はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

台風が来る数時間前の空

台風15号が各地に爪痕を残して日本を出ていきました。
幸い札幌は夜中の雨だけで済んでほっとしました。
テレビで様子を見ていると恐ろしくなるほど大暴れしていきましたが
皆さんのところはご無事だったでしょうか?
お見舞い申し上げます。。。

21日17時半ころ空が赤いことに気が付きました。
カメラを探しているうちにどんどん様子が変化していきます。
写真を撮ったのが17時50分 少し遅すぎました。
d0145759_1644361.jpg

こんなきれいな夕暮れなのに台風の影響か夜中から朝方まで雨が降っていました。
その後も今日1日どんよりした曇り空でした。

昨日の夕食は寒かったので「トン汁」でした。
d0145759_1683651.jpg


昨日のお昼頃 母に市販のおはぎと手作りのお惣菜を届けました。
母は電気ストーブをつけていました。母の手は氷のように冷たかったです。
石油ストーブをつければいいのに昔の人は辛抱強いです。
d0145759_16111581.jpg

キャベツを4分の1個分を千切りにしてタッパーに入れ冷蔵庫へ
人参を半月切りにしてさっと茹でて小分けして冷凍庫へ入れておきました。
適当に何か作るでしょう~~~(笑)
[PR]
Commented by banban0501 at 2011-09-22 20:51
お母様はお料理がお得意なのですね

実家の母も料理好きでしたが
今は 台所から 退散しています(笑)

こちらも 今日などは寒くて ちょっと震えましたよ~
Commented by aba-n-c at 2011-09-22 21:11
本当に豚汁が合う日でしたね?

で・今朝の外は如何でしたか?何も飛ばされなかったかしら?
此方は取り込んだお花達を外へ出したり・庭掃きでした。
Commented by yo-shi2005 at 2011-09-22 21:16
台風が通り過ぎた今日21日は夏と秋が入り混じったような青空の暑い一日でした。そして湯や怪我とても綺麗でしたが、夜の8時過ぎには雨が降っていました。
そちらではトン汁の季節がもう来たのですね。
Commented by yuriazami at 2011-09-22 21:53
★banbanさん、こんばんは^^
母は料理一人分作るのは面倒なようですが
認知症予防にと思い なるべく自分で作るようにと言っています^^;
人参がいつまでも残っていたので切って冷凍しておきました。
最近は魚も調理して持っていくことが多くなりました。
母の姉は90歳の一人暮らしですが毎日お弁当を買いに
外出して元気です。母も足腰が達者ならいいのですが・・・
Commented by yuriazami at 2011-09-22 21:57
★abaさん、こんばんは^^
そちらも急に寒くなりましたね。
夜は厚着をしてパソコンの前にいますよ~~(笑)
札幌は何にも飛ばされませんでした。雨だけで風がなかったですから。
そちらは後片付け、お疲れ様でした。
Commented by yuriazami at 2011-09-22 22:02
★yo-shiさん、こんばんは^^
そちらは台風一過でしたか?
後片付け、お疲れ様でした。
夕焼けが出たら晴れるとばかり思っていましたが
違うのですね。。。?
寒くなったのが一時的であってほしいです。
トン汁を作りすぎて今日も食べました。温まりました^^
Commented by *ならら* at 2011-09-22 22:44 x
こんばんは

急に寒くなりましたね。ストーブ欲しいのよくわかります。
わたしもこたつ入れようかと思ったり・・・^^;
季節は一足飛びに次に移りますね。
Commented by michi-kan at 2011-09-22 22:52
こんなに綺麗な夕焼けの後、雨が降り続いたとは台風の影響でしょうねぇ~
此方も台風一過の後、急に涼しくなり凌ぎやすくなりました。
被害が無く何よりでした^^

寒くなると「トン汁」良いですね・・・
yuriazamiさんのお心使いでお母さまもお幸せ(*^^)v
Commented by tamy at 2011-09-23 11:21 x
こんにちは♪
台風が夜中で幸いでしたね。
お料理をマメになさって、yuriazamiさんは、将来(^^)vですね。
私は既に・・・みたいです(・.・;)
こちらは久しぶりに台風の猛威に恐怖感がありましたよ。
Commented by comfortable-life at 2011-09-23 14:53
ステキな夕焼け 空もこんなに綺麗な時もあるんですね!
パソコンの前に座って寒くて膝かけを利用しました。
今日は☼ しかし夕方に雨が降るらしいですが~~。
お料理をまめに作っていますね 豚汁 食べたいですわ♪
手作りのお惣菜 盛り付けがプロ並みですね 感心しますよ。
Commented by yasukon20 at 2011-09-23 17:34
こんにちは!
台風の影響が少なくて何よりでした。
綺麗な夕焼けですが自然界は怖いですね。
>適当に何か作るでしょう~~~(笑)・・細かいyuriazamiさんの心遣い きっと喜ばれていることでしょう♪
Commented by yuriazami at 2011-09-23 17:51
★なららさん、こんにちは^^
ストーブと言えば そろそろ寿命かも(>_<)
年数も経っているし分解掃除もしてもらっていないので
心配・・・買い換えようか迷っています。
ストーブが要るようになってからでは寒さがきついですからね。
Commented by yuriazami at 2011-09-23 17:58
★michi-kanさん、こんばんは^^
秋の日はお天気が変わりやすいですよね。
今日は午前中はぽかぽかして良かったのですが
そのうち黒い雲がわいてきて また晴れたり曇ったり・・・
今年のお彼岸はお赤飯にしました。昨年のもち米を
使ってしまおうと この時期は毎年もち米が登場します^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-23 18:04
★tamyさん、こんばんは^^
強烈な台風の影響 そちらもでしたか。。。
お見舞い申し上げます。
北海道は太平洋側を通って行ったので我が家は被害はありませんでした。
ブログのネタがなくなると下手なお料理でつないでいます(>_<)
味はわからないでしょう~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-09-23 18:14
★Sachiさん、こんばんは^^
もう外は真っ暗ですね。秋の日はつるべ落としとはよくいったものです。
私も夜はひざ掛けを使っていますよ。
母へおかずのお弁当を作ってみました。
いつもは別々のタッパーに入れるのですが
お弁当らしく見えるかしら?(笑)
今日秋分の日はお赤飯を炊きました。
おめでたいことはないのですが、もち米を早く使うためです^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-23 18:19
★yasukonさん、こんばんは^^
お忙しい日々をお過ごしでしたが落ち着きましたか?
hanaちゃんにいっぱい癒されて楽しんできてください。
料理は認知症の予防にいいときいていたので
なるべく母にやってもらいたいと思っています。
材料をいろいろ買って持っていくよりも
私が作って持って行った方が簡単なのですが。。。
Commented by timata-sn at 2011-09-23 22:28
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

そちらは台風15号の被害はなかった様で良かったですね。
あちこちで大きな爪痕を残して去りましたよね。
被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
暴風域の範囲は狭かったけど、威力は凄く大きな台風だったので
進路に当たるところでは被害が大きかったようですね。
1枚目の写真綺麗な夕焼けですね!!
Commented by dream at 2011-09-23 22:39 x
トン汁の季節になりましたね。
私ももち米、冷蔵庫の中に入っています。
甘納豆で赤飯?栗ごはん?何とか消費しなくては・・・。
Commented by pckago at 2011-09-24 16:31
朝、夕はすっかり涼しくなりましたがまだストーブは点けていません。
其方は、一気に寒くなるのが早い様ですね。
台風の影響が無く良かったですね✌
寒くなると、暖かい物が欲しくなる季節になりましたね。
トン汁美味しそうですね^^
Commented by yuriazami at 2011-09-24 18:53
★timata-snさん、こんばんは^^
青空が戻って良かったですね。
自然は癒されることも多いですが
暴れると恐ろしいです。
今年は特に水害が多いですね。
そちらも涼しくなりましたか?
ウォーキングにちょうど良い季節ですね。
Commented by yuriazami at 2011-09-24 18:56
★dreamさん、こんばんは^^
そろそろ新米も出てきますので
今の時期は昨年のもち米の消費が
毎年恒例になっています^^;
美味しい赤飯、栗ごはん、頑張ってくださいね^^
Commented by yuriazami at 2011-09-24 18:59
★pckagoさん、こんばんは^^
我が家も夜は結構寒いのですがストーブはまだつけていません。
カーディガンやひざ掛けで対応しています。
最近鍋料理が多くなってきました。
今からこんなの作って真冬は何を食べましょう^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-09-22 16:21 | 料理 | Comments(22)