあるのを整理し始めております(*^^)v
d0145759_20264719.jpg


母が介護保険の認定が要支援2から要介護1になり
ケアマネージャーさんが11月から変更になるので実家の母のところに
引き継ぎの御挨拶に来られました。
私も同席してほしいというので出かけてきました。
介護サービスを今度はいろいろ受けられるようで
私が出来ない時はお願いしたいと思います。

実家の庭に雪虫が飛んでいたので雪が降るのが近いのかしら~~?
明日は車のタイヤを冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に取り替えてもらう予定です。
いつも早すぎる準備ですが あわてるよりはいいかな?
[PR]
Commented by michi-kan at 2011-10-25 22:20
こんばんは~♪
800gもある梨すご~く立派で食べ応えがありそぉ~!!
このようなお裾わけは歓迎ですね^^
ご主人さま断捨離ですか!!
なかなか思い切らないと出来ませんよね・・・凄い、全部将棋の本ですか~??
雪虫ってどんな虫でしょう??此方では見たことがありません。。。
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-25 22:47
御主人様ついに断捨離を始めましたか。きっと奥様にうるさく言われ・・・・そんなことなく自発的にでしょうね。
私もボチボチ始めようかとは思うのですが、なかなかその気になりません。うるさく言う人もいませんし・・。
Commented by juju3291 at 2011-10-25 23:25
★元気ばば★
ご主人もとうとう
早すぎる準備は好いと思いますよ
Commented by dream at 2011-10-26 00:00 x
将棋の本、ほんとにどっさり かなり強そうですね!
夫も本箱1つ分 捨て本箱ももらってくれる人がいてよかったのですが
またあれやこれやと増えています。私もまだ断捨離中ですがちょっと
休憩、休憩が長過ぎエンジンかけなければです。
もうスタットレスなのですね。
Commented at 2011-10-26 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by comfortable-life at 2011-10-26 11:43
永世棋聖 米長邦雄さんの本もちらっと見えました(笑)
将棋関係の本 たくさんお持ちですね。。
自分の本棚整理始めた夫がきれいに並び変えただけで終わりました。
それに買った本でも 同じ本が2冊もあったりして笑いますよ!
もう忘れている内容なんだからもう一度読み返しても良いのに・・・(笑)
私も同じですが、他人の事は何とでも言えます。
ご主人様の蔵書は図書館で引き取ってもらえるかもしれませんね。
Commented by pckago at 2011-10-26 14:48
此方でも(新高)梨御歳暮等で貰う事が有ります
大きく~~日持ちがします。
今年は、雪が早いかもしれませんね?雪虫ですか!
此方も冬の使者(白鳥)が飛来しました><
あ~~暗く寒い冬の到来、何か楽しい事見つけなくては。。。。(笑)
Commented by yuriazami at 2011-10-26 19:57
★michi-kanさん、こんばんは^^
新高はこの時期ご近所さんから毎年いただいています。
大きいので1度に食べきれませ~ん!
夫の本はほとんどが将棋の本で本棚に収まらず段ボール箱に入れて
開けられることもなく眠っていました^^;
少しずつですが処分していくそうです。私はノータッチです^^;
雪虫は雪のように白い(実際はグレー?)小さな虫です。
雪が降る前の時期に集団で飛んでいて気が付くと
服にくっついたりしています。
Commented by yuriazami at 2011-10-26 20:00
★yo-shiさん、こんばんは^^
自発的にということにしておきましょう(笑)
よしさんは今は滝に心を奪われていますからほかのことは
後回しでしょうね。
Commented by yuriazami at 2011-10-26 20:02
★元気ばばさん、こんばんは^^
早すぎることはないですね。
もっと歳をとったら何でもめんどくさくなりますから。
母はもったいないと言って荷物の整理ができず困っています。
Commented by yuriazami at 2011-10-26 20:07
★dreamさん、こんばんは^^
よくこんなにあるとあきれるほど将棋の本が出てきます。
私もまだ中途半端です。
母の衣類を何とかしたいのですがもったいないと言っては
やる気なしで困っています。
今日タイヤ交換してきました。まだ早いのですが
時期になると混んでいるのでね。
Commented by yuriazami at 2011-10-26 20:13
★26日9:00の鍵コメさん、こんばんは^^
母は1年経ったらまた判定されるそうです。
このままのほうが私もいいのですが・・・
近いうちに新しいケアプランを立てて持ってきてくれるそうです。
Commented by yuriazami at 2011-10-26 20:21
★Sachiさん、こんばんは^^
かなり若い時に買ったものがありますから米永さんや大山さんの時代
の本もありました。どうするのかは夫に任せて口を出しませんよ^^
60冊くらいは処分したようですが何百冊あるのかな!
今日はタイヤ交換してもらってきました。
少し早すぎました。昨年は初雪が26日に降ったのですよ。
実家の物置にタイヤを保管しています。ついでに実家の網戸も
外して物置に入れてきました。いつ雪が降っても安心です^^
Commented by yuriazami at 2011-10-26 20:25
★pckagoさん、こんばんは^^
新高は昔からある梨なのかしら?
あっさりして私は好きです^^
冬の使者としてはハクチョウのほうがロマンチックですてきですね^^
雪虫は小さくて洋服や頭にくっついてしまうことがあります。
お互いに寒くても元気に過ごせたらいいですね。
Commented by timata-sn at 2011-10-26 21:51
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝は冷えましたね。

800gも有る新高梨凄いですね!!
食べるのも食べごたえが有るでしょうね。
ご主人様 断捨離 ですか、沢山の将棋の本をお持ちなんですね。
将棋がお強いのですね、素晴らしいですね。
Commented by スイミー at 2011-10-26 22:39 x
義父は要介護5になって2年です。色々な方のお世話になっています。
断捨離は身体の自由が利くうちに、始めた方が良いです。
思い出は心の中に残しておくことにしようと思っています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-10-26 23:08 x
こんばんわ
最近、私の周りでも介護についての様子を
良く聞きます。

私も姑が亡くなった時に、いらない物は捨てようと
かなり整理しましたがまた少し増えてしまいました。
整理は必要ですね。

今日は全国的に寒かったようです、
雪が降った事も聞きました。
寒くなるのはいやですね。
Commented by tamy at 2011-10-27 10:40 x
こんにちは♪
そちらは、冬支度ですね。先日佐々木譲の小説をテレビでやっていました。
札幌の街、大倉山シャンテ、よさこいソーラン祭りなど興味深く見ました♪
お母様は、まだまだ要介護1は、お元気なんですね(^^)v
これからもお達者でいらっしゃれるように。
義母は、4か5だったかしら。体は元気なんだけど。。
断捨離を実行するのは、気持ちが疲れますね。
そのうちそのうち・・と思っていながら。
Commented by yuriazami at 2011-10-27 17:38
★timata-snさん、こんばんは^^
こちらは毎朝寒くてストーブ使っています。
新高は重くてずっしりしています。水分がたっぷりみたいです。
まだ食べていませ~ん。
将棋の本ばかり若い時からのものもあるのですごい数です。
少しくらい処分しても本当に処分したの?と聞きたくなります。
Commented by yuriazami at 2011-10-27 17:45
★スイミーさん、こんばんは^^
私の義母も要介護5ですが今は入院中です。
お世話してくださるかたがいてくれてとても助かっています。
将来の自分のためにもいろいろなサービスについて
覚えておこうと思っています。
思い出のある物を処分するのは辛いですが
今のうちにやっておいた方が良さそうですね。
大事なものは写真の残しておこうと思っています。
Commented by yuriazami at 2011-10-27 17:50
★ナチュさん、こんばんは^^
整理しようと思いながらまた元の場所へ行ってしまうことが多いです。
亡くなった父のものも まだ処分出来ない母ですから
母のものを整理したいのですがなかなかできないでいます。
車のタイヤを冬タイヤにしたのでいつ降っても安心ですが
もうしばらくは秋を楽しみたいです。
Commented by yuriazami at 2011-10-27 17:58
★tamyさん、こんばんは^^
佐々木譲の小説のテレビドラマ化、私も見ましたが
本は読んでいません。本のほうが面白かったでしょうか?
巡査の休日、主人公が女性とは思っていませんでした^^;

母は腰が良い状態なら買い物など外も歩きたいでしょうね。
義母は要介護5で入院中で歩くことも話すこともできない状態です。
明日は我が身かも・・・少しでも整理しておこうと思うのですが
思うようには整理できないものですね。
Commented by yasukon20 at 2011-10-28 09:59
おはようございます。
今年はまだこの梨に出会っていません。
美味しいでしょうね。 いつも美味しいものがたくさんですね( ^)o(^ )

断捨離 ご主人様まで…嬉しいことですね。
気持ちばかりで一向に進まない我が家です。
毎日5分の片づけを心掛けていますが それでは断捨離とは程遠いです。
我が夫も将棋大好き人間です。

お母様の介護度 まだお元気ですね。
yuriazamiさんのいつもの愛情で日常生活は心配ないですね。
親孝行どうぞいつまでも・・♪
Commented by yuriazami at 2011-10-28 13:14
★yasukonさん、こんにちは^^
この梨、今食べてみました~~
甘くて水分がたっぷりで美味しかったですよ^^
いつも美味しいものはありません。たまにですよ(笑)

将棋の本は半分以上は本棚や段ボール箱に戻るようですよ(笑)
それでも100冊以上は整理できたようです。
ご主人様は将棋お強そうに見受けられます。
夫は以前は将棋倶楽部に通っていましたがそこが無くなってしまい
対戦相手がいないのでパソコンで対戦を観たりしています。

母は今は元気ですが突然調子を崩すことがあるので心配です。
親孝行いまのうちにですね。。。
Commented by 松風 at 2011-10-28 13:17 x
すごい梨があるのですね。
果物好きですから、一度は味わってみたいですね。

物に拘りがない私は断捨離上手と自負していますが、
それでも年々物が増えています。
先が見えてきた近頃は、
物を買わない、使わないものは処分することにしていますが。

yuriazamiさん、
お母さんの介護によく頑張っていらっしゃいますね。
頭が下がります。
Commented by yuriazami at 2011-10-28 18:06
★松風さん、こんばんは^^
そちらの果物屋さんにはおいていないかもしれませんね。
私は毎年おすそ分けしていただくこの2個だけ味わっています。
甘くて水分もたっぷりで美味しいですよ。

断捨離は少しずつしか進んでいません。
物を捨てるにも勇気が要りますね。思いきらなくては・・・^^;
Commented by *ならら* at 2011-10-28 20:49 x
こんばんは

将棋の本がこんなにたくさん!!
本当にお好きなんですね。きっと頭もよくていらっしゃる^^v

早くも雪の心配をしないとだめなんですね・・
そういえば今日灯油の補充をお願いして、
20L確保しました^^今年は寒そうです・・・--;
Commented by yuriazami at 2011-10-28 21:16
★なららさん、こんばんは^^
夫は将棋と野球が大好きです。
将棋ばかりで学校の勉強のほうはいまいちだったようです(/_;)
ストーブは朝晩使うようになりました。
紅葉も進んでいますが今ピロリと戦っている最中なので
お出かけは控えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-10-25 20:39 | お菓子・果物 | Comments(28)