はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中秋の名月ですが・・・

十五夜お月さんですが 今夜は残念ながら雨が降っています。
真っ暗な空、どこにも何も見えません。

ススキを飾りお月見団子を作り雰囲気だけ味わいました。
d0145759_20195931.jpg

真ん丸い黄色い菊、ススキ、ホウズキ、ウサギさん・・・
なんとなく十五夜らしくなってきました。

花よりお団子は?  もちろんあります~~(笑)
d0145759_20214771.jpg

d0145759_2022611.jpg

白玉粉に南瓜をレンジでチンして潰したものと豆腐、牛乳を加えて丸め熱湯で
茹でました。この方法だと冷えても固くなりません。牛乳は入れなくても
大丈夫なのですが少しお豆腐が足りなかったので加えました。
あんこは茹で小豆の缶詰を使いました。
d0145759_20264071.jpg

茹でる前の状態の残ったお餅は棒状にして冷凍保存。
使うときは解凍しすぎないようご用心! 

明日母に持って行ってあげようと思います。
明日は母の介護保険認定の更新のため調査員と面談があります。
[PR]
Commented by michi-kan at 2011-09-12 21:48
こんばんは~♪
お月見の飾りがとても素敵で~す!!
真ん丸い黄色い菊、可愛いですネ^^
yuriazamiさんのセンスが輝いていますよ(^^)v
お団子はかぼちゃを入れて作るのですね・・・
美味しそぉ~~挑戦してみま~す^^
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-12 21:49 x
雨 残念ですね
天気予報通りです。
明日は晴れるようですよ NHKのお天気お姉さんが話しています
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-12 21:58 x
あれ~遅い時間は雨が降るかもって!
Commented by yuriazami at 2011-09-12 22:11
★michi-kanさん、こんばんは^^
白玉粉に南瓜とお豆腐を入れてみたのは初めてかな?
自分のことなのに忘れています^^;
時間がたっても固くならないところが気に入りました。

セットになった花束なのでセンスがいいのかどうか?
選んだのは私なのでいいことにしておきましょう^^
どうもありがとう~~!
Commented by yuriazami at 2011-09-12 22:15
★元気ばばさん、こんばんは^^
日中もっと降るかと思っていたら夕方から本降りになりました(>_<)
こちらの天気予報を確認してくださったのですね。
ええ~っつ!! 明日もダメでしょうか(残!)
Commented by スイミー at 2011-09-12 23:46 x
あらぁ~残念でしたね。
こちらは夕暮れ時は薄曇りでしたが、10時頃には全く雲も無く
今も天空に皓々と輝いています。
うさぎさんとってもかわいいですね。特に赤い目とよだれ掛けが・・・
Commented by timata-sn at 2011-09-12 23:57
yuriazamiさん こんばんは
今日も真夏の様な強い陽射しの暑い一日でしたね。

十五夜お月さん そちらは雨でしたか、残念でしたね。
それでもキッチリとお月見の雰囲気が出て居てステキですね!!
お団子も美味しそうですね!!
Commented by aba-n-c at 2011-09-13 08:32
お月見の雰囲気が出てますょ~!

お団子も小まめに作られて偉いね?
雨でしたか?残念ですね折角・・・
こちらは晴れで暑かったんですよ・で・今朝も又暑いのです。(困)
Commented by yasukon20 at 2011-09-13 10:13
おはようございます。
昨夜は雨でしたか?
残念でしたね。
でも今夜もまだ綺麗なお月様でしょう。
お天気はいかがですか?
お団子 おいしそうです。
いろいろ工夫されるのですね~~黄色の真ん丸お団子 お月様そっくり♪
Commented by yuriazami at 2011-09-13 13:34
★スイミーさん、こんにちは^^
今日は今のところ曇りです。夜はまた崩れるそうで・・・(悲)
スイミーさんのお月様もとてもきれいでしたね。
皆さんが違う場所から同じ月を見ているなんてステキなひと時ですよね。
Commented by yuriazami at 2011-09-13 13:36
★timata-snさん、こんにちは^^
そちらはお月様見えましたか?
こちらは来週からはもう気温が20度超えないらしいです。
秋が深まっていきますよ~~なんだか暑い日が懐かしい・・・
Commented by yuriazami at 2011-09-13 13:41
★abaさん、こんにちは^^
そちらはまだ暑そうですね。
こっちはだいぶ涼しくなりましたが寒さに向かうのは
また冬が来るということで、いやになります。

お団子は冷凍したものを解凍するとびちゃびちゃになりますよ。
今日大失敗しました~~~笑えない。。。^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-13 13:46
★yasukonさん、こんにちは^^
お疲れ様です。1週間で疲れをとって出直しですね。
お忙しいところコメントありがとうございます。
カボチャ入りの白玉団子、美味しかったですよ。
お豆腐も入って健康的でしょ^^

お団子は今日母に持っていくのに冷蔵庫で十分でした。
冷凍したものを解凍しすぎて失敗しました(>_<)
Commented by comfortable-life at 2011-09-13 13:58
こんにちは
カボチャ入りの月見団子は上手にまんまるに出来上がり
味も柔らかくて美味しく作れてよかったですね。
満丸の菊なのね~~葉が菊ですものね可愛いです。
ホウズキにカラー・トルコキキョウ 
あの赤いビロード状の花ですね
名前が思い出せませんよ(笑)
雨が降るのか降らないのか~~洗濯物は家の中で干しました。
Commented by yuriazami at 2011-09-13 14:09
★sachiさん、こんにちは^^
昨日の帰り道にお花を買って帰宅しました。
赤いのは鶏頭です。
お月様見えたのですね。我が家の空は限られたスペースなので・・・
今日は洗濯物 外に干しました。なんだかパッとしない天気ですね。
TB頂きます~~
Commented by pckago at 2011-09-13 14:38
其方は雨で。。。。とても素敵ですね^^
私は、もっぱら花より団子かな(笑)
美味しそうですね(団子)
Commented by dream at 2011-09-13 15:58 x
かぼちゃ団子、メモしました。豆腐を使ってヘルシー美味しそうです。
Commented by tablemei2 at 2011-09-13 16:09
こんにちは!
Yuriさん、お花も素敵に生けられてすごーい☆

お団子もやわらかそうでで美味しそう〜*
TBもどうもありがとうございました。
Commented at 2011-09-13 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2011-09-13 18:06
★pckagoさん、こんばんは^^
今日も雨です・・・
このお花 ほおずき込みですごく安かったのよ^^;
団子、水じゃなくて豆腐を混ぜると固くならないでいいですよ。
Commented by yuriazami at 2011-09-13 18:10
★dreamさん、こんばんは^^
私はクックパッドや持っている本などを参考にお豆腐を試してみました。
栄養もあってヘルシーですよ。
冷凍したものは解凍しすぎるとべちゃべちゃになってしまいます。
今日失敗しました^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-13 18:14
★meiさん、こんばんは^^
お花の先生から褒められて照れてしまいますよ~~^^;
どうもありがとうございます。

お豆腐と南瓜入りのお団子、ヘルシーにできました。
TBお先に失礼しました。宜しくねぇ!!
Commented by yuriazami at 2011-09-13 18:15
★16:10の鍵コメさん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-09-13 21:21
お月様は雲の陰で残念でしたが、これだけのお供え物をしてもらったお月様は雲の向こうで微笑んでいることと思いますよ。
このお団子、レシピをメモしておいて作ってみようと思います。美味しそうです。
Commented by comfortable-life at 2011-09-13 21:23
yuriさんこんばんは
解凍した物はベチャベチャでしたか?
まんまるお団子を作って、茹でてから冷凍すると良いのですね。
だから私はカボチャのお団子作ると軟過ぎて駄目だったのか。
有り難うね もう一度チャレンジしてみようと思います。
TB 宜しくお願い致します(^・^)
Commented by yuriazami at 2011-09-13 21:36
★yo-shiさん、こんばんは^^
そちらは今夜もお月様見えていますか?
こっちはまた残念ながら雨降りです。
お団子、お豆腐を混ぜたのは初めてでしたが
冷やしても固くならないのでいいですよ^^

冷凍した場合、解凍したら柔らかくなりすぎて
べとべとになるのでご注意ください。
全部茹でてから余った分を冷凍した方がいいのかも・・・?
Commented by yuriazami at 2011-09-13 21:43
★Sachiさん、こんばんは^^
今日は冷凍したのを解凍して見たらべとべとで
大失敗しました。それでも母はお汁粉のようにして
食べていましたよ。母の場合はとろみのある方が食べやすいそうで^^;
私もそのうちにもう一度やってみます。
いい加減なことを書いてしまって反省です^^;
明日義母が例の「い〇〇」を作ることになりました。
Commented by aba-n-c at 2011-09-13 23:02
作り方を・しっかり娘に伝えましたっ!(笑)
Commented by AL17 at 2011-09-13 23:42
ゆりさん こんばんは~^^
うわぁ~こちらも美味しそうなお団子ですねぇ~
私も南瓜の黄色いのが大好きで 良く作りますが
お豆腐って入れた事が無かったです~美味しそうね♪
黄色のポンポン菊を私も買いました~可愛くて
こんなのを 自分で栽培出来たら嬉しいですよね。
お団子のTBをさせて下さいね~yuriさんもどうぞ☆ミ
Commented by yuriazami at 2011-09-14 10:27
★abaさん、おはようございます^^
娘さんのほうがきっと上手に作れますよ。
私はなんでも適当だから失敗もおおくて~~困!
Commented by yuriazami at 2011-09-14 10:31
★あきちゃ~ん、おはようございます^^
カボチャを入れるお団子、あきちゃんのところでよく目にしています^^
お豆腐は今回初めて入れてみましたがなかなかヘルシーで
固くならず良かったです。

ポンポン菊という名前でいいんですね。
不安だったので書きませんでしたが~~(笑)
こんなお団子ですがTBありがとう!
私もお願いしますね。
Commented by tamy at 2011-09-14 14:56 x
こんにちは♪
遅ればせながら<(_ _)>、お月見団子、美味しそう~♪
季節の行事をちゃんとなさって、いいですね~
かぼちゃ、ご主人さまは召し上がりますか。
お母様はきっと喜ばれたでしょうね。
o-ttoは、子供のころかぼちゃ、サツマイモばかりだったそうで、今は絶対食べなくて(-_-;)
Commented by yuriazami at 2011-09-14 18:18
★tamyさん、こんばんは^^
甘いものが食べたかったのでお月見団子丁度良かったです。
これでも最近甘いものはできるだけ買い控えていましたよ。
夏太り解消できたので安心して食欲の秋に突入です(笑)

カボチャは夫は食べますがサツマイモは天麩羅なら食べますが
他の調理方法では食べません。
このお団子、カボチャは色付けに少ししか使っていませんよ。
それでもダメですか?
Commented by *ならら* at 2011-09-15 21:24 x
こんばんは

去年もおいしそうなお団子を見せていたいだたと思いますよ。
yuriさん本当にまめ!!
かぼちゃのお団子ってきれいな色ですね。
サツマイモで作ってみようか・・と、おもたりしてます。
作ったらUPしま~~す^^
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-09-15 22:27 x
こんばんわ
黄色の菊がお月様みたい!
月が見えなくてもこの菊を見てたら
お月見の雰囲気も出ますね~

月見ダンゴもすごいです
私では考えられないアレンジです。
おいしそ~

先日、ホッとケーキの作り方をありがとうございました。
やっぱりレモンを入れるんですね。
綺麗だと思いました。
ありがとうございました。
Commented by yuriazami at 2011-09-16 14:02
★なららさん、こんにちは^^

性格はまめではないのですよ。気が向いた時だけやるタイプです^^;
最近お菓子を買わないようにしていたので甘いものが
無性に食べたくなっただけのことです。
サツマイモは優しい黄色になりそうですね。
アップ待っていま~す^^
Commented by yuriazami at 2011-09-16 14:07
★ナチュさん、こんにちは^^
お忙しいのにコメントありがとう~~

翌日の十六夜の月は夜中に撮れましたが
私のカメラではきれいに撮れませんでした。

そうそう、なららさんがサツマイモで作る・・・と言っていたので思い出しました。
ナチュさんのサツマイモの芋餅。メモしてあるので今度作ってみます^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-16 17:44
団子ばかりの中秋節。
これも一興。
今日もスマイル
Commented by yuriazami at 2011-09-16 20:05
★kawazukiyoshiさん、こんばんは^^

十五夜のお月様は雨で見逃しました。
団子もポンポン菊も真ん丸お月様に見えるでしょ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-09-12 20:33 | 行事 | Comments(39)