人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い9月の始まり

真夏のような蒸し暑さの9月1日
扇風機の風も食器棚の食器も触れるものがみんな生暖かく
汗が絶えず出てくる1日でした。
台風の影響が強くなってきている地域もあるようで
お互いに気を付けましょう。。。

今朝のベランダのフウセンカズラは元気いっぱいです!
暑さに強いわね~~
暑い9月の始まり_d0145759_18144717.jpg

フウセンも膨らんできました。まだグリーンです。
暑い9月の始まり_d0145759_18155815.jpg


今夜のおかずの一品 「ナスの揚げ浸し」  
michi-kanさんが作っていたので真似してみましたが・・・
よく見比べてみたらだいぶ違っていました^^;
暑い9月の始まり_d0145759_18173971.jpg


ついでに昨日母に作った「黒カレイの煮つけ」
暑い9月の始まり_d0145759_18204558.jpg

これも昨日作った「バナナ入りホットケーキ」
小麦粉が賞味期限切れていたので急いで使わねば・・・
暑い時に暑苦しいですね(>_<) 5枚焼いて4枚は冷凍保存しました。
暑い9月の始まり_d0145759_18225592.jpg

暑い9月の始まり_d0145759_1823985.jpg


8月は浅田次郎の「蒼穹の昴」4巻読みました。
夢中になりすぎて途中で怖い夢を2回も見てしまいましたが
最後はじ~~んと感動をもらいました。春児と玲玲のその後が気になります。
暑い9月の始まり_d0145759_18275141.jpg

今は蒼穹の昴の続編?と言われている「珍妃の井戸」をゆっくり読み始めたところです。

今日の夕方5時半の空 明日は雨らしいのですが・・・
暑い9月の始まり_d0145759_1831583.jpg

Commented by tamy at 2011-09-01 18:53 x
こんばんは♪
最初の画像、絵葉書みたいに綺麗です☆
前から思っていたのですが、最近特に写真がお上手です。
センスいいです。
カレイの煮付け、薄味のようでいいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-09-01 20:10
風船カズラ膨らみましたね。これで風船が茶色になれば種も熟しています。
我が家のこぼれ種の風船カズラも元気で、他の花の上を渡り歩いてとんでもないところまで伸びています。
Commented by yuriazami at 2011-09-01 20:21
★tamyさん、こんばんは^^
きれいに見えたのはお天気とカメラのせいでしょう。。。
私のセンスはゼロですから(笑)
家の中は前のカメラのほうが好きです。
色合いがうまくいきません。
でも使っていないので使い方を忘れてしまって~~~(>_<)
どちらかというと何でも薄味になってしまい 味付けは後で調整して
食べてもらっています。
Commented by yuriazami at 2011-09-01 20:24
★yo-shiさん、こんばんは^^
フウセンカズラ、なかなか茶色になりません。
ベランダのフェンスの高さを越えてしまったので
横に這わしているのですが
元気なのは上へ行こうとしていますね。
隣の鉢のツルと絡み合って移動することもできず
台風が来たらどうしようかと悩んでいます。
Commented by timata-sn at 2011-09-01 21:39
yuriazamiさん こんばんは
今日は午後から小雨が降りましたよ。

そちらは真夏の様な蒸暑さでしたか、そちらはカラっと爽やかな
暑さなのかと思って居ましたよ。
フウセンカズラが元気に育って居るんですね。
間もなくフウセンも変色する事でしょうね。
可愛い実が見られることでしょう、楽しみですね!!
ナスの揚げ浸し・黒カレイの煮付けどちらも美味しそうですね!!
バナナ入りホットケーキ も美味しそうですね。
Commented by banban0501 at 2011-09-01 22:02
「珍妃の井戸」は続編という感じではなかったですよ

中原の虹 というのが続編になっています
これも 面白いですので お勧めですよ~

ロマンチストな浅田次郎さんの世界 
楽しめますね~
Commented by michi-kan at 2011-09-01 23:04
こんばんは~♪
お気に入りのフウセンカズラがぐんぐん伸びて元気そうですネ!!
フウセンの写真がとっても可愛い~~(^^)v
「ナスの揚げ浸し」試して頂いてありがとう^^
yuriazamiさんのほうが茄子の色が綺麗で美味しそぉ~~
「黒カレイの煮つけ」お野菜が沢山入っていて彩りも良くてお上手ですネ!!
私もホットケーキはよく作りますがバナナ入りは生地ににバナナをつぶして
練り込むのですか??美味しそぉ~ですね☆☆☆
Commented by aba-n-c at 2011-09-01 23:04
賞味期限・消費期限・・・
書いてあるので・ついつい振り回されますよね?
昔は自分の鼻が頼りだったかも!

ホットケーキはお好きですか?
チビちゃん達は朝食に頂いてるようです。

フウセンカツラ・本当に成功で良かったネ!?
Commented by AL17 at 2011-09-01 23:34
yuriさ~ん こんばんは~^^
フウセンカズラをローアングルから青空も入れて
清々しい良いショットですよ~可愛いグリーンの
ボンボリも愛らしいですね^^
最近煮魚を全くして無かったです。外では食べて
いますけれど><!カレイの煮付けいいな~じゅる♪
わーーーーっ!!ホットケーキも暑い中良く頑張って
焼かれましたね~1枚頂いてくね~(^~^)ウマウマ
こちらも 雨で湿度が高く蒸し暑い夜ですよ~><!
おご馳走様でした~♪
Commented by スイミー at 2011-09-02 00:20 x
美味しそうなカレイの煮付け!色々なお野菜も入れるのですね。

「珍妃の井戸」は続編ではなくて番外編でのような位置づけでしょうか。
「中原の虹」が続編で気になっている春児と玲玲のその後も・・・
私は今、映画化された「日輪の遺産」を本棚から出して
読み直しています。
Commented by yuriazami at 2011-09-02 10:54
★timata-snさん、こんにちは^^
今日は昨夜からの雨が降り続いています。
昨日よりは涼しいですがムシムシで~~す!
台風の影響だと思いますが まだ上陸していないのですよね。
フウセンが大きくなってきたので種もとれそうかしら?
Commented by yuriazami at 2011-09-02 10:58
★banbanさん、こんにちは^^
「珍妃の井戸」は続編ではなかったですね。
番外編というらしいです。
雨降りなので本のページが進みます^^

中原の虹 読書の秋になりそうですわっ!
Commented by yuriazami at 2011-09-02 11:09
★michi-kanさん、こんにちは^^
フウセンもいつの間にかたくさん出来ていました。
写真のが一番大きい風船です。
ナスの揚げ浸し、michi-kanさんは食べるときにポン酢しょうゆを
かけるのですね。私は揚げてすぐ漬け込みました。
大根おろしを冷やしておいたのが暑い時に口さわりが良く
美味しかったです^^ 

ホットケーキのバナナはつぶして練りこんでもいいですし
みじん切りにして混ぜてもどちらでも美味しいです。
今回はベーキングパウダーを切らしていたので重曹でやってみました。
レモン汁も入れていますよ^^
Commented by yuriazami at 2011-09-02 11:14
★abaさん、こんにちは^^
消費期限じゃなく賞味期限だったので使っています^^;
封もあけてなかったのでもったいないからねぇ・・・
ホットケーキはたまに作ります。
夫は食べませんが~~~私だけ(太る)

今年の蒸し暑さがフウセンカズラにはあっているのでしょうね。
良かったわぁ~~!
Commented by yuriazami at 2011-09-02 11:25
★あきちゃん、こんにちは^^
フウセンカズラの写真、まっすぐ撮るとうちの場所がわかってしまう
状況なのですよ(笑) このアングルだとごまかせます(爆)

そうそう、あきちゃん 最近煮魚作ってないようね~~
教えてもらったように熱湯をかけて湯引きしてから煮ましたよ。
ナスの揚げ浸しにも12味唐辛子使いました^^♪

昨夜から雨が降り続いています。
朝のうちに母の用事を済ませてしまったので気が楽です^^
Commented by yuriazami at 2011-09-02 11:31
★スイミーさん、こんにちは^^
魚の煮つけの煮汁がもったいないのでオクラと人参も煮てみました。
カレイの煮物は冷やすとコラーゲンの固まりができて なんか嬉しくなります^^;
それじゃぁ今度は「中原の虹」を読まなけれがなりませんね。
今年の夏から秋は浅田次郎フェアーです(笑)
「日輪の遺産」は前に本を読みました。映画になったのですね!!
Commented by *ならら* at 2011-09-02 14:51 x
こんにちは

うちもやっとフウセンカズラ一号が出来ました。
かわいい^^
台風で飛んでいきませんように!!
Commented by 松風 at 2011-09-02 14:54 x
お久しぶりです。
こちらは台風の直撃は避けられたようですが、
今夜から余波の大雨が心配されています。
猛烈な蒸し暑さに辟易しながら、エアコンのドライで凌いでいます。

先ほど浅田次郎さんがテレビに映っていましたね。
日輪の遺産は18年前に書かれた小説らしいですよ。
隣の市で上映されていますから、
来週あたり見に行きたいと思っています。

カレイの煮付けを見て、急に食べたくなって今買って来たのですよ。
今夜の献立が決まりました。
シリコン調理ではなく、きちんと深鍋で煮付けましょう。
Commented by yuriazami at 2011-09-02 15:16
★なららさん、こんにちは^^
台風の影響はいかがですか?
こっちは雨が降り続いています。
午前中一時的に嵐のようになりフウセンカズラの
お花が大分落ちてしまいましたがフウセンは大丈夫でした^^

なららさんもフウセンカズラを植えたのが遅かったのですか?
皆さん、フウセンが茶色になって種が出来ているようですね。
せっかくできた1号が飛んで行きませんように!
Commented by yuriazami at 2011-09-02 15:22
★松風さん、こんにちは^^
台風の大雨、気を付けてくださいね。
こっちは台風から離れているのにムシムシして雨がけっこう降り続いています。
日輪の遺産 映画も興味深いですね。
先ほどのテレビは見逃しました。残念~~(>_<)

カレイの煮つけ、母に作って私は食べていないのですよ。
私も食べたくなってきました^^;
Commented by pckago at 2011-09-02 15:55
フーセンカズラ咲きましたね~~❀
早いもので今年も三分の二がが過ぎましたねーー;
どのお料理も美味しそうです~~
お母様も喜ばれた事でしょ^-^
大きな台風が遅い速度で知数いていますが。。被害が無いと良いですね
Commented by yuriazami at 2011-09-02 18:29
★pckagoさん、こんにちは^^
フウセン膨らんできました。
小さいのも数えたら16個くらいあります。
風雨で飛んで行かないよう祈るのみです。
今年も残り4か月の思うとぞっとします^^;
母には最期の味の微調整をしてもらいました^^;;
台風のそちらの様子はどうでしょうか?
収穫の時期でもありますから心配ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-02 19:12 x
ホットケーキのおいしそうなこと。
食い気の方が先です。
頭を使うことは得意ではありません
Commented by yuriazami at 2011-09-02 21:49
★元気ばばさん、こんばんは^^

元気ばばさんは頭を使うことが誰よりも得意ですよ。
何でも一生懸命にやっています。
食べることも遊ぶことも勉強することも!!
ゴーヤ地獄をゴーヤ天国にする方法見つかりましたか?
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-09-02 22:15 x
こんばんわ~
成長するか心配されていたフウセンカズラですが
すごいですね~
でも、種が大きくなってよかったですね。

ナスの揚げ浸し美味しそうです。
カレイの煮付けも、ニンジンなどの野菜を入れると
良いですね。
我が家は牛蒡やネギを入れます。
ホットケーキも美味しそうです。
バナナはどのようにして入れますか、教えてください。
Commented by yuriazami at 2011-09-02 22:36
★ナチュさん、こんばんは^^
フウセンカズラがこんなに元気よく大きくなるとは
思いませんでした。
風船が茶色になったら種が中にできているのですね。
でも困りました。来年はマンションの外壁工事でベランダ使用禁止
なのですよ~~~植物を育てる楽しみ奪われてしまいました(>_<)

ホットケーキは今回はバナナをみじん切りにして加えました。
粉とバナナをビニール袋に入れてバナナをつぶしながら
混ぜていく方法も以前にやってみたことがあります。
どちらも美味しかったです。
今回はベーキングパウダーを切らしていたので重曹とレモン汁を
加えました。
重曹は胃に良いらしいので梅シロップを飲むときに使っていました^^
Commented by tablemei2 at 2011-09-02 23:27
こんばんは~yuriさん♪
しっかり伸びてふうせんが付いている画像、とっても嬉しく拝見いたしました~^-^*
お料理も美味しそうです。白身魚は毎日のように次男に用意しています。参考にさせてくださいね。

フウセンカズラつながりでTB頂戴しますね!
Commented by comfortable-life at 2011-09-03 11:50
こんにちは
フーセン かわいいですね^^
昨日も大雨 私の歯科医院通いはいつもすごい大雨です(・ω-。)
暑かったり昨日はスコールのような大雨
今年の天気は何だかおかしいです。
美味しそうな魚の煮付けに私も久し振りに作りましたよ。
もう9月になりましたから~~そろそろ鍋物も登場してもいい時期
今夜はまた秋刀魚 簡単料理です(笑)
Commented by yuriazami at 2011-09-03 12:58
★tablemeiさん、こんにちは^^
フウセン大きくなったでしょ♪
TBどうもありがとうございます。
私も後程TBお願いします~~!

次男さんは淡白なものなら大丈夫なのですね。
若いので食事制限は大変でしょうがmeiさんの愛情お料理で
きっと良くなると信じています。頑張ってね。

そちら台風の通り道でしょうか。。。
こっちは今、豪雨に襲われています。すごいです。
フウセンカズラや鉢物は家の中に引っ越しました。
Commented by yuriazami at 2011-09-03 13:06
★Sachiさん、こんにちは^^
30分前からすごい豪雨です。
ベランダの鉢を中に入れたので部屋の中はジャングルみたいになっていますよ。
フウセンが20個くらいあるのでここで飛んで行かないようにと思ってね。
上手くできたらもらってください。
雨は急に降ってきます。今年は水難事故が多いですね。
そろそろ鍋物・・・昨日はすき焼きでした。
今日は質素に鮭を食べます^^;

煮魚つながりで久しぶりにTBお願いします^^
Commented by キキ at 2011-09-03 21:46 x
こんばんは!
北海道も台風の影響でかなり雨が降ってるようですが大丈夫ですか?
バナナ入りのホットケーキってバナナを小さく切って入れるのですか?
カレイの煮つけが美味しそう・・
人参たっぷりですね。こういう手もあるんだと知りました。
Commented by yuriazami at 2011-09-03 22:07
★あやこさん、こんばんは^^
お久しぶりです~~
台風とずいぶん離れているのに 午後から雨が降り続いています。
このところ毎日突然激しく降ったり弱くなったりを繰り返しています。
今は風が静かなので大丈夫だと思います。
そちらの方が台風に近くて心配ですよ。
大丈夫ですか?

今回はホットケーキはバナナを小さく切って入れました。
魚の煮つけは母のために作ったので野菜も一緒に
煮ましたよ。人参とオクラを入れました。残っていた野菜です^^;
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-09-01 18:34 | 料理 | Comments(32)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami