人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルエット

フウセンカズラのシルエットがダンスをしているように見えて
なんとも可愛くて~~♪
シルエット_d0145759_215349.jpg

フウセンカズラは元気いっぱい、フウセンがたくさんできましたが
まだグリーン色をしたままです。

四葉のクローバーも日向ぼっこ^^
シルエット_d0145759_2162731.jpg

春はお花を楽しんだけれど今は葉っぱだけ元気な四葉のクローバーです。
シルエット_d0145759_21111512.jpg


昨日は23日は彼岸の中日 
もち米を消費するためお赤飯を炊きました。

ブロ友の「ナチュラルライフさん」が大分前に作っていた「芋餅」も作ってみました。
お赤飯の残りと蒸したサツマイモを混ぜ込んでつぶし
黄粉をまぶして形は忘れたのでオハギ風に作りました。
本当は小豆は入れずにもち米とサツマイモを一緒に炊くのが正しい作り方です。

昨日 母に持って行った黒カレイの煮つけと春雨サラダ・お赤飯
シルエット_d0145759_21254324.jpg


今日は図書館に本を返却し 予約はしていませんでしたが
また借りてきてしまいました。すぐに読めそうな本ばかり。。。
シルエット_d0145759_21291694.jpg

「老い方上手」 これから読んでも間に合うのかどうか疑問ですが・・・(笑)
Commented by michi-kan at 2011-09-24 22:29
こんばんは~♪
フウセンカズラのシルエット、ホントにダンスをしているようですね!!
ステキです^^
四葉のクローバーのお花はピンクでしたか??
幸せを運んでくれそうですネ・・・
いつも美味しそうなお料理でお腹が空いてきました(^^)v
Commented by *ならら* at 2011-09-24 22:40 x
こんばんは

ふうせんかづらうちのも台風に飛ばされないで咲いていますよ。
芋餅yuriさんの方が先に作られましたね。絶対おいしいと思います。いつも豆だと思います。
Commented by aba-n-c at 2011-09-24 23:24
本当にダンスしてますね!可愛い!

「黒カレイの煮付け」今すぐにでも食べられます。
此方では余り見た事がありません(黒カレイ)
Commented by AL17 at 2011-09-25 01:20
yuriさ~ん こんばんは~^^
まぁ@@!素敵なお写真の撮り方ですねぇ~芸術的で最高です♪
よつばのクローバーも こんなに大事に絶やさずに生かされて
きっとお喜びですよ>。!
お彼岸で家も来客に お団子などお供えがてらお出ししましたが
yuriさん 本当にいつもお母様に欠かさず持参されて~
全部美味しそうですね~素敵❤
Commented by timata-sn at 2011-09-25 05:34
yuriazamiさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様ですね、涼しく成りましたね。

フウセンカズラのシルエット可愛いですね!!
四葉のクローバーのステキですね。
赤飯を作られたのですね、優しいyuriazamiさん お母様の所へ
持って行かれたのですね。
お喜びに成られたでしょうね。
Commented by banban0501 at 2011-09-25 09:45
ここらあたりでもフウセン蔓はまだ綺麗なフウセンをつけて
いますよ

これは みているだけで 和みますね

餅米はいまだかって購入したことがありません

つまりお赤飯もかってきたものしか
食べたことがない!!

炊き方もわからないし・・・・

このまま歳をとりそうですわ~
Commented by yuriazami at 2011-09-25 11:12
★michi-kanさん、こんにちは^^
台風が去ってから割と秋晴れの日が続いて気持ちいいですよ。
フウセンカズラの蔓が可愛いでしょ♪
こんな写真を撮っている変なおばさんです^^;
四葉のクローバー 春にピンクの花が咲きましたが
今は出てくるのは葉っぱだけです。そろそろベランダの花たちも
おしまいに近づいています。
Commented by yuriazami at 2011-09-25 11:15
★なららさん、こんにちは^^
フウセンカズラの種はできましたか?
我が家のフウセンはまだ青々しています。
ナチュさんの芋餅ってこんな形だったっけ?
すぐ作らないので忘れてる…^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-25 11:19
★abaさん、こんにちは^^
ダンスしているように見えて良かった。私だけかと・・・(笑)
スーパーの魚売り場、マガレイが多いですがたまにクロガレイを
見つけます。高いときは買わないけどね^^;
私って似たようなものばかり作っています。母は油ものは食べないので
限られてきます・・・と、言い訳^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-25 11:26
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
お彼岸でお客様、お忙しいですね。
写真も料理も進歩がなくて同じようなものばかり載せていますよ(>_<)
母も自分で作れるものは自分でしてもらわなきゃ・・・と、思って
週2~3日だけ手伝っています。

来月に備えて体調を整えて頑張ってくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-09-25 11:31
★timata-snさん、こんにちは^^
写真はちょっと遊んで撮ってみました^^;
このところ母には栗おこわやおはぎやお赤飯と餅米の使ったものが
多くて少しうんざりしているかもと思っていましたが
喜んで食べてくれているので安心しました。
自分で作るのがめんどくさいのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2011-09-25 11:36
★banbanさん、こんにちは^^
あ~良かった。いつまでたってもフウセンが緑なので茶色くなって
種ができるのはいつになるのかと思っているところです。
もち米は毎年いただいているので自然と作るようになりました。
それでもたまに足りなくて買うこともありましたよ。
夫がお赤飯を好きなので作っていますが いい奥さんでしょ(笑)
Commented by スイミー at 2011-09-26 08:48 x
小さなシルエットから暖かい光と静かな時間を感じます。
幸福なひと時も・・・
Commented by pckago at 2011-09-26 11:17
風船カズラの影絵ほほえましいです~~
何時もながら、美味しそうに作られますね^^
お母様も喜ばれた事でしょう。
Commented by tamy at 2011-09-26 15:23 x
こんにちは♪
風船カズラの影絵、発想が素敵(*^。^*)
色々いつもお料理されて、感心しきりです。
老い方上手は、依然読んだと思うのだけど、全然覚えていなくて・・・
転がるマルモ、テレビの「マルモのおきて」とは違うんですね。
あのドラマは面白可愛かった~♪
Commented by yuriazami at 2011-09-26 17:33
★スイミーさん、こんにちは^^
どうもありがとうございます。
シルエットを撮るようになったのはスイミーさんのお手本が
あったからです。
Commented by yuriazami at 2011-09-26 17:36
★pckagoさん、こんにちは^^
小さなシルエット、可愛いでしょう^^
母に作って持っていくと喜んでくれますが
本人のためにはなっていないような気がします。
母は暇を持て余しているので自分の食べる分くらいは
自分で・・・と思いますが 考えると一人分ってめんどうですよね。
Commented by yuriazami at 2011-09-26 17:47
★tamyさん、こんにちは^^
吉沢久子さんの「老い方上手」は80歳くらいの時描いた本ですね。
四季の行事を大切にして旬のものを食べ草花に癒されながら
暮らしている様子を描いています。まだ途中なので・・・?
同じ「マルモ」という名前に反応して借りてきましたが
内容は違います。こちらは大阪弁ホームコメディーでした。
篠崎絵里子さんは脚本家なのね。2008年に出版したこれが
初めての小説だそうです。
「マルモのおきて」の子役の二人は大人気ですね^^
Commented by ぽぷら at 2011-09-27 17:32 x
シルエットが素敵ですね。
こういうところに、感性の素晴らしさがでるんですよね。
気づく yuriazamiさんが、すごいなあ。
Commented by yuriazami at 2011-09-27 18:21
★ぽぷらさん、こんばんは^^
お~~、褒められちゃった♪
どうもありがとうございます^^
たまたま気が付いただけですよ。
暇なのが ばれました?(>_<)
Commented by comfortable-life at 2011-09-27 23:14
なるほど~~フウセンカズラの影絵ですね
思いもつかないですが~~ダンスをしているようで可愛いです。
手間のかかるお惣菜は頂くと嬉しいですが・・・
愛情たっぷりのお弁当は有難いですよ
だってお母さんの好きな物ばかりですから
娘が近くに住んでいて とても嬉しいだろうと思いますよ。
Commented by yuriazami at 2011-09-28 12:41
★Sachiさん、こんにちは^^
今日も良いお天気になりましたね。
腰痛がすっきりしないのですが実家に時々出かけています。
今日の午前中は久しぶりにスーパーへ・・・いつも夫に行ってもらって
楽をし過ぎておりました。
カーテンも洗って夏の汚れを落としましたよ^^
昨日はサトイモと鶏肉の煮物を母に持っていきました。
丁度お昼だったのでそれをパクパク食べていました。
もっとたくさん持っていけば良かった・・・本当は晩のおかずにと
思って持って行ったのよ^^;
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-09-28 23:04 x
こんばんわ
フウセンカズラは種も面白いのですが
こうしてみると蔓もユニークですね。

いつも美味しそうなおかず達でお腹が空いてきます。
芋餅こんな感じの形ですよ~
黄粉は付けませんでしたが、こんなふうに食べても
良いですね。
おいしそうです~
Commented by yuriazami at 2011-09-29 14:44
★ナチュさん、こんにちは^^
ナチュさんの芋餅、黄粉はつけながら食べるのでしたか?
ごめんなさい。レシピだけメモしておいたので
出来上がりの画像をすっかり忘れていました。
すぐに作らなきゃと思いながら・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-09-24 21:44 | 植物 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami