はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

そらのガーデン

d0145759_15421372.jpg

昨日は寒くてストーブを点けていた我が家でしたが
今日はとっても良いお天気になりました。
用事があって出かけたついでに先月オープンした「そらのガーデン」を
覗いてきました。このガーデンは旭川の上野ファームの上野砂由紀さんが
監修してできた本格的屋上グラスガーデンだそうです。
d0145759_15471941.jpg

d0145759_15474293.jpg

d0145759_1548165.jpg

d0145759_15482549.jpg

d0145759_15483984.jpg

札幌駅直結のエスタというビルの11階にあります。
椅子もおいてあるので今日は日向ぼっこに丁度良く大勢の方々というより
程よい人数の方々が楽しんでいらっしゃいました(*^。^*)
今はダリアやコスモスなど秋のお花が咲いていましたが
来年の春夏にまた出かける楽しみができました^^

話は変わって食べ物に・・・
昨日は圧力鍋で久しぶりに「プリン」を作ってみました。
d0145759_15541565.jpg

とろりと美味しかったです。黒蜜や蜂蜜をかけていただくようにお砂糖少な目です。
d0145759_15553654.jpg


****************************************************
[PR]
Commented by michi-kan at 2011-10-19 16:25
わぁ~屋上にこんなに素晴らしいガーデンがあるのですね!!
「そらのガーデン」ってネーミングとてもス・テ・キ^^
お花の名前がダリアだけ判りました(>_<)

とろり~となめらかなプリン、美味しそぉ~ですネ(^^)v
圧力鍋で作るのですか!!
私は黒蜜をかけたいです(笑)
Commented by banban0501 at 2011-10-19 17:03
北海道はもうストーブ点火なのですね

北海道の夏も秋も短いですね!!

今は紅葉が綺麗なのですか???

こちらは たぶん 11月半ばすぎにならないと
紅葉はむられないとおもいます
Commented by tamy at 2011-10-19 20:11 x
こんばんは♪
こちらも寒くて、フリースにベストです。
秋晴れの日、屋上庭園なんて開放的で気持ちよさそうですね♪
圧力鍋で作るプリンは、濃厚なお味なんでしょうね~☆
胃にも優しそうで(^^)v
Commented by timata-sn at 2011-10-20 06:04
yuriazamiさん おはようございます。
今朝も晴れていて星が見えて居ました、暖かくなりそうです。

そらのガーデン 素晴らしいですね!!
良いお天気に、このお日様一杯のガーデンでひなたぼっこは良いですね!!
屋上のガーデン管理も大変でしょうが、みなさんの憩いの場ですね。

プリンが美味しそうに出来て居ますね!!
食べたくなりますよ。
Commented by aba-n-c at 2011-10-20 09:40
「そらのガーデン」良いネーミングですね?
何故か心がすっきりしました。ありがとう!

何時もコマメにお料理されて・今日はプリンですか・良いねっ!
私は面倒がりやですから・大きいのを一つ作ります。(これでは駄目ですね?)
Commented by yuriazami at 2011-10-20 17:57
★michi-kanさん、こんばんは^^
そらのガーデンは9月23日オープンしたそうです。
近いのに全然知りませんでした^^;
お花の名前は私もダリアしかわかりません(>_<)
黄色やピンクも咲いていて可愛らしかったですよ。
買い物のついでに寄ってみることができるので来春が楽しみです。
プリンは圧力鍋で加圧1分でできます。一番簡単なおやつです^^
Commented by yuriazami at 2011-10-20 18:00
★banbanさん、こんばんは^^
紅葉前線は札幌は今週末あたりにやってくるそうです。
これからどんどん南下していきますよ。
そちらとは1か月違いますね。
どこかきれいな紅葉の写真を撮りに出かけたいです。
Commented by yuriazami at 2011-10-20 18:05
★tamyさん、こんばんは^^
札幌駅直結なので便利な場所にあります。
昨日は風が強くて草花が揺れてやっと写真を撮りました。
11月までオープンしているそうです。来春が楽しみです。
プリンは栄養もあって胃に優しいと思って自分のために作りました。
他に誰も作ってくれませんので・・・^^;
Commented by yuriazami at 2011-10-20 18:21
★timata-snさん、こんばんは^^
そらのガーデンは駅直結なのでちょっと一休みするのに
丁度良いかもと思っています。こんな屋上にガーデンが
できるなんて思いもよりませんでした。
管理はどこがやっているのかしら?調べてみます^^;
プリンは美味しくできましたよ^^
Commented by yuriazami at 2011-10-20 18:26
★abaさん、こんばんは^^
お忙しい中 訪問ありがとうございます。
お元気でしょうか?
そらのガーデン、テレビドラマの風のガーデンを思い出します。

大きいプリン作ったらいっぺんに全部食べてしまいそうなので(笑)
胃に優しい大きさで我慢しています^^;
Commented by comfortable-life at 2011-10-20 21:33
[そらのガーデン] こんなに広いんですね!
札幌に住んでいますが、行った事が有りません。
以前はそごうデパートの屋上だものね~~気持ちが良かったでしょうね
美味しそうなプリンの作り方教えて下さいませんか?
私も作りたかったのですよ (^^)
Commented by yuriazami at 2011-10-20 22:19
★Sachiさん、こんばんは^^
広いと言っても屋上ですから歩くのはたいしたことありませんでした(笑)
先月の23日にオープンしたそうです。私も全然知らなかったの^^;
風がけっこうあってお花が揺れてやっと撮りました。
デパートへ行ったついでに寄ってみて・・・今年は11月でおしまいだそうです。
そのうち雪が降ってくるものね。

プリンは加圧1分程度でその後自然放置でできました。
圧力鍋の圧が鍋によって違うみたいですのでその辺は適当に・・・

牛乳300ccに砂糖30g(適当でした)を溶かしたものを混ぜ
(私は少し温めて溶かしました。)冷めてから卵2個を溶いて
混ぜます。
バニラエッセンス少々混ぜ濾して器に入れます。
良い器がなかったので湯飲み茶わんを使いました^^;
出来たら粗熱をとってから冷蔵庫へ・・・
食べる時に黒蜜を少しかけて食べました。
簡単で私は気に入っています。
作ってみてください(*^。^*)
Commented by yuriazami at 2011-10-20 22:25
★Sachiさんへ

追記・・・すのこをセットしてお水を入れるのをお忘れなく
Commented by *ならら* at 2011-10-20 22:51 x
こんばんは
yuriさんカメラ買ってからとっても写真が素敵ですね。
この庭園ビルの上にあるのですか?行きの時とか大変???
でも屋上をこのように有効利用するのはいいですね。
私プリンを作ったことがないので、チョウ尊敬します。
Commented by yasukon20 at 2011-10-21 10:45
おはようございます。
あの札幌駅につながったビルの屋上とは思えないですね。
都会の人々の疲れた心のオアシスになりますね。
もうス-ト-ブがいるのですね~~。
圧力鍋でプリンとは・・驚いています。 すごい~~~~!!
Commented by yuriazami at 2011-10-21 13:21
★なららさん、こんにちは^
お天気は良かったのですが風が吹いてピントを合わせるのに
時間がかかりました。やはり新しいカメラのおかげですね。
屋上のガーデンまではエレベーターで簡単に行けますよ(笑)
いろんなお店が入っているビルなので買い物のついでに行けるので
便利です。
プリンは私でも作れるのですからチョウ尊敬されるほど難しくはありませんよ~~^^;
Commented by yuriazami at 2011-10-21 13:29
★yasukonさん、こんにちは^^
札幌駅とは地下通路でつながっていてエレベーターで
一気にガーデンまで行けますよ^^
大通地区には大きな公園がありますが
札幌駅近辺はビルばかりだったので買い物に疲れたら
寄ってみるのも楽しくなりますね。
天気が良い日は日中はストーブは要りませんが我が家は朝は使っています。
圧力鍋でプリンは一番簡単だと思います。
そういえば茶わん蒸しで前に失敗しました(笑)
Commented by comfortable-life at 2011-10-21 16:04
こんにちは
今朝作って冷蔵庫の中で冷やして先ほど食べてみましたが・・・
簡単ですね!
オーブンでしか作った事が無かったのです 有り難うございました。
私の今のお鍋は活力鍋ですが 蒸す時間は一度揺れたらOKでした。
「今日から使いこなしBOOK」のに書いて有りました。
秋刀魚の甘露煮は見たのに・・・プリンも有ったんですね!
Commented by pckago at 2011-10-21 18:21
そらのガーデン素敵なネーミングですね。
お天気が良い時には、いっぱい出かけたいものです~~♫
此方も朝、夕は随分寒くなりましたがまだストーブは点けていません。
プリン美味しそう~~^^
Commented by yuriazami at 2011-10-21 18:56
★Sachiさん、こんばんは^^
さっそくプリンを作ったのですね。やはり使っているお鍋によって
加圧時間が違うようですね。
たいてい買った時に付いてくるレシピブックにあると思ってたわ^^
簡単で美味しかったでしょ♪
Commented by yuriazami at 2011-10-21 18:59
★pckagoさん、こんばんは^^
ドラマ「風のガーデン」の上野さんが監修の庭で屋上にあるので
この名前になったのでしょうね。
明日からお天気崩れそう・・・
うちは朝だけストーブ使っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-10-19 15:57 | 札幌散歩 | Comments(21)