はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初秋の庭

d0145759_15475087.jpg

ハハコグサ・ヤブラン・ハマナスの実・シュウメイギク
左上の細い茎の白いお花の名前がわかりません。
手入れのしていない庭なので蜘蛛の巣や雑草で大変なことになっています(>_<)


持っていても文字が小さくてもう読まないと思われる文庫本を図書室に寄贈しました。
d0145759_1552592.jpg

今日借りてきた本は美味しそうなエッセイ集です(*^。^*)
書名に惹かれて借りました。
d0145759_15531475.jpg

少しの間、浅田次郎さんから離れます~~(笑)

風が強いですが やっとお天気が回復したようです。
[PR]
Commented by timata-sn at 2011-09-10 20:18
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸し暑かったですね。

沢山の花が咲いて居ますね。
ヤブラン 可愛いですね!!
シュウメイギクがもう咲いて居るんですね、早いですね!!
文庫本を寄贈されましたか、家に寝かして居るよりも皆さんが
読んでくれるほうが良いかもしれませんね。
良い事されましたね!!
Commented by pckago at 2011-09-10 21:13
しゅうめい菊もう咲いているんですね、我が家ではまだですが。。。
御近所咲いてるかな~~?
分かります~~字が小さいと手に取るのもね~~
最近は、読む事すら億劫になっています~~(笑)
寄贈され皆さんが読んでもらえれば嬉しいですね^^
題名が面白いですね夜中にジャム。。。。
Commented by michi-kan at 2011-09-10 22:58
こんばんは~♪
初秋のお庭、花盛りですね^^
シュウメイギクがもう咲いていて驚きました!!
やはり早いですね・・・
ハマナスの実がとても可愛い~~さすが北海道(^^)v

小さい字は読み辛く↑pckagoさんと同じで読むのが億劫になって来ました(;_:)
yuriazamiさんを見習わなくては(^_-)
Commented by スイミー at 2011-09-10 23:37 x
左上の白い花は「ニラ」ではないでしょうか?
よく通る空き地に毎年咲きます。今年も蕾がいっぱいあるので
咲くのを待っています。優しげですね。

若い頃読んだ字の小さい文庫本は私も読み辛くて、
本箱にそのままになっています。
Commented by comfortable-life at 2011-09-10 23:55
こんばんは
涼しくなってきましたね!
長袖の洋服を着ようかとと思わせる気候ですが
今は半袖で頑張っています(笑)
名前の判らない花はニラのように思えますが・・・
不必要になった新しい本は図書館に寄贈出来るんですか
これは良い事をなさいましたね。
↓ のエルメスのケリーバック わぁ 大きいですね!
私も覗いてみたいですね~~(^^)
Commented by aba-n-c at 2011-09-11 00:27
分からないと言われた白い・・・のは「ニラ」では?
我が家で・ついつい切らないで(使わないから)置くと
↑のようなお花が咲きますけど・・・違うかな?
Commented by tamy at 2011-09-11 06:25 x
お早うございます♪
素敵な初秋のお庭のお花たちですね~☆
宮本輝さんが多い? 読んだことがありません。
夜中にジャムを煮る ・・・ 意味深なタイトルですね。
美味しそうだけど、太りそう(~o~)
Commented by yuriazami at 2011-09-11 17:44
★timata-snさん、こんにちは^^
涼しくなってあの暑かった夏が懐かしい気がします。
シュウメイギクが咲くと秋だなぁと思います。

目が悪くなって小さな文字が辛くなってきました。
歳はとりたくないものですが仕方ないですね。
Commented by yuriazami at 2011-09-11 17:49
★pckagoさん、こんにちは^^
ブルーベリージャム、美味しそうでしたね。
目は年々近くが見えにくくなってきています(>_<)
以前にも持って行ったことがあるのですが
まだ読めるかと思ってとってありました。
家も片付くし いつも借りているお礼にもなるので
少しずつ断捨離しています。
Commented by yuriazami at 2011-09-11 17:56
★michi-kanさん、こんにちは^^
シュウメイギクが咲くと秋になったこと実感します。
また寒い冬が来ると思うと 1年の速さにぞっとしますよ(笑)

小さな文字は辛い・・・同年齢?? もう少しお若い方かと
思っているのですが~~^^
とっておいても誰も読まないので断捨離しています。
Commented by yuriazami at 2011-09-11 18:01
★スイミーさん、こんにちは^^
やはり「ニラ」でしょうか~~植えた記憶がないので
種がどこかから飛んできたのかしら?
お花は白くて可愛いです。

最近の文庫本は文字が大きくて読みやすくなっていますね。
小さい文字の本 皆さんが読んでくれるかどうか?
受付の方は喜んで受け取ってくれましたが。。。
Commented by yuriazami at 2011-09-11 18:09
★Sachiさん、こんにちは^^
日中は半袖で頑張っています(笑)
夜は七分袖のパジャマです。窓も閉めて寝ています。
あの暑い夏の日が懐かしくなりますね。
白い花はたぶん「ニラ」ですね。スイミーさんもabaさんも
教えてくれました。植えた記憶は全然ありません。

図書館はいつでも受け取ってくれますよ。
お礼状必要ですか?と聞かれたので要りませんと答えました。
それほどの本でもありませんから~~(笑)
車で図書室に行くときに少しずつ持って行っています。
ケリーバッグ大きいでしょう。いつまで展示しているのかな?
明日は雨がひどくなりそうですよ。
Commented by yuriazami at 2011-09-11 18:13
★abaさん、こんにちは^^
暗くなるのが早くなって外はもう夜ですよ・・・「こんばんは」と
言った方が良いのかも(笑)
スイミーさん、Sachiさんも「ニラ」と教えてくれました。
ニラを植えた覚えはないので種が飛んできたのでしょうか?
不思議で~す!
Commented by yuriazami at 2011-09-11 18:22
★tamyさん、こんにちは?こんばんは!
外は真っ暗になりました。日暮れが早くなり秋を実感します。
この写真に写っているのは宮本輝さんが多いです。
また読もうかと思っていましたが文字が小さすぎて断念。
夜中にジャムを煮るの平松洋子さんはフードジャーナリストだそうです。
子どもの頃の母の思い出の味が「ちらしずし」というのが
私と同じ思い出でしたよ。誕生日などに作ってくれました。
でも自分ではほとんど作ったことがないというのも私と同じでした^^;
Commented by hsrolay at 2011-09-11 20:02 x
こんばんわ
御花はにらでは??間違いでしたらすいません。
Commented by yuriazami at 2011-09-11 21:28
★hsrolayさん、こんばんは^^
上のコメントで3名の方が「ニラ」と教えてくださいました。
hsrolayさんも「ニラ」なので間違いないでしょう。
ありがとうございました。
種は植えていないのですがどこからか種が飛んできたのかしらね。
Commented by *ならら* at 2011-09-11 22:07 x
こんばんは

北海道は季節の進みが早いですね・・・
秋の花が咲きだしてますね!
yuriさんはよくご本を読まれるので本がたまりますね。
図書館もうれしいでしょうね。
私は目が疲れるので最近本当に本を読まなくなってしまいました。ダメですね・・・(とほ)
Commented by AL17 at 2011-09-11 23:14
yuriさん こんばんは~^^

すっかり秋の風情たっぷりのお庭になっていますねぇ♪
次々と切らさずに 素敵なお花を咲かせるって至難の業
かと思いますが さり気なくそれが出来てるって 植物を
こよなく愛し 知り尽くしてるからこそだと思います。
素晴らしいですねぇ~見習わねばですよ~>。!
Commented by pcvhirose at 2011-09-12 14:06
今日は。
庭に色々な花が咲いていてコラージュもお上手ですね。
図書館に本を寄贈出来るのですか。
知らなかった~ッ!!
Commented by yuriazami at 2011-09-12 20:37
★なららさん、こんばんは^^
目はすごく悪くなっています。
本は夜 眠れるようにと読んでいます。
パソコンやっていてもコックリコックリ、
本を読んでいても目がかすんで焦点が合わず・・・
でも布団に入ると眠れないの・・・どうしたらいいかしら??
Commented by yuriazami at 2011-09-12 20:41
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
ドクダミや雑草に覆われて奥に入っていけなくなっている庭です。
自然任せの庭の植物、よく咲いてくれると感心しますよ。
宿根草が一番楽ちんです(笑)
腰痛持ちばかりなので手入れができません(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-09-12 20:44
★pcvhiroseさん、こんばんは^^
札幌の図書館や図書室はどこでも引き取ってくれます。
1回読んだだけの本が多くもったいないですから
もらってもらう方も整理ができて助かります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-09-10 15:58 | 植物 | Comments(22)