はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フウセンカズラ

7月にやっと芽を出したフウセンカズラも無事に風船をたくさん付けて
最近茶色っぽくなってきたので中を開けて見たら可愛い種が
一つの風船に3個ずつ入っていました(*^。^*)
d0145759_1916950.jpg

まだ緑の風船がたくさんあるのでこのまま様子を見てみます。

おやつのお花のtablemeiさんに頂いた種が札幌でも風船になりなりました。
観察している間はとても毎日が楽しかったです。
meiさん、本当にありがとう~~(*^^)v


腰痛があるので腰枕を買いました。
d0145759_19303854.jpg

d0145759_19305445.jpg

おなかのあたりのポケットにラベンダーを入れてあるので良い香りもします。
睡眠も誘ってくれそうな顔をしているのがお気に入りです^^

****************************
[PR]
Commented by timata-sn at 2011-10-21 21:55
yuriazamiさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ましたが、夕方遅くから雨に成りましたよ。

フウセンカズラが色づいて来たのですね。
中には可愛いハートのマークの種が出て来ましたね。
不思議ですよね。
可愛い腰枕を買われたのですね、良い香りに誘われて
ゆっくりと休めると良いですね。
Commented by tablemei2 at 2011-10-21 22:10
Yuriさ〜ん、こちらこそ本当にどうもありがとうございました。
フウセンカズラ、頑張りましたね〜きっとyuriさんの気持ちがそうさせたのでしょうね、文中リンク、tbもどうもありがとうございました!



Commented by AL17 at 2011-10-21 22:16
ゆりさ~ん こんばんは~^^

流石に子育て上手ですねぇ~とうとう風船が出来て
可愛い種も採れて良かったですね♪
腰痛は 私も歩けなくなった時も有りましたので
どうぞ お大事に為さって下さいね~>。!
腰枕ちゃんが フワフワで癒やされそうです( ^)o(^ )
Commented by スイミー at 2011-10-21 22:29 x
可愛い種ですね。可愛いというより美味しそう~♪
ビターチョコとホワイトチョコで出来ているみたい!

ホカホカの腰枕。羊さんだから眠るときに「羊が1匹、羊が2匹・・・」と
数えなくとも眠られそうですね。
Commented by michi-kan at 2011-10-21 22:41
こんばんは~♪
「フウセンカズラ」大成功でしたね!!
可愛い風船から可愛いハートマークの種が・・・
また来年も楽しめますね^^

羊さんのお顔を見ているだけでも眠くなりそぉ~~
ラベンダーの香りは眠りに良いのですよね??
腰痛お大事になさって下さい。。。
Commented by dream at 2011-10-21 22:44 x
ハート型の種がまた可愛いですね!
腰痛持ち 私もそうですが腰枕の使い心地 教えてください。
Commented at 2011-10-21 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2011-10-22 08:45
おはようございます。
いつフウセンカズラが載るのかな?って思っていました。
本当にかわいいでしょ♪  綺麗に種が取れてmeiさんもお喜びですね。
腰枕 かわいいですね~^欲しいです。
腰は今は悪くないけど・・・。
気を付けてくださいね。
ぎっくり腰経験しているので腰痛の辛さわかります。
Commented by aba-n-c at 2011-10-22 09:11
あのフウセンカツラですね?
随分と手塩に掛けましたものね(笑)
種が出来・来年が楽しみですね。本当に可愛い種ですね?
Commented by banban0501 at 2011-10-22 09:45
腰痛クッション いいですね

とても可愛い

私も腰痛もちですので
腰の筋肉も鍛えておかないとと思い毎日ですが
なかなか 難しいですね・・・・

これからは 貼るカイロのお世話になりっぱなしの
季節に突入ですよ~
Commented by tamy at 2011-10-22 11:24 x
こんにちは♪
フウセンカツラ、楽しくて可愛い不思議な花ですね~☆
腰まくらは、座るときに腰にあてがうのかしら。
腰痛は辛いですね、冷やさないようにお大事にしてください。
Commented by pckago at 2011-10-22 16:34
出来ましたね✌フセンカズラの種沢山取れるので
どちらかにお嫁入りですか?ほんと可愛いですよね。
腰痛クッション腰に当てるのですか?横になる時ですか?
御大事ね。
Commented by yuriazami at 2011-10-22 17:43
★timata-snさん、こんばんは^^
この夏から秋に毎日観察してきたフウセンカズラ。
やっと種が採れました。
ハートマークが可愛いですよね。
腰枕は椅子に座っているときに使っています。
中に固いものが入っているので沈み込まなくていい感じです。
Commented by yuriazami at 2011-10-22 17:47
★meiさ~ん、こんばんは^^
おかげさまで今年は十分楽しませていただきました。
meiさんが2度も送ってくださったおかげです。
ありがとうございました^^
TBもどうもありがとう~~私も送りましたのでよろしくお願いします。
可愛い種にほっこりです(*^。^*)
Commented by yuriazami at 2011-10-22 17:52
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
やっと一番遅れて種が採取できました。
丈夫な植物なのに出来なかったらどうしましょう・・・と、思っていました。
私も慢性の腰痛があるので気を付けています。
腹筋がないので運動しなければいけないのでしょうが
なかなか腰が重くてね~~~^^;
腰枕、可愛いのに私の腰でつぶれてしまいそうです(笑)
Commented by yuriazami at 2011-10-22 17:55
★スイミーさん、こんばんは^^
小さなチョコにも見えますね。
間違えて食べないように気を付けま~す(笑)

腰枕は椅子に座るときに使って眠るときは枕元に置いています。
眠るときは暗くて見えませんが・・・^^;
Commented by yuriazami at 2011-10-22 17:59
★michi-kkanさん、こんばんは^^
今年のベランダはフウセンカズラが中心でした。
やっと芽が出たとき、風船が出来たとき、蔓がどんどん伸びていくとき
そして種が採取できたとき、それぞれに嬉しいひと時でした^^
羊さんの顔、眠くなるでしょう^^
本当は椅子に座るとき使うので腰でつぶれてかわいそうな羊さんです(笑)
Commented by yuriazami at 2011-10-22 18:03
★dreamさん、こんばんは^^
可愛い種がやっと採取できました(*^。^*)
腰枕は椅子に座るとき腰に当てて使っています。
羊さんの胴体に背骨の両側に固いものが当たるようになっているので
沈み込まずに座れます。
羊さんはつぶれて可愛そうですね(笑)
Commented by yuriazami at 2011-10-22 18:05
★23:31の鍵さ~ん、こんばんは^^
寒くなってきましたのでお身体ご自愛ください。
ブログ楽しく拝見しております^^
Commented by yuriazami at 2011-10-22 18:12
★yasukonさん、こんばんは^^
お待たせしました(笑)
やっと種が採取できましたよ~~
yasukonさんがずいぶん早かったので私は焦りました(笑)

私も前にギックリ体験済みです。
今は毎日湿布をしています。
体力は衰える一方なので少し筋力を付けなければと思っています。
Commented by yuriazami at 2011-10-22 18:16
★abaさん、こんばんは^^
はい、あのフウセンカズラです。
毎朝観察しておりました(笑)
ハートマークがどうしてできるのか不思議です。
ところでabaさんはお元気でしょうか?
更新 お待ちしていますよ。
Commented by yuriazami at 2011-10-22 18:20
★banbanさん、こんばんは^^
腰痛持ちさん、多いですよね。
長い付き合いですのでだましだましで過ごしています。
腹筋も全然なくて情けない身体です・・・
私は湿布をしていますが これから寒くなるので貼るカイロもいいですね。
頑張りましょう~~!
Commented by yuriazami at 2011-10-22 18:23
★tamyさん、こんばんは^^
今年はフウセンカズラに張り付いていた感じがします(笑)
種が採取できてホッとしました。
フウセンも可愛かったですが種も可愛いですよね^^
腰枕は椅子に座るときに使っています。
可愛い羊さんはつぶれて可愛そう~~^^;
Commented by yuriazami at 2011-10-22 18:30
★pckagoさん、こんばんは^^
かごさんも種の写真載せていましたね。
かごさんは顔を描いて可愛かったです。
どうしてこんなマークができるのか不思議ですね。
腰枕は椅子に座るときに使っています。
寝るときは枕元に置いてラベンダーの香りをかいでいます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-10-22 20:43 x
こんばんわ
久しぶりにお邪魔します。
そちらはストーブのいる季節になってしまいましたね。
大切に育てられたフウセンカズラの種が収穫できて
一安心ですね。

あったかそうなクッションですね、腰痛がよくなると
いいですね。
私も疲れからか歯の調子が悪かったのですが
1か月ほどシュミテクト用のちょっと高めの歯磨きで
歯茎をブラッシングしたところよくなりました。
歯茎のマッサージは必要なんですね。
(参考までに)です。

空のガーデンができたんですか!
綺麗ですね~
北海道の花畑めぐりをいつかしてみたいと思っています。
Commented by yuriazami at 2011-10-22 21:02
★ナチュさ~ん、こんばんは^^
私もたった今そちらへコメントを残してきたところです^^
寒くなってきましたね。来週は車のタイヤも冬タイヤに交換する予定です。
雪が降る前にフウセンカズラの種が出来てホッとしました。
まだ風船はグリーン色してたくさんあるんですよ。

歯茎が悪くなる年齢なのでしょうね。
歯周ポケットが1か所深いところがあって
ちょうどそこが歯磨きしても届かない場所なので
邪魔している一番奥の義歯を切りとってしまうことになりました。
歯茎のマッサージ 大事ですね。
私もマッサージ念入りにするよう頑張ってみます。

そらのガーデン 冬の間は見られません。
来春が楽しみです。
花畑めぐり、私もしてみたいです。まずは体調を整えて~~^^
Commented by hsrolay at 2011-10-25 22:44 x
こんばんわ
私もノウゼンカズラのタネが取れています。
仕事が忙しいから、水遣りしかしていないです。
Commented by yuriazami at 2011-10-26 19:07
★hsrolayさん、ご無沙汰しています。
種がとれてお互いに良かったですね^^
私も発芽が遅かったせいか今まだ緑の風船が寒そうにぶら下がって
います。最近は雨の日が多いので
私もお水だけたまにやっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-10-21 19:33 | 植物 | Comments(28)