はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベランダにお客様

今日お昼前急に暗くなったと思ったら雷が1回鳴り
大雨が降ってきました。降り方が激しくて嵐のようでした。
洗濯物、数枚間に合わず・・・・・
何分だったでしょう。15分か20分?
あっという間に晴れて午後は暑くなりました。
おかしな天気、東京はもっとひどいようですね。

めったに生き物はやってこないベランダに蝶が来て
ロベリアの花の蜜を吸っていきました。
美味しかったのでしょうか~~~(笑)
d0145759_18125227.jpg

d0145759_18131692.jpg


ゆであずき缶で水ようかんを作りました。
やはり自分であずきを煮て作った方が美味しいですね。
いつもと勝手が違って甘さもいまいち・・・
d0145759_1816549.jpg

[PR]
Commented by *ならら* at 2011-08-26 19:02 x
こんばんは

ロベリアが元気に育ってる~~~!!
わたし、この人とは相性が悪くて、いつも溶けてしまって、、
残念な思いばかりしています。水やりが難しいーー;
水ようかんおいしいソウ!!いつもはご自分であんこを作るんですか??すごい^^
Commented by banban0501 at 2011-08-26 19:02
ゆであずきから水羊羹つくりのアイディア
すごいな~

あっさりして 美味しそうに思えますが・・・・

ゲリラ豪雨の様子をテレビでみて
ベトナムの雨季を思い出しました

日本も熱帯化???かしら~
Commented by yuriazami at 2011-08-26 20:16
★なららさん、こんばんは^^
このロベリア、やけに元気がいいです。
切り戻したらまた咲いてとってもお買い得でした。
おまけに蝶まで寄ってきて、異常気象のせいかしら・・・

小豆を毎年いただいていたのでオハギなど作っておりましたが
昨年の秋はもらえなかった・・・(笑)
で、茹で小豆缶で楽をしようと思った訳です。。。
Commented by yuriazami at 2011-08-26 20:23
★banbanさん、こんばんは^^
クックパッドを見ていたらあずき缶で水ようかんのレシピが
たくさんありました^^;;
甘さ控えめ過ぎました(>_<)
運動不足なのでちょうど良いのかしらね・・・?

日本の天気変ですね~~~(@_@;) 恐ろしいわぁ!
Commented by aba-n-c at 2011-08-26 21:27
此方も変な天気です。
なのに・お出掛けしてしまいました。
こんな事もあろうかと・洗濯物を少し中へ入れましたが・・・
少し濡れちゃいました。(シクシク)
Commented by michi-kan at 2011-08-26 22:12
ロベリアがとても綺麗に咲いていますね!!
蝶も綺麗なお花の蜜は美味しいのでしょう^^

手作り水ようかん、美味しそぉ~ですよ(^^)v
甘さ控えめのほうが身体にはgoodです(笑)

此方も夕方に雷と集中豪雨でした。
慌ててPC消しました(^_-)
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-26 22:13
最近は雨の降り方も異常です。
大雨の後に行ったほうが良いという滝に行こうかと思ったのですが、祖の滝の方向の空が急に暗くなってきたので、きっと大雨が降っているんだろうと思ってやめました
Commented by yuriazami at 2011-08-26 22:27
★abaさん、こんばんは^^
テレビで東京のすごい雨を見ました。
日本中がおかしなことになっているんですね。
台風もやってきそうですね。。。
風が強くて洗濯物を取り込むのにずぶぬれになりそうで
数枚のシャツが雨の犠牲になりました。
Commented by yuriazami at 2011-08-26 22:33
★michi-kanさん、こんばんは^^
蝶がうちのベランダに来たのは初めてです。
風雨で飛ばされてきたのかしら?
そちらも集中豪雨でしたか! 全国的ですね。
天気予報では雨の予定はなかったのですが、最近当てになりません。
今日も散歩が出来なかった・・・甘いものはダメですね^^;
Commented by yuriazami at 2011-08-26 22:38
★yo-shiさん、こんばんは^^
日本中のどこかしこで集中豪雨が起こっているようです。
滝行きは慎重にしたほうがいいですね。
こちらも小樽方面の空がずいぶん暗いと思っていたら
うちのほうへ黒い雲が移動してきました。嵐のような降り方でした!
Commented by macokarei at 2011-08-26 23:11
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
ちょいとご無沙汰でござんす
雨すごかったぁぁ~~
空が真っ暗で、ひんやりしてきたにゃ~と思って歩いていたところ
ばしゃ~~っと
家の100m手前で・・・・(TT)

ベランダにかわいいお客様だにゃ
んで、水ようかん・・・ダイエットはじめたまこはしばらく我慢でござんす
Commented by timata-sn at 2011-08-26 23:14
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、蒸暑かったですよ。

ベランダでロベリア 綺麗に咲いて居ますね。
蝶が来て蜜を吸っているんですね。
きっと美味なんでしょうね。
水羊羹を作られたのですね、冷やして食べると美味しいですよね。

こちらも雷注意報が出て居ますが、全然音がしていませんよ。
Commented by comfortable-life at 2011-08-26 23:26
ロベリアの花とてもきれいですね
ちょうどいいタイミングにカメラで撮影出来たんですね。
フウセンカズラはお見事 \(^o^)/ 
上手に育っているようです 落ちないようにガードしてあげたいです。
ベランダの壁に守られていて大丈夫そうですが
落ちるのもあるんですね~~とても可愛いですね。 
Commented by tamy at 2011-08-27 10:17 x
こんにちは♪
こちらも昨日の雨の後、めっきり涼しくて助かります。
ロベリアと黄色い蝶、似合いますね~
お手製の水ようかんは、低カロリーでいいですね。 

フウセンカズラは、随分蔦が伸びるんですね。
サフィニアがまた咲いて綺麗です♪
Commented by yuriazami at 2011-08-27 14:18
★まこさん、こんにちは^^
100m手前で豪雨に襲われてずぶぬれですか?
もうちょっとだったのに残念でしたね。
ダイエット中でしたね。お菓子類はご法度ですね^^;
長続きしますよう応援していますよ。
うちの夫もダイエットしているような?なにか中途半端なことしています。
Commented by yuriazami at 2011-08-27 14:22
★timata-snさん、こんにちは^^
このロベリアは切り戻して再び咲いたものです。
成績がいいので気を良くしております^^
蝶が花から花へと蜜を吸っている姿、可愛かったです。
ペチュニアには寄っていきませんでした。
こちらはまずいのかしら?(笑)
水ようかんは甘くなくて黒蜜をかけて食べてみたら美味しくなりました^^;
Commented by yuriazami at 2011-08-27 19:45
★Sachiさん、こんばんは^^
昨日は雨が降ったその後だらだらと過ごしていたら
蝶が忙しく花から花へ蜜を吸いながら移動していたのが目に留まりました。
フウセンカズラは豪雨ですごい揺れていましたが
頑張っていましたよ。毎日白い蕾?っぽいのがたくさん落ちています。
とても風あたりの強いベランダなのよ。悪条件の場所です。
5ミリくらいの風船も2個ありますよ。問題は大きくなるかどうかです!
来年はマンションの修理でベランダは使ってはいけないようなので
楽しみがなくなります(>_<)
明日も晴れそう・・・札幌マラソンが楽しみです^^
Commented by yuriazami at 2011-08-27 19:51
★tamyさん、こんばんは^^
今年はカラスが1羽来てびっくりしたあと、トンボがじ~っと止まって
一休みして、昨日は蝶がどこから来たのか遊んで行きました。
こんなこと今までなかったのできっと変な天候のせいかもと
思っています。
サフィニアも前のような勢いはありませんが毎日咲いています。
フウセンカズラのグリーンが爽やかで癒されます。
我が家も食事をしっかり健康食にしなくちゃいけないのですが・・・^^;
Commented by yasukon20 at 2011-08-27 21:56
こんばんは!
可愛いお客様ですね。
優しい色合いの画像になっていて 天候不順でいやな気分も吹っ飛ぶのではないでしょうか・・♪ 素敵です。
こちらはお天気が良くて今日も残暑が厳しくて外出しましたら汗だくになりました。
ゲリラ雨 あわれた方は大変でしたでしょうね。
あずき、たくさん持っているのですが 一向に作らない私です(ー_ー)!!
先日孫の誕生祝にお赤飯を炊こうかといいましたら「食べないから(孫が・・)いいよ。」と言われて あっ!そう!・・で終わりました(笑)
Commented by スイミー at 2011-08-27 22:41 x
薄紫の花の何とも言えない優しい風情が喋々を呼び寄せたのでしょうか。ロベリアという名前ですか。姿にぴったりの可愛らしい名前ですね。
Commented by AL17 at 2011-08-28 10:18
yuriさん しかしお花のお手入れがお上手ですねぇ~^^
高い所にも 蝶がちゃんと止まるんですね~絵になっていますよ♪
フウセンカズラの赤ちゃんも可愛いです❤
Commented by AL17 at 2011-08-28 10:19
あっ!水羊羹も大好きなので頂きます~
おご馳走様でしたヾ(^▽^)ノ
Commented by yuriazami at 2011-08-28 12:48
★yasukonさん、こんにちは^^
今日は先日とは打って変わって暑い無風の良いお天気。
北海道マラソン大会、12時10分にスタートして
札幌の市街を9600人が走っています。暑い中、皆さん元気です!
今年は小豆がないので缶詰を使ってみましたが
甘くない羊羹になりました。黒蜜をかけて食べています^^;
あずき、何かにご利用ください~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-08-28 12:53
★スイミーさん、こんにちは^^
春に苗で買った「ロベリア」ですがお花が良く咲いてくれて
1度切り戻したらまたたくさん咲いています。
来年も育ててみたいと思っていたら来年はマンションの外壁とベランダの
修理がありベランダもすっぽり覆われてしまうので
園芸はできないようでがっかりです。
Commented by yuriazami at 2011-08-28 12:59
★あきちゃん、こんにちは^^
お元気にしていますか?少しは涼しくなりましたか?
高いところなんですがこんなところまで蝶が来るなんてね!
今週はお天気が良さそうなのでフウセンカズラの風船も
大きくなるかしら?期待しているんですが・・・
水羊羹、甘さが足りず黒蜜をかけて食べています^^;
今度はカボチャ羊羹も作ってみたいです。
Commented by pckago at 2011-08-28 17:55
今年は、天候がめまぐるしいようですね>。<
其方も暑いようですね!何時も夏は、涼しいだろな~~と羨ましいと思っていましたがやはり、温暖化?のせいだろうか?
嬉しい訪問者(蝶々)きっと満足の食事ですよ^-^
Commented by yuriazami at 2011-08-29 17:53
★pckagoさん、こんにちは^^
利尻・礼文も暑かったですか?
今日はこっちはとても蒸し暑くて残暑ってかんじです。。。
きっと温暖化のせいだと思いますが、
植物には嬉しいのかも・・・
蝶は満腹になってどこかへ帰りましたよ^^
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-08-30 17:56 x
こんにちわ~
こちらは最近暑さがぶり返し
汗が流れます。

突然の嵐とモンシロチョウの訪問と
アクシデントが続きましたね。
モンシロチョウの透けるような羽がとても綺麗です。
yuriさん家が何階か分かりませんが
風に乗って蜜を求めがんばったんでしょうね。
手作りの餡の方が自分の味が出て
美味しいですよね。
Commented by yuriazami at 2011-08-30 18:45
★ナチュさん、こんばんは^^
こちらも蒸し暑くて動くと汗が。。。
台風の接近も気になりますね。
蝶はどこから来たのやら 大歓迎です^^
今年の夏は私は虫に食われ腕や足がかゆいかゆい~~
めったにないこと いいことも嫌なことも体験しました(笑)

暑いので餡を煮るのも面倒で簡単なことばかりしています^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-08-26 18:19 | お菓子・果物 | Comments(29)