はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋めいて・・・コスモス、ススキ

8月22日 出かけた先でコスモスとススキを見つけました。
初物のさんまの塩焼きも食べたし 少しずつ秋の気配を感じます。
d0145759_18363788.jpg

ここは札幌の北の方ですが21日は雹がバラバラと降り雷が轟き恐ろしかったと
聞きました。私の住んでいるところは雷は鳴ったけれど雹は降りませんでした。
同じ札幌市内でも空の状態がずいぶん違うものです。

我が家のベランダでは切り詰めた植物たちが再び花を咲かせてくれています。
フウセンカズラはどこまで伸びていくのかなぁ・・・
紐を上へ伸ばせず横向きにつけました。
肝心の横へ伸びているのが写っていませんでした(>_<)
d0145759_18383950.jpg


義兄の畑、今年は実験中だそうで・・・
今トマトがたくさん採れていておすそ分けに預かりました^^
トマトは真っ赤な美味しそうな色をしていますが皮が少し硬いようです。
ブロッコリーは写真を撮る前に茹でてしまいました。
d0145759_18412289.jpg

こういう頂き物は大歓迎です^^♪

心が温まる!!・・・・・新聞記事から
d0145759_2014812.jpg

[PR]
Commented by *ならら* at 2011-08-22 21:36 x
こんばんは
風船かずらが元気ですね。
うちの風船かずらもこんな感じですよ。
いい記事ですね。幸せになって欲しいです。
Commented by timata-sn at 2011-08-22 22:13
yuriazamiさん こんばんは
今日は久々に良いお天気に成って、強い陽射しでしたよ。

フウセンカズラ が元気ですね!!
花たちも元気に咲いてステキですね。
コスモスが咲いて居たのですね、もう秋なんでしょうね。
トマトが艶々と光って美味しそうですね。
ステキな記事ですね!!
暗いニュースの多い中この様な記事を読むと気持ちも晴れ晴れとして
嬉しくなりますね、何時までもお幸せにとお祈り致します。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-08-22 22:47 x
こんばんわ~
さすがススキもコスモスも早いですね。
北海道はもうすぐ秋ですね、桜前線とは反対にススキは南下して
こちらに来ますものね~

フウセンカズラもきっと花が咲き実が生る事を
願っています。

真っ赤なトマトに祝福の結婚式、
元気が出ますね。
本格的な結婚式にビックリしました。
東北を元気づける方法はこんな形でも
できるんですね。

Commented by yo-shi2005 at 2011-08-22 22:57
コスモス、すすき、さんま、ときたら秋の役者が揃った感じですね。
北国の短い夏はもう終りですか・・・北海道行きたいなぁ・・・。
Commented by michi-kan at 2011-08-22 23:09
こんばんは~♪
さすが北海道、コスモスやススキが秋をつげていますね!!
待望のフウセンカズラがグングン伸びてきましたネ^^
yuriazamiさんの愛情が表れています(^^)v
お花も同じでお見事です。
弟さんの嬉しいプレゼント、新鮮で良いですね。
ビジネススクールの生徒さん達の好意、心温まるお話で読んでいる私達まで
嬉しくなります(^^)v
素敵お話の記事をありがとう♡♡♡

Commented by aba-n-c at 2011-08-23 08:33
遅くなりました。ゴメンネ!

フウセンカツラは成功しましたね
これでブロ友さまに顔向けできる(笑)

家庭菜園の頂き物・あり難いですね?

もう・ススキが?
こちらではマダマダだと思います。
いままで寒かった位ですが・今日から又・温度があがるそうです。
Commented by dream at 2011-08-23 09:39 x
「あふれる祝福」ほんわかとあったかい気持が伝わってきます。
通りすがりだったら私も立ち止まって参加したかった・・・。
こんな方法での支援活動もあるのですね。生涯忘れられない
思い出ですね!
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-23 11:30
さすが、北の地ですね。
コスモスの季節が来ていますね。
冬が辛くなければいいのですが。
今日もスマイル
Commented by AL17 at 2011-08-23 12:46
yuriさ~ん こんばんは~^^

道庁前でしょうか? 素晴らしい結婚式ですね~
皆さんに祝福されて 心のこもった素敵なサプライズですね。

私も 昨日新物秋刀魚でイタリアンを作りましたよ~
こちらもいきなり秋の気配で 数日は長雨続きで
温度も下がって涼しかったですが 今日は晴れて
又暑くなりました>。!吹く風は何となく秋の風情
ですね。
フウセンカズラもペチュニアもイソトマも元気一杯で
流石にお手入れが行き届いているのが判りますよ♪
お野菜も美味しそうですね~私もお裾分けが殆どに
なっちゃっていますが 楽しいです^^
Commented by comfortable-life at 2011-08-23 14:30
コスモスが咲いてもう秋になりつつありますよね!
暑かった今年の夏はもう終わるのかしら~~
28日には北海道マラソンが有りますし、また暑くなるかも知れません
フーセンカズラが大きくなりましたね楽しみにしていますよ!
義兄さんの野菜は上手に出来ていますね。
ブロッコリーは植えても虫にたくさん食べられていて駄目でした。
トマトも完熟 ズッキーニも出来るなんて初歩ではありません。

新聞記事は私も見る事が出来ましたが
本格的な結婚式が道庁の前庭でも出来るんですね
良い事をしてあげられて良かったですね。 
Commented by yuriazami at 2011-08-23 14:54
★なららさん、こんにちは^^
今日は涼しくて まだ8月なんですが秋は早くやってきているのかしら?
フウセンらしき小さな風船が出来ているのを発見しました!
やっと一つです。大きく膨らんでくれるかしら?

新聞の記事でしたが幸せになってほしいですね。
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:01
★timata-snさん、こんにちは^^
今日は半袖では寒いくらい涼しいです。
秋が駆け足でやって来ているみたいで寂しい気もします。
ベランダの花も今日は寒そうですよ。

新聞の記事、専門学校の生徒が毎年こんな素敵なことをしているとは
知りませんでした。
被災したご両親の気持ちも明るくなったようで
ほのぼのとしたニュースに私も嬉しく読みました。
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:08
★ナチュさん、こんにちは^^
今日は寒くて半袖ではいられず長袖のカーディガンを着ています。
フウセンカズラの風船1センチくらいのを一つ見つけました。
大きくなるといいのですが・・・
両親が被災して結婚式があげられなかったカップルの結婚式、
素敵なニュースだったので記事をそのまま載せました。
たまたま通りかかった観光客も思い出に残る旅行になりましたね。
私も皆さんの笑顔見てみたかったです^^
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:12
★yo-shiさん、こんにちは^^
今日も涼しすぎるくらいでこのまま秋になってしまうのかしら?
少し寂しい気もしています。
北海道にも大きな滝がたくさんありますよ~~
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:19
★michi-kanさん、こんにちは^^
急に涼しくなって今日は半袖ではいられません。
このまま秋になってしまうのかと思うと夏が名残惜しく感じます。
フウセンカズラがベランダの柵を越えてしまったので横へ蔓を這わせています。
今日小さな風船が一つ出来ているのを見つけました。
ご両親が被災して結婚式を上げていなかったカップルの結婚式、
私も実際に見てみたかったです。
毎年行われているとは知りませんでした。
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:26
★abaさん、お帰りなさい^^
疲れは取れましたか?
今日小さな風船が出来ているのを見つけました。
ブロ友さんも喜んでくれると思います。
顔向けできそう~~~(笑)
家庭菜園の野菜、有り難いです。一番嬉しいですよね。
一昨日、昨日は東京よりこっちの方が気温が上がりました。
珍しい現象でしたね。
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:31
★dreamさん、こんにちは^^
私もとおりすがって見たかった・・・(笑)
素敵な結婚式、一生の思い出に残りますね。
観光客の方々も旅の記念になって良かったですよね・・・^^
まさに祝福であふれている記事、嬉しくてここにアップしました。
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:35
★kawazukiyoshiさん、こんにちは^^
今日は日中も涼しくてあの暑い夏はどこへ行ってしまったのでしょう。
今は少し寂しく懐かしい気がします。
冬のことを考えると憂鬱になってきます^^;
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:42
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
道庁赤レンガ館の前庭です。
お天気も良く結婚式日和でした。心が温まる記事だったので
紹介したくそのまま載せました。

一昨日、昨日と東京のほうが涼しい気温でびっくりしました。
おかしな天候でこのまま秋になってしまうのかと心配です。
家庭菜園の野菜は義母に代わって義兄が畑をやり始め
今年は実験だそうです。おすそ分けにもらえるのは大歓迎です。
あきちゃんもみなさんから喜ばれていることでしょうね。
Commented by yuriazami at 2011-08-23 15:51
★Sachiさん、こんにちは^^
ずいぶん涼しくなりましたが28日は北海道マラソン、涼しいほうが
ランナーには走りやすいですね。健闘を祈りましょう(笑)
義母の畑づくりを見ていたのか義兄も初めてにしては上手ですよね。
楽してもらうのは一番嬉しい^^;
ブロッコリーは小さいサイズでしたよ。
悪いところは削ってくれたのかもしれませんね。
ズッキーニは豊作だったようです。
トマトは真っ赤なのですが皮はしっかりしていて
種類がいつも買って食べているのとは違うみたいでした。

ビジネススクールの学生さんたちの毎年のイベントだそうで
今まで知りませんでした。
観光客じゃないけれど私も見てみたかったです^^;
Commented by yasukon20 at 2011-08-23 17:07
こんいちは!
もうそちらは寒いですか?(まさかね~~)
こちらも気温が下がってきています。
2日前から大雨になったりで洗濯物が乾かずお風呂の乾燥機で乾かしています。
ベランダの植物たちも元気ですね。
フウセンカズラのグリ-ンがきれいです。
こちらはもう終わりだと思います。
できている風船が全部収穫できるのかどうかも心配ですがもうう少し見てみます。
お野菜のいただきもの、うれしいですね♪
Commented by yuriazami at 2011-08-23 21:26
★yasukonさん、こんばんは^^
涼しくなりましたよ。寒く無ないですが・・・(笑)
hanaちゃんと楽しい夏を過ごしましたね。
お疲れは取れましたか?

フウセンカズラの風船が一つだけできています。
まだ1センチくらいです(>_<)
yasukonさんはたくさん風船ができましたね^^

私のパソコンも富士通ですがLIFEBOOKです。
Commented by スイミー at 2011-08-24 00:22 x
コスモスを見ると秋を感じますね。
今年はあちこちでフウセンカズラを見かけますが、
グリーンカーテンになる前に秋が来そうですよ。
Commented by yuriazami at 2011-08-24 17:51
★スイミーさん、こんにちは^^
コスモス~~秋桜ですものね。
我が家のフウセンカズラはグリーンカーテンにはなりません。
ベランダの壁の汚れ隠しにはなっているかしら(笑)
風船はやっと一つだけできていますが まだ小さいのですよ。
朝晩の寒さで無理かもしれません。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-08-22 18:51 | Comments(24)