人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風12号

台風12号が発生したと聞いてから何日目?
のろのろと進むから被害がずいぶん大きくなっているようです。
こちらは台風とはずいぶん離れているのに何日か前から
ずいぶん雨が多く 今日も午後から降り続いています。
時々集中豪雨のように急に降るのが恐ろしいです。

今日のお昼は市販のソースにバジルを混ぜてスパゲティーにしました。
画像が汚いのでトリミング~~^^;
台風12号_d0145759_22281112.jpg

我が家のバジル
台風12号_d0145759_22284988.jpg


夕食の一品は夫の好物「タコの頭のお刺身」です。柔らかいですよ。
台風12号_d0145759_22295580.jpg


圧力鍋が今持っているものが6リットルで重いので4リットルのものを購入しました。
近所のスーパーで5割引き+500ポイントでした。
蓋は重いけれど鍋は若干軽いようです。大きさもこれで十分に感じます。
しまっておかずに使うことを心がけましょう~~最初のうちは使うのよね(笑)
台風12号_d0145759_22373423.jpg

Commented by juju3291 at 2011-09-03 23:43
★元気ばば★
たこの頭 大きなたこですね。
圧力なべ 最初に何を作りますか?
Commented by スイミー at 2011-09-04 00:28 x
こちらも台風の影響でしょうか、ジトジトした蒸し暑い日が続きます。
速度が遅い分、雨の被害が大きいようですね。
さっさと抜けて欲しいものです。
↑ 同じく~圧力鍋で何を作りますか?
Commented by aba-n-c at 2011-09-04 01:21
私の圧力鍋は2台目ですが・やはり重たいのです。(五重構造とかで・・・)
使う時は良いのですが洗う時が大変です。

此方も雨が降ったり止んだりですが・半端なく凄い雨です。

バジルも終わり頃になると木みたいになりますね?
Commented by timata-sn at 2011-09-04 06:15
yuriazamiさん おはよう御座います。
今日は台風直撃も無事通過して今は日本海まで進んだ様です。
今は曇り空ですが、雨もあがっています。

スパゲティー美味しそうですね!!
タコの頭の刺身美味しそうで、手が出そうですよ。
圧力鍋を買われたのですね、これでまた美味しい料理が出来ますね。
Commented by pcvhirose at 2011-09-04 06:51
おはようございます。
ばじるを乗せたら魔法がかかった様に美味しくなるから不思議ですね。
それのバジルって体に良い感じです。
蛸の刺身も美味しそうですね。
Commented by banban0501 at 2011-09-04 08:44
昨日 物置を整理した夫が
頂もののステンレスの立派な大きな鍋をみつけました

すっかり忘れていた IH対応の鍋でした

そのときは 我が家はガスでしたので
いつか・・・とおもっていたらば すっかり忘れてしまっていました

調理器具は仕舞い込むと忘れてしまいますね~
Commented by michi-kan at 2011-09-04 10:21
おはようございま~す♪
先日のバジル、登場しましたネ^^パスタにピッタリ(^^)v
yuriazamiさんのバジル、とても綺麗ですね!!

タコの頭のお刺身ってまっ白なんですネ!!

圧力なべ、便利なんですが重くて扱い難いです・・・
一番に何を作られたか教えてくださいね^^
Commented by pckago at 2011-09-04 11:20
自転車並みの速度?とかで各地に大きな被害も出ているようです>。<之以上日本苦しめ無いで~~~と言いたくなりますが。。。。
自然には同にも勝てません。
圧力鍋、之は便利と買いますが、私は初めは使いますが(笑)
つい奥に仕舞いがちです~~
何を作られるのかな?また見せてくださいね。
Commented by tamy at 2011-09-04 13:23 x
バジル、香りが漂ってきました~♪
圧力鍋、お値打ちでしたね。 4リットルは結構大きい?
ウチは、3リットルでも大きくなって、2.5リットルのを買いました(^^ゞ
いつも使っているので元手は取れてます。
Commented by yuriazami at 2011-09-04 13:55
★元気ばばさん、こんにちは^^
たこの頭、食べすぎかな~~少し多すぎましたが
夫は完食しました。
圧力鍋、今持っているのが大きすぎてあまり使っていないので
小さいのにしましたが・・・
まずはレシピ本どおりに「肉じゃが」と「切干大根の煮物」作ってみました。
Commented by yuriazami at 2011-09-04 13:59
★スイミーさん、こんにちは^^
台風、そちらはどうなりましたか?
午後から雨がやみ良い天気になりましたが風が出てきました。
圧力鍋で最初はレシピ本どおりに「肉じゃが」を作りました。
加圧3分で放置10分でできました。
しまいこまずに使おうと思っています^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-04 14:04
★abaさん、こんにちは^^
私は3台目。2台目のは実家から持ってきたのですが
少しサイズが小さくなって使いやすくなりました。
確かに今までのものは女の細腕には後片付けが大変でしたよ。
バジルが木のようになるかどうか観察してみます(笑)
Commented by yuriazami at 2011-09-04 14:06
★timata-snさん、こんにちは^^
台風がいなくなって良かったですね。
今どの辺にいるのやら・・・北海道は影響を受けるのかしら?
今はお天気になりましたよ。
圧力鍋、買ったからには使いこなそうと思います^^
Commented by *ならら* at 2011-09-04 14:08 x
こんにちは
何日雨が続くの??ってほど雨ばっかり(残)
早くすっきりしたいね。
タコの頭って、はじめて聞きました。
あのタコの頭??ですか??
中身はどうやってとるのですか??
Commented by yuriazami at 2011-09-04 14:11
★pcvhiroseさん、こんにちは^^
グリーンがあるとお料理が美味しく見えますよね。
バジルやミント、あると便利です。
タコの足よりタコの頭のほうが柔らかくて好んで食べています。
歳をとった証拠です^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-04 14:18
★banbanさん、こんにちは^^
意外なところから忘れていたものが出てくることがありますね。
大きなお鍋は家族が少ない家には出番がありません。
圧力鍋は3リットルと4リットルで迷いました。
今日使ってみましたが使いやすくて良かったです^^
Commented by yuriazami at 2011-09-04 14:26
★michi-kanさん、こんにちは^^
パスタの写真、器の周りに飛び跳ねて汚れが目立ち
トリミングで良さそうなところだけ・・・(笑)
葉っぱの大きいところは使ってしまい今は小さめの葉っぱが残っています。
タコの頭は茹でて皮がついた状態で小分けして売っています。
私は皮をむいて使っています。
圧力鍋は普段活用したいと思っています。
今までは煮豆とサンマの柔か煮で念い数回しか使っていませんでした。
小さくなった分使いやすいのではと思います。
Commented by yuriazami at 2011-09-04 14:30
★pckagoさん、こんにちは^^
圧力鍋は重くて大きすぎでしまいこんでいました。
今購入したのは前のより軽くなったので使いやすいかも~~?
普段活用してガス代減らそうかと・・・(笑)
今日の午後やっと雨が止んで日がさしています。
これからどうなるのか遅いので予測できません。
植木鉢を早く外へ出したいです^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-04 14:35
★tamyさん、こんにちは^^
今まであった圧力鍋は6リットルばかり。。。
たまにしか使っていませんでした。
3リットルと4リットルで迷いましたが結局4リットルにしました。
使ってみて3リットルでも良かったかな・・・と思っていますが
当分これでやってみます。
私もいつも使うようにがんばります(笑)
Commented by yuriazami at 2011-09-04 14:46
★なららさん、こんにちは^^
奈良は南部のほうが被害がひどかったですね。
まだ雨降っていますか?
こちらは午前中は降っていましたが午後になって晴れてきました。
今夜あたり影響が出てくるかしらと思っています。

タコの頭、そうです。あのタコの頭、茹でてお刺身みたいに
小分けしてパックに入って売られています。
皮がついているので皮をはいで使っています。
好きな人は皮も食べますよ。
いつからかしら?子供の頃は食べたことがありませんでした。
Commented by comfortable-life at 2011-09-04 17:07
とても美味しそうなパスタです~~(^o^)
バジルは元気に育っていますね・・・今は部屋の中に置いたのですか?
夫もタコの頭は大好きです。
私も皮を除いて刺身にしますよ~~(^^)
新しい圧力鍋ですね お料理が短時間で作れそうですね。
私は2個目ですが~~煮豆と秋刀魚の甘露煮くらいです。
おでんも作りましたが・・・大根が崩れそうになりましたよ
一応何でも作ってみてね、これから煮こみものが多くなりますし
煮豆はたいへん良いです
Commented by yuriazami at 2011-09-04 18:22
★Sachiさん、こんにちは^^
パスタの盛り付けが汚くなってしまい周りをトリミングしました^^;;
sachiさんは上手に写真撮っていますね。
バジル、今は部屋の中です。明日はベランダに出しても大丈夫かしら
中に入れるのが早すぎました。
圧力鍋は私も自分で購入したのは2個目です。
最初はリケンの手でひねって閉めるタイプだったので
なんとなく恐ろしくてあまり使いませんでした。
実家にあったフィスラーの圧力鍋は大きすぎるし重くて洗うのが大変。

私も煮豆とサンマの骨まで柔か煮を主に使っていました。
今日は肉じゃがを作ってみました。3分圧をかけて10分おいて
蓋を開けたらジャガイモがホクホクでそれ以上置いたら崩れて
しまうところでした。時間が難しいですね。
おでんは大根がとろけそうになりぐつぐつ煮込んだ方が
美味しいと思いました。何かコツがあるのかしら・・・
新しい圧力鍋でも1度試してみます。
肉料理は脂がきつくて後片づけが大変なので控えめにしています。
プリンは前に作ったけど美味しく簡単にできたわよ^^♪
Commented by comfortable-life at 2011-09-04 22:50
こんばんは。
私の前の圧力鍋はフィスラーでしたよ。
それも大きい物でしたから重くてお母さんの使っていたのと同じかな
では プリン作ってみようかな~~(^^)
私もバジル使ってオリーブオイル・クルミ・ニンニクで
バジルペーストを作ってみましたが・・・
一生懸命yuriさんの写真の様に撮ったけれど出来ませんでしたよ。
Commented by AL17 at 2011-09-05 00:15
ゆりさんこんばんは~^^
まぁ~香り豊かにバジルのパスタですねぇ~♪
我が家も大分バジルが伸びていますので
ジェノベーゼでも作ろうか?それともレンチンドライに
して保存しようかな?と思って居る所ですが~
台風の余波でこちらも雨ばかりなので やる気が
出ません><!

蛸の頭のお刺身も美味しそうですね~じゅる♪
圧力鍋が又凄いガッチリでお高そうですが~
これからの煮込み料理を楽しみにさせていただきますね^^
Commented by yuriazami at 2011-09-05 13:47
Sachiさん、こんにちは^^
美味しそうなバジルペースト、拝見しました。
上手ですよ。今度は胡桃とニンニクも加えて作ってみます。
sachiさんののほうが便利に使えそうです。
どうもありがとう(^^♪
Commented by yuriazami at 2011-09-05 13:54
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
雨が多いですね。
運動不足で食べてばかりで身体に悪いですよね。
早く良いお天気になってほしいですが こちらは今夜から明日にかけて
ひどい天気になるらしいです。
あきちゃんはバジルも大量に作っているんですね。
せっかく作ったバジルですから今年も頑張って収穫してください。
圧力鍋の容量4リットルでも少し大きすぎたかしら?
昔の圧力鍋と比べたらすごく使いやすくなりましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-09-03 22:42 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami